挨拶をしない派遣社員

レス28
(トピ主9

キャリア・職場

花太郎

先日からやってきた派遣社員が
出勤時と退勤時に挨拶をしません。
そのことを注意すべきか迷っているのでトピ立てしました。

彼女は別の部署で働いているのですが
うちの部署の仕事もたまに手伝ってもらっています。
全く関わりがないわけではないです。

もちろんフロアは同じですし、デスクも境がなく、何なら隣の席です。
一見すると同じ部署のように配置されています。

彼女は時短勤務のようで、出社は誰よりも遅く、退勤は誰よりも早くするのですが
挨拶が全くないために、いつ来たのか・いつ帰ったのかが分からない時があります。(みんな仕事に追われてバタバタしているので)

私が電話対応をしていないタイミングで出社なり退社なりされた時は、私から声掛けはしますが
返事は小さいし、私以外の人への挨拶はありません。

そのせいか?働き始めてまだ日は浅いですが周りの社員からの評判が悪いです。

仕事ができないわけではないのですが、人として挨拶くらいはちゃんとして欲しいと思ってしまいます。
そんなことを注意するのは嫌がられますか?

派遣社員だし別部署の人だし…
私が口出しするのもなぁと思うのですが
別部署の人間は基本的に外に出ているので、日中は彼女が1人でいることがほとんどです。
単純に、隣に座っている私の方が彼女の様子は分かっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本来の部署

挨拶の件を言うなら本来の所属部署、もしくは派遣元から伝えてもらいましょう。

あなたが所属部署に伝えるのも、所属部署が派遣社員に伝えるのも絶対にできます。

不在にしているから伝えられないは、ダメです。メールでも電話でも、伝える気があれば伝えられます。それにほとんど不在なだけで、全くいないわけではないようですから。

業務指示者が契約書には記載されています。
    基本はその人から指示することになります。
    指示者から伝えてもらうのが、筋です。
    言いづらい時は、派遣会社に言ってもらえば良いんです。担当者次第ですが、うまく伝えますよ。

>彼女は時短勤務のようで、出社は誰よりも遅く、退勤は誰よりも早くするのですが
    挨拶が全くないために、いつ来たのか・いつ帰ったのかが分からない時があります。(みんな仕事に追われてバタバタしているので)

一応、派遣でも出社退社時間は決まってます。休みでない限り、出社しますよ。
    時間知ってますよね?

それとね、声が小さいのも理由がありますよ。みんな仕事に集中してるし、なんか遅刻と早退してる気分になるので、引け目も感じて声をかけづらいのです。
    彼女がしっかりしてる人なら、そのうち挨拶するようになると思いますが。先日っていつ入社したのでしょうか。

挨拶だけで、先日入社した派遣社員に随分手厳し職場なんですね。
    お忙しい職場なんでしょうか?

• 言い方じゃない?

明るくにこやかに「おはよう〜」っとか言いつつ「ね、挨拶は大事だからさ、率先してするようにしようか!」とかって伝えてみたら。

以前、うちの職場でも似たような子がいましたが先輩社員(男性)からそのように言われて、改善されてました。

挨拶は大事です。
    でもできない子もいたりする。
    嫌がられるかどうかは注意する側の言い方次第かも。

本来ならば厳しく注意していいことだと思うんですけど昨今、色々めんどうになってきていますからねえ。。

• 指揮命令を良く確認したら?

挨拶は基本的なマナーとしてするべきだと思います。
    我が社も派遣社員、パートナーが多くいるので、そういう事もあります。

ですが、その派遣社員の方、貴方の部署ではなく、別部署とのこと。
    評判が悪いというのは、貴方の部署の評価で、所属部署の評判は如何でしょうか?

>仕事が出来ないわけでない

「挨拶が出来てない」接客業界でお客様に対応するのなら、仕事に支障きたすので、まず問題ですが、今の仕事に支障ありますか?
    トピ主さんの主観が入ってませんか?

