6ヶ月息子を一時保育は可哀想か

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆう

6ヶ月になる息子を一時保育を利用して預けようと思います。しかし、保育園で面談した際に、慣らし保育からしないとまだ赤ちゃんだからと言われました。中には慣らしの二時間すら泣き通しの赤ちゃんもいる、と聞かされ可哀想になりました。
すでに私から離れるとギャーギャー泣きますし、預ける時は四時間位の予定です。ミルクや離乳食すら食べずに泣き通しだと…と思うと辛くなります。

預ける理由は通院です。精神科なので、なんとか誤魔化しながら頑張っていれば、通院しなくていいのではないか。自分が我慢すれば息子は泣かなくて済むのではないか。そんな事も考えます。
しかし、連れていくには待ち時間や、話す内容を聞かせたくない等あり、難しいです。

私が弱いのがいけないのでしょうか?皆様、ご意見や渇をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慣らし保育の必要について

乳幼児突然死症候群を防ぐためです
    必要なことなんで保育園利用の際はご理解お願いします

ちなみに子供は慣れます
    小さいころのほうが慣れやすいかもしれません

沢山なくってことは、それだけお母さんが大好きで
    あなたが一生懸命育児した証拠です

難しいでしょうが、誇ってください

病気なのによく頑張りました
    通院なんですから、お互いに頑張りましょう

大丈夫です、保育園も楽しいことがたくさんありますよ

お母さんが笑顔でいるのが一番大事ですよ

• 全然弱くないよ!人を頼って良いんだよ

一時預かりは、大丈夫ですよ。赤ちゃんはゆうさんが大好きで泣きますが、泣いても、また帰ってきてくれたら安心します。絶対です。
    慣らしで様子をみてもいい。先生が教えてくれますし、4時間のところ、心配になったら、早く病院用事がすんだら、三時間でお迎えにいけば大丈夫。あと一時間か2時間、寝るかもしれないし。

まずは自分が無理しない。困ったら人を頼って良いんだよ、なかなか頼みづらいし、自分の責任としょいこんでしまいがちですが、まずは病院にいくのを、優先してくださいね。

赤ちゃんによって性格全然違うので、一概にいえませんが(上の子供は母大好きで、場所慣れしないが下の子は泣いてもすぐに慣れた)
    私も精神科にかかったことがあるので、ひとりで行きたいきもちがわかります。
    大丈夫。赤ちゃんはお母さんが、大好き。
    また、一時預かりで、ひとりの時間(6ヶ月なら、本当に毎日ぺったりでしょう)
    を作って、数時間でもひとりきりになると、色々と整理され落ち着きます。人を頼ること、私も苦手ですが、長丁場ですから、ゆっくりゆっくり、。頑張りすぎずに頑張って、お母さん。休み休みでね。

• 大丈夫ですよ!

大人もそうですが、いきなり知らない場所、知らない人の中に連れていかれたら緊張したり
    食事もなかなか喉を通らないなどありますよね?
     慣らし保育をしながら、ここは安全ですよ、大丈夫だよと知らせていきます。
    寝られない、ミルク飲めないでは病気にもかかりやすくなってしまいますよね。

でも、まだ6ヶ月とのこと、人見知りも始まってきているかもしれませんが、慣れるのも早いと思われます。個人差もありますが…。こどもはたくましいですよ。大泣きしても、すぐにけろっとして遊びだすお子さんもいますしね。

「泣いたらどうしよう?」と思うのは分かりますが、お母さんが心配しすぎると、赤ちゃんに伝わり、離れるとき大泣きすることがあります。

保育士を信頼して「お願いします」と言って、さっと離れ、おまかせして下さいね。保育士はプロですから大丈夫ですよ!

心配ごとは、保育士に相談して下さいね…お母さんと保育士さんがお話ししていると、赤ちゃんもお母さんと仲良しな人なんだ大丈夫なんだって思いますよ。

まず、自分の身体をお大事にして下さいね。

でも自分の身体が大変な時でも我が子を心配して、素敵なお母さんですよ。

あまり無理なさらないでくださいね。

• 同時期に保育園に入園させました。

今後も定期的に通院することを考えると、今の内から一時保育に慣れて貰っておいた方が良いと思います。また定期的に利用した方が、赤ちゃんにとってもママにとっても、少しずつストレスは軽減されていくとは思います。

それより、保育園に預ける=感染リスクが高くなるので、そちらは覚悟しておいた方が良いかも。

その子にもよりますが、免疫力低めの我が子は慣らし(1日数時間)の3日目から熱発し、その後も、回復と発症の繰り返しでした。保育園あるあるですけどね。子供の体調不良はママのメンタルにも影響すると思うので…

また、一時保育にどうしても拒否反応があるのなら、お住まいの市区町村で産後サポート(ファミサポ)等がないか問い合わせるか、民間の育児サポートを利用する手もありますよ。

あとは園によっても様々なので、時間が許されるなら安心して預けられそうな所を探すという手もあるかなと思います。かくいう私自身、不信感から一度転園させているので。ブラックとまでは言いませんが、グレーな保育園は少なからずあります。特に一時保育を受け入れている園は、マンモス園が多いので。一人一人に寄り添うというより、システマチックな印象はありました。

間違った事は伝えていないと思いますが、お母さんが心配になるような説明をする保育園側にも、少し問題がある気がします。

• とりあえず

ま、とりあえず慣らし保育の2時間、預けてみましょうよ。
    案外トピ主さんが思うほどお子さんは泣かないかもしれませんよ。
    10分くらい泣いて、あとはケロッとしてるかもしれません。

本当にお子さんが泣き続けて無理なら、その時はその時。
    何度か慣らし保育で時間を伸ばしていくか、通院の時期をずらすか、一緒に通院に連れて行くか、違う方法を考えましょ。

ところで、ご主人の存在が出できませんが、ご主人に有休取ってもらって子供を見ててもらうのはダメなんですかね?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは8か月で保育園毎日行ってました

0歳からフルタイム復帰するお母さんはみんな子供にかわいそうなことしているんでしょうか。4時間ぽっち大丈夫です。それより小学校1年生で1人で留守番とかの方がかわいそうです。赤ちゃん時代は保育園も手厚いですから大丈夫ですよ。早く病気をなおした方がお子さんのためですし