中学受験失敗

レス26
(トピ主2

生活・身近な話題

泣きたい

今年私立中学を一校だけ受験しました。
説明会にも行き、ここにどうしてもという気持ちで受験。ほぼ全入という学校です。
子供も塾に通って、頑張っていました。
判定も合格圏内でした。
ふたを開けてみると、不合格。
まさかの結果。立ち直れず、親子共々。
家族会議の末、せっかく頑張ったので私立にいきたいという子ども。こんな結果になるとは思いもせず、滑り止めも受験しておらず。
仕方なく、不本意ながら地元の私立の二次募集を受験することに。同情からか、子供の友人も受験してくれることに。
決していい学校ではないと思っていたので、いい印象はありません。
このままでいいのでしょうか。
やはり約束どおり、公立に行かせるべきでしょうか。
そもそも子どもが第一志望の学校に行きたくなかったのか、もんもんと気になっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうして…

どうして、1校しか受験しなかったのですか?
    中受験ですよね?
    信じられません…。

>決していい学校ではないと思っていたので、いい印象はありません。

どういう学校かは解りませんので何とも言えませんが、お子さんはなんて言ってるのでしょうか?

約束通り公立とかって言っている時点で、“親子の受験”と言われる中学受験においてトピさんがそのような親御さんではなかった、と思われても仕方ありませんよ。

>そもそも子どもが第一志望の学校に行きたくなかったのか、もんもんと気になっています。

なんのこっちゃ、です。

トピさん…ごめんなさいですが、トピさんは中受験を舐めていたのではないでしょうか?
    このトピを読むだけでも、トピさんには違和感しかありません。

ここでは学校名が解らないので、『〇〇校ね、あそこ、思ったより良いよ!』とかいうレスは絶対に付かないと思いますので、まずは塾にすぐ面談を申し出てみてください。

塾の先生に相談です!

• ええっ

1校だけの受験ですか!?
    にわかには信じられないですが。
    自宅学習かと思ったら塾にも通っていたのですね、
    なおのこと、信じられない。

1校はあり得ないですし、チャレンジ校、適正校、安全校、と
    大体、複数校を勧められます。

受験と言えどまだ子どもですし、

>立ち直れず、親子共々

↑こうならないためにも。

現在、子どもは大学生、大手の受験塾に通っていましたが、
    1校受験というのは聞いたこともありません。
    親子で望んだとしても、塾側からは反対されますしね。

>こんな結果になるとは思いもせず

無理して私立にこだわらなくても高校受験でリベンジすれば
    いいのではないですか?

、、、とここまで書いてまだ信じられない私がいます。

2月1日の本番(首都圏です)を挟んで塾側とは入念に
    受験のスケジュールを組みます。〇日、午前、午後とそれは細かく。
    1日で2校受験もありますし、それもこれまでの統計や
    子どもの適正でどっちを午前に持ってくるか、まで。

都内だと慣らしで近県の安全校を先ずスタートにするのですが、
    そんな話も何もなしってことですか?

本当に信じられませんが。

• 追記

地方の受験組です。
    塾でも安全圏と思われており、昨今全入でしたので、落ちたら、公立と話し合っていました。

わざと子どもが落ちたのではないかと疑心暗鬼です。

二次募集の私立には仲良しの子が進学予定で、子どもも喜んでるのが気になります。

• そんな

お子さんは第1志望の学校に行きたかったに決まってると思いますが?

合格を確信してお友達に「ちがう学校に行く」と言ってしまっていて引っ込みがつかないのでは
    親御さんも安心してらしたみたいですしお子さんがそう言っていても仕方ないです

よくお子さんの心に寄り添ってどうしたらいいかお考えになってください
    まだ一人で責任とるには早い年齢です

今から受けられる学校、受かる学校があるならとりあえず受けてみて入学するか考えるのもありだと思います

• 過ぎたことは仕方がないので

ほぼ全入だから大丈夫と思ったのだと思いますけど、確約ではないから、結果は仕方がないですね。
    いいと思っていない地元の私立に行くのは何故ですか?公立でいいと思いますよ。
    それとも公立ではダメな理由(いじめを受けていた)があるのでしょうか?
    そもそも、ほぼ全入の学校には、どんな理由で行きたかったのですか?二次募集の学校でそれは叶うのでしょうか?

