指導者との関係

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

ぷるぷる

看護師1年目です。
自分の指導者(Aさん)との関係に悩んでいます。

もともとAさんは夜勤も多く、勤務がなかなか一緒になることが少なかったのですが、私自身も夜勤が始まり何度か同じ勤務帯になることがありました。
はじめの頃から事務処理などで教えていただいてないことでも、「何でできないの?」「普通やるでしょ」と言ったような指導もあり、後で私の同期の子にAさんが「これってまだ教えてもらってなかった?」など聞いてきたよと言われました。

つい先日、やったことのある処置だったのですが久しぶりで確認したかったので声をかけると、「これやったことあるの?」と聞かれたので前に一度させていただいたことを説明しましたが「そのとき振り返りはしたの?」と言われ、しましたと答えると「ホントにやったの?前やったのはいつ?」など疑われている発言を受けました。振り返りのノートも前に一度提出したのですが、時間がなくて見れなかったと返却されています。

その日の帰りにAさんに話があるからと言われ、今日の振り返りを簡単にしようと言われました。そのときに色々とご指導いただいたのですが、自分のできていない点は重々反省すべきと思いましたが、「私はあなたのこと信用してないからね。今まで私に処置とかのチェック受けたことないよね。」と言われました。確かに勤務が合うことも少なく、他の先輩にチェックを受けることが大半でした。
今までもすごくホントにできるのか疑われているような印象は受けましたが、あぁ、私って信用されてなかったからそんなに疑われていたのかと変に納得してしまいましたし、これからもこの指導者から指導を受けるのかと思うと萎縮してしまい、小さなミスを起こすことも増えてきました。

最近Aさんが同じ勤務だと思うだけで寝れなくなることも増えてきました。このような指導者とどのように関わっていけばいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腹立つよね!

私も新人の頃、同じように毎日プリセプティからイジメとも取れる指導を受け、「あの子は努力が足りない」と、他の先輩Nsにも言いふらされ、飲み会の席で先輩数人から囲まれて小言を言われる始末。
    ひと月待たずに辞めました!
    主さん、一人で背負い込まないで誰かに愚痴を言いましょう。
    やってられるか!って。

• 指導者さんは何年目ナースなんだろう?

看護師をやっていると、年々、新人の気持ちを忘れてきてしまって、なんでこんなこともできないんだろう…なんて事が増えちゃうのも確かにあります。ですが、それにしてもひどいですね、、
    ポイントは、その先輩の怒りのポイントを知る事です。そして、そのポイントを潰していくように、攻略することです。
    勤務が合わないなら、先輩の勤務を確認して、
    〇〇日に技術チェックお願いします、とお願いして先手を打つ。出来ることはあると思います。
    新人を信用できないなんて当たり前です。そりゃそうです。今あなたがするべきなのは、その先輩にやる気を見せること、成長を見せていくことかな?大丈夫です!一年後には笑い話です。
    夜はリラックスして寝てね。