派遣社員の指揮命令から申し上げますが、
    仕事で関連あっても、原則派遣社員の方の指揮命令権限者は、別部署のはずです。

トピ主さんが、親切心で仰るのは理解できますが、あまりに気になるのなら、別部署のマネージャーか、責任者に相談し、判断した方が良いと思います。

• 時短勤務で

皆より遅く出勤して早めに退勤するのに、その度に隣の部署にまで届くような大声での挨拶、そんな無神経な行為が通用している職場は、どんな職種なのでしょう。
    トピ文からは、屋内でのデスクワークのように思えますが。
    自分の仕事に集中してるときに、単なる毎日の出勤の挨拶などされたら、気が散ってミスをしませんか。

遅れて入ったり、早めに退出するときは、まわりの人の邪魔にならないよう、ごく近くの人、あるいは直接仕事の関係のある人に、小声で挨拶するのがマナーだと思っていました。

別部署の派遣さんの仕草が気に入らないからといって、的外れな指図を直接本人にするのは、トピ主さんの非常識さを広く知られるだけです。

彼女の方が、トピ主さんより相当仕事がデキるのを認める素直さは認めます。

• もそもそ 様

レスありがとうございます。

やはり、本来の所属部署もしくは派遣元から伝えてもらうのが筋ですよね。

挨拶って基本のこと過ぎて、そんなことを言うのをなんかなぁと思うんですが…伝えるとしたらそのルートですよね。

私も派遣ですので、時間が決まっている勤務ということはわかっています。
    (ただ、派遣元の会社はその人とは違います)

周りの会社は派遣社員に手厳しいと言いますか…
    「あの人いつ来たかわからないよね」
    「気づいたらいないし」
    「無言でフロア入って来るからビビるわ」
    「実際、何時〜何時勤務なのかわからないよね」
    なとど言われています。

まぁ、あまり良い印象ではないですよね。

部署が違うので
    勤務時間が知らされていないのもあると思いますが
    机の島?が同じなので、ずっと席を外していると「あれ、もしかしたら帰った?」となるんでしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • くも様

ありがとうございます。
    ある程度仲良く?なったらそのように伝えるのもありですね!

トピ文で説明不足だったので申し訳ないのですが
    私自身も派遣社員であり(派遣元は別です)、恐らく彼女の方が年齢が上なんです…。

うちの部署で彼女が少し悪く言われているのを聞いて
    でも同じ派遣社員として悔しいというか…この感情は私のエゴなんですけど。

今後任せる仕事も増えるようなので
    円滑に業務を進めるのに最低限のコミュニケーションって大事だなって思うんですよね。

• 匿名様

そうですよね。
    私自身も派遣社員なので、「本来」指揮命令がどこから下るべきかはわかります。
    やはり私から、もしくは常に一緒にいる私の部署の社員からというのはおかしいですよ…ね。

その派遣社員がいる部署の人たちの、彼女に対する評価はわかりません。
    なんせ本当に出っぱなしの人たちなので(帰りは彼女や私の退社後です)。
    部長や課長などの上の人達は在社が多いですが、別の列のデスクにいるので、彼女の挨拶云々や働きぶりはご存知ないのではないかと…。

ただ、大きなミスもせずこなしてはいるとは思います。

別部署なのに、うちの部署の人達の方が近く(同じ列のデスク)にいるっていうのも不思議ですよね。
    小さい会社なので仕方ないことだとは思いますが。

• 老爺心様

>隣の部署にまで届くような大声での挨拶…
    これはさすがに求めません。

>ごく近くの人、あるいは直接仕事の関係のある人に、小声で挨拶するのがマナー…
    おっしゃる通り、これを求めているのです。

トピ文にも書きましたが、私は席が隣で
    うちの部署の仕事もしてもらっています。
    なので全く関係ないわけではないのです。

とても小さな会社なので、別部署とはいえ
    同じ列のデスクを使っています。

自分の席に着くまでの間にすれ違う人達へ
    「おはようございます」もないのってどうかなって思いませんか…?
    (極端に1人1人へ挨拶しろと言っているわけではないですよ)

