仕事場の態度を正されているんですが

レス36
(トピ主4

キャリア・職場

nohohon

入社してやっと三ヶ月になるかならないかの中途採用社会人です。

子供に関わる仕事をしているのですが
上司(たぶん40後半?)と先輩(たぶん30手前?)に対しての私の態度を改めるよう言われています。

注意をされた時には、姿勢を正し、しっかり聞くようにし、話が終わった後はご指導ありがとうごさまいます。と一礼。

返事については、はい 承知しました、お願いします、わからないです 存じません、
など丁寧を心がけて仕事をしてきました。

ですが、入社して1ヶ月過ぎた頃
上司曰く
かしこまったそういう態度、私嫌いなのよね
上司だけど同僚なんだからもっと普通にしてくれない?まわりの他の人見てそんな風に接してよ?

ときつめのお言葉をいただきました。正直、当時入って1ヶ月。年齢も趣味もなにひとつしらない人に楽しげに接するなんて、趣味の集まり以外やったことありません。

そのように言われ、丁寧過ぎたならばと休憩中に半ば砕けて話しかけたら 突然なんなの?といわんばかりの態度で会話を終了。線を引かれました。
しかし向こうはこちらが先に仕事中の返答や態度で線を引いたから踏み込めないなどといわれ

フレンドリーを求める割に向こうが勝手に引いてきた線をこえさせてくれず、それを感じ気をつけて声をかけていたら
まだわからないの?とまた怒られました。

私の上のような態度を保護者や子供に私(上司)が取らせていると思われたらどうするの?ともいわれました。

上司と先輩は五年ほど同じところで働いてるがゆえに砕けて話をしている姿を見るのですが、まだ上司と砕けて話せるほど会話もしてないし、注意しかされてないし、褒められてもいません。言葉尻がきついのもグサグサきます。

砕けて話してもだめ
気をつけて話しても怒られる。
めんどくさいなと思いはじめました。
私はどうすれば正しいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさか、ため口?

フレンドリーって、どんな口調だっか、教えて下さい。まさかため口だったってことはないですよね?

かしこまりました
    承知しました
    存じません

↑確かに丁寧なんですよ。
    私も同僚同士には丁寧過ぎて嫌です。
    上司には百歩譲っても使っても
    できたら、使わないで欲しいです。
    (直近の上司にも、そこまで使う必要あるのかな?と思います。)
    でもそこは、電話で顧客と常に話す人が使ってたので、言わなかったです。
    あくまでも、同僚よりもお客様優先だと思うので。

前の職場が大丈夫だったから、そうだったからは、残念ながら通用しません。
    その会社に合わせます。
    かしこまってない会社なら、かしこまってはいけません。雰囲気に合わせます。
    以前にいた会社なのか育ちなのかわかりませんが、随分と硬い印象ですよ。

>注意をされた時には、姿勢を正し、しっかり聞くようにし、話が終わった後はご指導ありがとうごさまいます。と一礼。

銀行勤めかお嬢様学校出身なのか?と思いました。

まぁとりあえずは、フレンドリーに話した口調を待ってます。

普通に文書のような、ですます調で話せばいいだけだと思うのですが。違うのかな?

• トピ主さん極端すぎます

仕事中の言葉を「ですます調」ぐらいしてほしいというのが上司からの注意の意味だとおもいます

丁寧を心掛けているとありますが、あなたが使っていたのは丁寧語ではないですから
    中途半端な尊敬語、謙譲語をつかわず丁寧語を使ってほしいといわれているのです

普通に接してほしいといわれて、楽しげに接するという解釈するのも随分変な人だと思いました
    「普通に接する」の意味は「フレンドリー」や「砕けた態度」とは違うと思いますよ

休息時間はいっしゅのプライベートに時間です
    砕けた話し方がどのようなものかわかりませんが
    突然プライベートな時間にずけずけと入り込んでいったから
    突然何なの?の態度も当たり前ですよ

人との距離の測り方が極端すぎます

• 急に距離感無く極端過ぎるとか?

