上司が怖い

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

かぴぱら

タイトルどおり、上司が怖いです。
パワハラではありません。

上司は常に忙しく、仕事の報連相をしたくてもなかなか出来る状況にありません。しかし、こちらも仕事が進まないので、急ぎのものに関しては、忙しいのを承知で相談に行きます。そしてその都度、迷惑そうな態度を取られます。

この繰り返しです。常に上司のご機嫌・顔色を察しなが仕事をしなければいけません。
そのため、本来の仕事に集中できずミスをしてしまうことがあります。そして、ミスをするからまた注意され凹む・ 怖いが繰り返されます。

頭の中は常に「上司が機嫌良くなったら、あれとこれとそれと…報連相に行かなきゃ」となり、エネルギーを使ってしまいます。

サラリーマンはそんなものかもしれませんが、困っています。良きアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メールの出し逃げ

なんか分かります。

我が上司も仕事ができて部下のフォローにも熱心で頼りになる人です。
    しかし、仕事ができる分、他の部からも頼りにされ、部下の仕事を熱心にフォローする分、とても忙し様子。
    自分と違って重要で難しい案件を処理しているので、こんな下っ端仕事で時間を奪っていいものか悩ましい。

上司が恐いというよりも、タイミングが悪くないかとか、優先順位を乱してしまうのではないかとか、自分の判断に自信が持てなくて怖いって感じです。

声をかけるのに、なんとも言えない緊張感があります。
    きっと「それ、今じゃなくていいよね?」と笑顔で優しい声で言われたことがあって、それが私には「邪魔!後で!!」と叱られたように感じたことが原因でしょう。

それで、考え出したのメール。
    メールの件名に「急ぎではありませんがご報告(ご相談)」と書いて、報告や相談を送ります。
    あくまで上司のタイミングで読んでくれればいいというアピール。
    しかも帰宅直前に送って、私は帰るから明日でいいですよアピール(笑)

上司はスマホが支給されていて、会社のメールと連動されています。
    上司は帰りの電車で返信を書いてくれる。
    翌朝には欲しい指示が届いています。

人よんでメール出し逃げ作戦。
    あ、ちゃんとこのメールの出し方が迷惑じゃないと確認はしていますよ。
    むしろ歓迎してくれています。

• あなたのペースで仕事を

その上司の性格というか、仕事のポーズなのでしょう。

だから、「ご機嫌を見ながら」なんてムダな労力です。

仕事なんだから、ご機嫌など関係ない、クールに報連相をやればよろしい。

上司にとっても、その方が気持ちよくポーズを取っていられるはず。

いちいちご機嫌を伺うから、却って上司も鬱陶しい思いをする。

あなたのペースで、あくまでクールにやること。それが1番です。

• あのー

自分のペースでって、、、

それができないからこその悩みなんですけど。
    頑張れないことが悩みの人に、頑張るしかないってアドバイスは果たして有効でしょうかね?って話です。

メールは有効だと思う。
    近くにいるならいちいちメールするな!ってタイプの人もいるけどね。
    メモ代わりにもなってメールしてくれると有難いって人、結構増えてきていると思いますけどね。
    上司の方はどのタイプ?

レス求!トピ一覧