仕草が気に入らないというより、会社で働く者として最低限のマナーはあってもいいんじゃないかと思ってしまうのです。

うちの部署の人間もそう言っています。

• 返事があるのなら

こちらから挨拶すれば、小さな声ながら返事があるとのこと。
    トピ主さんをはじめ、前からいる社員の方から挨拶の声をかけるようにしたら、結果として彼女は全員に挨拶することになるのでは。

まさか新入りの方から挨拶をしなければならないと決められているわけではないでしょう。
    どちらが先に挨拶するか。
    答えは、礼儀正しい(と自分を思っている)方です。
    従業員ン万人の大企業でもです。

• もっと建設的に!

前のレスでも仰ってますが、挨拶はどちらからでも良いのですよ。
    仕草が気に入らないのではない…って言ってますが、結局は挨拶しろよ、なんですよね。

でも、要はコミュニケーション取れてないからに尽きるのではないでしょうか。

評判良くないって貴方の所属部署の人も思ってるなら、その派遣社員の方も感じではいるでしょう。

それに、派遣社員さん着任したばかりなんでしょ?
    もっと建設的に、主さんが、貴方の部署の方々に(席にいる全員を対象に)、「紹介遅れましたが〜」で再度皆さまに紹介したらどーですか?人、顔も認識しますし、風通しも良くなるかと。

ちなみに、我が社大企業ですが、挨拶は気がついた方がしますよ。それに派遣社員の方がこられたら、最初に関連部門に紹介して回りますし、派遣社員、社員とか区別なく、お疲れ様、など、みんなが各々声かけしますよ。

• re

皆より遅く出勤して早めに退勤するのにでかい声で挨拶しろよ礼儀だろ?
    って言うのはなかなかその立場だと厳しいかも。
    かなりな鈍感力ある人じゃないと結構辛い。
    主さんも事情がって早退する時にでかい声で「お先に帰りまーすっ!!!!」って言いますか?
    そぉーーーっと帰ると思うんだけど。

どうしても挨拶してほしいなら挨拶が礼儀!と言うのではなく
    来たのか来ないのか帰ったのか帰ってないのかわからないと
    みんな困るから関係ある人には挨拶はしてねって言ってみたら?

• ありがとうございます

ごめんなさい。
    レスくださった方皆さんへお返事したのですが、反映されたのが1件だけでした…

この件は、私自身も派遣社員なので
    思うことが余計にあるのかも知れませんね。

派遣社員は様々な会社を渡り歩くので
    その会社ごとの雰囲気を察して仕事をしています。
    そのようにするよう、派遣会社からも暗に言われます。
    郷に入りては郷に従えってことですね。

やはり会社ごとに、フロアに入った瞬間から雰囲気は違いますので…。
    正直、挨拶を全然しない会社もあります。
    無言でデスクへついて、無言で帰る。
    図書館で勉強してるみたいだなーなんて思ったこともあります(笑)

今の会社はコミュニケーションを大事にする会社なんですが、ものすごく体育会系と言いますか…
    挨拶は下の人からするのが当たり前という感覚なんです。
    それがないから、「あの人なんなの?」という雰囲気になってしまっているんです。

その雰囲気を感じ取ってくれていればいいのですが…
    今はとにかく、社員たちが私に陰口みたいなことを言ってくるのが辛いです。

ちなみに、彼女がやって来てからもうすぐ1ヶ月になります。

• では注意すればいいんじゃないですか?

貴方自身、挨拶は必須な職場であると確信してるんですよね。

だったら注意すればいいんじゃないですか?

ここであなたに同意できない意見に反論しても意味は無いですよね。

>そんなことを注意するのは嫌がられますか?

