病欠で出勤しづらいです

レス5
(トピ主2

キャリア・職場

はんぺん

主婦。パートです
腰痛と高熱で腎盂腎炎を疑い(入院歴あり)泌尿器科受診、膀胱炎の診断。熱は8度代から下がらず、4日後に再受診するも同じ。内科の受診勧められ紹介状を持って行くも血液血液異常なし。インフルも陰性。点滴されて帰宅しました。先生曰く、陰性だがおそらくインフル?とのこと
職場にすぐありのままを電話で伝えました。
「困る」、ため息をされ「で?何度あるの?」など怒りと困惑混じりにその他強めに言われてしまいました。熱が下がらないのとインフルの可能性捨てがたいので5日間(今日までは4日休んでおります)休みを戴きました。頼まれやすく断れない性格もあり、今まで休まず、急な出勤も月に何度もしたり、しっかりやってたつもりですが信頼を失ってしまったような気持ちになり、明らかに不機嫌で落胆されたような態度だったので、他のパートさんに迷惑を掛けてしまっているんだなと、布団で罪悪感に苛まれて、熱があるのに眠れません。
気持ちが楽になる方法があれば宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメ上司

人の使い方が下手くそな上司だね。

一生懸命仕事をしてきたトピ主さんに対して、ロボットか何かだとカンチガイでもしてたかい?て感想です。

人手不足だろうが何だろうが、そんな高熱のまま会社に行って、何かあったらどうするの。

会社側は言うよ?

「トピ主さんが出勤してきたんでぇ〜」て。

結局原因がわからないなら
    「原因不明でちょっと難しい病気の可能性もあります。付き添いも居ないと生活出来ない状態ですのですみません。原因がわかり次第すぐに連絡させてもらいますから」

と、自分の事情優先で語るが一番です。

大切なあなたの体に何かあっても、職場は責任取らないんですよ?

• ありがとうございます。

そうですよね、仰有る通りですよね。
    口数も多くなく、あまり表情を出すことが出来る性格ではないのですが内心は、同僚や上司の機嫌や評価、顔色を過剰に伺ってしまう小心者なところがあり、本当に嫌になります。
    過去にパワハラでも自分が甘いのか職場がおかしいのか判別できずに、家族におかしいと指摘されるまで長年勤めたこともあります。

勿論自己管理が成ってないと言われればそれまでですし、迷惑かけてしまったのは事実ですが、アドバイスを戴けて、自分の身体を後回しに考えてしまっていることに気付かされました。一番肝心ですよね、
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• いやいや

検査結果が陰性なのにインフルエンザの疑いだけで5日間休むと前もって言われたら、誰でもいい顔はできないと思います。
    熱が下がらないので毎朝欠勤の連絡をして5日間休むのと、陰性なのにインフルエンザの疑いだけで5日間休むと前もって連絡するのとでは印象として違うと思います。

• お礼2 退職します!

お言葉ありがとうございます。
    説明文分かりづらくてすみません、五日間のお休みは私の要求ではなく、インフルの可能性が捨てがたいからとの上司の指示です。

実は病欠の本題から逸れてしまうので書かなかったのですが、この上司(男)の方は過干渉気味で休日に業務と全く関係ないLINEを送ってきたり(何故か自撮り付も。返事はほぼ返しておりません)困っておりました。二人で食事に誘われたので、既婚ですので申し訳ありませんと断りました。それらの出来事もありこれ以上関わるのが煩わしくなり、退職することにしました。一旦身体をリフレッシュしてから新しい職場でまた頑張ろうと思います!ありがとうございました。

• 新型肺炎で皆が感染症にビクビクしてるご時世です。

私も、年明け風邪をこじらせさ、様々な合併症を伴い、2週間くらい休みました。

会社は手厚く、上司も社員の方も皆心配してくれましたが、、
    移すな、迷惑だの。パート仲間の反応がキツかった。

復帰してもなかなか良くならず、これは環境変えなきゃ体が取り返しつかないことになると退職を決めました。現在手続き中です。

上司は休職してまた復帰は?と提案し、職員さんは負担少ない部署を調べるとまで言ってくださったのが意外でした。
    敵は足元にいましたね。

仕事はいつでもできます。
    今はお互い休む時です。

• キャリア・職場ランキング

一覧