都内から田舎への移住で意見割れ。

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

パンダ

夫は関西出身、私は東北出身
共にアラサーです。
やりたいことがありお互い20代前半で東京に出てきて3年前に東京で結婚、出産し現在2歳の息子がいます。夫は自営で激務、超がつくほどの亭主関白(モラハラ気味)なためワンオペ、私は出産を機に大好きな仕事を辞めざるを得なく今は専業です。
幾度となく喧嘩や離婚話が出ましたが、
去年あたりからようやく安定してきた矢先、
夫が地方に家を買いたいとのこと。
私は田舎の中でも自販機一つない田舎育ちだったので、田舎が嫌なことは前々から伝えております。
しかし夫は、都会の生活に疲れて人を見たくない、田舎が良い、地方の中でも某港町の一択しか首を縦に振らず、私の意見は全て無視です。
夫は変わらず都内へ車通勤になります。
その港町からのアクセスは混まないため、穴場なんだそうです。(都内へ45分ほど)
しかし今でさえ毎日シングルマザーのような生活なので、私と息子だけが毎日朝から晩まで2人っきりでその土地に生活することになります。(夫の帰宅は23時越えます。)車でしか生活できないので、ペーパードライバーの私は不安しかありません。田舎が嫌で出てきた身なので正直先が見えています。勿論運転の練習は頑張る予定ではいますが、都会が肌に合っていて不自由なく暮らせて、ようやく家族の絆が出来てきた矢先でしたので、頭を悩ませています。家族の先々のことを考えてくれていることには本当に感謝ですしありがたいのですが、その地域一択で半ば強引に決めようとしています。そして私が少し意見を言うと、お前はわがままだ、別居だ、離婚だと言って全く擦りあわせようともしません。
でもこんなことで離婚は馬鹿げていると思い、何か案があればと思い、すがる思いで投稿しております。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん、、

まあ正直言って八方塞がりだと思います。

夫は自分の言う事を聞いてくれないなら別居だ、離婚だ、
    と言っているとのことですが、まあ本気で言ってはいないと思います。

もし本気で言っているなら別居・離婚してでもその某港町に
    一人で行くでしょうしね。

でね、まずはご自身のことから。
    出産を機に退職とのことですけど、もし可能であれば復職出来ないか?
    まあ自己都合での退職なんで図々しいんですけど、
    その可能性を探る。

その上で「じゃああなた一人で行ってきてください。別居でいいです」と。

離婚はいろいろ問題あるから出来るだけ避けたい気持ちは
    あると思いますけど、最後の最後にはその選択肢も排除出来ないわけで、
    不便な田舎暮らしは嫌、子供のために離婚なんて出来ないと
    思っていても、そうは言ってられない時は来るかも?です。

お互いの考えが相容れない、許容出来ないのであれば
    婚姻関係である意味すら失います。

お互いが田舎暮らししたい!自然の中で子育てしたい!、
    あるいは少し抵抗はあるけど愛する夫について行きたいって
    夫婦ならなんら問題ないことなんでしょうけど、
    トピ主さんが絶対嫌だって言ってることに無理に従う必要はないと
    思います。無理して行っても破綻することは目に見えてますから。

• 馬鹿げてはいない

住むところの意見が合わない。
    双方とも譲歩できないのであれば、別居か離婚で当然だと思います。

モラハラで、今までも喧嘩が絶えないのであればこれが決定打になっても決して馬鹿げてはいません。

• 離婚が馬鹿げていると思うなら

とりあえずやってみたらいいと思いますが。

田舎といえど都内に車で45分なら主様が育たれた地とはまた違うと思うのですけど

現地には行かれましたか?
    車は運転できるようになっておかれると便利です。むしろ交通の便が悪いところで主様用の車を買ってくれないならそっちが問題

今は地方でも比較的新興住宅地も多く、そういうところは以前からの住民とはまた感覚が違ったりします

離婚はいつでもできます。まずは移住してみてもいいのではないですか
    ご主人のことです、何年かのちにはまた引越しだとか言ってるかもしれませんしね。人が見たくないって、仕事が街中で激務だったら結局人を見ないで生活とか無理だし(笑)

