• ホーム
  • もうアラカンですがピンクハウスを着たい!

もうアラカンですがピンクハウスを着たい!

レス30
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ぽむぽむ

56歳の会社員です。
昔から華やかなお洋服がで、キツめの顔立ちなのでそれに似合う露出の少ない華やか系の服を着ていました。
しかし50歳の時に両肩が50肩になって完治まで3年を要し、痛さで被りの洋服は着られず泣く泣くどうでもいい服になりました。おまけに痛さとストレスで食欲に走り体重が激増。
今も体重は戻らず、サイズの大きいGUとかユニクロ、ツモリチサトなどの目立たない黒や紺のワンピースで通勤してます。
でも。本当はずーっとピンクハウスが着たかったのです!普段は着れないけど妊娠中なら!とマタニティ時代はピンクハウスを買いまくりましたが、職場復帰と子育てに適さないため着るのを断念。
今も仕事に着て行く気は無いんですが、プライベートでは着たい!
全身フリフリでなく、アウターと靴をシンプルで男っぽいものにして、バッグは固めのものかアンテプリマのワイヤーバッグにすれば大丈夫なのでは…と思ってるのですがどうでしょうか。
ちなみに顔立ちは歳で目尻が下がってキツさがなくなり、太ってるせいでシワもありません。
夢は60歳以降でもピンクハウスを着るおばあちゃんなのです!
こんな私にご意見くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいじゃないですか

いいと思います、アラ還でもおばあちゃんでもピンクハウスを着ていたって。ピンクハウスのおばあちゃまなんて見た日には可愛くて感激してしまいますよ、私なら。
    きっと子育ても落ち着いて、そろそろのんびり好きなこと、好きなお洋服、自分らしく楽しく生きましょう。

• 今だから似合う

だって、ピンクハウスって
    40代50代60代の方こそ私は
    似合うと思います。モードが好きな私は好みではないですが、
    堂々と着て下さい。昔は赤の
    かわいい感じしかなかったですが、
    最近は、黒とか落ち着いた色のかわいいのがありますよね!

• おお!

わたくし、還暦になりました。孫もおります。

ピンクハウスとインゲボルグがずーっと大好き。クローゼットの9割はそうです。はい、かさばっていますよー笑
    さすがに、バリピン(王道ピンクハウス)は難しいですが、ピンハのシリーズの中でもシンプルなものを選べば大丈夫ですよ。
    インゲボルグもお薦めです。
    私はミックスすることが多いですね。
    例えばピンハの花柄ワンピに、インゲのニットやデニムジャケットを羽織る。
    インゲのスーツにピンハのブラウス。
    ピンハのニットも可愛いですよね。それにインゲのスカートを合わせる、といったコーデが多いです。

メイクとヘアスタイルもすっきり感を出せば、さらにステキだと思います。

• 個性的な服は賛否ある

ピンクハウスに限らず、デコラティブルで個性的な服は、どんな年齢の方が着ても賛否両論あると思います。

どうせそうなので、ご自分のお好きな格好をされたらいいと思いますよ。

• お洒落は自由

好きな服を着て 気持ち嬉しければ
    それが1番
    誰にも迷惑かけないんだから
    私の楽しみ

これが私のお洒落持論

私は60代半ばですが お洒落は大好きです
    40代後半からは好きなのは ヨーガンレールの服

ピンクハウスの真逆ですね
    だから私は20代でも30代でも ピンクハウスは着ないですね

これが 「人それぞれの好み」

自分が好きで 「似合ってる」と、
    テンション高くなるなら
    着れるとおもいますが。

• ランキング

その他も見る
  • 超わかる

同い年
    わかるーー
    憧れだったんだ
    でも若い頃は目立つし派手で諦めた

この歳になったらいいんじゃない?って思う
    人がなんて言おうが思おうが

敢えて言うけど、ここで皆さんに止められたら着るのやめるの?

写真もないから判断できない
    わかるわけない
    着たかったら着ればいいんだよ

周りにどう思われるか気にしすぎ
    卑屈になりすぎ

誰の許可も要らないよ

• たまに居ますよね!

フリフリのドールみたいな格好をしたおばあちゃんとか、おじさん!

