家を買うのはもう無理なのでしょうか

レス72
(トピ主1
お気に入り262

生活・身近な話題

3人のママ

レス

レス数72

レスする
  • 頭金が少なすぎる

    借金の理由が本当かは確認しましょう。
    両親には伝えた方がいいですね。
    すべて夫の責任なので小遣いは必要最低限にして早く返しましょう。
    借金の理由と金額が本当ならいいですね。


    結婚して少なくとも5年、それで貯金が300万円。
    1年に60万円。
    ローンが組めても今以上の支払いになるでしょう。
    本気で購入を考えているなら、
    主さんがお金の管理をして、働ける時期が来たら頑張るしかないでしょう。

    ユーザーID:7261387603

  • 今後のために

    ご主人の話はウソです。何も証拠がないですよね?

    年収からすると限度額いっぱいで自転車操業が追い付かなくなったから白状した。一ミリの誠意もない話です。
    友人ではなく自分の浪費です。飲み歩いた形跡がないならたいていはギャンブルです。
    かなり深刻な話なんですが今のあなたには実感がないみたいですね。

    住宅購入に前向きだったのは、住宅ローンを多めに借りれば自分の借金も返せるだろうと思ったか、頭金を拝借しようとしたかのどちらかでしょう。

    両方の親に今回の話をしましょう。前歴があるかもしれません。


    お金の管理はあなたがしましょうね。
    今後は家計簿をキッチリつけて小遣い制にしましょうね。
    節約ばかりでは息がつまってしまうけど収入にふさわしい生活をしていれば家は買えます。

    でも、あなたが変わらないとまた同じことがおきますよ。

    ユーザーID:0125197039

  • ああああああ、払っちゃったか、、、

    次に頭金がたまったころ、

    実は、別の友達の、、、となると思います。

    けれど、あなたには、お勉強でしょう。

    楽しく不動産屋さんを回っているときにも話さず、ローンの審査が落ちた時点で白状するなど、あなたをより高いところから突き落とすことになることがわかってやってるんですがね。


    まあ、存在しないご友人のために献身的なご主人と仲良くお過ごしください。ご主人は幸せ者ですね、証拠の提示もなく、なんでも信じてもらえて払ってもらえて。


    幸せは人それぞれね。

    ユーザーID:5412416560

  • あの

    結婚してから貯めたのが300万。
    今回発覚して「完済した筈」の借金額も300万。
    三年前に(トピ主が未だに名前も知らない)友人が逃げてから、代わりに返済したのが50万弱。
    それで「ブラックリスト」に載ったなら、返済条件が月に幾らで、何回または幾らを遅延したかは聞きましたか?

    どう考えても「家の頭金として家計から三百万出せる」→「じゃあ、この金額の俺の借金返そう」という旦那さんの心の声が聞こえてきます。

    子供の貯金が残っているうちに、さっさと離婚しないとまずいですよ。

    ユーザーID:4591693418

  • 借金する人は嘘や誤魔化しばかり。

    旦那様のいう事、鵜呑みにしない方が良いです。この先の生活の為にも。
    まず、20万は何という人に貸したのか。実家ぐらい分かるでしょう。ウソでもそこまで聞いてみてください。引っ越したというかもしれません。でも、引っ越す前の住所なら分かるはず。
    ※そもそも、何でこの話をしたのか意味不明。ブラックリストとは関係ないし。

    連帯保証人の件も、どこからの借り入れのモノなのか。真実ならば明細書(借用書)があるはず。月毎に返済計画書のようなものが借入元から送られてくるはずです。
    まさか口頭だけでやり取りしてるってことはあり得ない。
    当人の債権ではないのに、

    借金と言えば、原因は賭け事か女性ぐらいしか浮かびません。実際私の実父も夫もそうでしたから。(苦笑)
    そもそも、『ローンの審査が通らなかった』は旦那様の口からしか聞いてない。当日の担当者に聞いた方が良いでしょうね。銀行へちゃんと行ったのかも疑問に感じます。

    ローンが組めない理由、他にありそうな・・・
    借金は有耶無耶にしてはいけません。旦那様に本当の事を聞きましょう。

    ユーザーID:1216938753

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 子供3人では…キツい

    出来るだけ早く主さんが働かないと。

    後は、主さんの稼ぎを丸々貯金する目標でお願いします。ケチケチ生活で頑張りましょう。

    5年も頑張れば、頭金どころか購入価格の半分位は行くのでは?