嫌がられるかどうかは、その当事者でないとわかりません。
    が、普通注意をされたら嫌って思うもんでしょう。
    それでもあなたは人として挨拶ぐらいするべきだとおもっているなら、注意をするしかないですよね。

嫌がられるのは嫌だからと思うなら黙っていればいいだけの事です。

別に仕事に支障があるわけじゃないですよね。

だとしたらあなたの好きにすればいいんですよ。

それとも嫌われない言い方がありますか?という質問ですか?

それとも私間違ってませんよねという共感を求めているだけなんでしょうか?

• 常識的な範囲での話です。

極端に、
    お先に帰りまーっす!
    なんて求めてません。

まわり近所の人に
    お先に失礼します。
    と言って立ち去ればいいだけの話です。

• ちゃんと読んで下さいね

私の他も言ってますが、トピ主の部署の仕事をしてても、本来の部署が指揮命令する立場なので、そこの上司が注意する立場です。

トピ主がするのは、派遣社員が行う、あなたの部署の仕事についてだけです。
    ミスの指摘、指導等ができます。
    それ以外は行いません。
    それが直接雇用社員と派遣社員との違いなんです。

直接雇用の人は正社員でもパートでも、何かあれば会社の人事が対応しますよね。
    でも派遣はあなたの会社でなく、派遣元の人事が対応します。だから、指揮命令者以外の社員は勤務態度などには、口出ししません。

疑問に思うなら、調べてみて下さいね。

もそもそ様

はい、派遣社員を通して注意してもらうようにします。

もそもそ様

はい、派遣会社を通して注意してもらうようにします。

• 微妙

性格による

私は恥ずかしがり屋とか目立ちたくないとかがベースであるので自分の声が部屋に響くとかしたくないタイプです。

もちろんその状況なら、自分は挨拶しますが、こそっと来てこそっと出てきますかね…
    隣の人が聞こえるくらいの小さい声でいうと思います。
    なんとなくわかります、それ。
    同じ勤務時間なら堂々といられるけど、皆より遅く来てるのに早く帰るの申し訳ないから静かにしていよう、ささっときてささっと帰ろうと思っちゃいます。

• 特に何もしなくていい

まずトピ主さんが他部署である事、これに尽きます。悪口言われているのはその人なのですからトピ主さんは聞きたくなくても黙っているしかないです。

その方決められた勤務時間内に出退社しているのですよね?でしたらいつの間にいても迷惑掛からないですよね。

来て間もない人の悪口言うって職場の雰囲気悪いですね。時短て肩身が狭く感じる人もいます。挨拶して目立ちたくない気持ちも分かります。ましてや雰囲気の悪い中で、、

• 「注意」ってキツくない?

その方は来てあまり長くないのですよね?
    ならば私なら、トイレとかで会ったときに
    「ここ、慣れました?」とか笑顔で話しかけつつ、
    「ここの人たち、みなさんいい方たちですけど挨拶とか結構うるさいんですよ〜。朝と帰りは周りにひと声かけた方がいいかもです。」
    とかって1回言いますかね。
    言うとしたらその人への親切心からです。注意じゃありません。

それで変わらなければ本人の問題で、あとは知りません。気にもしません。
    その方にお金を払ってるのは会社ですから。

周りの鵜の目鷹の目で見てるような、意地の悪い雰囲気は、感じていると思いますよ。

• 挨拶しても返事がなかったとか?

短期の派遣をしています。

いろんな会社に派遣されますが、挨拶しても返事がないところは結構多いです。

また時短の場合、挨拶で気づかれると即、仕事を頼まれるのもよくあります。
    そういうのも嫌がる人は多いです。

彼女に直接ではなく直属の上司がいいです。
    契約書にきちんと書かれているはずです。

• 挨拶しない方がいい会社もある

都内の数百人いる会社に勤務している正社員です。
    数年前から今の会社で働いていますが、挨拶がないことにびっくり。こちらからしても返ってこないし、なんだか挨拶する方がいけない雰囲気。
    挨拶をさせるお手間をかけさせてしまって申し訳ない、的な。

