• ホーム
  • 男女
  • 太っているのはわかっています。 だから指摘しないでください。

太っているのはわかっています。 だから指摘しないでください。

レス32
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ちーちゃんのおかん

太っているのは自覚しています。

159センチ 62キロ 体脂肪率 30% 48歳 11号サイズです。 

でも、指摘されるとストレスでますます食べてしまいます。
そして、食べるの大好き。料理大好き。

余談ですが、四柱推命は「食神」です。

よく「もう少し痩せたら?勿体ない」と言われます。
でも、若い時から小太りで 57キロ 24% くらいでした。

現在は中年太りです。

以前付き合っていた人は体重管理してあげるといわれパーソナルジム並みに毎朝体重計の写メを送らされていました。

苦痛でした。

そして、現在60歳のゴルフ1ラウンド後に1時間半ランニングする体力のあり余った人とお付き合いしています。(お相手はバツイチ独身子供は30超え独立してます。私はずっと独身です。)

ぽちゃが好きと言われて付き合いだしましたが、ここ最近「腹が、腹が」と会う度2から3度必ず指摘されます。

最初は悲しかったですが、最近は腹が立ち、なんで会う度にけなされないといけないんだ!!
こっちは、ポチャが好きで付き合ってって言われたから付き合ってるのに、会っていても楽しくないし、食事も全然楽しめない!!
(いい歳してすみません)

ということで、お別れしようと思いましたが、せっかちなんでしょうか?
おそらく、お相手は気が付いていないと思います。

奥さんや彼女に太ってるや痩せろって言いますか?
皆さんなら、解決するように努力されますか?
それともフェードアウトしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お相手はデリカシーのかけらもないですね

読ませていただいた感想としてはお相手はなんてデリカシーの無い男なんだろうと思いました。

自分から付き合ってって言ってきた癖にその相手を貶すなんてひどいです。
    せっかちだなんてとんでもないです。別れを切り出されてもおかしくない言動だと思います。

そのお相手は質問者様があまり言わないから調子に乗ってるんではないでしょうか。
    そういう相手には一度お灸をすえた方がいいと思います。
    もう別れると伝えるのは一つの手です。ですが、言われたことについて細かくいうのではなくざっくりと「言動やデリカシーの無さが気になり楽しくないから」と伝える方がいいかと思います。

人間そういう時に本性が出るでしょう。それでさらに暴言を吐いてくるようであればその程度の人間だったとさっぱりとあきらめもつきます。
    泣きついてくるようなら形勢逆転で首輪をつけてはどうでしょうか?

どちらにせよそれまでの言動や質問者様の気持ちから十分に別れる理由になるかと思いますよ!

• うーん

個人的には、体型は自分が好きな体型を保つ努力はしています。
    でもトピ主さん自信が自分の体型を気にしていないなら、言われても気にしないでいのではないでしょうか。
    ただ体重は関節に負荷でもあるし、脂肪過多は病気にも繋がるので、故障や病気には気をつけて過ごして下さいね。

• トピ主です

レスありがとうございます。

とっても嬉しいものですね。

さて、お付き合いしだして5カ月くらいです。
    そろそろ、遠慮がなくなり素が出てくるんでしょうね。
    (おそらく私も)

そこで、これで腹が凹んだらいいのに!!
    ってことなのでしょうね。

数日前からコアリズムのDVDを引っ張り出して頑張ってますが、生理もはじまり昨日はさぼってしまい、その罪悪感と苛立ちで、なんでこんな嫌な気分になりながら会ってるんだと、腹立たしいやら悲しいやら。

• 私なら痩せる努力するかな。

私なら好きな人がそういう風に言ってくれるなら一応努力はするかな。
    でも、主さんは今の体系の自分が好きで、食べる事も好きで料理も好き。
    それはそれでいいんだと思う。
    結局相手と合わないって事じゃないかな。
    一応、相手に太ってる事を言われるのが苦痛って事を言ってみてもいいんじゃないかな。
    言ってみたら以外と本当はそんな風に思ってなくてからかってるだけかもしれないし。

因みに私は 158cm、58kg、11号、39歳 です。
    フルマラソンも走るけど食べてもいるので痩せません。
    彼も結構ぽっちゃりで、最近、山登りを一緒に始めました。
    運動を兼ねて。
    今の私も好きだけど、健康面で考えたら一緒に痩せようって言ってくれたので、私は痩せる努力をしようと思います。
    大好きな彼がそう言ってくれるからです。

• はっきり言えばいいと思う

「標準体重」って思ったより重い設定になっている。
    貴女ぐらいなら「標準体重」の範囲内なのでは?
    体脂肪率も確か女性は25%から30%ぐらいが適正だったと思うから、そんなに問題では無いのでは?

