ペットの余命が短い

レス11
(トピ主5

心や体の悩み

さくら

3匹の犬を飼っています。そのうちの1匹が半年前に肺炎で急死しました。
14歳の高齢で弱ってきていましたが、直前まで元気でいた為、入院した時も、まさか亡くなるなんて考えてもいない状況でした。
入院して、たった3日で亡くなってしまいました。
なぜもっと早く気づいてあげれなかったか、もっとこうしてあげていれば良かったのではないか・・・など深い深い後悔ばかりの日々です。
それから半年も経っていないのに、もう1匹の子の心臓病が悪化しました。心臓病は4年前から治療していたので、この子に対しては覚悟をしていたつもりでした。しかし実際に目の前で亡くした経験をした今では、また失う恐怖に覚悟どころか心が全くついていかない状況です。
心臓病が悪化し、肺水腫を起こしてしまっている為、この子と過ごせる時間が残り少ない事は逃れられない事実だと分かっています。
今度は後悔が少しでも減らせるようにしなくてはと思っています。できることはすべてしようと思っています。
でも、まだ前の子の死から一ミリも立ち直っていない中でのこの状況が苦しすぎ、頭と心がボロボロです。
前の子の苦しんだ姿、亡くなった瞬間、火葬の日の事、まだ頻繁にフラッシュバックして苦しく、また同じ経験をしなくてはいけない事にまだ心が追いつきません。
我が家は子どもができなかった為、すべての愛情を犬に注いでしまっていました。いけないと思っていながらも愛犬に依存した生活を14年間過ごしてしまいました。
残り短い時間を、私はどのように過ごせば良いのでしょうか。
ペットの余命が短いと診断された経験のある方のお話をお聞かせいただけたら、少しずつ落ち着いていけるような気がして投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち着いてね。

お辛い気持ち、とてもとてもわかります。
    私は猫さんでしたが、3匹を続けて亡くしました。
    同じ年頃の子たちでしたから…

辛くて当たり前、悲しくて当然!
    我が子ですもの。

でもね、14歳は頑張った年齢です。
    すごいです。

苦しむ期間は短いほうがいいと思いませんか?

さくらさんはいいママです。
    どの子もみんな、ママが大好きで、ママに感謝して自分たちの寿命を精一杯生きてきたと思います。

暖かい体をたくさん抱き締めて、その子のぬくもりをしっかりと覚えてあげて。

私は引き裂かれるような辛さを、生きている子を抱きしめてしのぎました。

そして、自分を騙すように「生まれ変わり」を信じました。
    きっときっと私の所に戻ってきてね!と

最後の子を看取って一年後、私は最初の子とめぐりあいました。
    呆れないで下さいね。
    私は心から我が子の生まれ変わりを信じています。
    抱きしめると同じ温もりを感じます。

私たちは生きていかなければなりません。

とりとめもなくてごめんなさい。

• 連続で申し訳ありません。

さくらさんおはようございます。

私うっかり これポチの「おもしろい」を触ってしまいました。
    キャンセルできなくて、、、
    ごめんなさい。

ご飯食べてますか?
    子どもたちのためにも体力必要です。

応援しています。

• 病気には勝てないわ…

上の言葉は、私が4年前に愛犬を亡くした時に友達が言った言葉です。
    とても救われました。
    ストンと、心に響きました。

お腹の中に小さな消しゴムのような物を発見して病院に連れて行って…悪性の腫瘍でした。
    手術して大きく取り除いてもらったものの、病理検査に出したら、リンパ節に浸潤してましたとのこと。
    抗がん剤治療もして、毎日薬も飲ませて、良くなったかのように見えましたが、やっぱりダメでした。
    3ヶ月で天国に行ってしまいました。

何で、もっと早くしこりに気付かなかったんだろう…
    何で避妊手術を受けさせなかったんだろう…
    無理な検査や薬じゃなかったか…
    もういろんなことを考えました。