私はトイレや給湯室で社内の人にあったら、知らない人でも挨拶しないと気持ち悪いんですが、その状況に慣れつつあります。

紹介予定派遣さんに自分の気持ちを吐き出してみたら、彼女も同じように挨拶してはいけないと感じていたみたいです。

こういう会社もあるので、何が常識かはわかりかねますね。

• トピ主さんへ

トピ主さんへ

今日、レス見てびっくりしました!何件もレスされてたんですね。。

トピ主は派遣社員なんですね。
    正社員なら当初のレス通りですが、派遣さんなら、話しは少し変わりますよ。

同じ派遣と言う立場で、「出退社が周囲にわかるように、もう少し大きな声で挨拶した方がいいですよ」って、一声かけてあげるのも、ありだと思いますよ。

派遣さんがどんな人かにもよるので、慎重に言葉やタイミングは選んでくださいね。

• 注意するのは管理者の仕事

挨拶は社会人の基本です
    うちにも舌打ち、ガン無視、
    挨拶しないどころか問題社員が
    かなりいるモラル低い職場です

ただ注意するのは貴方ではなく
    管理者の仕事です
    社員が派遣社員に対して
    上から目線な人が多いですが
    注意、業務命令は上司の仕事
    貴方は管理職ですか?

上司の仕事ですよ

• ありがとうございます(結論出しました)

会社によって、挨拶をしない方がいいような環境もあるとのこと、勉強になりました。
    確かに、早く帰る場合は挨拶をしづらいと感じる方もいらっしゃると思います。
    先に帰る負い目のようなものを感じるのでしょうか。

今私がいる会社は
    活気があり、雰囲気が体育会系で上下関係がはっきりしています。

電話は若手が取るもの。
    挨拶は後輩から。
    会議の準備(会場の確保、当日の飲み物の準備等)ももちろん若手がやる。
    飲み会での無礼講はありえない。

等々、今どき珍しいですよね。
    少し前までは、女性事務員が朝一にコーヒーを配っていたそうです。

特にうちは売上の高い課なので、経験のある出来る人達が多く、お世辞にも若いと言える年齢の人はいません…。
    なので余計、なんですね。

私も同じ派遣社員という立場なので
    そういった面で話しやすい部分はあります。

ちょっと勇気はいりますが、「この会社、挨拶厳しくてびっくりしませんか?」のように話してみようと思います。

それで彼女がそもそも挨拶云々に気づいていなければきっかけになればいいし
    分かっているけどしないというのであれば
    何らかのポリシーをもってやっていることでしょうから、そこにはつっこまないようにしたいと思います。

• 職場の雰囲気による

私が(派遣社員として)勤務している職場は、時差出勤で、みなさん専門職ですでに朝来たら黙々と作業をされてる方もいて、逆に挨拶なんてすると邪魔な雰囲気で、挨拶遠慮してます。
    最初の頃は迷いましたが、社員の人そんな感じで続々やってくるのきて、その日に好きな席(フリーデスク)で仕事開始してる雰囲気なので。

挨拶を大事にしている職場なら、派遣社員だから挨拶しない、というより、あなたから派遣社員が来たときに今日もよろしく、という心をこめて「おはようございます」と声かけてあげてはいかがですか?
    それで挨拶返さないようなら社会人としてだめですけど。。。

立場が下の人から挨拶するまで挨拶しない、なんてことではないと思います。

• 私も挨拶しません

不要と思っています
    実際しなくても、業務に何ら支障ありません
    ただ私の派遣先はチームで仕事をこなす職場ではなく
    個人個人でノルマを達成する職種だからでしょうね
    ノルマをこなしていれば、挨拶しないとか遅刻するとか休憩時間過ぎても特に注意された事ありません
    ただし成果出せない人は、どれだけ愛想振りまいて頑張ってますアピールしててもも数ヶ月でクビです

• え?

どうあっても、ご自分でその方にご指摘をなさりたいようですね・・・
    誰がどうとかでなく、あなたご自身がその方が挨拶しない事を一番気に食わないのではないでしょうか?