バツイチで結婚相談所を考えています。

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

カタナロ

はじめまして、35歳の男です。
婚姻歴は一年で、離婚となりました。
子どもはいません。
年収は400〜500です。

かつて4年前に相談所で活動し、縁があって元妻と籍を入れたのでしたが長くは続かずお別れにしてしまいました。
理由は情けない話ですが元妻の求婚を断りきれずに流されてしまった私が結婚生活に疑問を覚えて次第に体調を崩してしまいました。
元妻に悪いところはなくお互いに性格の不一致としてます。

離婚より二年ほど経ち、ここ半年はやはりパートナーが欲しい思いと以前と同じ過ちを繰り返してしまうのではないかと恐れてもおり悩みがとまりません。
そもそも結婚相談所に入会して今度こそ自分が愛せる方を探そうと考えている時点で身勝手なのではないかとも考えてしまいます。

このような男が婚活を再度始めようとすることに女性の方はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の人生に責任を

〉理由は情けない話ですが元妻の求婚を断りきれずに流されてしまった私が結婚生活に疑問を覚えて

年齢などから再婚のチャンスは十分あると思います。ただ上記のような性格は治さないと。いい大人なのですから人のせいにせず、自分の人生の責任は、決断も含めて自分にあることをちゃんと理解されたほうがいいと思います。

• 良いと思います

すみません、私自身は結婚相談所も離婚も経験ありませんが、再婚を考えるのは別に良いと思いますが…?何が問題なのでしょうか。

一度失敗しているから慎重になるのもわかりますが、以前の反省を生かしていけば良いのでは?

小町を見ていると色々な旦那さんがいらっしゃいますね。ケチ、嘘つき、モラハラ、借金、浮気…(笑)うちの夫だって悪い所あります。私もです。完璧な人間なんていない。それでもなんとかやってます。パートナーがいるというのは大変ですがやはり有難いことです。トピ主さんも頑張ってくださいね。

• 女性じゃないけど

婚活での結婚に向いていないのでは?

恋愛結婚と婚活結婚は違うよ?

• お返事を頂きありがとうございます。

通りすがり様

責任感で付き合うことと、自分の責任で人生を全うすることを勘違いした幼さには婚姻中、離婚時の決断、そして今も考えております。

るーしゃ様

離婚に至るまで自分の人生のために相手の人生を台無しにしてしまうことや愛していてくれている伴侶を自分の意思で裏切る思いはもう2度としてみたいとは思いません。
    財産を全て渡し、住み慣れた土地も夢みていた職も実家との縁も全ての自分のこれまでを捨てても未だに後に引いています。

くま様

ごもっともです。私も流されたとはいえ夫としての責務は果たせると思っていました。
    しかしながら元妻の愛して欲しい、ずっと触れ合っていたい、もっと興味をもってとの思いや願いはは満足感を与えきることはできませんでした。
    半年後には私の人生は元妻の恋愛感情の満たすためにあるのかと思うも、責任感だけではそこに至ることは出来ず、仕事中も悩み食欲不振、睡眠不足になり、相手に距離感を求めるもより夫婦なのだからと元妻が近づく結果になりました。
    色々ありましたが結果は離婚です、この過ちを恐れ結婚は少なくとも自分が愛せるひとでないといけないのかと思っております。

• 本当に結婚したいのですかー?

相談所は
    恋人探しではなきく早めに結婚したい!
    という方が登録されているのでは?

正式交際になったら、ゆっくり相手と知り合って、、という期間が短いと思います。
    あなたが様子見したくても女性は結婚できる日を早めに想定して
    お付き合いしませんかね?

入籍が数ヶ月後だったりしますよ。

前回、圧されて結婚したけどNGだったのでしょう?

婚活パーティーのような
    大勢に一度に出逢える場で
    ます肩慣らし(この言い方もなんですが、、)
    いいなーと思った方とやり取りをして
    相手が即、結婚を望んでいるのか。
    徐々に知り合ってから決めないのか。
    その方の思いがあると思うので見極める。

あなたが即、結婚したい!という方も、いるかもしれないし。

xありは事実。で
    もう1度、ほんとに結婚したいのですか?
    歳だしとか、将来独りは寂しいとか、、あったとしても
    絶対、結婚したいですか?

まず自分に聞いてみては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

トピ主さんはさ、機械的というかデジタルというか0か1かの2つしかない。

少なくてもね、まずはご実家と縁を切ったってことから何とかならないか。
    そもそも前回の結婚に際して精神的に病んでいて、そこから逃げ出しただけ。

でも、その逃げ出した際に周囲の色んなものを捨てすぎてしまってません?

いやね、逃げ出して別の新しい人生というならさ、
    結婚相談所とかでなくてね、寄り添えるパートナーを新しい環境から
    新しい人間関係を構築していく際に築いていくものだと思うんだよ。

新しい職場で新しい人と出会い、仕事への真摯な姿勢を見せて
    周囲に受け入れて貰って、認めて貰い、そういった関係で好意をもったり
    持たれたりするって関係だ。

そういった方向でないならね、親・実家を含めてまずは関係修復できない?
    相談所とかで結婚前提となった際にさ、親と縁を切ったなんて人がいて
    どう思うかな?

何となくだけどね、周囲の親しくできる人がいなくて人恋しくて、
    システムとしてパートナーを求められる相談所って思い浮かんだ感がある。

まあ、実家との関係が修復困難なら仕方がないけどね。
    でもトピ主さんの文章を読む限りは結婚相手でなくても恋愛相手でなくても
    まずはちょっと親しくできる人間関係に飢えている印象がするんだよ。

前回の結婚で精神が疲弊したのは確かだし、
    その後の人間関係の清算もちょっと病的に感じるし、
    下手すれば相談所よりはカウンセリングに取りあえず行くほうが良い気がする。

• 結婚相談所以外の婚活は?

結婚相談所の場合は、交際から結婚を決めるまでの期間がトピ主さんにとっては短すぎませんか?
    前回の反省もあり、次はゆっくり相手を見極めれるような出会いの方が向いている気がします。
    婚活アプリや、婚活パーティーなど。
    ただ、結婚相談所の場合は女性会員が多く男性優位ですが、
    他の出会いは女性優位なため、トピ主さんの外見次第では苦戦する可能性もあります。
    この人と一生一緒にいたいと思える人と出会える良いですね。

• 相談所は条件次第

只今、絶賛結婚相談所で
    婚活中のアラサー女性です。

35歳で、言われている年収、子供なしなのでしたら、一度結婚なさった事から性格も
    めちゃくちゃ問題ありな方ではないと
    思いますので、ちゃんと相手を見定めて
    自分に合う方に出会えれば再婚できると
    思います。

ただ、婚活中の女性はこちらが
    初婚なので相手も出来れば初婚がいいと
    言う方が多いのが現実です。
    結婚期間が1年というのも、他人と生活を
    共にするのが厳しい方あるいは飽き性と
    誤解を受ける場合も。。
    あと自分の気持ちが決まりきっていないのに
    流されてしまっている所、メンタルダウンから、身体と精神の弱さを感じます。

狙うなら、30〜40歳までを
    視野に入れて、同じくバツイチで
    子供がいない方で少しでも相性が良さそうな
    方がいいと思います。

厳しい事を色々書きましたが、
    同じく婚活仲間として応援しています。
    頑張ってください!

• より良い出会いをみつけましょう

妻のことを嫌いなのに結婚生活を続けている男性はたくさんいます。
    はっきりいって不幸です。
    それからしたらとても前向きです。