    ユーザーID:5662051434

  • その借金の理由と原因は本当?

    こんにちは。
    内容を拝見して、借金の内容と金額、理由は本当なのかな?と思いました。本当に友達の借金ですか?住宅ローン審査の書類を提出するのを見ましたか?ご主人はお小遣い制ですか?家に消費者金融からのハガキなど来てませんか?あなたに本当の理由がバレる前に、自分が責められない内容の嘘の理由を言っている可能性があります。

    パパさんには子供さん達を巣立つまで一緒に育ててもらう義務があります。借金の隠し事をしたり、嘘をつく男性は気が小さく追い詰めると投げやりになったり、逃げます。その人と将来、家を持つ事は不可能ではありませんが、賢くたちまわりましょう。賢くです。突き詰めて修羅場を作ってはいけません。

    ユーザーID:4720581637

  • むしろ良かった

    私は都心にすんでいるので感覚が大きく違うのかもしれないけど。
    子供3人、600万の年収で専業主婦って。
    もう既にギリギリの生活なんじゃないですか?
    その上にその金額の住宅ローンを背負うって無謀だなとしか思えないのですが。
    むしろ審査が通らなくて良かったんじゃ。

    子供1人育てるのに年収500万必要といいます。
    なんというかトピ主自身も子供を3人育てていくことの金銭的見立てが物凄く甘いと思います。

    我が家は夫の年収1300万、今後も増えていく予定。さらに不労所得240万あって5年前に5000万のマンションを買いました。
    子供は一人っ子にしました。車はなし。
    貯金3000万。
    これでもヒヤヒヤしてます。
    私も同じように夫から専業主婦でいてほしいといわれ家にいますが大きなローンを抱えていることに不安を覚えています。
    節約を心がけて細々暮らしています。
    3人もいたらそりゃトピ主が働くのは大変なのもわかるけど、本当に家建てる云々どころの話じゃないと思います。
    一度、FPの相談を受けた方がよくないですか?

    いやいや、地方だと余裕なんだよという声があるのかもしれないけど。
    大学進学資金とかどうすんのかと率直に気になります。

    ユーザーID:6997498337

  • 新築建売にこだわらない方が…

    借金のことは、双方の親に知らせておいた方が良いですよ


    それから信用調査と言っても、なかなか専業主婦の主さんにはハードルが高いでしょ?


    普通に考えて、誰か友人同士で200万も返さない奴がいて、
    主さん夫が被害にあったなら、大騒ぎになったはずです。自分の友人関係で考えてみたらわかるでしょ?

    つまり、夫の友人一同では、相当有名で誰でも知ってる話のはずです
    もちろん、夫の親も知っているでしょう

    誰でもいいから、夫友人に聞いてみましょう
    そいつが知らなかったら、多分主さんは嘘つかれていますよ



    まあ、今後は新築建売を狙わず
    「良質な中古物件で、駅近など」を狙って
    水回りだけ、作り直すというように視点を変えると
    すごい安く、大きな家が買える場合もありますので
    狙ってみてください

    ユーザーID:0374879298

  • 嘘っぽいですね

    何だか嘘っぽい話ですね。
    ブラックリストだということはご主人自身が返済していない、返済滞納している借金があるということです。
    ご主人の言うことを鵜呑みにしないで一度専門機関を通じて調べてください。
    おそらく金額ももっと高額のはずです。
    それを調べてからの話です。
    友達に貸したのは多分嘘でしょう。遊びに使ったのか、ギャンブルなのか。
    きちんと調べてから夫婦で返済するのか、考えなければいけません。

    家が買えないという話ではありません。
    借金をする人は繰り返す傾向があります。持ち金をすべて使ってしまう人とはまた違うのです。
    最悪の場合、離婚もあり得ますよ。
    まず、調べましょう。わからなければ親に相談して専門機関に問い合わせです。

    ユーザーID:2331490595

  • 借金云々以前に…

    年収600万で子供3人
    3000万の家はキツくないですか…?
    家は主さん宅より年収少し低いですが
    子なしでアパート暮しで限界を感じています。
    お子さん3人分の大きくなった時の教育費とか貯めれなくないですか…?