• 家族の意見を

基本的に服装はその人に似合えば、年齢は関係ないと思ってます。(冠婚葬祭のぞく)

でも、ピンクハウスはどうでしょうか?
    やはり若い人が着るイメージです。
    見かけたら、しばらく眺めてしまいますね。

トピではイメージがわかりませんでした。
    でも似合うならいいと思います。
    なので、自分の判断だけでなく、家族の意見を聞いて欲しいですね。

だって仕事には着て行かないなら、生活圏内で着るんですよね。
    恥ずかしいのか、そうでないのか。
    似合ってるのか、そうでないのか。

家族の意見が大切だと思います。

• いいんじゃないのかしら?

ピンクハウスって心惹かれる気持ちはわかりますね。
    私は自分は合わない気がするので、ピンクハウスのエプロンや割烹着タイプのエプロンを何枚か持ってました。ライセンスだけかもですが、可愛かった。

娘の産着やおくるみ、スタイもピンクハウスでした。産院からキューピー柄のピンクハウスを着せて退院した日、嬉しかったです。

主さんは、ずっとピンクハウスがお好きなんですね。
    好きなものを着るのが幸せでいいですよ。
    おじ靴(レースシューズ)やトレンチなんか羽織ったり、甘さを抑えて。色が真っ赤とかピンクじゃなければ。
    髪がいつか真っ白になったら、またそれらも似合うかもしれませんし。

アンテプリマのバッグが合うかどうかなぁ。
    私ならばですが、ピンクハウスが甘々で、中年以降あまり甘々だともっさりするから、なるべくはマニッシュなものを合わせますね。
    おばあちゃんになって来てから、アンテプリマは良いかも?華やかさが欲しくなるから。私の勝手な意見ですみません 笑

色々工夫して楽しんでくださいね。

• 1日も早く

早く!
    20年後、後悔します。
    好きな格好すればいいじゃないですか。

• ありがとうございました!

皆様、私のしょーもないボヤキにご意見くださりありがとうございます。
    私のピンクハウスのトラウマは、マタニティー時代に10歳程年下の女の子に「えーピンクハウス着るんですかあ、ププ」と笑われたことにあるのでした。自分で言うのも何ですが似合ってたんですよ、でもトラディショナルな職場なので目立ったんですね、そのまま押し通しましたけど。
    家族の意見も大事というご意見も尤もだと思いました!
    そこで姉に「私にピンクハウスは似合うか、忌憚のない意見を述べよ」と問うたら「似合う。体型に合うデザインを選べ」と返されました。
    なので、悪目立ちしないよう、バランスに気をつけて好きな物を着ていきたいと思いました。
    皆様のご意見を伺うことができてよかったです。
    ありがとうございました!

• どうぞ好きな服を着てください

誰がどんな服を着ようと、それがプライベートな時間なら自由です。おしゃれをしたい、素敵じゃないですか。どうぞ、お好きなものをお好きなように着てください。
    >こんな私にご意見くださいませ。
    他人の「ピンクハウスを着ているトピ主さんを見て好きに反応する自由(トピ主さんの望まない反応をする自由)」を認めてくれるなら、好きな服を好きにきてください、です。

• 同居してる家族は、お姉さん?

ごめんなさい。
    同居してる家族はお姉さんなのですか?

マタニティとあったので、ご主人とお子さんが同居してると思ったんですが。

【人の目】が気になるから、ここで意見を聞いてるんでしょ?
    気にする【人の目】はご近所さんだと思うんです。なので、同居してる家族の意見が大切になると思うのですが。

お姉さんが同居なら、解決済みなんで、
    楽しんで着て下さい!!

• わかります

59歳女性ですが、むしろ今だから着られるのだと思います。ピンクハウスの服、あのころはやっていましたよね。私が通っていた竹下通りの美容院のお姉さんが全身ピンクハウスだったのですが、もう似合い過ぎるくらい似合っていて、いつも素敵だと思って見ていました。わたしはまったく合わないタイプでしたので見るだけで(笑)。

でも、60歳を目前にすると思うようになったことがあります。若いころには着られなかった甘い服装も、この年頃になると違和感がなくなるのではないかと。それどころか服がイメージするタイプでなくても、服装の一部に取り入れたら案外なじむように思うのです。たとえば、ピンクハウスの服にライダーズを合わせたりしても、この年齢のおかげでうまく着こなせるものではないかと思います。

実際わたしも、ピンクハウスではありませんが、若いころより甘い服を着ています。若いころには絶対に着られなかった薄いピンクのプリーツスカートを着ています。うん、なんだかいい感じ、と思っています。おたがい楽しみましょう。

• 着ましょう!