その人、その人の「適正体重」があると思う。
    ちなみに私は軽い方で、もし「標準体重」になったら体が重くて却って具合が悪くなりそう。一方、夫は「標準体重」よりかなり重いようだが、筋肉が多いようです。

だから人それぞれ、貴女が現状で問題無い、むしろ体調がいいのなら無理に痩せる必要は無いと思う。

トレーニングとかしている人は、「身体を作る」のが好きで他人にも勧めるのではと思う。
    前の彼氏の「体重管理してあげる」なんて鬱陶しいよね。貴女自身がそれを望むならともかく、そうじゃないなら変に体重を意識してストレスで却って食べてしまいそうだよ。
    「いや、管理してくれなくていいから」って断ればよかったのに。

それでもし「体重管理もしないような女性は嫌だ」と言うなら別れたらよい、貴女を尊重する男性なら、「わかった、余計なお世話だった、ごめんね」と提案をひっこめると思う。

貴女が「腹が腹が」と言われるのが不快で別れたいとまでは思うのは当然だと思うけど、不思議なのは「相手は気付いてないと思う」ということ。

えええ?!

別れようかと思うぐらい不快なら「そういうの言わないで欲しい、食事も楽しめない」って言うべきだよ。

彼は貴女がそんなに嫌がっているとは気付いてなくて、「ぽちゃぽちゃしてかわいい」と愛でる気持ちでふざけて言っているだけかも?
    その言葉に貴女が不満を募らせ別れまで考えているなんて、彼は想像もしていない、それが原因で突然別れを切り出されたら、「言ってくれたら止めたのに」と大変なショックを受けてしまいそう、可愛そうでは。

彼がどうこうというより、嫌なら嫌と貴女がはっきり言うことが大事。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • よく見てください

まず、ご自身のことを客観的にきちんと見る目を持ちましょうよ。
    はっきり言いますが、あなた甘えていますよ。もうそろそろ、更年期の年ですよね。肥満で更年期に入れば、病気のリスクは肥満ではない人の何倍も高くなりますよ。こんな私を受け入れてくれる男はちゃんといる、という考えはありませんか?
    人生の主役は自分自身です。あなたが自分にとって肥満体であることが当たり前で、それが嫌な男は要らない、というのであれば、別れれば良いんじゃないですか?ただし、これでもう二度と彼氏はできないかもしれませんよ?

男は、自分をしっかり持っていて、周りに振り回されず自分の目標に向かって歩いている女に魅力を感じるものです。下らない甘えで文句タレる女はそのうち嫌われます。素直さと謙虚さは、女にも男にも大切です。あなたが内面から美しい女性になれないと、肥満がどうのの前に、男から女性として見てもらえなくなります。

人の幸せは千差万別ですから、あなたが本当に幸せだと感じる日々を望むのであれば、何をするべきかは言うまでもありませんよね。

• お別れ一択

嫌ですね。
    もともと太め、もといポッチャリが好きで付き合い始めておきながら、腹がって何よ。
    こういう付き合い始めてから「ダイエット」とか「もう少し〜〜な方が」って言い出すの、どういうつもりなのか。
    素直に自分の好みのタイプと付き合えばいいじゃん。
    そっちに断られたからこっちに来たの?って思えるほど腹立ちます。

人それぞれに美意識や価値観があっていい。
    もちろん健康には気を付けて、本人が気にしていないのに余計なこと言ってくる。
    なんだろう。
    太くてすみませんって周りに頭下げながら生きろとでも言うのか?
    すみません熱くなりましたが、私もしょっちゅう周り(特に高齢者)からヤイヤイ言われて…

ちなみに私、病気が発覚して飲み始めた薬の副作用もあって急に太りました。
    夫からは健康の為に一緒に絞ろう、と言われ夫だけが順調にサイズダウン…悲しいです。
    病院にも通っていて医師から健康と太鼓判押されてるので、少しずつ体型を戻せたらな。

会って楽しくない食事も楽しめない人と付き合う時間がもったいないですよ。
    本人が嫌がることを何度も繰り返して言うって嫌がらせです。笑えません。
    ストレスとはサヨナラで。

