• ホーム
  • 働く
  • あまりにもヒマそうな隣の席の先輩(愚痴です)

あまりにもヒマそうな隣の席の先輩(愚痴です)

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ポコ

パートで事務をしているアラフォー主婦です。
昨年4月に異動で今の部署に変わりました。

今の部署には、すでに10年以上いる先輩パート事務さん(Aさんとします)がいます。ここでの事務員はこの2人のみです。

Aさんと私は、待遇(時給や勤務時間)が同じです。

私の前任者が事務主任のような立場だったため(正社員でした)、おのずとパートの私が同じ仕事を引き継いだ形となり、Aさんより私の方が仕事量は多いです。
それはある程度覚悟の上で異動を承諾したのですが、Aさんの仕事のやる気なさに毎日イライラしてしまいます。

まず、毎日始業時間ギリギリに出勤し(時々5分ほど遅刻)、そこからスマホを見たり、ネットサーフィンしだします。
私の席とAさんの席がものすごく近く、PCで何をしているのか、嫌でも見えてしまいます。

そして同じファイルをパラパラ開いたり閉じたり。
朝見ていたものと同じエクセルを、午後も入力し続けています。
休憩時間は45分間なのに1時間帰ってこない上、帰ってきてから昼食。
そして時々、30分くらい行方をくらませます。

上司もAさんがヒマなのはわかっているので、雑務はあえてAさんに頼んでいると言います。
しかし、例えば会議の資料など大量のコピーがある時は必ず「ポコさんも一緒にやろう」と言いますし、お茶出しも、持っていくのは私です(お茶を淹れた後「ポコさーん」と呼ばれる)。

先日も、来客の湯飲みの片づけをする際、わざわざ「片付けなきゃね〜」と言ってきたのですが、こちらがバタバタしていてできずAさんがしてくださったのですが、わざとらしくガチャン!ガチャン!と音を立てて洗っていました…。

きっとAさんは「ポコさんも対応してよ!」と思っているのでしょう。
しかし、ヒマなら電話や雑務くらいやってほしいと思ってしまいます。

でもAさんは私より年上ですし、そんなことは言えません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃんとした会社なら

ちゃんとした会社なら、あっという間に時給に差が出てくると思います。例え10円20円でもです。
    堂々とサボれる環境が驚きです。会社全体がゆるいんでしょうか?

ちゃんとした会社は、注意するんですけどね。そうでないなら、退職するしかないですね。
    一応理由はいいますよ。「正社員の業務を引き継ぎほぼほぼやっている。一人だけバタバタしてて、業務が回らないほど忙しい。なのに隣でAさんは暇にしている。理不尽を感じて続けて行くことができません。」
    辞められたら困るなら、業務割り振りや時給アップしてくれるでしょう。してくれなければ、辞めるしかありませんね。

でも異動できる部署があるなら、それでもいいですね。

• 上司か話せる社員に相談してみては?

仕事量の不公平さはおかしいよね。
    雑用だって向こうの社歴がどうであれ、お茶出しとか片付けも仕事なのだから、社歴や年齢に関係なく、その時に手の空いてる事務員どちらかがやるべきでしょう。
    周りも見ていて、分かっているけど自分に実害がないから放置しているという状況なのでしょうね。
    仕事は同じパート事務員として、トピ主さんがその方に教えて少しずつ作業担当させるようには出来ないのかな?
    まぁでも、やる気の無い・仕事もできなさそう・人間性に問題のある人に任せられないか...
    向こうがコネ入社でもなく、あまりに職務態度がひどいようであれば、会社もなんらかの対応はできると思うのですが。
    いまの現状をすべて、職場の上司に話してみては?

• ちょっと見方を変えてみると

まあ、そういう「ゆる〜い職場」だということで

見方を変えると それは「メリット」でもあります。

>私の前任者が事務主任のような立場だったため(正社員でした)、おのずとパートの私が同じ仕事を引き継いだ形

これって「強味」ですよ。

その先輩と2人しか事務員がいないんでしょ?
    その職場を牛耳ることができるじゃないですか。

徐々に力をつけて行って
    自分がいなければ今の職場が回らないように持っていきましょう。

具体的な待遇面の話はそれからでしょうね。