塾で勉強してきたので、公立に行くのは勿体ない気がするのかもしれませんけど、学習してきたことは無駄になるわけではないので、勿体なくはないです。気にいらない学校に払う学費、気にいらない学校で過ごすこれからの時間の方が勿体ないです。
    受験勉強で理社は中学の内容を先取りしていますし、公立中学で上位で気分よく過ごす方がいいと思います。二次募集の学校より、公立の方が上位の子のレベルも高いでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういう子、いるらしいですね

「好きだから一緒に公立に行こう」とクラスでも容姿言動が派手で目立つ女の子に言われ、入試では白紙で提出したとかいう男子児童の話を聞いたことがあります。
    彼は公立に行きましたよ。残念ながらその後は知りません。

• 子どもの気持ちは変わります

第一志望に行きたくなかったなんて、ないと思います。
    12歳、しっかりしているようで、まだまだ子どもです。
    やってる、やってると言いながら、目の前のやりたいことに流されてしまったり。
    うちもそうでしたが、1月のお試し受験で落ちてから、変わりました。丸1日号泣。翌日から何度言われてもやらなかった毎日の漢字計算、苦手な物理分野の復習…子どもって、経験しないと分からないんです。
    2次募集、上手くいくといいですね。
    私立には、偏差値では測りきれない良い所がある学校がたくさんあります。偏差値15アンダーの学校を見に行ったら、とても先生達が熱心で、ここ数年進学実績を上げていたり…それでも納得行かなければ3年後にリベンジも良いと思いますよ。

• コミュニケーション不足だったのかなぁ

私は子どもの中学受験の時、私と子どもと塾の先生と3人の話し合いによって受験校を決定しました。

塾の先生は「第一志望は君が行きたい学校を受けていい。3年間頑張ったご褒美だから。第二志望はお母さんが決めた学校を受けよう」と子どもに話してくれました。いずれの学校も子どもが行きたくない学校はありません。

結果、第一志望は及ばず第二志望に行きました。第三志望も出願していましたが第二志望に入学することを決めたので受験しませんでした。

殆どのお子さんはこんな感じでしたよ。
    一校だけ受験の人はまれでした。
    多分、三者面談と親子のコミュニケーションが不足していたんだと思います。お子さんが自分の希望を言えないような関係ではないですか?
    中学受験は子どもの受験ですから、親が先導するのは当たり前ですがお母さんが突っ走ってしまったってことはないですか?

• ありそうな話

子どもは公立中を卒業したのですが。
    卒業文集にそれぞれ思い出を書きますよね。
    その中に「中学受験をしたけれど、本当はしたくなかった」、って書いた子がいたのです。
    公立なので、当然小学校時代の仲良しも一緒の生活。
    わざと落ちて公立に来たのか、それとも、中学校生活が思った以上に充実していたから当時をそんな風に表現したのかはわかりませんけど。

お子さんの場合も、受験勉強を始めた当初は第一志望に進学する気満々だったけど、仲良しの友人がニ次募集校へ行くと聞いて一緒に進学したい気持ちが強くなってしまった…という可能性はありそうですね。

• 公立で

公立でいいんじゃないですか?
    そもそもほぼ全入の学校に私立としての良さを感じません。

• 私立に入る理由

二次募集で受ける学校が
    >決していい学校ではないと思っていたので、いい印象はありません。

それなのに試験を受けるのは、お子さんが仲の良い友達がいて喜んでみえるからでしょうか?

仮に入学したとはいえ、あまりいい印象でない認識で、高い学費を払って、何かあれば後悔になったり、不合格になった時の娘さんの試験当日がどうだったとか、過ぎたことを思い起こしそうで心配です。
    それでも私立のメリットがあるのでしょうか?
    お子さんは公立は嫌なのでしょうか?
    客観的に思いました。

