乳頭混乱

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

えり

はじめまして。4ヶ月半の息子がいます。母乳の出があまり良くなく、混合で育てています。母乳後だと眠りが浅いので、昼過ぎと夜寝る前の2回だけミルクにしています。
ミルクを飲むと朝方まで寝通してくれたりお昼も長ければ3時間ほど寝てくれたり。自分でねんねもできますし、すごく育てやすい子だと思ってました。
先週から母乳をあげようとすると、乳首をくわえる前から、抱っこした体勢でもう顔を真っ赤にして反り返りギャン泣き…膝の上にお座りさせても、フットボール抱きにしてもだめ…昨日は沿い乳でいけたのですが今日は拒絶。
ミルクだと飲みます。ミルクが足りなくてまだ欲しいときにぱっとお乳を差し出すと飲むときもあります。夜中は今のところ完全に母乳です。これって乳頭混乱ですよね?でも抱っこした時点で嫌がるって、母乳の匂いがするからですか??しかし搾乳したお乳は哺乳瓶での飲みます。
追加で同じ時期から普通に抱っこしても、膝の上にお座りさせても、何をしても泣き止まない時間が増えました。月齢でしょうか。
なんせ、母乳再開したいのです。
ミルク飲めてるのでミルクでもいいという意見もすごく分かりますが、経済的に母乳が出てるなら母乳を飲んでほしいのです。搾乳してあげるのも時間がかかります。嫌がる我が子を見て、辛い気持ちも本音です。愛情が変わらないのは分かってますが、今しかない赤ちゃんとの繋がり、大切にしたいのです。
先週、母に預けてお兄ちゃんの保育園の行事や、美容室や、買い物で触れあいが少なくなり、もしかして怒ってるのでしょうか?母親ストライキ?髪型変わったから飲まないの?色々考えてしまいます。
乳頭混乱で母乳復活された方、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご参考までに

出産経験ありませんが、テレビで見たことがあるので、レスします。

母乳もミルクも飲むとのことなので、哺乳瓶の乳首が気に入ってるのではないでしょうか。

哺乳瓶のほうが、飲むのに楽だと赤ちゃんは感じるそうです。
    母乳は吸う?感じでしょうか。疲れるんだそうです。

子育てはしたことないので、アドバイスはできませんが、ご参考までに。

• 離乳食

お疲れ様です。
    4ヶ月半だとあと2週間ものしたら離乳食始まりますか?
    お医者さんに聞かないといけませんが、うちは4ヶ月半で首が座っていたので、すぐに離乳食をと言われました。

ビビリなので、結局5ヶ月スタートになりました。そしたら、食べる食べる。あっという間におっぱいがサプリメントになるくらいで。
    6ヶ月で3食にするようにお医者さんに言われました。

うちも混合で、昼に60あげていたのですが、離乳食開始後からの母乳プラス150とかにまでなったのです。おっぱいはその頃、70位3時間おきに出ていたのですが。それで一気に3食です。背がどんどん伸びて成長曲線の一番上、体重は平均です。

母乳を増やすのではなく離乳食の方向で考えるのも一案かと。

• あれから

2週間ほど、あの手この手使いました。抱っこすると嫌がるので搾乳した母乳をあげたりしましたが、休む間がなくなってきて心折れかけていました。母乳相談室という、哺乳瓶の乳首を最後の切り札にして、飲ませてみてからか、時期的なものか、直母で少しずつ飲んでくれる様になりました。(顔を両手で挟んで飲ませてますが。笑)
    離乳食は、寝返りなどもまだなので
    6ヶ月からにしようかなと思っています。
    発達がゆっくりっぽいので、離乳食の進みが悪いと手間取るので…
    ミルクたっぷり飲むとやっぱり、よく寝てくれます!前より混合でもミルク寄りになったけどお互いよく休めてなんだか、これも悪くありません。
    このまま母乳嫌がりませんように…
    諦めずに頑張ってよかったです。
    ご意見ありがとうございました!

• 報告レス ありがとうございます

育児で大変な中、ご丁寧に報告レスありがとうございます!

頑張っておられますね。

思うんですけど、子供が苦労しないことには越したことはないと親なら思いますよね。それをなるべく排除することだけが愛情とは思わないんですよね。

母乳をなかなか飲んでくれなかったり、寝てくれなかったり…辛いなかでも子の面倒を見ることこそ、一番大切な愛情だと思います。

幼稚園くらいになったら、話してあげて欲しいですね。
    「◯◯くんはお乳飲まなくて大変だったよー」って
    意外と大人になってから、そう言うこと思い出すんですよね。
    自分が愛された証を感じますね。
    写真もなるべくたくさん残してあげて下さいね!

大人になるまでは、まだまだ先ですが頑張って下さいね!