• こころが傷つく前に

頑張っても痩せにくい体質だったり、なかにはお薬の副作用で
    太ってしまう方もいるのに。

トピ主さんは上記の方々とは違うと思いますが
    お付き合いしている人の言動はおかしいと思います。
    デリカシーがないですよね。そういう人は病院に行っても
    大変な患者さんを「デブ」とか思っていそうです。

あくまでもわたしならばですが、そのままの君が好きという様な
    ことを相手から言われたのであればさよならです。

どんなに若く見えて体力がある男性でも、若い子から見たら
    しょせん言動の下品なジジイです。おそらく年上の方でしょう?
    そんなこと言うのならば20代のスリムな美女をつかまえれば?
    若く見えていても体のなかみは年相応なんだからね!って
    言ってから、別れます。あくまでもわたしならば、です。

相手がそう言うならこちらもというのは下品とか言われますが
    むこうから好きだから付き合ってと言ってきたのだから
    相手の身体的特徴もけなすかもしれません。
    (生まれつきのものや、病でなった、事故でなったなどは
    口が裂けても言いませんが、初めて会ったときよりひたいが
    あがったね、くらい言ってしまうかも。わたしならばですよ)。
    あとは「運動○鹿」とか。あくまでもわたしならばですが。

実はわたしは子どもの頃からやっているスポーツと親の遺伝か
    肩幅がすごいので肩に合わせると女性用はLLか15号の服です。
    普段着、近所は男性用のLを着ています。11号が入る肩なんて
    可愛らしい程度のふっくらさんだと思います。

お別れは自分が決めることだし、気が付かないような人には
    本当は意地悪するならば黙ってさようならです。そして他人にも
    その性格で嫌われてもらいます。
    でも今後もお付き合いするなら、どんなにつらいか、嫌か
    泣く勢いでお話しないと。

• 私と同じ!

といっても、私は痩せていて下腹だけが出てるのですが。

食べても食べても太らない体質だったのに、50過ぎから徐々に下腹にお肉がつき始め、夫からは「順調に育ってるな」とか「すごい巨大化してるぞ」とか散々言われています。
    でも、私は別に傷ついたりもしないので一緒に笑っていますよ。
    腹筋なんか大嫌いだし、健康的に問題なければいいんじゃないかってことで、私のお肉ちゃんは今日も元気です。

• トピ主です

暖かいレス、本当にありがたいです。

現在の体重は、正月明けの人生MAX64キロ(2度目)からちょっとだけ戻った状態です。
    健康診断時期には毎年ダイエットに励み、6月から7月ころに58から60になります。

なので、現在少々体が重いので、ついついお相手が動画サイトでヨガのこんないいサイトがあるよ。とか、トレーニングの話をついつい興味深く聞いてしまうんです。そして食欲が爆発して、一人でイライラ。

ダイエットできた時点で、仕返しのようにお別れしようなどと過激な思考になってしまっていました。

気持ちが荒んでますよね。
    時期的に、仕事も超繁忙期が始まりますので、そのストレスもあるとは思います。

なので、今週はラインもスタンプのみ。
    それまでは、よくラインもしていたし、長電話もしていたので、彼は仕事が忙しいと思っているか、ちょっと変だぞ。と感じているか。

そうですよね。
    きちんと伝えてみます。

あと、みなさん「びっくり」を押されている方は何が「びっくり」なのか教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

• そういう人間ってだけ。

相手に対して貶めるようなことを言い合うのが親しみだと感じる方は一定数存在します。

あなたが太ってるとか関係ありません。
    彼はあなたの欠点を言うことで、何か安心感のような心地よさを感じるんだと思います。

だから、太っていなければ別の悪口を言うと思います。いくら痩せても別の欠点を楽しそうに言うでしょう。

好きな子の悪口を言う小学生男子と心境は変わらないと思います。

要はその手のやり取りが苦痛かどうかです。
    私は絶対に嫌ですが、中には気にしない人もいるようです。

トピ主様も耐えられそうにないので、お別れで良いと思います。

• うーん(汗)

ほぼほぼ同じ体型です。
    確かにお肉はついてますが、そんなにうるさく言われるほどでしょうか?