私は職場ですし丁寧な言葉使いは良いと思うのですけれど、其の上司にとってトピ主さんは余りに堅苦しい丁寧語もしくは尊敬語、謙譲語の話し方なので普通に話してくれと言う事ですよね?
    でもトピ主さんは普通を通り越して友達や家族で話すように話したとか?

トピ主さんの砕けた言葉がどのくらいか分かりませんが。
    フレンドリーと言われ言葉通り親しげに、あたかも友人にでも話すように話したとか?

簡単な例として「そうです。」と言う所を「うん。」と言ったり、「○○です。」と言う所を「○○じゃん。」、酷くなると「○○でいいのでは?」を「○○でよくね?」みたいな…。
    よく若者間で聞く言葉遣いですけれど。

すみません。トピ主さんがこんな話し方しているとは思いませんが、例えとして書いてみました。
    こうなるともう職場でないですからね。
    今まで丁寧語で話していたのが急に距離感無く話して来たから「突然何なの?」とはなりますよ。

砕け過ぎずあくまで「普通」と言う事です。

出来ればどのように上司に砕けて話したのか書いて貰えれば判断出来るのですけれどね。

• TPO?

トピ主さんがTPOを理解していないだけかなと思いました。

私も読んでいて驚いたのですが、仕事上での接し方を注意されたのに、休憩中の接し方を変えるってどういうこと?

上司はかしこまった態度が嫌いと言っているのですから、承知しましたとか存じませんとかの言い方を辞めたらいいのではないでしょうか。
    たぶんトピ主が丁寧過ぎるのだと思います。

上司は仕事中の言葉遣いや態度について言っているのではないでしょうか。

休憩中に砕けた話し方をするのは違うと思います。

それに上司は自然な対応を望んでいるだけかもしれません。
    トピ主さんは丁寧過ぎるか砕けすぎるか、極端なのではないでしょうか。

普通にして、と言われているのにトピ主さんが普通にできない(普通が分からない)という状況なのかなと思いました。

• もう少し具体的に

トピ主さんが休憩中に上司にした半ば砕けた話し方とはどんな感じでしたか。会話の具体例を挙げていただけるともう少し判断の仕様があります。

「もっと普通に接して」と言われたからといっても、トピ主さんは唐突に垣根を取っ払った話し方ではなかったと思います。だとすると上司はその時の感情によって言う事がころころ変わる要注意な方なのでは。

• 先輩は師匠じゃありませんから

不器用なんでしょうね、トピ主さん。
    それが必要以上に人と人との間に壁を作ってその場の空気を固くする。
    彼女たちがすごく居心地が悪いっていうのはわかる気がします。

>姿勢を正し、しっかり聞くようにし、話が終わった後はご指導ありがとうございます、と一礼。

いやいや、厳しい武道やってるんじゃないんだからさ。
    固すぎますよ。
    先輩と後輩ってね、師匠と弟子の関係とは違うんですよ。
    普通に話を聞き、終わったら「わかりました」(笑顔)でよくないですか。

返事についても、はい、わかりました、お願いします、ちょっとわからないですね(わからないです、だけだときついですね)とかもっとソフトに。
    存じませんは非常に他人行儀です。
    先輩後輩であってもあなたたちは同僚なんですからいきすぎ。

加減というものを知って下さい。
    話しかけるというのも状況に応じて、相手が自然に受け容れられる場面でしないと驚かせてしまいますよね。
    その辺、実際どんなふうなんだろう。

トピ主さん、これまで学生生活などでもそういったやりにくさはありましたか。
    もしあるなら「空気を読んで行動するのが苦手」な脳なのかもしれませんので、プロに相談するのもありです。
    そういう人は専門分野についてはすごく優秀だったりするので、向いた職場というのが絶対あると思う。

被害者意識をもっていると辛いと思うんでとりあえず一旦それは捨てて、職場は礼儀道場ではない、同僚は師匠と弟子ではないという認識をもつことから始めてみたら。

使用する言葉はタメ口ではないけど堅苦しい尊敬語でもない「丁寧語」というのを心がけてみて下さい。

• 感想

上司は砕けた対応をしろと一言も言ってませんよ。普通に接しろと言っています。
    「普通に」というのは上司と部下の関係で普通な態度という意味です。具体的にどういうことかは「まわりの他の人見てそんな風に接してよ?」と例示して説明されていますよね?
    貴方の周りの同僚は上司になれなれしい態度を取っているのでしょうか?

