頻繁に干渉してくる義理の祖母との関係

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はなみ

30代で2歳の子どもがおり、現在2人目妊娠中です。

夫の祖母(義理の祖母、子どもから見るとひいおばあさん)との関係に悩んでいます。

義祖母はうちの隣に住んでいます。80歳とは思えないほどとても元気で、畑をしたり、サークル活動にいそしんだりしています。
その義祖母が、ことあるごとに子育ての事から日々の生活まで口を出してきます。特にひ孫の世話を焼きたくて仕方がないという感じです。

突然うちに来て、子どもを勝手に連れ出そうとしたり、自分の使ったお箸で物を食べさせようとしたり、こんな服装では駄目だと怒られたり、また、子どもは4人産めとか、回覧板の回し方だとか、とにかく色々言われます。

勝手に子どもに何かするのはやめて欲しいと伝えましたが、何度言っても無駄なので、半ば諦めてはいるのです。夫も言ってはくれますが、全く聞く耳を持ちません。

心配なのは私が2人目出産後、産後のホルモンバランスが崩れたときに、絶対に義祖母に対してものすごくイライラしてしまうだろう、ということです。(一人目の時もあれこれ言われたりされたりしたことが、本当に辛かったので)そのことを想像すると暗い気持ちになります。

義祖母に対してエネルギーを使うことは無駄だと分かってはいるのですが、時々気持ちのコントロールが出来なくなってしまいます。

義両親は仕事の関係で他県に住んでいます。里帰り出産は事情がありできません。

義祖母を変えることは難しいと頭では分かっているので、今は極力接触を避けているのですが、完全に接触しないことは難しい状況です。特に産後、どのように義祖母と接するのがよいか、何かよい方法をご存知の方、同じ様な体験をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家に入れない

つまり拒否しかないですよ

お年寄りだから、かわいそうだからといってもね

危険だもの

言ってわからないなら拒絶です

あなたの口から
    ダメだと言い続けるしかありません

拗ねようが泣こうが、周りから注意されようが

自分と子供を守るんでしょう?

本当は引っ越しが一番なんですよ
    無駄に争うくらいなら、なんとか逃げたほうが建設的だけど
    それができないんだから

• 義両親へヘルプを求めることも

義両親へ引き取ってもらえないかと、相談できないでしょうか。
    同じことを何度も繰り返し言うし、子どもを勝手に連れ出したりして危険だから、義両親の住む他県へ引き取ってもらわないと困ると。

もしくは、わざわざ隣に住む必要が無いくらい元気なのだから、トピ主さんが引っ越してしまうくらい距離をあけないとだめじゃないかと思います。

大姑、ややこしそうですね。
    姑さん、トピ主さんに相手させるのを丸投げしてずるいなあ。

頑張って全力で拒否して、お子さんとの生活を守れるように応援します。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございました。

そうなんです、引っ越し出来ればいいんですが、夫が義父母の家を継ぐことになっていたりと色々事情があり・・・難しいのです。

今はできるだけ夫がいない時は関わらないように、子どもも接触させないように気をつけています。

こんな風に、お年寄りに対してイライラしたり嫌な気持ちになるのは、自分が未熟だからだろうか・・・と悩んだりもしたのですが、私は悪くないんだと、お二方のご意見を読んで、強い気持ちを持つことが出来ました。
    辛くなったら、時々読み返します。ありがとうございます。