• 話し合う

頑張ったふりは、いくらでもできます。
    親の期待が大きければ余計に。

そもそも。
    本当にその学校に行きたかったのでしょうか?
    母親であるあなたの直感って、それほど外れてはいないと思います。

息子さんが本心を全て言えるような話し合いができるといいですね。

• 親御さんが

<わざと子どもが落ちたのではないかと疑心暗鬼です。
    二次募集の私立には仲良しの子が進学予定で、子どもも喜んでるのが気になります。

これで疑心暗鬼になるくらいなら
    最初から受験しない方が良かったですね。
    結果的に親子の信頼関係壊れただけですもん。

• 立場がないんだと思う

あれだけ私立私立と言って(本人言いたくなくても受験日に休んだりがどうしてもありますよね)今更みんなと同じ公立には行けないんだと思います。
    私も、同じ頃「めんどくさいから部活なんかやんないし〜」と声高に言ってしまって(本当はしたい習い事があってだったのですが、調べたら通うのが難しい距離だったり、親に反対されて実現せず)引っ込みつかなくなって3年間帰宅部をするしかなくなりました。なんでもいいから部活したかったですよ...。
    3年間私立に行かせるお金は用意してたでしょうし、ここにこの値段〜...という本音は封印して行かせてあげませんか...?
    地方は中受もメジャーじゃありませんし、多分他の子が遊んでる中塾に行くとか、今まで少し浮く場面もあったのではと思います。

• 色々と考えてしまわれるとは思いますが

せっかく中学受験の勉強を頑張って来たのに、無試験で通える公立中学には通いたくないと思っていらっしゃるのでしょう。昔、長男が同じ様な経験をしたので分かる様な気がします。(長男は公立に進学し、高校受験で第1志望校に進学しました)
    今は、合格という切符を持って”私立に通いたい”という気持ちが強いのではないでしょうか?
    志望校にに合格して喜んでいるお友達を横目に今は辛く感じる事もあるでしょうが、勉強はずっと続きます。今回は残念な結果に終わったかも知れませんが頑張って来た事は無駄になりません。中学受験がゴールではありません。
    むしろ入り口なのです。語弊があるかも知れませんが、入り口が良くてもそれぞれが理想とする出口(大学受験)が思う様に行かなかったという子供さん達を2人の息子の子育てを通じて沢山見てきました。たとえ大学付属に進学したとしても希望する学部に入れなかったり推薦すら貰えず他大学受験せざるを得なかったお子さんもいらっしゃます。きっと、大なり小なりどこかで苦い思いをする時期があると思うのです。それがお子様の場合は12才だったという事。早い時期に経験して良かったと今になっておっしゃるお母様もいらっしゃいますので。
    受験された学校とはご縁がなかっただけの話です。長文失礼致しました。

• 将来を見据えた選択を

私の塾でも本命1本しか受験しない、というお子さんは居ました。親御さんが希望校がダメなら公立に行かせる、というプレッシャーを与えていたり、本人自身が希望校以外受けないという場合もありました。
    それではどんなにプレテストを受けて合格圏内でも実際、本番になると極度の緊張で失敗する例は少なくありません。これを伝えると必ずと言っていいほど『我が子は緊張しませんから』と返ってきます。

今後どうするかは、なぜ私立進学を目指したか目標がなんだったか、が大切かと思います。
    2次募集で他校を受験するのも手かと思います。
    また辞退者による繰り上げ合格の可能性もあるかもしれません。

公立中と私立中の大きな違いはご存知かもしれませんが、内申点があるかないか、です。
    公立中に進み高校受験で私立にかけるという選択肢もありますが、それでも内申点のために公立の勉強を強いられます。
    中高一貫であれば中学から勉強する内容は公立と大きく差が出てきますので、そこに高校から入ると勉強でどうしても差があります。(有名私立中の場合)

ただ1つ言えることは私立中受験のために勉強して来て内容はダメだったからといって完全に無駄になることはありません。むしろ分からず習っていたが中学高校で、あここは私立中受験で勉強した内容だ、などベースとして役立つこともあります。

お子様にとって最適な選択が出来るといいですね。

• ありがとうございました

皆さま、親身にお返事いただき、ありがたく読ませていただきました。

5年生から学校から戻り、そのまま塾へ行き、夜まで缶詰めの生活。年始年末も塾へ。スイミングも休み、追い込みでした。
    学校説明会に足を運び、家族で決めたことでした。

3学期の休み明けから、休んで受験に備えました。
    前日には自宅で転倒し、右手を痛めるハプニングも。
    正直ひやっとしました。今思うと、これもわざとだったのかと思ってしまいます。本当に頭が悪かったと思いたい。

