職場の人間関係で悩んでます…転職?

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

めい

はじめまして。
都内在住、40歳そして母子家庭、子供4歳です。
現在、8年ほど勤務した職場を転職しようか悩んでおります。
理由は、仕事内容2割、人間関係8割です。

転職先のメリット
・仕事内容が好き(販売)
・職場が近い

デメリット
・給料が下がる(年50万ほど)
・18時閉店なので、子供のお迎えが遅くなる←ここが最大のネックです。

現職のメリット
・給料がまぁまぁいい
・多少のフレックス&急な休みやテレワークもありで融通がきく←最大のメリット

デメリット
・人間関係
・業務がハードというより基本PCが苦手なのでストレス
女性のみの課で、同じ部屋に常に5〜6人います。
皆同僚ですが、年齢や勤務年数でなんとなく発言力があります。
私は専門的な事務担当なのでもくもくと仕事をしてますが、他は比較的共通の仕事内容なので、私語だらけでいつも話してます。
私はそんな暇はなく、気が散って正直イライラします。注意する人もいません。
私の業務が忙しくても、PC仕事なのでわからないようで、他の仕事も手伝ってと言われたり、しないと陰口を言われていて孤立しています。
いじめというほどでもなく、普通に雑談もしますが、とても壁を感じるし、会話にもついていけないので寂しく思うこともあります。
仕事も苦手な事務ですが、断れない性格なのでかなり頑張っていて、逆に出来る人と評価してもらえてますが、ストレスです。
母子家庭ですが多少は蓄えもあるので、子供が低学年のうちは早く帰れる仕事がよく、転職すると今より1時間は遅くなります。
販売なので、融通もききにくいです。

ストレスに耐えながらも、お金と割り切って今の仕事を続けるか、思い切ってやりがいのある仕事に転職するか…
アドバイス頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私があなたなら

今の職場に残ると思う。

理由その1。

子育てを考えると、どう考えても今の職場の方が好都合。
    あなたも書いているよう、お金と割り切って働きます。

理由その2。

転職したい理由の2割が仕事内容、8割が人間関係。

転職すれば、仕事内容は確実に変わる(しかも、好きなものへ)。
    そして、仕事内容に関しては、現時点でどういう内容になりそうか、
    だいたい見当がついている。

でも、人間関係って・・・。
    転職先の人間関係が、絶対に良いと言い切れる?
    見学とか、面接に行ったとき、雰囲気良さそうでも、
    実際、入ってみると違うってこと、多々ありますからね。
    転職先の方が、もっと悪いってことも有り得る。
    要は、カケです。

この転職をするとしたら、
    2割(仕事内容)は改善(見込み)で、8割はカケなわけです。
    しかも、子供がらみのデメリットも多々ある。

子供がらみのデメリットがないか、あっても小さく。
    改善8割、カケ2割なら、転職で良いと思いますが・・・。

人間関係も「いじめというほどでもなく」のようだし、
    私なら、総合的に考えて、今の職場を続けます。

• 今のままで

転職しても、大概の職場には自分とあわない人がいますよ
    ハッキリと虐められたりはぶられたりするわけではなく、他の人と壁を感じるくらいなら、今のままの方がいいと思いますけど
    それに、販売って立ちっぱなしのお仕事とは違うのでしょうか?それなら体力的にもキツくなりませんか?
    慣れないPC仕事も、慣れれば少しはストレスが少なくなりませんかね?
    私なら、子供が小さい内にお金を少しでも貯めたいし、早く帰れる職場を選びます

• 楽しく働くことが大事

お疲れさまです。
    人間関係は、職場の一番の問題と思います。
    私なら転職しますが、その転職先は今より50万も下がって夜も遅いなら、パスです。もうちょっと探します。
    お子さんのためにもお母さんが楽しく働けるところが一番です。
    がんばって良い職場を見つけてください。

• 私なら残ります

トピ主さんのケースなら、私なら残ります。

人間関係トラブルはどの職場にもつきもので、転職先にも合わない人は必ずいます。そういうものです。

そのため、年収が下がるわ、融通が効かなくなるわ、でも職場に苦手な人がいるわ、では最悪じゃないですか。

トピ主さんは周囲に気を使いすぎてストレスを抱えてしまっているようにも見えます。

私語がうるさかったら注意してもいいんですよ。職場ですからね。
    また、仕事を手伝って、と言われて断ると悪口を言われるなら、手が離せない理由を具体的に説明しましょう。

それでも陰口言うなら、言わせておけばいいです。
    放っておけば、そういう人だと思って、手伝えと言わなくなります。

仲良くしようとするからおかしくなるんです。
    そういう無神経な人たちとうまくやる必要ないのでは。

他人の顔色をうかがっていると、どの職場でもかならず同じことがおきるので、ここは踏ん張って頑張ってみませんか。

• トピ主です

レスいただきありがとうございました!
    思い切ってこちらに投稿し、いろいろな意見をいただけて嬉しく思います。

みどり様
    整理していただきありがとうございました。
    おっしゃる通り、転職はカケですよね。
    実際どうなるかわからない…
    私は昔から気にしすぎて人間関係に悩むことが多く、接客業の時はお客様がいて紛れていたので、狭い部内で同じメンバーでずっとその雰囲気にいるのが耐え難くなっておりました。
    しかし、子供中心に考えると融通きくのはありがたいですよね。

