広島旅行にアドバイスお願いします

レス7
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

りす

はじめまして。
女友達3人で、3泊4日で広島旅行に出かけます。
今計画を立てていますが、初めての広島なので
食事も含めて観光のお勧めやアドバイスを頂けたら嬉しいです。
レンタカーなしです。

1日目 11時広島空港着 尾道のホテルに素泊り
2日目 平和記念公園近くのホテルに素泊り
3日目 連泊
4日目 19時広島空港発

今のところ考えているのが
1日目に三原までバスで行き、大久野島に寄り
尾道を観光します。
大久野島はウサギ目当てですが往復に時間がかかりそうなので、やめて尾道をじっくり観光した方がいいか迷っています。

2日目に尾道からフェリーで島に渡ってみたいのですが、お勧めの島はありますか。

3日目は呉に行きたいです。
4日目に平和記念公園をじっくり歩きたいと思っています。

宮島は工事中なので、計画から外していたのですが、3日目か4日目に時間的に行けそうなので迷ってきました。工事中でも行った方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呉に住んでました

はじめまして。
    2年前まで約5年、呉に住んでいました。
    呉に行かれましたら、「鉄のくじら館」へ行ってみて下さい!
    海上自衛隊が実際に使っていた潜水艦の中が博物館になっています。
    海上自衛隊がどんな仕事をしているかや、これまでの歴史、どんな潜水艦があるかなど、とても興味深くて楽しいです!
    鉄のくじら館内のお土産コーナーでは、各海上自衛隊の船で食べられているカレーがレトルトとして売られています。
    沢山種類もありますし、おいしいです。
    少し重いですが、珍しいのでお土産などに喜ばれますよ!
    くじら館のカフェでもカレーが頂けて、しかもかわいいのでそちらもおススメです!
    少し足をのばせば、港町珈琲というカフェがあり、運が良ければ停まっている潜水艦が何隻も見れるカフェもあります!

食べ物ではレンガ通りという商店街の中にあるフライケーキ。
    地味においしいんです。
    アツアツのフライケーキをぜひお店で買って食べてみて下さい。
    レンガ通りに、この時期でしたら牡蠣の配送ができるお店も出てるかと思います。
    広島の牡蠣、美味しいのでお時間がありましたらご自宅へ配送されて、食べられるのも良いかと思います。
    牡蠣は買って家で食べていたので、食べられるお店はあまり知りません..
    すみませんすみません...
    個人的には音戸(おんど)産の牡蠣が1番ですね!
    あと、メロンパンというパン屋さんのパンも珍しく、素朴で名物です。
    広島では全国的なメロンパンはコッペパンと呼び、このお店のメロンパンは独特です!
    ちなみにメロンパンのお店まで行けない場合には、ゆめタウン呉やクレスト内にも出張売り場がありますよ。

広島駅では時間があればぜひ揚げもみじを食べてみて下さい。
    こちらもとても美味しいです!

懐かしくて沢山書いてしまいました...
    また何か思い出したら書きますね!
    良い旅になりますように!

• トピ主です

しろすけさん
    たくさん教えて下さり、ありがとうございます。
    呉の具体的なイメージが膨らみ、とても心強いです。

友達から計画を立てるのを任せてもらったもののガイドブックを2冊買ってネットを検索していたら、情報がたくさんありすぎて、どうしていいか分からなくなってしまっていました。

「鉄のくじら館」楽しそうですね。行ってみたいと思います。
    カレーも美味しそうですね!
    港町カフェも是非訪ねてみたいです。今からわくわくしてきました。
    アツアツのフライケーキ!とても楽しみです。
    メロンパンのお店にも行ってみたいです。こういうお話を聞けてよかったです。
    広島の牡蠣、滞在中に是非食べてみたいと思います。
    揚げもみじも美味しそうですね。

ガイドブックを見るにも一つの指針ができました
    これから楽しく計画を立てられそうです。

• 呉に行くなら…

呉から船に乗って江田島の旧海軍兵学校に行くことも可能では。
    スケジュールがタイトかもしれません。

12月に夫と初広島2泊3日の旅行に行きました。
    2泊とも広島市内泊で、私達のスケジュールはこれでした。

1日目:広島空港着、昼過ぎに広島駅到着。平和公園、平和資料館を回りお好み焼きを食べてホテルへ。
    2日目:宮島。昼過ぎに広島市内に移動し、前日回れなかった平和公園、他の原爆関連スポットを回る。夕食は汁なし担々麺。広島のデパート福屋でカープグッズを買ってホテルへ。
    3日目:呉に行く予定だったが、当日朝にホテルで出会った男性観光客のオススメで江田島の旧海軍兵学校(海上自衛隊第1術科学校)の見学ツアーに。その後呉に移動し、大和ミュージアム、鉄のくじらを回り、17時台の呉発の高速バスで広島空港へ。

広島市内でお出汁の自動販売機をたくさん見ました。
    広島から戻って知ったのですが、呉にある有名なうどん屋さんのお出汁だそう。
    人気店でそうそう入れず、「家でそのお出汁を味わいたい」ということで
    自動販売機があちらこちらにあるそう。
    調べたら日本のあちこちにもあるそうですが、
    呉でこのおうどんを食べるのもいいのでは?