通学に40分もかかるので、朝早い生活、厳しい勉強、スイミングをやめることに自信がなかったのかもしれません。

塾でも学校でも放課後も一緒だった友達が地元の私立に進学する予定で、いろいろ話していたのかもしれません。一緒に通学したかったのでしょう、今思えば。

今となれば、仲のよい友達のグループで入学し、頑張ると言っています。

塾と相談し、やはり性格的にも、二次募集の校風が合ってるとおっしゃっています。今さら子供も公立には行きたくないようです。

子供に問いただすべきかどうか、悩んでいます。

• 問い質すなんてことはしないであげて

トピ主さん的には第一志望の私立に入れたかったようですが、もしお子さんが仰るように第一志望のところが嫌でこれから受けるところが良くなったのだとしても、私立には入れるのだから良いじゃないですか。
    ほぼ全入という程度の私立なら、そこに行こうが他に行こうが対して違いがあるとは思えません。

お子さんにどういう意図があったかはわかりませんが、問い質すなんてことはしないであげてください。
    仮にですよ、本当にお子さんが第一志望をわざと落ちたのだとしても、それは子供なりの策略ですよ。
    生きる知恵というか。
    それによってどういう結果になるのかはこれから長い時間をかけて知ることになりますが、良くなっても悪くなっても、自分がやったことです。
    自分のことなら自分で納得するでしょう。

子供本人が良いなら、良いじゃないですか。
    まあ、もし二次募集の私立に受かってしまうと費用の面で通うのが難しいとかいうことなら話し合う必要はありますけど、そうでもないようだし。

あとはトピ主さん自身の見栄の問題じゃないですか?
    そこはもう諦めましょうよ。

• 親に自覚無くても強制的に私立の中学に入れられ今も恨んでます

タイトル通りです。親は良かれと思ってかもしれませんが、不本意な中学受験をさせられたことをアラフィフの今でもたまに思い出し、親を恨む気持ちがあります。
    子供が本当に望んでいることを聞き出す力、応援してあげる度量、それが出来なかった実母を反面教師にして、私は娘をのびのびと育て、楽しく元気に学校に行ってくれることだけを指針に子育てが出来たので、そういう意味では親に感謝してますが。
    お子さんの気持ちが第一です。
    責める姿勢や落ち度やウソを探す姿勢は良くないんじゃないかな、と思います。
    子供にとって不本意な選択肢を押し付けると後々まで恨まれますよ。

• レスします

今日はもう2月10日なので、もう二次三次募集の学校は残っているのか、トピ様親子がどのようになっているのかわかりかねますが、私の意見を一つ。

私も(現在37歳)も都内で中学受験をしました。私自身はやる気なかったので、偏差値が低く、ほぼ全入(100%ではない)という女子校を1校のみ受験しました。
    結果は合格でしたが、私の母の葛藤をお伝えしたいと思います。
    私が小6の秋、保護者面談で母が担任の先生に言われたことです。
    「お母さん、必ず○ちゃん(私)が受かる学校を一校は受けてください。そして、そこに行くか行かないかは○ちゃん本人が決めればいいでしょう。全落ちして公立に行った子と、受かった学校を蹴って公立に行く子では、その後の中学校生活を送る上で全然精神状態が違います。」ということでした。

私はその学校に入学し、(クラスの男子にはバカにされましたが)そこで優しい友、楽しい先生方に出会い、イギリスにホームステイしたり、勉強に意欲が湧き、同じ高校の特進コースに進学しました。
    そこから理系に進み、理系大学は落ちましたが、政府系金融機関に新卒で入社し、結婚して一度専業主婦になりましたが、現在はまた政府系金融機関に戻り、高い意識を持って高い時給で仕事を始めてます。

長くなりましたが、もしまだ募集してるところがあるなら積極的に受けて欲しいし、結果駄目でも、必ずあなたにあった学校にいつか出会い、いいことがあると前向きに励ましてあげてほしいです。

ちなみにうちの息子も一年前に中学受験しました。
    来年は娘が中学受験です。更にその2年後には末の娘が中学受験予定です。

母も大変ですよね!でもお互いまだまだ長く続く育児、頑張りましょうね!
    娘さんに幸あれ!