そして、上司は貴方の「かしこまった態度」を注意しているのであって、言葉遣いを注意しているわけではありません。

貴方は恐らく空気を読めない、読まない方だと思われます。
    それゆえに自己完結して自分の中だけで判断してしまっているからそうなるのでしょう。かなり不器用な方なのでしょうね。

もっと周りの方々の人間関係を観察してください。貴方のような対応をしている方はいないと思いますよ?

• 極端なのかも

うーん、そうですね、、、職場の雰囲気がわかりませんが、保育所だとかそういった感じでしょうか。
    女性の多い所で、企業じゃなければ、わりと皆友達のような雰囲気で、楽しそうに話してたりはするでしょうから、トピ主さんの使われていた言葉は、堅苦しく感じたかもしれませんね。
    トピ主さんは何歳でしょうか?
    私は、自分より年下の人があまりにも堅苦しい敬語で話してきたら、やっぱり嫌ですね。もうまさに壁を作られたって感じがします。
    そこまで敬語じゃなくても、失礼にならない程度の普通の話し方って出来ると思うんです。
    まあ、その職場の先輩方はちょっときつい所があるかもしれませんが、タメ口とか無理に距離を縮めようとするんじゃなくて、自然に接してください。あまり意識しすぎないように。

• とりあえず笑顔で。

注意とか指導の時はシュンとしていなけりゃいけませんが。
    ご指導ありがとうございましたの後、少しだけ微笑んでみては?
    頑張りますって付け加えてもいいかも。
    ちょっと被害者感が出過ぎているとか、注意した人が悪者にみててしまうのかも。
    あまり悲壮感を漂わせない方が良いと思うのですが、他の皆さんはどうしているんですか? 

トピ主はまだ20代のようだし、面倒だなって思っているなら表情に出ていると思います。
    人との距離の取り方が下手なのかもしれませんね。

あと、言い方ってあります。
    一度、自分の言葉を録音して聞いてみてください。
    かく言う私は言葉が強くて、指示出しは便利なんですが人を威圧してしまうことがあります。
    なので、柔らかい表現に言い換えたり、意識してゆっくり話したりします。
    自分の口調のクセを知るのって大切ですよ。

とりあえずは、自然な笑顔の練習してみてください。

• トピ主です

みなさんのお返事とても納得させられる意見で、とてもありがたいです。

砕けた話し方としては 例として
    上司「咳が止まらないのよね、、」
    先輩「えぇ!?大変じゃないですかー!?」
    みたいな感じですかね…

休憩中に半ば砕けて話しかけた、
    という点ですが、本当に仕事中上司と会話する時間が短いため、休憩中の話題を振って頂いた時にですますで返したのですが、それでもという風だったので…

上「お弁当ちいさくない?」
    私「今度新しいのを買いに行こうと思ってまして」
    上「そうなのね」
    私「3コインズのお弁当箱を買おうかと思ってます」
    上「ふーん」

わたしの半ば砕けたと言った会話はこんな感じです

注意されてから約1週間ほどたちました。その後承知しましたという返事もしないようにしていたのに、先輩からの指導中に話の流れで上司に怒られたのでここに質問させて頂いていました。

• 距離感掴めてない

タメ口のごとく砕けた話し方と慇懃無礼なほどの丁寧語。トピ主さん極端過ぎです。

毎回ご指導ありがとうございます。なんて言われたら鬱陶しいし、嫌味かと思います。
    普通にはい、ありがとうございます。だけで十分です。

• たしかに堅苦しい感じですね

姿勢を正してビシッと聞いて「ご指導ありがとうございました」は固いですね
    学校の先生や習い事でもそうされてたのですか?