まぁ、もっと太ってた時の体重を言ったら、
    「そんなにあったの!?」「筋肉太りだね」って驚かれるくらいなんで、当てにならないかも知れませんが。

お相手は本当に、ぽちゃ好きなんですか?(笑)ぽちゃ好きは、もっと体重ある人が好みだと思いますよ。
    でも発言は違うんですよね?

>ぽちゃが好きと言われて付き合いだしましたが、ここ最近「腹が、腹が」と会う度2から3度必ず指摘されます。

「腹が、腹が」は、腹が気持ちいいのか?と思いましたが、指摘なんですよね…

それか服装がタイトな感じとか?

私は太ももとヒップが大きいので、ジャケットと同じ号数だと、ウエストはクリアしても太ももで引っかかりパンツが入りません。
    トピ主さんはウエストなのかしら。

私的には、太ってると言うものの、全然そうじゃない人が、気にしてることが多いなぁと感じてます。ちょっと日本は異常だと思うくらいです。

ダイエットされるんですね。頑張って下さい。生理後はデトックス期なんで2キロくらい軽く落ちますよ。

• トピ主です

暖かいレスに、ここで相談してよかったと思います。

お付き合い、初めに「ポチャでいい」「ポチャがいい」って認めてもらえて嬉しかったんです。
    やっぱり、コンプレックスなんで。

他にも、自分でコンプレックスなところが「そのほうが好き」と言ってもらえて安心していたんです。

今回は、このままでいいんだって。

それが、会う度に2〜3度「腹」って言われて。

この前の彼(2年くらい前)も、体鍛えている方だったんですが、(たまたまです)体重管理されて嫌だった話もしているのに、覚えていないのかと。

週末は毎週のように会っていたので、少なくとも電話でしっかり話をするか、会って話ができると思うので、いい恰好しいの自分を封印して自分の気持ちを話してみます。

• うーん

自分なら少しは痩せようかなとか努力はします。痩せるかどうかは別だけど。

前付き合ってた人はだんだん太ってきて、一緒にデートでスポーツするようになりましたよ。
    主さんも誘ったらいいじゃないですか?
    それとも痩せる気はない?

そもそも主さんの幸せは何ですか?
    頑張らなくてもそのままの自分を好きになってくれる人といること?
    多少は頑張っても好きな人といられること?

• 2度目の投稿

ふと思いましたが…

主さん、彼のことあまり好きじゃないんじゃないでしょうか?

好かれて付き合うと、
    どんな私でも好きでしょ?とだんだんあぐらをかいて、性格も体型もわがままになっていきます。

自分が好きで付き合うと、
    愛想をつかされないように可愛くいたいし痩せたいし服も同じのって言われたくないし、デート先も喜んでもらえるか考えるし…と明らかに努力してる部分が増える気がします。

• それは本当に貶しているの?

彼氏さん、ぽちゃ好きということでトピ主さんと交際を始めたんですよね。
    「腹が、腹が」というそれ、貶しているのとは違うんじゃない?
    ポチャポチャしてるねえ、ボリュームあっていいねえみたいな感じでむしろ可愛いと思っているのでは。

痩せなきゃ駄目なの?ポチャが好きって言ってなかった?って聞いてみたら。
    彼はなんと答えるでしょう。
    想像だと「もっと痩せろ」とは言わない気がしますけど。

ちょっと被害妄想気味になってませんか。

仮に私があなたの立場なら、上記のような会話を持ちます。
    で、体型を指摘されることがどんな意味であれ不快ならば、もう言わないで欲しいって頼むと思う。
    それに応じてくれないなら別れも考えます。

• 見苦しくなってくる

「ポチャ」というと可愛らしく
    若い子がふっくらぽっちゃりしている
    イメージですね。

しかし中年太りは違いますよ。
    体重は変わらなくてもデローンとして
    日に日にだらしなくなってくる。
    彼は「これはポチャじゃねーな」と
    思っているのでは。

私も頑張ります。

• 私も

あなたと同じ体型でした。
    家族旅行の自分の写真を見て愕然!
    それからは犬とウオーキング、血糖値をあげない食事をしました。現在、54kgですが服もいろいろ着られるし、嬉しいですよ!