ふむふむ様
    レスいただきありがとうございました。
    立ち仕事になる事はやはり考えました。
    事務仕事は自分のペースで仕事できるので、帰宅してからの家事のバタバタを考えても、事務仕事はありがたいと思っております。
    体力温存して子供と関われるので…

ちゃま様
    アドバイスありがとうございました。
    こんな気持ちて働いているより、生き生き働いている姿を子供に見せたい、やりがいを感じたいと思って転職を考えました。
    確かに現職でもなく検討先でもなく、より良い職場を探してみるのもいいですね!

ぺんたごん様
    レスいただきありがとうございました。
    とても励まされました。
    気にしすぎ、顔色をうかがいすぎ、その通りです…
    うまくやろうしなくてもいいのですよね。
    どうしても雰囲気よく働きたいと思ってしまいますが、子育てしながら働くには条件は良いので思い切れずにいました。
    踏ん張ってみる、そして、周りを気にせず仕事に集中できるように頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 母子家庭で大変

給与収入が減る選択を排除しないのは、余程今の状況にお疲れなのでしょうが、トピ主さんに選択の余地はありません。

残留一択です。

年間50万は大きいですよ。
    しかも融通が効く職場を蹴って、残業があるかもしれないと予感する先に転職するメリットってありますか?

子育てを舐めてますか?

転職先の人間関係が良くなるって誰が保証できるのでしょう。

今の職場でやっていくしかない。
    孤立したくなければ努力する。
    そんな余裕ないなら、孤立ではなく孤高になる。

トピ主さんには守らねばならない人がいる。
    頑張ってください。

• うーん

一家の大黒柱で働いている人が、そういう理由で転職しようかなって話を聞いたら、客観的にどう思いますか?

お給料が下がるのも、年収600万円の人が550万円になるのか、年収300万円の人が250万円になるのかでは意味合いが違ってきます。

今は保育園だけど、すぐに小学校に上がって、保育園より早く帰宅することにもなります。

人間関係どうこうも、仮に新卒で就職活動を勝ち抜いて入った会社なら、そんなことで転職しようかななんて思わないんじゃないですか?

選択肢があると思うからぶれるんだと思います。母子家庭、自分が大黒柱で働く、子どもは幼児。自分に選択肢があると思いますか?

• 転職はあり

私も仕事10年になりますが
    人間関係が悪くて
    体調を崩し休職しました。

転職をしても良いのでは?
    体調崩すと生計がたてれない

休職中に私も転職考えましたが
    受からないので復帰しました。
    でも、仕事が好きなので
    楽しいですが、やはり
    人間関係は相変わらず。

おしゃべりして仕事しない人が
    半数いて、女性が多いです
    悪口、噂話、いじめをストレス
    解消の為にしています。

彼女らを変えることはできないし
    やめないだろうし
    自分が変わるしかないと
    いざと言うときは
    辞めることも視野に入れてます。

• 現時点では、転職しない方がいい派。

難しいところですよね。

私自身はいつもやりがい一択で生きてる人間なのですが、このトピから今のところはやりがいを求めてとは言えない感じです。

転職先の販売職というのがどのようなものか今一つ不明ですが、大手の法人営業でもない限り下世話な顧客なんて日常茶飯事ではないかと。
    それこそお客様は神様対応を要求されるから、うまくいかないと同僚の比ではないのではと私は気になります。

それも含めて販売職にやりがいを求めるなら、転職もありかと思いますが、どうなんでしょう?

ちなみに私の仕事は電気工事の現場監督ですが、私はコミュ障です。
    現場監督にそんな能力は要らないと思う人も多いのですが、実は仕事の大半はゼネコンや施主との折衝になります。
    不得手ですがこれも自分磨きだと思って頑張っているので、不得手なPC仕事でもう少し腕をあげる選択肢も良いと思っています。

• いつもは転職推進派ですが…

貴女の場合は、現状維持。
    年収50万ダウンは駄目でしょう。
    今の職場は恵まれてますよ。
    事務職でスキルアップを付けた方が将来性もある。
    PCが苦手だから、周りの死後でイライラするんでしょう。
    慣れたら話し声なんて気にならないよ。
    そして、他の仕事を引き受ける余裕も出来ます。
    今は「PC苦手なんで〜仕事が出来てなくて〜」と謙遜して人間関係を良くしていけばいいと思います。

貴女が無理してすきなく仕事ができる態度ばかり見せてるのを止めれば人間関係は良くなると思うな。

母子家庭ならば、何よりも子どもとの時間が一番重要だと思います。
    子供に負担をかけては駄目。

「子どもとの時間」これを減らしてはいけません。

販売系の仕事は、後からでも出来るでしょ。

レス求!トピ一覧