家を買うのはもう無理なのでしょうか

レス72
(トピ主1

生活・身近な話題

3人のママ

レス

• 一人で困らないで

夢いっぱいの時期だったでしょうに…心が痛みます。他人は色々言うけど、目の前に借金があったらとにかく返してしまいたくなるのもわかります。事実、利子が膨らむよりはマシだったし、夫への借用書はこれからでも公式に作れませんかね?司法書士さんとかに相談してみて下さい。これ以上、絶対にあなたと子供が損しないように。まだ打つ手はあると思います。抱え込むほどに難しくなるので、仏心はいったん脇に置いて第三者を介入させて下さい。親戚より、法律家がオススメです。

残念ながら、男性の借金はたいてい車か女だそうです。夫さんが普段どんなに善人でも、お金に関しては見限らなきゃいけないかもしれません。一度でもトラブル起こした人は、おそらく二度目もありますよ。泣いて謝って二度としないと誓っても、そのときはもちろん本人も本気ですが、喉元過ぎれば忘れます。そもそも誠実な人間なら一度目もありません。借金する人の考えは「自分をこうさせる環境が悪い」です。残念ですが、その心根を変えるより、ご指摘のとおり環境を制限する方が現実的です。

• 借金云々以前に…

年収600万で子供3人
    3000万の家はキツくないですか…?
    家は主さん宅より年収少し低いですが
    子なしでアパート暮しで限界を感じています。
    お子さん3人分の大きくなった時の教育費とか貯めれなくないですか…?

• 嘘っぽいですね

何だか嘘っぽい話ですね。
    ブラックリストだということはご主人自身が返済していない、返済滞納している借金があるということです。
    ご主人の言うことを鵜呑みにしないで一度専門機関を通じて調べてください。
    おそらく金額ももっと高額のはずです。
    それを調べてからの話です。
    友達に貸したのは多分嘘でしょう。遊びに使ったのか、ギャンブルなのか。
    きちんと調べてから夫婦で返済するのか、考えなければいけません。

家が買えないという話ではありません。
    借金をする人は繰り返す傾向があります。持ち金をすべて使ってしまう人とはまた違うのです。
    最悪の場合、離婚もあり得ますよ。
    まず、調べましょう。わからなければ親に相談して専門機関に問い合わせです。

• 新築建売にこだわらない方が…

借金のことは、双方の親に知らせておいた方が良いですよ

それから信用調査と言っても、なかなか専業主婦の主さんにはハードルが高いでしょ?

普通に考えて、誰か友人同士で200万も返さない奴がいて、
    主さん夫が被害にあったなら、大騒ぎになったはずです。自分の友人関係で考えてみたらわかるでしょ?

つまり、夫の友人一同では、相当有名で誰でも知ってる話のはずです
    もちろん、夫の親も知っているでしょう

誰でもいいから、夫友人に聞いてみましょう
    そいつが知らなかったら、多分主さんは嘘つかれていますよ

まあ、今後は新築建売を狙わず
    「良質な中古物件で、駅近など」を狙って
    水回りだけ、作り直すというように視点を変えると
    すごい安く、大きな家が買える場合もありますので
    狙ってみてください

• むしろ良かった

私は都心にすんでいるので感覚が大きく違うのかもしれないけど。
    子供3人、600万の年収で専業主婦って。
    もう既にギリギリの生活なんじゃないですか?
    その上にその金額の住宅ローンを背負うって無謀だなとしか思えないのですが。
    むしろ審査が通らなくて良かったんじゃ。

子供1人育てるのに年収500万必要といいます。
    なんというかトピ主自身も子供を3人育てていくことの金銭的見立てが物凄く甘いと思います。

我が家は夫の年収1300万、今後も増えていく予定。さらに不労所得240万あって5年前に5000万のマンションを買いました。
    子供は一人っ子にしました。車はなし。
    貯金3000万。
    これでもヒヤヒヤしてます。
    私も同じように夫から専業主婦でいてほしいといわれ家にいますが大きなローンを抱えていることに不安を覚えています。
    節約を心がけて細々暮らしています。
    3人もいたらそりゃトピ主が働くのは大変なのもわかるけど、本当に家建てる云々どころの話じゃないと思います。
    一度、FPの相談を受けた方がよくないですか?

いやいや、地方だと余裕なんだよという声があるのかもしれないけど。
    大学進学資金とかどうすんのかと率直に気になります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その借金の理由と原因は本当?