• ちょっと信じられません

思いがけない結果で気が動転されているのかもしれませんが、普段どんなに頑張っていても、どんなに模試の判定が良くても、どうなるか判らないのが入試です。

なのにお子さまがわざと落ちたと決めつけている(ように読めます)のは何故でしょう?
    お子さまは落ちたショックに飲み込まれることなく前を向いているというのに、どうして「二次募集の学校に行きたくて、わざと落ちた」「転んだのもわざとか!?」となるのでしょう。

そもそも論ですが、たとえ自信があっても併願校を準備するのが一般的です。その辺りの親のフォローの失敗から目を背けてお子さまに八つ当たりするなんて、可哀想ですよ。

ちなみに二次募集だから合格するとも限りません。「受験すれば合格する」という思い込みは捨てておいた方がいいですよ。厳しい言い方をすると、試験である以上は今度も不合格になる可能性だってあるんです。

• やっぱり話し合う

>子供に問いただすべきかどうか、悩んでいます

……どうしてそうなるのかな?と思いました。

私からのレスは2度目です。一度目、
    「話し合いましょう。」
    と提案しました。
    その話し合いは、息子さんを裁判にかけ問い詰める為にするのではありません。息子さんの心の内をちゃんと親子で解り合う為です。

>そもそも子どもが第一志望の学校に行きたくなかったのか
    >今さら子供も公立には行きたくないようです。

……この辺りを曖昧にしたままで、行く中学校を決めて大丈夫ですか?
    入学して、その後には長い中学校生活があるんですよ。

ちやんと息子さんが気持ちを話せるような雰囲気の中で、穏やかに冷静に、話をするべきだと思います。

そこでもし
    ・自分は受験自体それほどしたいと思ってあるわけではなかった
    ・お母さんが言ったから何となくその気になってただけ
    ・友だちと一緒の学校に行けるなら、どこでもよかった

……こんな風に思いもよらない事を言ってきても、全て聞き入れ受け入れた上で、その後どうするかについて考えればいいのでは?と思います。

母親の疑念って、案外正しかったりすると思います。

ちゃんと、お話しできるといいですね。
    いや、ちゃんとお話ししましょう。
    ちゃんと話が出来なければ、あなたがずっと引きずりますよ。モヤモヤしっぱなしですよ。
    あんなこともあったね、って、長い人生のひとコマとなるよう、是非今のうちに一歩を踏み出してください!

• 子供さんの意志を尊重して

うちも第一希望には合格せず、中学から県外に寮生活し、今現在国立医学部に進学しています。

話し合いの結果、子供なりのプライドもあり、地元公立中学ではなく、そちらを選ぶという子供の意見を尊重しました。

どんな私立校でも、大学進学については独自の取組みがあります。

緩やかな環境で、ヒヤヒヤする場面も沢山ありましたが、心も共に成長してくれたと思います。

合格されるなら、子供さんの真の意見を、穏やかな気持ちで聞き出してあげてください。

• 中学受験と一緒にはできませんが。

子どもが小学校高学年から中学にかけて不登校でした。
    高校には行きたいとの意思表示はあったので。比較的
    不登校の子を受け入れている公立高校を第一希望に。
    あとは単位制・通信制高校で行きたい高校を選ばせ
    ました。第一志望の公立高校。まあ倍率はそれなりにで。
    本人自信はなかったようで。最後までぐずぐず・・・。
    結果公立だめで、単位制高校に進みました。

トピ主さま自身が否定的にとらえている学校に、
    進学させるのはどうなのでしょうね。(合格するか
    否かはわかりませんが。)

家族会議をなさったそうですが、お子さんの
    本音はどうなのでしょうか。そこが問題じゃない?

• 追加で。

公立高校受験で。内申書が必要だったので。
    どうしても嫌だったら、試験日当日欠席しても
    いいからと言いました。内申書書いてもらって
    願書提出しないと。後々やっぱり受験してみる
    となっても、願書出していないと受験すら
    出来ませんからね。

ご参考までに。

• 行きたかったんじゃなかったの?

うちも中学受験落ちた組ですが…倍率は4倍程度。
    しかも、受かった子はキャンセルしないことで有名でしたので、補欠合格もほぼなし。
    ちょっとうちには事情があって、その事情が考慮されちゃったとこもあるのかな?と思う節もありますが(得点開示したときに合格した子より点数が上だった)まあ、不合格は不合格。
    他も腕試しで受けて合格してましたが、そちらには行かずに公立へ行きました。

学校へ行くのは子供本人だし、怪我などが子供の意思ならそれは親が子供の意思を汲んであげてなかったってことでしょ。

でも、同情や不本意で私立を受けて行くことができるとは…羨ましい経済状況です。