大和ミュージアムではガイドさん(無料)の空きがあればお願いできます。
    もし大和ミュージアムに行かれるのなら、ガイドさんをお願いした方が
    自分達だけで回るだけでは分からないことが聞けます。
    それと同じく、平和資料館でも有料ですがイヤホンも借りた方がいいかと。

宮島に行くかどうかは好みかな。
    私達は行きました。
    大鳥居の修繕時期だったからか空いていたので
    鳥居以外の神社の荘厳さを満喫できました。
    カバーが掛かった大鳥居の写真を撮ったのも笑えるいい思い出です。
    元々は夫が宮島の弥山に登りたいとのことで終日宮島の予定でしたが、
    大雨になり急きょ広島市に移動しました。

• 広島旅行は何度か体験

1日目について
    大久野島は行ったことありませんのでなんとも言えませんが。
    尾道はじっくり観光したら半日以上かかります。
    尾道ラーメンが美味しいので、ぜひに。

2日目について
    ちょっと不便なのですが、大崎下島の「御手洗(みたらい)」という街はどうでしょう。
    江戸時代には船舶の交通の拠点で、潮の流れが変わるまでの停泊地として栄えた街です。
    遊廓や芝居小屋などもあったほどにぎわいがありましたが、船舶の進化ですっかり忘れ去られ、奇跡的に江戸末期や大正時代の街並みが残りました。
    映画やCM撮影も頻繁に行われています。
    ただし車がないと辛いかも。

無難なのは竹原かな。
    安芸の小京都と呼ばれる歴史情緒あふれる街並みで有名。
    数多くの映画の舞台となり、朝の連ドラ「マッサン」の主人公の出身地です。

3日目は呉もいいけど、宮島はどうですか?
    広島市内から宮島まで船で移動できます。
    いくつかの会社が運行しているので、確認してみてください。

そして平和記念公園は、じっくり回っても3時間以内におさまります。
    この日に宮島を観光してもいいかも。

楽しい旅を!

• トピ主です

行ってきました!
    おかげさまで最高の広島旅行になりました。
    お礼をこめて、楽しかった旅行の報告をさせて下さい。

1日目。11時に広島空港に着き、バスとJRで三原へ。三原はとても雰囲気が良く、時間があればゆっくり観光したかったです。
    三原港近くで美味しいお刺身ランチをいただき、船で生口島へ。
    初めての瀬戸内海、皆はしゃいでしまいました。
    瀬戸田は平日のせいか人影がほとんどなく、のんびりしていました。土産屋のおばちゃんが優しかったです。
    可愛いカフェで瀬戸田レモンのスムージーを飲みましたが絶品でした。
    耕三寺の不思議な世界に仰天しました。白い彫刻の山からの眺望もよかったです。
    夕方、船で尾道へ。牡蠣を食べました。

2日目。美味しいパン屋さんで朝食をとり、千光寺山ロープウェイに乗りました。尾道水道の眺めは格別ですね。文学碑を読んだり猫を撫でたりしながらゆっくり下りました。石鎚山の鎖修行をやりかけて断念しました。
    昼食は尾道ラーメン。美味しかった〜!並んだ甲斐がありました。行き帰りに歩いた商店街も風情があり楽しかったです。

JRで広島へ。
    ホテルに荷物を置いて、17時頃平和記念公園へ。マップ片手に記念碑を一つずつ見ていくうちに日が暮れ、スマホのライトで説明文を照らして読みながら、原爆ドームに辿りついた時には19時になっていました。
    小雨も降ってきて足もクタクタになってお好み焼屋さんへ。身体も温まり、本当に美味しかったです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です

続きです。
    3日目。
    平和記念資料館は朝から混んでいました。音声ガイドのおかげで、人が多く説明文を読めない時、助かりました。
    2時間かけて見終わり、本川小学校平和資料館へ。雨のためか他に観光客はなく、じっくり見ることができました。理解が深まり行ってよかったです。

昼間の原爆ドームと相生橋を見て、JRで呉に13時に着きました。
    お腹もすいたのでレンガ通りへ。ここも風情のある商店街で古い映画館などもあるんですね。フライケーキ、アツアツで美味しかったです。
    メロンパンは日曜日は休みで、執念で福屋とゆめタウンにも行ったけどお休みでした。また次回リベンジします。
    その後、てつのくじら館と大和ミュージアムに行きました。家族連れで賑わっていました。潜水艦の中を見学できたのが楽しかったです。貴重な体験ができました。
    雨と風が強く、港町珈琲の方には行けなくて残念でしたが、海軍カレーを美味しく食べました。
    だしうどん、少し遠かったので次回の楽しみにします。
    JRで広島へ戻り、駅ビルでおむすびとうどんのセットを夕食に。お土産も選びました。

• トピ主です

続きです。
    4日目。晴れたので宮島に行きました。広電でバスセンターに行き荷物をロッカーに入れ、広電に乗りました。
    大鳥居こそ覆いがかかっているものの、フェリーで渡る時から観光地に来たな〜という華やかさがあり、うきうきしました。参道の店からは美味しそうな匂いがいっぱい。念願の揚げもみじもお茶と一緒にいただきました。
    厳島神社の回廊を歩いて写真を撮りました。
    ロープウェイは調整中だったので、大聖院に行きました。あちこちじっくり見ながら登り、八十八体の仏像様を拝んでクタクタになって降りてきました。
    急に雪が舞いだし、美味しいかきめしを食べて船に乗りました。
    バスセンターに戻り、広島城を見たかったけれど、雪が降って寒いので空港へ向かうバスから眺めました。
    空港では、宮島口で買っておいたあなご飯のお弁当で早い夕食にしました。

初めて広島に行って、広島が大好きになりました。人も親切で優しかったです。
    次回は、お薦めいただいた江田島、御手洗、竹原にも行ってみたいです。
    本当にありがとうございました。