ママ友を支えたい

レス32
(トピ主7

生活・身近な話題

はるる

レス

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    この数日でAさんと少し打ち解けることができました。
    首謀者と言われて憂鬱な想いもあったのですが、皆さんに背中を押して頂いているような気持ちでAさんと話すことができました。
    Aさんの真意はわかりませんが、穏やかな気持ちでバス停に来ることができたらいいな、と思います。

>Aさんのお子さんは実際に仲間外れにされているのでしょうか?

仲間外れはありません。
    でもAさんの娘さんのA子ちゃんは、バス停を待っている時間に他の子供たちの輪に入れずにいます。一緒に遊びたいけど輪に入るのは苦手なようです。それを仲間外れと言っているのか、もしくは自分の呼ばれていない集まりがあること、大昔に「A子ちゃんと遊ばない」と言われた等の子供同士のあれこれを仲間外れと言ったのかもしれません。

>Aさんがトピ主を首謀者だと思っていると言う事が事実なら
    あなたの親切も全て疑わしく思われるだけなんじゃないでしょうか?

そうですよね。Aさんの誤解を解きたいとは思っていませんでした。
    何故誤解を解きたいと思わないのか考えてみたのですが、Aさんは何をどう捉えるかわからないからだと思います。
    私に嫌がらせされていると信じている上で親切を疑わしく思わなくても違和感はありません。そういう優しい方ですね..。

• トピ主です。

>先ずバス停でAさんが来た時点でトピ主だけその団体グループから出てAさんに話しかけてみたらどうですか?

子供もいるので自由に話すことはできませんが、Aさんと話す時間を増やしました。
    でも私がAさんが話していると、他のお母さんも加わってきたり、子供たちが集まってしまったこともあります。
    私が話し掛けたせいで、結果的にAさんが嫌な想いをしているのを目の当たりにすると気まずいですね...。
    でも予想以上にAさんは嬉しそうにしていて、私と話せてうれしいと言っていました。
    Aさんから私に話しかけにきた日もあり、Aさんと打ち解けることができました。

Aさんの話は直接聞いていないので(Aさんの言葉は寸分違わず伝わっています)、私から仲間外れのことを口にすることはできないのですが、
    良い関係を作れるようにこのまま頑張りたいです。

>ご自身の意思で行動されればよいと思います。

親切でも偽善でもAさんが心穏やかでいられるように、Aさんの表情をよく見て見極めていこうと思います。
    春休み前なのでAさんを誘うか悩む集まりの企画が幾つかあって気が重いのですが、1つ1つ精査していきたいと思います。