でも、やっぱりどんなにあの子が頑張っても、病気には勝てないのです。

辛くて悲しい気持ちはそうそう癒えません。
    もうそれでいい、泣きたい時、言葉に出したい時、思いっ切り出していました。
    そうやって、1日、1ヶ月、1年と過ごして来ました。
    完全ではありませんが、時が少しずつ解決してくれます。
    それから次の子を迎える気持ちも出て来ました。
    あんなに、もう絶対にペットを飼うのはやめようと思ってたのに。

さくらさんの気持ち、十分に、痛いほど分かります。
    でも、少しずつでも立ち直って行けれますからね。

• 長生き

14年間生きられたのですね
    トピ主様のわんちゃんはとても長生きしたと思いますよ

あの時ああしていれば、こうしていれば…後悔は尽きないと思います
    だけど、わんちゃんは苦しい時に病院に連れていってくれた。楽に最期を迎えられたのではないかと思います。
    亡くなったわんちゃんはきっと大好きなトピ主様の傍で走り回ってると思いますよ。

今、病気と闘ってるわんちゃんとは、一緒にいる時間をできるだけ多く持つようにしてあげてくださいね
    わんちゃんは、ただただトピ主様が近くに居てくれて、話しかけてくれるだけで嬉しいと思います。

• 飼い主の心は愛犬に伝わります

辛い、悲しい、別れたくない、立ち直れていない、泣きたい

沢山の感情にがんじがらめになり身動きが取れない。
    そんな心の状態かと思います。

犬は不思議と飼い主とリンクします。
    飼い主の心理状態がそのまま犬に伝わり、影響を受けるのです。

生き物には寿命があり、永遠に生きる事は出来ません。
    ペットを飼えば必ず別れは訪れますし、避けて通る事は出来ません。
    それでも一番避けなければいけないのは、飼い主が先に逝くことです。

愛犬を責任もって見送る事。
    愛犬が心穏やかに、飼い主の大きな愛情に包まれて旅立てるようにする事。

これが犬を飼うという事だと思います。

さくらさんの辛い気持ちが犬に伝わってしまっています。
    それでいいんですか?

病気と闘う愛犬に伝えるべきなのは、さくらさんの辛さではなく、愛しているという感情ではないですか?

辛くても悲しくても、愛犬の前では必ず笑顔を絶やさないでいてください。

大丈夫、安心して、傍にいるよ、大好きだよ、と肝の座った太陽のような笑顔を続けてください。

絶対に、絶対に、愛犬に対して可哀そうだね、辛いよね、痛いよね、苦しいよね、悲しいよね、と口に出してはいけないし思ってもいけません。

犬は飼い主が辛いと辛いんです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • やさしく寄り添ってあげて下さい。

辛い日々だと思いますが、最後まで、寄り添ってあげて下さい。私は、今から3年ほど前の2月4日に、14才の愛犬を 見送りました。
    心臓肥大、腎機能低下で、暫く治療してましたが、亡くなる2日前は、わが家で面倒を観ようと家に連れて帰りました。食べ物も、水分補給も ままならない状態に。最後は痙攣など起きたりして、私も辛かったですが、最後は、私の腕の中で、息を引き取りました。節分の次の日に、愛犬は、旅立って行きましたが。楽に成れたんだと、そう、自分に言い聞かせながらお別れしました。さくらさん、頑張って下さい。沢山抱きしめておいて。出来るなら、ビデオにワンちゃんの声を収めて置くのも良いと思います。私の場合、写真は、沢山撮りましたが、動画が無かった事が 唯一 心残りでしたから。遠くからですが、1日でも長く、ワンちゃんが貴女のと思い出を造れます様に 応援しています。

• ありがとうございました

あやさん

見ず知らずの私のトピを心配して下さり、2度もレスをありがとうございました。とてもありがたかったです。
    この子の体調が日々変化して、その都度慌てたりほっとしたりバタバタしましてお返事が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。

