最低な辞め方になるんですか?

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

みやび

障害者施設で働いています。

上司とどうしても合わず辞めることにしました。
常に人員不足のため、後釜がいない中の退職となるのは十分に解ってたので、2ヵ月半前に伝えました。早めに伝えたつもりです。

慰留は凄かったです。
話し合いの末、最後は退職届を受理してもらう事ができ、3月末で退職することになりました。

辞めるって噂はすぐまわりますね笑

退職届を受理されたのにもかかわらず、他の職員からの引き留めが凄いんです。早めに伝えたのが仇となったのか、私の気持ちに変化も出てきました。

このままやめていいのか…
みんな(職員、利用者さん)に迷惑をかけているのか?
私は酷いことをしてるのか?…など

勝手に辞める…後の事を考えてない…などと悪口も耳にしてきました。確かに、利用者さん優先で考えたら私のわがままで辞める事になり、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。職場に行くのが辛いです。

9年働いた職場です。情もあります。

毅然とした態度ができない私に問題があるのでしょうね…。なんだか疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 筋道を通して辞めるのであれば、非常識にはならない

と思います。職場が良くても、雇い主とか現場の責任者の方との折り合いが悪いのは、致命的ですよ。確かに、介護の業界はどこも人手が足りないと聞いたことがありますが、いくらその仕事が好きでも、トピ主様のその状態は致命的なので、そこは慰留して下さった方々には、お詫びをして引き留めて下さった気持ちを尊重して、お礼を言ってみては?もしもトピ主様が、今の仕事がすきで誇りを持っていらっしゃるのなら、同業他者の施設へ転職なさってもいいと思いますよ。
    また、状況が許すならば、少しだけでも休んでみるのもいいかもしれませんね。

• 最高の辞め方とはなんですか?

みやび様、こんにちは。

退職についてお悩みとのこと。

では貴女様の考える最高の辞め方はどうだったのでしょうか。

利用者の方々に関して言えば、始めたのならば最後までと
    担当した方全員が利用をやめるまでいれば最高の辞め方なのでしょうか。

もとより人手の足りていない業界で、一人減れば一人増やせば良い
    と言うものでもありませんから、必然的に他の負担は増えてしまいます。

なんとかして引き留めようとするのも、
    ここで逃せば自分の負担が増えるだけ、という意味合いが強いでしょう。

それを突っぱねて退職が決まった途端に掌をかえし
    陰口を言うようになったのが最たる証拠。

情だ勝手だと自分を責めるのは良いのですが
    果たしてそれほどの事をしたのかどうか。

長い間お勤めになった職場です。
    十分すぎるくらいには尽くしたことでしょう。

もう十分に十二分に頑張ったと思います。

今は仲間を悪く言う同僚ではなく、御自身のこれからの展開に目をむけましょう

早めの申告と繰り返しの相談を経た上での決定です。
    私は、考え得る中でも良い辞め方だと思いますよ。

• 同業界です

入職するより、退職するのがとても大変な職種ですよね。
    退職を止められるのは、もちろん人手不足、
    且つ長年働いていた事、後は良い人.好かれてるから
    とかかと思います。
    逆に言うと、居なくなるとしわ寄せがくるから。
    でしょうか?
    長く一緒に働いてきた人、勝手がわかる人が去るのは残された人にとってはマイナスにしかならないし。

気持ちに変化とは、退職を保留にする事ですか?

退職なんて自己都合なんですし、
    じゃぁ他の人達は一生辞めないんですか?って思います…
    きっと心の優しい方で情があるんでしょうけど
    退職理由はわからないですが
    仮に撤回しても辛くなるのは自分自身では?
    長く働くってそれなりの役職、もしくは自分の居場所居心地が良くある意味働きやすい職場になっていくものだと思うんですが、それでも退職されたいので
    あれば、心を強く持って下さい。

私も過去に引き留め凄かったです。
    話し合いという名の隔離、そして沈黙…なんだこれ?って。
    退職するには嘘でも引き留められない理由を
    言わないとダメって思いました。
    それかステップアップ的な事。
    私は恩はありますが情なんてこれっぽっちもありません。私の場合は、退職したその日に
    職場の人の連絡先全消去。それを楽しみに仕事頑張ってます

• 普通のやめ方

最高なやめ方は二つ。
    ひとつは置き土産として多額の寄付を施設にしていく。
    もうひとつは思いっきり迷惑をかけ続け、たのむから早くやめてくれーと思われる。

普通のやめ方はひとつ。
    事前に意思を伝え、最後まで真心をもって勤める。
    あなたのはこれですね!