普通に「はいわかりました」ではダメなんですか。バリエーションとして「すみません気をつけます」とか
    軽く頭を下げたり下げなかったりその辺適当、一礼というほど下げなくていい

返事に「承知しました」「存じません」もあまり普通の職業の人は使わないと思います。かための文章やイメージ的には執事や秘書(ご主人にお仕えする人)が使う感じ

わかりました、わからないです、お願いしますなんかは普通な感じですね
    普通にですます調でいいと思うのですけど
    他に同じ立場の人はいないのですか?
    その人に合わせればいいと思うのですが

あと仕事の会話と休憩の会話は違います。休憩の会話は相手との距離感で変わるので主様には難易度が高いと思います。主様の今の立場ならひとまず自分からは話しかけないで何か振られたら普通にですます調でそうですねとかそうですかとか言っておくといいと思います

頭で考えた自分の理屈でなくて周りに合わせてみてください。場違いという意味おわかりになりますか

ドラマみたりなさいますか?ドラマや小説でそれぞれの人間関係を把握しながら言葉使いを研究なさるといいかもしれませんね

• 難しいけど・・・

前に私が働いていた職場の上司は高校の後輩だったのですが、小さいお店でもやはり上司になるので、敬語で話をしました。
    そしたら「ここでは敬語はダメ、敬語話したら二度と話さない」と言われました。

ビックリしましたよその時は。

お客様に対しては敬語でも、従業員同士では敬語で線を引くなということだと思います。

普通に話せるようになり、仲良くなって楽しく仕事が出来ました。

トピ主さんも同僚さん達にはタメ口又は少しの敬語で、雰囲気を合わせては?
    上司にも「はい 承知しました、お願いします、わからないです 存じません」ではなく、
    「はい、わかりました。お願い致します。すみませんわからないです。」で十分では?

>話が終わった後はご指導ありがとうございます。

注意でしょ? 「申し訳ございませんでした、気をつけます」でいいのではないかと。反省しますと伝わると思う。

ご指導ありがとうございますでは お礼?何?と思ってしまいます。

極端に砕けさせるのではなく、軽い敬語を入れて言えばいいと思うよ。
    一応上司と言うのをわすれないでね。

親御さんはお客様と同じように初めは敬語で丁寧に 徐々に崩す 

職場の雰囲気に合わせればいいのでは?他の人の話し方を聞いていればわかるのでは?

• えーと

お弁当が小さいのではないかと聞かれたのに、買いに行くって答えになってないのですが…。どのお弁当買うかなんてきいてないですし、そりゃ返答に困りますよ。

• 話しが弾んでないだけ

会話例、ありがとうございます。

話しが弾んでないだけで、線引きされてはないと思います。
    まだ入社して3ヶ月なのと、丁寧すぎる話し方で、まだ距離が遠いのだと思います。
    それと、上司と先輩の会話は冗談を言ってるから、会話が弾んでますねっ。
    感嘆詞を使ったり、疑問型にして会話が続いてます。
    あとあなたとの会話はぶち切れ。淡々と事実しか言わない感じ。だから会話弾まず。

先輩が
    >「お弁当ちいさくない?」って言えば、「そんなんですよー」であなたが言った続きを話します。
    そういう言葉を挟んで行けば、会話が弾むと思います。

>わたしの半ば砕けたと言った会話はこんな感じです。

【半ば】ではダメです!!しっかり、がっつり砕けましょう。
    あなたは今までかた過ぎるほどかたかったんです。ちょっとくらいでは、まだまだ固いんだと思います。声のトーンは低くないですか?顔の表情は【無】になってませんか?冷静沈着過ぎてませんか?笑顔ですか?

一度、職場や家族との会話、趣味の集まりの時の会話を動画撮影してもらって、見比べてみてはどうですか?