• うーん

ご主人は激務で帰宅も遅い。

周りは真っ暗だけどいいのかな?
    いつ楽しむつもりだろう。

実際に生活する人間の意見も聞けず、わがままって言われるんだ。
    自己中夫ですね。

まだお子さんも小さいので、病院やスーパーなどにアクセスが良い都会がいいと思うけど。
    もう少し、とかいなか(都会といなかの中間)の選択肢はないですか?
    だってそこに永住ですか?高齢になると車のらないと買い物も行けないところなら、住みにくいから、いずれ転居だと思いますよ。

どうせ転居考えるなら、今は子供の教育のためにも都心に近いほうがいいと思います。

都内に45分って高速道路使ってでしょ?
    下道ならまだしも、高速代払ってまで転居はちょっと理解できないなぁ。

• 田舎じゃない

都内へ45分ほどのって田舎じゃないと思ったり
    もしかして海を渡れば、そんなもんで行き来できるのかしら?

田舎に住むのが嫌というより

そもそもご主人に愛想つかしたのが原因
    ではないんですね

結局、いくら大変でも専業主婦に甘んじているわけで
    離婚したら、生活が成り立たないのでしょう?

なんだかんだ言って、引っ越す気みたいでし
    結構乗る気だなぁと感じます

ご主人のせいで
    あれもこれも思い通りにならないことが不満なんだと感じます

私なら、その街の魅力をもっと伝えてほしいとお願いします
    ご主人なりにいいところを頑張ってくれたら考えるかな?

魚がうまいとか
    子育てが充実しているとか
    家が広くて新しいとか
    移住者にやさしいか

つまり、移住できるかの確認ですね

自分を取り戻すのを頑張っていくしかないかなと思います
    お子さんも2歳、そういう時期ですよね

都心まで45分なら、仕事再開できるんじゃないですか?
    我儘だろうが何だろうが、実力行使が一番かと思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

ドライな都会のほうがずっといいと思いますよ

できれば中規模都市で、田園風景が一部ありが理想ですね

田舎に憧れて移住して、でも田舎特有のしきたりについていけず
    結局都会へUターンはこの頃聞く話です

別居という提案もありますが
    もう夫様についていくのが嫌なら離婚でいいのでは?

>お前はわがままだ、別居だ、離婚だと言って全く擦りあわせようともしません

これ、録音しましたか?
    夫様が別居といったのなら、言い出した夫様の責任になりますね

なにもかも夫様の言う通りにしなくていいと思います
    言う通りにしていたら、幸せになれるという
    確たる理由と確立がないのなら、自分で自分のことは考えていいんです

モラハラ夫に洗脳されちゃダメだよ〜

• 皆さんありがとうございます。

トピ主です。
    今までの夫からの度重なるモラハラもあり、
    確かにこれが離婚の決定打になってしまう可能性もありますよね。皆様がおっしゃるように、田舎が原因というよりも、協力しあえるような夫婦でしたら私も田舎でも安定してやっていけたのかもしれませんね。そして専業主婦という、夫に頼りきっているところも元凶なのでしょうね。
    私は子供が小学校にあがるタイミングなどで
    またバリバリ働きたい願望がありました。
    まだ幼稚園にすら入れてもいないのに、
    夫は協力もなしに、今がベストなタイミングなんだ!と自分の意見ばかりを主張します。

ちなみにその港町は車では45分ですが、電車を乗り継ぐとなると1時間半くらいかかります。
    高速バスは1時間程度ですが、イヤイヤ期の息子を密閉したバスで連れて行くには無謀です。
    実際3回くらい見に行きましたが、本当に住宅地しかなく、目立つものはショッピングセンター(モールではありません)のようなものしかありません。幸い、候補の場所には、病院やスーパー、最低限生きていけるものは揃っていますが、ここに若いうちから生涯ずっと住むことになると考えると気が引けてしまうほどです。

もう一度、譲れないところや気持ちを自分自身整理していきたいと思います。

• お子さんの将来に関わりますよ

2歳の息子さんがいるとのこと、地方に引っ越せばそこの学校に通うことが多いでしょうね、少なくとも高校生までは。

その辺りはどうお考えなのでしょうか。どんな雰囲気のご家庭が多いのか(そのご家庭のお子さんと友達関係を作っていくことになります)、高校はどんなレベルのところがあるのか、お子さんをどのくらいの学歴までつけさせたいのか、通塾は可能か、などなど。

家を買うのに子どもの小学校区程度は調べるのは常識ですが、全く触れられていないので心配になりました。

また、現在は専業主婦でいらっしゃるようですが子どもさんを保育園にあずけて共働きなのにワンオペに近い女性は山ほどいます。私から見たら、主さんは甘いです。専業主婦でワンオペはごく普通です。

ペーパードライバーとのことですが、今の状態だってもし夜中にお子さんが発熱でもすれば車で夜間病院に連れて行く必要だってありますから、車の運転は母親もできるほうが万全ですよ。幼稚園などにあがれば「急な発熱でお迎え」が必要になる場合も多々あります。そのたびにタクシーを使うつもりなのでしょうか?