• 逆にトピ主さんに聞きたい

質問に質問で返すのは、あまり褒められたやり方ではありませんが同業なので他人事とは思えず、しゃしゃり出ます。
    逆に問います。
    「最高の辞め方とは何ですか?」

定年退職とか、結婚して相手側の転勤に付き添うとか、親の介護に伴うパターンでしょうか。
    でも介護業界は離職率が半端なく高い。殆どの人は上記が理由ではなく自己都合です。実際私は今までの転職は全て自己都合です。

上司と合わないことが退職理由とのことですが、二ヶ月以上前に退職を伝えてるのに「勝手に辞める。」なんて悪口を聞こえよがしに言う人がいる環境です。辞職したくなっても当然です。
    私もブラックな場所に入ってしまい体調不良で仕事が出来ず退職を申し入れたら「お前は利用者を見捨ててる!」と暴言吐かれたことがありました。

個人事業ならいざ知らず、一人居なくなっただけで仕事が回らなくなるような状況にしているのは上の責任です。人は明日のことは分からない。突然就労不可になることはあるし、イレギュラーが起こっても対応できる余力を維持出来ないなら、既に破綻していると悟って閉所も考えなければいけません。

自分達の怠慢をトピ主のせいにして、正当性を訴える連中の奴らの言葉に耳を傾ける必要はありません。
    高齢者や障害者に近い場所で仕事するからといって、自己犠牲を強いる現状に辟易します。
    新しい場所でトピ主さんが笑顔で働けるように、ネットの向こう側から祈っています。

• 正しい手順を踏んだ、正しい辞め方です

これを見る限り間違っていない辞め方だと感じます。

「早めに退職の意向を伝える」「話し合いをした」
    これ以外に何をすれば周りが納得する退職方法があるのでしょうか。
    そもそも周りが納得する退職とは何でしょうか。

9年働いたみやびさんですから、周りの方が「え〜残ってよ〜」と寂しさ伝えるをこともあるでしょう。

ただ、周りの方が自身で感じている大変さから去るみやびさんのことに対して、
    いら立ちやくやしさ、時には妬みも感じる人もいるかもしれません。
    これは個人の勝手な感情です。この感情の影響で、みやびさんの人生を左右していいことではありません。

やっぱり残りたいという選択もあるとは思いますが、情に流されて「残る」という決断をするのは危険です。
    これこそ後悔をしてしまうと思いますよ。

周りから見てわがままと言われてもいいと思います。
    みやびさんの人生はみやびさんが決めるものです。

• トピ主です

本当に皆さんありがとうございます。
    心が強くなれます。
    私は悪くないんだな…と改めて感じました。

上司が行う支援が利用者優先でなく自分優先(ラクしたい・めんどくさい…等)であるため、積み重なったものが大きくなり、もう辞めたる!と爆発してしまった今回の事です。

仕事は好きです。いろいろ難しい所もありますがやりがいのある職業だと思ってます。…だから長く続けられたのでしょうね。 だからこそ、業務の事じゃなく、あの上司1人のために辞めることになるのが凄く嫌でした。

慰留されてるとき環境を整えると言ってくれました。上司か私の異動です。一緒に仕事しない環境なら…それなら続けられるかもと思ってしまいました。仲間からの悪口はショックでしたけど。

もう一度、考えさせて欲しいと話を持ち帰ってます。即答できない私…自分でも嫌になります。

• 流されないで。

人手不足の職場。
    本当に、その上司と接することなく仕事が
    出来ますか?
    配慮が現実に出来るのか、考えてください。
    正規の手続きを踏んで退職する人に対して
    悪口を言うような同僚と、これからやっていけますか?9年も勤めた人に失礼だと思います。
    もし、配置の配慮が為されたとしても、
    あの人は我がままを通すために辞めると言ったんだ・・と受け取ってズルイなどと言う人も現れそうです。
    あなたは間違った事はしていません。
    心機一転、活躍の場を移す方が宜しいかと。