    ユーザーID:0573102292

  • 一人で困らないで

    夢いっぱいの時期だったでしょうに…心が痛みます。他人は色々言うけど、目の前に借金があったらとにかく返してしまいたくなるのもわかります。事実、利子が膨らむよりはマシだったし、夫への借用書はこれからでも公式に作れませんかね?司法書士さんとかに相談してみて下さい。これ以上、絶対にあなたと子供が損しないように。まだ打つ手はあると思います。抱え込むほどに難しくなるので、仏心はいったん脇に置いて第三者を介入させて下さい。親戚より、法律家がオススメです。

    残念ながら、男性の借金はたいてい車か女だそうです。夫さんが普段どんなに善人でも、お金に関しては見限らなきゃいけないかもしれません。一度でもトラブル起こした人は、おそらく二度目もありますよ。泣いて謝って二度としないと誓っても、そのときはもちろん本人も本気ですが、喉元過ぎれば忘れます。そもそも誠実な人間なら一度目もありません。借金する人の考えは「自分をこうさせる環境が悪い」です。残念ですが、その心根を変えるより、ご指摘のとおり環境を制限する方が現実的です。

    ユーザーID:2828210220

  • なにはともあれ

    借金をいつどこでどのような形でしたのか、書式を確認することだと思う。
    動くのはその後でしょう。

    すでに、どういう形で言えばあなたが嫌がって、即決でお金を出すのか見抜いていると思う。まあ、最後は子供をダシにしたりまでするので。
    相手の言い分をそのまま聞いてダメです。

    ユーザーID:3122347509

  • プロの見立てを受け入れるほうがよいです

    ローンの審査をする金融機関の方はお金のプロです。

    ローンの返済に大変苦労するだろう予測がつく方には、お金を貸せないということです。
    プロの見立てはそれなりに根拠があると思います。
    それって逆にありがたいことだと思いますよ。
    返済地獄に陥る前に、ちょっとまって!とストップをかけてくれているのですから。

    トピ主様はまだお若く、結婚や出産と幸せをコンプリートしていきたい時期ですよね。
    しかし夢に突進したいお気持ちはお察しいたしますが、ここはひとまずプロのスップ!を冷静に受け止めて、夢より現実を整理していきましょう。
    まずは借金の事実確認からです。

    ちなみに私の家族はキャッシュで家を購入しました。
    若いうちにマイホームを持つことはできませんでしたが、ローンを組む必要もなく、多額の利息を払う必要もなく、シンプルでお得です。

    大きなお金を作るには時間が必要です。(宝くじでも当たらない限り)
    借金の返済も大変かと思いますが、これからは時間を味方にして、少しずつマイホーム貯金がおすすめです。
    いつか大きく育ってくれて、あなたの夢の手助けをしてくれるようになりますよ。

    ユーザーID:6189187000

  • 信用情報機関を使いましょう

    ハルさんのレスに同意です。
    主さんがすべきことは、まず事実の把握です。
    呆然としてる場合でも、マイホームへの想いに浸っている場合でも、夫の話を鵜呑みにしている場合でもありません。

    わかっていますか?子ども3人の将来がかかっているんですよ。
    冷静に今後の計画を建設的にたてるために、客観的事実を積み上げましょう。
    そしてその事実をもとに、双方の両親に報告、相談。そういうレベルの話ですよ。

    それと同時に、出産後すぐ正社員で働けるよう就職活動を始める。これはすぐ求人応募するとかいう話ではありません。情報収集や自己分析、転職サイトに登録し申し込めば転職エージェントが無料でついてくれるので、相談して職務経歴書を作成し、どんな就職が可能かを検討しましょう。