こんにちは。
    内容を拝見して、借金の内容と金額、理由は本当なのかな?と思いました。本当に友達の借金ですか?住宅ローン審査の書類を提出するのを見ましたか?ご主人はお小遣い制ですか?家に消費者金融からのハガキなど来てませんか?あなたに本当の理由がバレる前に、自分が責められない内容の嘘の理由を言っている可能性があります。

パパさんには子供さん達を巣立つまで一緒に育ててもらう義務があります。借金の隠し事をしたり、嘘をつく男性は気が小さく追い詰めると投げやりになったり、逃げます。その人と将来、家を持つ事は不可能ではありませんが、賢くたちまわりましょう。賢くです。突き詰めて修羅場を作ってはいけません。

• 子供3人では…キツい

出来るだけ早く主さんが働かないと。

後は、主さんの稼ぎを丸々貯金する目標でお願いします。ケチケチ生活で頑張りましょう。

5年も頑張れば、頭金どころか購入価格の半分位は行くのでは?

• 借金する人は嘘や誤魔化しばかり。

旦那様のいう事、鵜呑みにしない方が良いです。この先の生活の為にも。
    まず、20万は何という人に貸したのか。実家ぐらい分かるでしょう。ウソでもそこまで聞いてみてください。引っ越したというかもしれません。でも、引っ越す前の住所なら分かるはず。
    ※そもそも、何でこの話をしたのか意味不明。ブラックリストとは関係ないし。

連帯保証人の件も、どこからの借り入れのモノなのか。真実ならば明細書(借用書)があるはず。月毎に返済計画書のようなものが借入元から送られてくるはずです。
    まさか口頭だけでやり取りしてるってことはあり得ない。
    当人の債権ではないのに、

借金と言えば、原因は賭け事か女性ぐらいしか浮かびません。実際私の実父も夫もそうでしたから。(苦笑)
    そもそも、『ローンの審査が通らなかった』は旦那様の口からしか聞いてない。当日の担当者に聞いた方が良いでしょうね。銀行へちゃんと行ったのかも疑問に感じます。

ローンが組めない理由、他にありそうな・・・
    借金は有耶無耶にしてはいけません。旦那様に本当の事を聞きましょう。

• あの

結婚してから貯めたのが300万。
    今回発覚して「完済した筈」の借金額も300万。
    三年前に(トピ主が未だに名前も知らない)友人が逃げてから、代わりに返済したのが50万弱。
    それで「ブラックリスト」に載ったなら、返済条件が月に幾らで、何回または幾らを遅延したかは聞きましたか?

どう考えても「家の頭金として家計から三百万出せる」→「じゃあ、この金額の俺の借金返そう」という旦那さんの心の声が聞こえてきます。

子供の貯金が残っているうちに、さっさと離婚しないとまずいですよ。

• ああああああ、払っちゃったか、、、

次に頭金がたまったころ、

実は、別の友達の、、、となると思います。

けれど、あなたには、お勉強でしょう。

楽しく不動産屋さんを回っているときにも話さず、ローンの審査が落ちた時点で白状するなど、あなたをより高いところから突き落とすことになることがわかってやってるんですがね。

まあ、存在しないご友人のために献身的なご主人と仲良くお過ごしください。ご主人は幸せ者ですね、証拠の提示もなく、なんでも信じてもらえて払ってもらえて。

幸せは人それぞれね。

• 今後のために

ご主人の話はウソです。何も証拠がないですよね?

年収からすると限度額いっぱいで自転車操業が追い付かなくなったから白状した。一ミリの誠意もない話です。
    友人ではなく自分の浪費です。飲み歩いた形跡がないならたいていはギャンブルです。
    かなり深刻な話なんですが今のあなたには実感がないみたいですね。

住宅購入に前向きだったのは、住宅ローンを多めに借りれば自分の借金も返せるだろうと思ったか、頭金を拝借しようとしたかのどちらかでしょう。

両方の親に今回の話をしましょう。前歴があるかもしれません。

お金の管理はあなたがしましょうね。
    今後は家計簿をキッチリつけて小遣い制にしましょうね。
    節約ばかりでは息がつまってしまうけど収入にふさわしい生活をしていれば家は買えます。

でも、あなたが変わらないとまた同じことがおきますよ。

• 頭金が少なすぎる

借金の理由が本当かは確認しましょう。
    両親には伝えた方がいいですね。
    すべて夫の責任なので小遣いは必要最低限にして早く返しましょう。
    借金の理由と金額が本当ならいいですね。

結婚して少なくとも5年、それで貯金が300万円。
    1年に60万円。
    ローンが組めても今以上の支払いになるでしょう。
    本気で購入を考えているなら、
    主さんがお金の管理をして、働ける時期が来たら頑張るしかないでしょう。