• トピ主です。

皆さんの意見を伺い、やっぱり自分に甘過ぎ?
    と、思っていますが、かなり失礼なこと言われている、とのご意見も、やっぱり怒るよねぇ。

当然、怒って良いレベルなんだ。

これは、ちゃんと伝えないとと思っています。

昨日、23時半にラインで週末話がゆっくりしたいと送ると、30分後に電話してきました。

会合後の、飲み会帰りでお風呂入って寝る間際だったそうで、いつもと全く変わりなく、鼻歌歌ってました。

私が、怒っているとは気がついてません。

結構呑んでるようだったので、今回は話ませんでした。
    遅かったですし、翌日私は、早朝会議でいつもより早く出社しないといけないので、ゆっくり話せるときに、落ち着いて話そうと思います。

ぽちゃ好きというよりは、細い子は嫌い。
    お尻が、大きいのが好き。

私のは、丁度良いと言ってくれたんですが、、、。

上から92 75 95
    コアリズムすると、かなりブルブルです。

• 指摘なんてしません

透視能力はありませんが、
    明るく朗らかで性格美女な気がして、ちーちゃんのおかんのファンになりました。

ぽちゃ体型 あったかいから冬好きです!
    中年なら未だ未だ先も長いから、自分の身体の事を心配されても良いかと思います。
    身近な人はちーちゃんのおかんにはいつまでも元気で長生きして欲しいっていう気持ちもあると思いますよ。

私は小町でのお付き合いなので、
    ちーちゃんのおかんが、いつまでも明るく朗らかな性格でさえいて貰えればそれで良いですが(笑)!

• やばい。ぽちゃ好きとは違う?

2/7のお昼のレス、確認しました。

彼はぽちゃ好きとは違いますね(笑)
    でも痩せてる人はダメ。程よい体型。
    でもって、おっぱいとヒップ好きなのでは?

だから、ウエストが細いほうが、両方とも強調されますからね。

それとは関係なく、度々と指摘されるのは嫌だと伝えるのは大至急だと思います!

• トピ主です。

あー、私の勘違いだったのですね。

ただのおしり好き!?

たしかに、そうかも。
    細いのがだめってだけなのか。

だから、「腹が出てなかったらホントサイコー!」っていうんだ。
    しつこいくらいに。
    いや、確実にしつこい!

納得です。
    そして、彼のぽちゃりは、私の想像以上にスレンダーなんだ。
    マチコ先生みたいなのかなぁ?

はー。

まあ、いいです。
    皆さんに、聞いて頂き、アドバイス頂き、少し落ち着いてきました。

生理になって、ダイエットしなきゃと、なんでこんなに頑張らないといけないの?
    ってなってました。

彼のことを好きになって付き合っているのではなく、付き合ってって言ってきたときにとても幸せそうだったので、必要とされてる事が嬉しくて、もっと幸せにしてあげようと思ったのが、キッカケでした。

ちょっといつも、最初に頑張りすぎて勝手に怒りだす悪い癖が出ていたようです。

おかげさまで、切羽つまった感じではなく、落ち着いて聞けそうな気がします。

ありがとうございます。

また、ご報告します。

• 程度によりますが

妻に対して痩せろというか否かですが、159cmでしたら、70kgをこえたら健康上心配なので、ダイエットを勧めるかもしれないです。

159cm62kgでしたらたいして太ってないですし平均的な体型と思います。それに対して批判やいじりをする人がおかしいと思います。かなり失礼なお相手だと感じました。
    個人的にはフェードアウトしてくのがいいんじゃないかなと思いました。

• 見た目より食べる事が大事と思うなら痩せなくて良いと思います。

ご自身が見た目は気にされないタイプであれば、周りにとやかく言われるとストレスになりますよね。
    なのでその彼とは合わないんだと思います。
    せっかくお付き合いしてるのに、ストレスたまったら意味ないですもんね。

私は今の旦那と付き合っていた時に、なにげなく好みのタイプを聞いたところ、強いて言うなら痩せてる人が好きといわれて、このままじゃいつか振られるのでは、、と勝手に思いダイエットしました。
    150cm、47kgから40.5kgになりました。
    色んな服が着れたり、周りに褒められたりで楽しいです。
    私は食べる事より見た目が良い方がうれしいタイプみたいなので、今幸せです。

トピ主さんが食べる事が一番幸せと思われるのでしたら、お医者さんに痩せろと言われなければ、別にいいと思いますし、ストレスたまる人間関係は、バッサリ切り捨てても良いんじゃないかなぁと思います。

• トピ主です

皆さんのご意見本当にありがいです。

月曜日は本当に無性に腹が立ち、絶対別れてやる!
    ほんと失礼!!