    悠長にかまえている場合ではないと思いますよ。
    あなたが正社員になれれば、離婚は現実可能な選択肢になり、子どもさんの将来は選択肢が広がります。
    また、いざとなればいつでも離婚できるという状況をつくっておくことは、夫に「あなたがいつでも尻拭いしてくれる」という感覚を捨てさせるし、「愛想を尽かされて去られるかも」という危機感を持たせることができます。

    夫が見栄っ張りであってもなくても、主さんが世間知らずであってもなくても、これが今1番しないといけないことです。
    自分の人生なんですよ、3人のママさん。
    これが、あなたにとっても、3人の子どもにとっても、夫にとってもベストです。

    ユーザーID:1828230178

  • 事実確認はきちんと

    人は間違いをおかします。
    過去を責めてもどうしようもありません。
    だけど事実の確認はきちんと行いましょう。
    そこを放棄するのはあまりにも愚かです。
    ご主人は嘘をつける人なので、ご主人のはなしをうのみにするのはとりあえずやめること。
    むやみに借金できるわけないので、証明できる書類はたくさんあると思います。
    お金の流れを把握して、どうして友人に貸すことになったのか丁寧にヒヤリングを行ってください。

    友人の存在が本当ならば、ご主人は見栄っ張りなのでしょうね。
    ご自分の収入に過信もあったのでしょう。
    今後も「友人知人に泣きつかれて〜」というパターンは起こり得ます。
    二度と同じことを繰り返さないために、今回の過ちを最大限生かしてください。

    ユーザーID:9415953954

  • マイホームの幻想は捨てましょう

    トピ主さん、現実的にもっと考えてみて。
    お子さん三人育てながら年収600万(手取りだともっと少ないですよね)
    ローンの返済シミュレーションしてみたことありますか?
    家を買ったら、終わりではなくそこから色々と出費が必要になってきます。
    それとともにお子さんが成長するにつれて、お金もかかるし医療費も。
    毎月返済と、生活費のことで10円単位で節約を強いられてギスギスした暮らしをしている人を知っています。

    家を持つことが夢なのは、いいと思いますが、焦ってしまうと最悪手放すことになりかねません。

    今回は審査が通らなくて ご主人の問題が発覚しましたけれど、まずはマイホームよりもそっちを片付けることが必要でしょう?
    貸した相手にちゃんと取り立てをするとか、本当にご主人の行ってることがどこまで真実なのかとか。

    家を買う夢が崩れたといって落胆するのは早すぎます。
    まだまだお若いので、ご夫婦で節約してまたがんばってください。

    ユーザーID:9294751882

  • 諦めないでいれば。

    迂闊な事は言えませんが、諦めない気持ちがあれば家の購入は出来ます。それが今ではないのかもしれませんね。
    我が家はローン申し込み時に、主人の若い頃のよろしくない内容が信用情報に載っており、ローンが通りませんでした。ブラックではなかったのですが、本人も忘れていたようです。主人は諦めかけましたが、私が諦めたくなかった笑
    その後、司法書士さんに動いて頂きました。最初はマンションで探していましたが、不動産屋と色々ありまして…結局、建売りを購入しました。主人が45歳での購入で、上の子は小6。子どもが小学校入学前に購入される方が多いので、友達や皆から驚かれました。
    我が家談になりますが、学区が変わった為、下の子は上とは違う小学校に入学予定で、それまで住んでいた場所も気に入っていた為、あと半年くらい掛けて、そこで探してもよかったかもと考えたりもします。
    家の購入は慌てないで下さいね。
    やり繰りが大変な事もありますが、家を購入した事でより一層、仕事や家事育児、節約等の励みになっているとも思います。

    主様とご家族が、家を買っても買わなくても幸せでありますように。応援しています。

    ユーザーID:1099932743

  • 一人で立ち向かってはいけない

    まず、友人の借金をかたがわりする、という話が嘘の可能性高いです。

    実はギャンブルにハマっていた、女性に使った、など理由はいくらでも考えられます。

    そして、借金はまだあると思います。
    お金にルーズな人は、とことんルーズです。

    今回こうしてあなたが尻拭いをしたことで、彼は反省するよりも甘えの気持ちが出てしまったと思います。

    子供が3人もいたら対処難しいです。
    実家の誰かに助けを求められませんか?