ピンクハウスって安いわけじゃないし、着るとなったら全身ピンクハウス仕様にきちんと整えないといけないわけで、なかなかハードルの高いブランド、ほんとに好きじゃないと着こなせないブランドだと思います。

ただ、サイズ的にかなりアバウトなので主さんも妊娠中に着られたわけです。
    そのためアバウトなサイズが必要な方御用達、一時期は特にお盆とお正月
    の頃に有明あたりに行きたいような人御用達、というイメージがありました。
    後輩さんの微妙な反応はそこらへんだと思います。

私は価格帯とオシャレの気合的にピンクハウスには手が出ませんが、昔はやった森ガール的な服装が好きです。
    これももうガールじゃないよな、と思いつつ50代半ばすぎて周りを気にしても仕方ないし周りも眼中ないでしょと開き直って楽しんでいます。
    学業・仕事・結婚・出産・育児と頑張って来たんだから服ぐらい好きなものを着させてもらいましょう。

• 今こそピンクハウス!

大人だからこそのピンクハウスです。
    昔のワンピース残してありますか?
    ビンテージなお宝ですよ。
    誰がなんと言おうと好きな洋服着ましょう。

• 近場では無し

プライベートでは何を来ても自由だと思っています。
    ヒラヒラもある程度の節度があったりトピ主さんの雰囲気に合っていれば素敵ですよ。

ただし、下記の様にやり過ぎ感のあるレベルは非推奨です。
    白のフリル満載のミニ着たお婆様。
    黒のヒラヒラぴらぴらロング肩出しのマダム
    ピンクのフリフリ 裾がふわりと持ち上がっている足だし白タイツのマダム
    腰まで届くストレートロング髪に、ゴスロリプラス厚底ブーツのマダム(全て実話)

周りは一瞬注目してから大人の礼儀でそっと視線を逸らします。
    ああ、ちょっと可哀想な感じなんだな。と。(精神的に)
    ただし、それが似合っていて素敵なら、自分に似合うスタイルを貫く潔い人 になりますが。

トピ主さんのピンクハウススタイルが何方であるかはわかりませんが、周りの視線が可哀想な物を見る感じになる可能性もあるので、自由を謳歌するなら誰も自分を知らない、自分の生活テリトリー外でがお勧めです。

因みに上の例の内の二つは勤務先のアラカン女性の通勤服です(少しフェイクというか組替えてます)
    皆表だっては言わないし、その方は大変有能でコミュニケーション能力も高いのでそっとされていますが、何かの拍子にに髪型や服装の話題が出た時に、十中八九、まあねぇ、あああれねぇ、など等皆心の中で思う所がある事を控えめに表明しています。暗黙の了解でハッキリ表現しませんが。
    なにが言いたいかと申しますと、自由にリスクは付き物なので、兼ね合いながら自由を楽しむと良いかなと愚考します。

• 再びありがとうございます!

思ったよりも背中を押してくださる意見やエールが多く、非常に感激しております。
    また、具体的なNGスタイルを教えていただいたことにも感謝申し上げます!
    皆さまが仰るとおり、プライベートでの服装は自由であり好きなものを楽しんで着ることが一番!だと再認識すると同時に、大人のたしなみとして場にそぐわない格好をしない様、客観的な目を持ちながらピンクハウス好きを貫いていく所存であります!
    バリピン?という言葉も新鮮でした!さすがに王道の甘々ピンクハウスは金銭面でもビジュアル面でも無理ですが、その足し引きを考えるのも老化防止にいいかも…など思いつつ。
    また、姉は同居ではなく近所に住んでいて、休日は結構一緒に行動してます。双子で顔も似てるんですが、姉と私は服の趣味が真逆です。姉はセオリーリュクス派で、私はブルマリンやアンナモリナーリ派でしたから!
    そして同居の主人は、私の服装には何も言いません。一緒に出かける時も何回かピンクハウス着ましたが、大人しめの物だったせいか特に…エスカレートしたら「え、それ着るの?」って言うと思う…多分。