• 決めたのだから

3月末で退職届けも受理されたんだし後はカウントダウンしながらその時まできちんと業務をすればいいと思います。

アナタが抜けても新人さんが来ると決まれば回りの雑談も耳に入らなくなりますよ。

• 辞める理由が気になる

辞め方は極めて常識的ですし、同僚の発言こそ最低です。
    転職する理由は、人間関係と将来性を含めた待遇面などがほとんどで、
    上司との関係で辞めるというのも、よくある理由です。

私が思うのは今の仕事が好きで、慰留されて配置転換もしてもらえるなら
    もったいないなと思います。

なぜなら転職先だって、実際入ってみないとどんな人がいるかわからないです。
    今より働きやすい職場だという保証はないです。
    反りの合わない人がいたら今回の転職は後悔しませんか?
    もしまた人間関係の壁ができても、今度は新人のわがままだと一蹴されて終わりですよ。
    今は9年務めた職場だから、話しも聞いてくれるわけです。
    介護の職場は人手不足ですから、
    経験者を受け入れてくれるところはあると思いますが、
    転職を繰り返し、経歴に傷がつかないのか、そこが気になります。

• 気にする必要はありません

適切な予告期間を取って退職を伝えたのですから、後がどうなろうと関係ありませんよ。
    もちろん、引継ぎに関する約束があれば、期限内にそれを果たす必要はありますが、「後釜を用意する」というようなものは無効です。

• そんなに堅苦しく考えなくていい

9年も務めたのなら、中堅ですね。
    そして仕事に対して自分なりの、理想も出てくる時ですよね。
    上司が、福祉面に力を入れず、楽な方法ばかり取ろうとするのが許せない。

まあ、そんな気持ちも湧いてきますよ。

だけどね、貴女は施設長でもオーナーでもなく。
    どんなふうに経営し、どんなサービスをするかは、貴女の理想の方向性と違うことはあるのが普通なこと。

職員間での連携も、全て完璧であるわけもない。
    表面上は仲良くしてきていても、辞めるとなると陰口悪口。
    これだってよくある事ですわ。

引き留めるのも当たり前。
    9年職員に抜けられた穴を埋めて仕事するのは大変でしょう。

福祉系の仕事って、まじめな人ほど、損してると言うか考え違いも多いと思います。
    職場のやり方や色は一職員が変えるのは難しいよ。
    自分の考え方に近い職場を探して、転職する。
    これが正解だと思うな。

他の方々も、そうして動けばいいのですから。
    人が動けば、経営陣も考えを変え、職場の空気も変わるんです。

• 長年働いてくれた人を気持ちよく見送れない人たち

まずは。
    トピ主はちゃんと段階を踏んで退職手続きをしています。
    十分すぎるぐらいです。間違っていません。
    今まで長い事ありがとう、と感謝こそすれ、
    それを渋ったり、悪口言ったり、慰留しまくる周りがおかしいです。

仮に、トピ主か上司の異動が叶うとしても、
    「後の事を考えてない」など悪口言った周りは健在ですよね。
    一旦辞めると言ったのに、居る事にすれば
    その人たち、今度は「わがまま」「自分の好き放題できていいな」
    とか言いそうじゃないですか?

また、最初は異動させるよ。と言っていたのに
    なかなか異動にならなかったり、
    異動したのに、上司と関わりがあるような業務を任せられたり、
    結局もとに戻ったり。
    その可能性は無いのでしょうか?
    私はそのあたりがとてもキナ臭く感じます。

新しい職場で、良い人間関係が築けるかは確かに分かりませんが、
    今の職場に残留すれば、
    「辞職を一度明示した事による同僚とのしこり」
    「結局上司と離れられない」
    「残る事を諦めたがゆえ、今回より更に辞める事へのハードルが上がる」
    こういった今以上の精神的苦痛を味わう
    可能性の方が高い気がします。

レス求!トピ一覧