    ユーザーID:0418903707

  • 一言

    しっかりとしなさいよ!

    旦那さんのご両親がどこまで今回の状況を理解できるかは不明ですが、きちんと旦那の両親にも状況を説明の上、監視をしてもらいなさい。

    5年は確かに長い。しかし今やるべきことは「その友人の借金」についてきちんと明確にしてどうするのか決める、旦那両親の前で。

    応援していますから!

    ユーザーID:6807370385

  • そもそも

    旦那様は本気でお家を買う気があるのでしょうか?

    いくら奥様がその気でも旦那様が人任せなら、他のレスの方が仰る様に又同じ事を繰り返すとも考えられます。

    借金やブラックリストの事はよく分かりませんが、
    不動産も今後下落すると言われ続けてるので、
    ある意味今買わなくて良かったのではないでしょうか。

    家を購入すると、ローンの返済以外に固定資産税も維持費もかかります。
    そのうえ3人のお子さんの学費ものし掛かります。

    トピ主の場合、
    >家を買うにはローンの審査があるようで…

    それすら知らなかったのであれば尚更ローンを組むにしても、
    数年後には金利や条件も変わっているでしょうから、
    それまでファイナンシャルプランナーの方にご相談され自分でも勉強しながら貯金しましょう。

    先ずは元気な赤ちゃんに会える様にお身体をご自愛ください。

    ユーザーID:0206043885

  • 今は家を買わない時なのかもよ

    お子さんが三人なのですから、マイホームに住みたいって思いますよね。

    建て売りと言うとあれこれ言う人が出てきますが、我が家は建て売り。
    もう15年住んでいますが、東日本大震災や昨年の巨大台風2つにも、全然何ともなかったですよ。「高級注文住宅」で「屋根瓦」を載せていた家はことごとく落下してました。

    ブラックリストの件はご主人の親御さんに聞いてみましょう。もしかしたら親御さんのローンをご主人(息子)の名義にしている、教育ローンを金融機関から息子名義で借りている、とか事実がわかるかも。

    今は妊娠中と言うことですし、ストレスは母体にも赤ちゃんにも良くないですよ。お二人の上のお子さんの育児もあります。
    上のお子さんはまだ幼い。赤ちゃん返りしちゃうかも。

    今は「この辺に住みたいなぁ〜」とリサーチしたりする程度でいいと思う。

    幼稚園に入園したら「お友達と離れたくない」って上のお子さん、言うかもよ。
    「ブラックリスト」は夫の親御さんに聞く。
    今は「自分自身」を大事にして欲しいです。

    公立でも学区によって「評判のいい学校」があります。学年によって変わる事もあるけどね。
    今は「買いどき」じゃないのかも。

    落ち着いてから買いましょうって、神様が言われていると思いましょう。
    どうぞ、お大事にね。

    ユーザーID:3576586487

  • 連帯保証人は怖いですよ。

    もう借金は返したというけれど連帯保証人という
    証明がほんとに切れたかどうか法律家か司法司書さんとか相談したほうがいいです。
    最初は役所で無料法律相談とかありますから
    そんなとこで詳しく聞きましょう。
    私も若い時、主人が連帯保証人になっていて
    家の土地に抵当権とか付いていたんです。
    あなたのご主人は何を担保にしてそんな連帯保証人とかになったか?甘く見ていてはいけません。
    ご主人がもし亡くなったらあなたが相続するのですよ、連帯保証人の役目を。

    家は地方郊外とかちょっと田舎の新興団地とか
    築浅で600万とかでていることもあり
    貯金すればなんとかなりそうだけど
    車も必要になる。
    私はとうぶん買わないほうがいいと思う。
    子供の学校のことがあり3人がいい場所とか
    焦って買うと失敗するから、
    間取りとかもよく考えたほうがいいです。
    具合が悪くなっても動きやすい間取りとかあるのですが気が付くのがなかなかですからね。

    ユーザーID:8544491670

  • 借金の返済は?