• 田舎じゃないでしょ。

多分、三回行ったとか言ってるけど、基本的に車社会で周りをちゃんと見てないだけの感じがするよ。

これはあまりオモテに出せないけど、我が地域はこれからどんどん都会化が進むよ。

ごちゃごちゃした都会より、リゾートっぽくて、しかものんびり。衣食住にも家を建てるのも、どんどんイラッシャイ。

実は知ってる人はワンサカと流れこんできてる地域ですよ。

我が地域のことだったら、そんなこと言われたら心外だな。

空気はキレイだし、本当に住みやすいよ。

電車がーって拘るのは、都会人だけ。
    車は贅沢品だけど、まず感覚が違うから。

駅のホームの寒さや暑さもないし、混雑は自分一人。ノンビリ車でおにぎりでも食べて歌聞いてれば着くよ。交通情報でどうにでもなっちゃうんだコレが。

人に押されておしくら饅頭もなし。
    あおり運転はドラレコつき。

いいよー田舎。

皆が思う田舎ってどんなよ?本当に自販機ないとか思う??

45分で都内に出れる(高速でしょ)。

ドンピシャおすすめ穴場です。

私の推測は当たってると思いますよ。

それに、いくら都会にお店がバンバン立っていたって、実際全部回るの?

生活ってルーチンだよ?

行かなきゃ買えない場合だけ都内でいいと思う。

あとはネットで何とでもなるよ?

片田舎は地価が安いよー。いいよー。海も山もあるよー。人が優しいよー。

と、都会住み経験半分程の私が偏見と主観で誘惑しております。

• 都内へ45分?

港町というくらいだから海側ですよね?
    都内といっても、いろいろありますけど
    葛飾、江戸川区とできる限り田舎に近いほうを考えても
    45分でどこに行けますかね?
    高速使うにしても、ラッシュ時の渋滞とか
    考えてないのかなぁ

なんか、計算がおかしい気がするんですよね

• 「地方」あるいは「郊外」って言おうか

車で45分。
    電車で1時間半。

それって東京では通勤圏内です。

地方出身の方はだいたいそれでびっくりするんですよね。私もかつて地方支局の職員と話してて言われましたもん。
    そんなに時間がかかる通勤なんてありえない!って。
    地方は小さく町がまとまってますからね。
    東京近郊は二十三区離れても大きなSCが要所要所にあるから、不都合感じないし、中規模な町がドーナツ状に広がってるから。
    郊外は逆に店や医療が駅前にまとまってるんで動きやすいんだけどな。

二十三区でないと東京じゃない!と思われているようですが、すみませんうちも東京っす。雪降るときはテレビの中継車が駅前にくるけど。

まぁ、ご主人がモラハラ気味って言うけど、トピ主さんも言葉遣いは考えた方がいい。
    相当出身地にコンプレックスがあるのがわかっちゃうし、そこに住んでいる人にも失礼だからさ。

こういうときは、
    「地方出身」「郊外へ転居」とかオブラートに包んだ方がいいよ。

夫さんとの交渉でも、言い方ひとつで変わるから、よく考えて口に出そうね。

• アクアライン経由だと、風が強いと通行できない日があるよ

>夫は変わらず都内へ車通勤になります。
    >その港町からのアクセスは混まないため、穴場なんだそうです。(都内へ45分ほど)

都内へ高速使って45分の港町というとアクアラインの先しかなさそうですね!

風が強いと通行止めになりますけど、それでもいいのかな。。

私は、千葉と木更津の間に住んでいたことがあり、品川まで出かけるときよく使いました。ときどき通行止めになるので、毎日の通勤向きじゃないなと思います。

見当違いの所だったらごめんなさい!