と、息巻いておりましたが、正直なところ自分で気にならないかと言われれば中学生以降足が太いことや、がっちり体系なことを気にしていました。
    そして、それ以上に食い意地が張っていることも悩みの種でした。
    結局ダイエットも食欲には勝てず、痩せることはできませんでした。 

今回このようなことを言われてやっとこのままを受け入れてもらえると喜んだのも束の間でした。

昨日、夜に電話して伝えることができました。

「アドバイスであり、痩せろとは言っていない。気になるのなら今後言わないし、悪かった。別れたいほど嫌なら別れても仕方がない」

「とはいえ、自身がダイエット経験もある(リーマンショックの際、業績不振で鬱っぽくなり、太り、その改善にトレーナーをつけてトレーニングし 169センチ 75キロから58キロまで4カ月で落とした)ので言うが、ますます代謝は悪くなるので何もしなければ今以上になる」

「今の体形が嫌いではない。もっとこうすればよくなるのにという気持ちでアドバイスしただけなので今のままでいい」

「自身の中でアウトなのは、太っている人特有の体臭がすることで、そんなことは全くないし、お前の尻すきだわ」

とのこと。
    なんか、私がいつも喧嘩吹っ掛けると言われ、ためすぎてたなあ。
    ちょっと気になった時点で、本意を聞いてみるなどできたら良かったのにとも思います。

あっけらかんと笑い飛ばせるご夫婦や、すぐにきちんと気持ちを伝えることができる方を見習いたいです。

とりあえず、私自身現在からだが重いと感じるので、まずは健康診断時くらい(58〜60)に落としてみます。

美味しいものを食べるにも健康でなくてはいけませんものね。

皆さん、ありがとうございました。

• わかるよ。わかります。

私は肌あれです。
    若い頃からずーっと荒れてます。

肌荒れてるね、とか、いちいち言わなくても私が1番わかってるしものすごく悩んでるのに。
    好きで荒れてる訳じゃねーわと思います。

夫はそういう事言わないから、人間としてものすごく尊敬します。こちらから肌あれやばいよねっていうと、たしかに今日は荒れてるね、って否定もせず指摘しないところが大好き。

そういうデリカシーない人は、嫌いにはならないけど一緒にいて傷つくことが多いので、距離を置くようにしています。ストレス抱えたらまた肌荒れるし。

• 応援してます!

2回目の投稿です。

彼氏さんにモヤモヤをぶつけれて良かったですね。
    彼氏さんは、トピ主さんのこと大事に思ってらっしゃるんでしょうね。

私も旦那と出会うまでは何度もダイエットに失敗してました。
    旦那が大好きだから痩せよう!という気持ちにスイッチがはいり、1年くらいかけて達成できました。

トピ主さんも大事に思ってくれる彼氏さんがいて、ダイエット頑張ってみようという気持ちが湧いてきておられるので、きっと達成できると思います!
    頑張ってくださいね。
    応援しています!

• ぽっちゃりと太ってるは違うし

彼は付き合いだした頃の体形が好きなんでしょう。そのあたりをずっとキープしてほしいんです。
    一般的にぽっちゃり好きというのはそういう事です。トピ主さんはぽっちゃり好きを誤解してます。
    ずっと際限無く太っていくのは話が違いますので、そうなったら嫌いになられても仕方ないでしょう。
    年齢的にも痩せるのは昔より大変でしょうが、文章を見ると彼への愛より食欲のほうが勝ってるみたいだから、そのへんは考え直さないとこの先も厳しいんじゃないですか。

• 私なら言い返す

お相手が60歳なら、何かしら容姿で指摘できる所はあるはず。
    頬がたるんでいるとか、髪が薄くなっているとか…
    そして、喧嘩別れに(笑)
    60歳で他人の容姿にけちを付けるなんて、
    身の程知らず、自信過剰なんでしょうね。
    48歳のトピ主さんが付き合ってくれたということだけで、
    ありがたいと平伏すような関係だと思いますが(笑)
    私も60歳なのでそう思うのですが…

• ほっといてね。と冷静に言う。

>159センチ 62キロ 体脂肪率 30% 48歳 11号サイズです。

なんだ、大したことない。
    一番長生き出来るタイプですね。

私なら、我慢出来なかったり、その時の相手の言い方の雰囲気でフェードアウトするかな。相手が男でも女でも。
    食事も楽しみたいですので、私の事は、私が決めます。

っていう、私は太ってます。