    借金返済の目処がついているので、家の購入が気になるのですか?

    また、借金は本当に友人のためだけですか?
    ちゃんとその点も突き止めているのでしょうか?

    また、いくら田舎でも、家族5人で世帯年収600万ってかなり低いと思うのですが。

    自分のマイホームの夢より、お子さんのことを考えられませんか?

    ユーザーID:8312553963

  • 借金を肩代わりした時点でアウトかな

    その男はまた借金をする。隠していたのは誠実さがない。
    信用がゼロの男です。
    貯金通帳はは実家に避難させなさい。

    もう家は無理ですが、子供の学資が必要ですから

    ユーザーID:8647361023

  • どうか真っ先にするべき事に目を向けて。

    信用情報機関の信用情報の開示を請求しましょう。
    「信用情報機関」で検索すれば、やり方が分かります。

    本人確認書類と本人記入の申請書(ダウンロードできます)、千円程の手数料があれば郵送で請求できます。
    一週間から10日程で届くようですよ。

    契約日、入金等の履歴を見れば、どんな借り方をしていたか分かると思います。
    3機関ありますので、3機関とも請求しましょう。
    夫を追い詰めるためではなく、状況を把握するために。

    ユーザーID:9121317632

  • 夫の言ってる事は本当では無いように感じます。

    年収600万で300万程度の負債があるのみで
    不動産購入の融資を断られるということは、
    その負債以外の借金があると、強く疑われます。
    もしくは、過去に、何かクレジットで事故を起こし、
    ブラックリストの履歴が残っている可能性があります。

    本当は、夫自身が作った借金ではありませんか?

    貴方は、夫の負債状況を調べて知っておくことが最善だと思います。
    5年後に不動産が買えるという話は根拠が無く、
    お話からしておかしく思いますよ。

    ユーザーID:7030132120

  • 過去を変えることは誰でもできませんが

    やらかしちゃいましたね、トピ主さまが。
    無知は罪です。

    問題は夢のマイホームではなく、ご主人の借金問題。
    ご主人が連帯保証人になったという金銭消費貸借契約書(借金証文)は見ましたか?
    ご主人のCIC(返済残高証明書。金融機関・業者別に4つの証明機関があります)は確認しましたか?
    返済はご主人が?
    それともトピ主さまが返済して受領証を受け取りましたか?
    (返済名目で浪費の後押しをしていませんか?)

    借金の尻拭いは最悪の救済法。
    救済されるってことが証明されちゃいました。
    ご主人は「次回も大丈夫」って思ってますよ、きっと。

    対処法は
    ・厳しくても出産後はただちに正社員で就職
    ・家計管理はトピ主さまが。
    ・ご主人が小遣い制なら返済額を家計に分割で返済
    300万円を例えば3万円の小遣いから毎月1万円とか。
    それでも300月。25年かかります。
    ・貸付自粛の申し出

    残念ながらマイホームは当面諦めましょう。
    きっと何年もたたないうちに同じような借金問題が持ち上がりますから。

    無知は罪です。
    正しい知識を手に入れましょう。

    ユーザーID:9862113421

  • ハハハハハ。トピ主が払ってあげちゃったのでチャンスは消滅。

     5年後のトピ題の予測です。「夫が再び借金を作りました。」
     そこで騙されていたこと気づくでしょう。300万をトピ主が返すべきではなかった。また繰り返しますよ。断言します。きっと、まだまだ借金がありますよ。マイホームが問題ではありません。旦那の借金癖が問題なのになぜ気づかないの?

    ユーザーID:5845404045

  • とにかく貯金に励む

    簡単に貸してくれる、安易に手を出すと大事な時に困るのです。
    最重要課題、夫とは何事も話せる関係を構築すること。
    ローンの繰り上げ返済をした人の話を読んでみるとか、節約生活を学ぶこと。
    トピ主さんは安定した収入を得る努力をすること。
    子供3人教育費も今からしっかりと考えること。

    子供の独立後を見据えて、現金での購入(中古)の選択も考慮する。

    ユーザーID:5383686626

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