• ピンクハウスと聞いて

思い出が蘇りました。私はトピ主さんと同世代です。たしか21歳頃、一度だけレーヨン素材のピンクのワンピースを購入し愛用していました。

当時はシックなパンツスタイルとか好きだったのですが、ピンクハウスのあの独特のひらひらの甘い世界観にも憧れていたのでした。それ一枚で着る事はなく、黒いモヘアのカーディガンを羽織って秋口によく来ていた記憶があります。

今のピンクハウスはどんな感じなのかと気になってググってみた所、昔と変わらずの世界観が存在していて嬉しくなりました。当然、金子功さんはではなく次世代のデザイナーさんのようですが。「Ingeborg」を着た、素敵なおばあちゃまになった金子ユリさんを是非拝見したい、、などと思いを巡らせてしまいました。

話が脱線してすみません。ピンクハウスはいつ何時でも一定数のファンがいるのでしょうね。アラカンだろうと好きなら大いに着たらいいと思います。「好きなもの=自分に似合うもの」と勝手に決めつけています。

トピにも書いておられますが、アウターと靴をシンプルにして服の色もシックだったらとても素敵だと思います。いわゆるピンクハウスを全くそのままに着るのでなくアレンジして。

私の場合も過去にたった一着買ったピンクハウスのワンピースでしたが、買った時の高揚感とレーヨン素材の優しい感触を今でもよく覚えています。着心地がよくリラックスが出来たからか、週末の楽しい外出の際によく着用していました。だからご自分がそれ程までに「これが着たい!」と思うのならどうぞ着て下さいと思いますよ。

• 着たいものを着ましょう

ご主人も理解があるなら大丈夫でしょう。

私は今は無くなったピンクハウス系のブランド『powder』が好きだったので、20年近くたった今でも「ここぞ」という時は着ています。
    流行がないのでかえって気楽ですよ。

• いいと思います

私は背が低くて ピンクハウスの服は 引きずるのでなかなか着られませんでした が 子育て時代 ピンクハウス全盛期でトレーナーはよく着てました

ピンクハウスの服を素敵に着こなしている方 羨ましいです

どんどん着てください

ちなみに私も 半年前から右が五十肩で毎日辛いです

• ぜひお召しください

2回目です。度々ごめんなさい。

ピンクハウスやインゲボルグのものは、プリントもきれいだし縫製もしっかりしています。私は愛着歴が20年以上笑なので、それがよくわかります。
    シャツやパンツも可愛いですよ。デニム系のパーカーなどは本当にお役立ち。
    スポーティライン、フリフリ王道ライン(バリピン)などがありますので、結構選択肢も多いです。

※以下、個人の感想です。
    重ね段々のボリュームスカートなどは難しいかも、です。
    普通の?ティアードスカートでプリントがおとなしい感じのものなら、アンサンブルニットにバレエシューズなどを組み合わせれば、結構普通?です。
    おすすめは、落ち感のある広がりの少ないもの。

好きなことができるうちに、好きなものを着ませんか?
    フリフリ、可愛いですよ。

• 中高年こそ

一般的に若い年代には自由になるお金も少ないです。だからこそ お金に余裕が出来る中高年こそ 自分のために費やすべきだと思います。
    ピンクハウスはお高い服、買える余裕があり大好きならば どんどん楽しんでください。
    いいと思います。

• 80代の女性が

近所に住む80代の女性が
    白髪を無造作にアップにして
    インゲボルグを素敵に着こなして
    颯爽と歩いておられます。

インパクトの強い服は、歳を重ねた
    大人の女性の方が上手に着こなして
    おられるような気がします。

ホントに素敵です。
    トピ主さんなんて若い若い。

• 皆さんが寛容なのは・・・

所詮、他人事だからです。

身内なら、いい加減にしてね、目に届かないとこでやってね
    が本音。

• おお!