急死してしまった子を思い、突然涙が止まらなくなったり
    そうかと思ったら、思い出を矢継ぎ早に話しだしたり。
    自分でも、私、少しおかしいなと思うようなことが時々ありますが、病気の子のお世話が大変なことが
    皮肉なのですが、日々の生活を送る活力になっているような気がします。

またあの子は私の元に帰ってきてくれるでしょうか。この子も戻ってきてくれるでしょうか。
    あやさんが、そう思おうとしたお気持ちはすごく分かります。そう思えるまで、きっとお辛かったですよね。
    私も、いつかそう思えるようになりたいです。

ほぼ専業主婦さん

レスをありがとうございました。つらい思い出のお話しなのにありがとうございました。
    この子も、心臓病は治らないけど抑制できると言われて治療を頑張って4年。ずっと落ち着いていたのに突然悪化しました。

少しでも良くなるように・・・と
    色々な事を試してきましたが、そのことがいけなかったのではないか
    最初に分かった時にやはり手術をするべきだったのか・・・など、そんな事ばかり考えています。
    治らない病気って本当に悲しいですね。もう何もしてあげられない。
    この前亡くなってしまった子も、それこそ突然すぎて何もしてあげられなかったです。
    亡くなって半年。落ち着いたかなと思っていたら、突然思い出して泣けてきたり、まだだめみたいです。
    でも、時間ですよね。ちょっとずつちょっとずつ私も過ごしていきたいです。

かるさん

レスをありがとうございました。

14歳は長生きなのですよね。亡くなった子も、今心臓病で頑張っている子も14歳です。
    14年って、人間の子どもでも赤ちゃんが中2になっている年なんですから当然長いですよね。なのに、本当にあっというまでした。
    あっという間で、その時間があまりにも幸せすぎて楽しすぎて
    もう離れなくてはいけないことが、ただ悲しいばかりで
    長生きをしてくれているという感覚がありませんでした。
    14年も一緒にいてくれたことを、感謝しないといけないのですよね。

もう一緒にいられる時間は短いですが、この子との時間を大切にしていこうと思います。

はむさん

レスをありがとうございました。
    そうですね。犬には、こちらの感情が伝わってしまいますね。

亡くなった子が、突然呼吸が苦しそうになった時、私はあの子を失う恐怖で号泣してしまいました。
    その時、苦しいはずなのに、あの子は私の涙をなめてくれました。
    本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。

今心臓病で頑張っているこの子には、あんなことをさせないようにしなくてはいけないと思います。

できる限るそばにいて、大好きだよという事だけを伝えていきたいと思います。あの子が亡くなってしまうとき、夫はありがとうと言っていましたが
    私は嫌だ嫌だと、泣いてしまいました。
    きっと私を心配しながら亡くなってしまったでしょう。
    まだこの子には、直接愛情を伝えることができますもんね。
    残り少ない時間、安心して過ごしてもらえるよう頑張ります。

メダカの母さんさん

レスをありがとうございます。
    14歳で心臓病、きっと同じ症状ですよね。お辛かったですよね。
    うちの子が先日肺水腫で危険になってしまった時、本当は入院を勧められましたが断りました。
    半年前に亡くなってしまった子への一番の後悔が、入院したまま病院で死なせてしまったことだったからです。
    臨終には間に合いましたが、14年、一度も家族と離れたことがなかった子だったのに
    丸一日以上、家族会えなかったのは本当につらかったと思うのです。
    たった3日で亡くなってしまうのなら、一緒にいてあげたかったのです。
    今、酸素室も用意し、先生から緊急の薬と注射も用意いただき
    できる限り家で過ごせる環境にしています。
    あとは、私の気持ち次第なのです。
    失う恐怖は消えませんが、せいいっぱい頑張って楽しく過ごしたいです。
    私も、この子の声を撮っていませんでした。まだいっぱい撮って残していきたいと思います。