鬼にカネボウ様、どストレートなご意見ありがとうございます!
    そうですね、他人には心ない言葉を浴びせないのが日本人の和の心ですもんね!

そこで、再度主人と姉に「率直な本音を吐露せよ」と聞いてみました。
    2人とも「似合うしいいんじゃない?」でした。昔から派手な服装だったので違和感ないそうです。
    姉は「バリピンはアカン。どこかをシャープにせよ」といってました。
    うちの家族は私と価値観が似てるのかもしれないです。
    価値観は人それぞれですので、鬼にカネボウ様のようにお感じになる方もいらっしゃるのでしょうね。
    とりあえず、家族に「一緒に歩きたくない」と言われないコーディネートを模索します!

それと、インゲボルグ を勧めてくださる皆さまにも感謝申し上げます!
    インゲボルグも大好きで、昔は改まった席などでよく着ておりましたよ。
    今はあの頃と少し雰囲気が違うかなーと思いますが、ピンクハウスと上手に組み合わせて素敵な着こなしをしてみたいと思います!

• ぜひ、かっこいい可愛さを!

古くからのファンです。
    ピンクハウスはアンチも多いですが、実は憧れている隠れファンも多いようです。「自分には無理」「似合わない」と頭から決めつけているみたいです。
    正直、着る人を選ぶブランドではありますね。
    トピ主さんはご主人やお姉さまから「似合う」と太鼓判を押された、ということですので、ぜひお召しください。
    あのロング丈のスカートやワンピース、リボンやピコフリルなどが付いたブラウス、美しいプリント、丁寧な縫製は芸術的。
    お姉さまからの「どこかをシャープに」というご意見はナイス。
    オトナのピンクハウスは、可愛いいかっこよさがステキだと思います。

インゲボルグは確かに昔とは傾向が変わってはいます。が、生地やプリント、さりげないピコやリボン使いはそのままですよ。小物使いなんかはやはり垢抜けているなあ、と思います。
    ウエスト仕様は以前よりゆったり目になり、ゴムのものも多くなりました。

• 着ましょう ぜひぜひ

ぽむぽむ様 私も同世代です。実を言いますと私も50歳でピンクハウスに
    ハマり現在進行形で愛用しています。
    それまでは、トラッドやキレイ目のきちんと派のお洋服が好みでしたから
    全く自分でも驚きですが古い友人達も驚くほどのキャラ落差です。

ピンクハウスのお洋服を初めて購入してから4年目。段々板についてきたと自負しています。自身で着ていてわかったことは、ピンクハウスの洋服はある程度の年齢が必要であること ピンクハウスのショップに行き人間ウォッチングしてみてください。私よりだいぶ先輩たちが着こなしていますから
    ピンクハウス代名詞のようなフリフリ重ね着だけではありませんし
    デニムや ワンピースの一枚着など気負わず着られる物から初めてみては?

先日 白髪の80前後位のご婦人が 赤のボーダーTシャツにサロペット型のデニムジャンバースカート 赤のソックスにチロリアンシューズを履いていました。かっこよかった! 腰が少し曲がっていたので年を察することが出来ましたが それを見て私もまだまだ大丈夫と

後日 再びお店でお会いした時 そのご婦人は、うさぎ柄のワンピースを一枚で着ていました。ノーカラーのワンピースにレースの付け襟をつけて
    まるでヨーロッパのご婦人のようで、とても素敵 憧れちゃいました。

私もあの方のような可愛いおばあちゃまになるためにも今から周りの人の目をなじませておく必要がありますね  年を重ね過ぎてから変身すると認知症って言われかねませんから ぽむぽむさまぜひ一緒に

• レスします。

メルヘンババアに、なりたいアラフィフです。

この歳だから、着ましょうよ。

人生楽しく行きましょう!

• 素敵です!

ピンクハウス少し前に朝ドラで井川遥さんが着られてましたよね。

素敵だなと見てました。
    ピンクハウスやインゲボルグも着こなし方でブリブリにも、シックにもなると思います。
    トピ主さんオシャレでセンスも良いんじゃないでしょうか。

着こなせると思います!ぜひ自分がウキウキ楽しめる服でお出掛けして下さい。

60代なっても70代になってもオシャレをするって楽しい事ですもの、楽しんで下さい。