>私の上のような態度を保護者や子供に私(上司)が取らせていると思われたらどうするの?ともいわれました。

保護者や子供と接するなら、レスしてくれた会話では、冷たい感じがしますね。

どなたかも言われてるよう、トークメインのバラエティー番組やドラマを見て勉強した方が良いと思います。

それと注意された時に、先輩には「自分は気をつけてるんですが、まだダメなんですよね。それはどう言ったところですか?どんな風にしたらいいですか?」と相談しましたか?

上司や先輩とのコミュニケーションのためでなく、【保護者と子供】相手に話さないといけないことを理解されてますか?
    そのために注意されてると思いますよ。
    話しを弾ませる(明るい感じ)必要がなのだと、思います。

• トピ主です2

新たにレスをくださった方ありがとうございます。慇懃無礼、そんなつもりはなくてもそう相手にとられているということですよね…

わたしの態度が悪かったとおもい、精進していきますね。

お弁当のくだり

わたしの半ば砕けた会話がわかればと思い
    簡潔に書いたのですが、文章だと伝わらないところもあるようで、申し訳ありません。

「お弁当ちいさくない?」
    そうですか?(密閉容器一個)
    「足りるの?」
    今これしか持ってなくて…今度新しいのを買おうと思ってまして
    「そうなのね」
    3コインズの可愛いのがあって、それを買おうと思ってます
    「ふーん」

こんな感じです。

• くだけてない時はどんな感じの話し方?

砕けた時って書いてる例は十分丁寧なやり取りだと思います。
    トピ主さんがそうなる前の、砕けてない会話の例を教えて貰えますか?

• トピ主です3

普段の仕事中だと

コピー機を使いたいのですが、今よろしいですか(一個しかないので)

○の日誌です。ここにおいておきます。よろしくお願いします。

○○のことで、今このような状況なのですが、どのように対応すればいいかわからないので、助けていただけないでしょうか。

先ほどあったことでご報告なのですが…

指示を受けた時
    上「これを覚えておいて」「やっておいて」
    「見ておいて」「書いておいて」
    はい、承知しました
    (今は はい だけにしています)

注意されてる時
    はい
    話が終わった後
    ご指導ありがとうございます
    (といっても二回くらいしかいった記憶がない)
    わざわざお時間ありがとうございます

1度目にやめてくれない?といわれた時は

○について、リクエストがあったのでやりたいなと思うのですが…これとこれを受けたくて、受けてもよろしかったでしょうか?
    「あなたが全部やるの?」
    うけられるものであれば
    「リクエストがあったら全部受けるの?」
    全部は難しいかもしれません
    「全部を受けられないなら、何か企画を立ててくれるの?それで前あったものはどうするの?」
    そこまで考えが至りませんでした。まだ入社して仕事も覚えきれていないのに自分で企画を立てるなどの仕事はできないと思います。すみませんでした。
    「もっとちゃんと考えて?」
    はい、ご指導ありがとうございます。(頭下げ
    「あのさぁ、かしこまったそういう態度わたし、嫌いなのよね…〜」

とつながります。(企画といっても子供からのぬりえのリクエストで、その前に新人すぎてできる仕事がなく五枚くらい書いてたので、描きすぎかと思ってリクエストあったけど、かいていいのかなと伺いを立てました。)

こんな感じで伝わりますか?

• 言葉を省いては?

コピー機を使いたいのですが、今よろしいですか
    ⇒コピー機 使わせてもらって良いですか?

○の日誌です。ここにおいておきます。よろしくお願いします。
    ⇒〇の日誌です。宜しくお願い致します

○○のことで、今このような状況なのですが、どのように対応すればいいかわからないので、助けていただけないでしょうか。
    ⇒〇〇の状況について どう対応すれば宜しいでしょうか?

はい、承知しました
    ⇒はい。

ご指導ありがとうございます
    ⇒ はい。

余計な言葉で 時間を使わないことです

• 何となく分かる

トピ主さんはとても丁寧な方だと思いますが、確かに毎日これだとイライラするかも。

慇懃無礼ってことですね。
    あまりにへりくだり過ぎた言葉使いをされると、言った本人にはその気がなくとも嫌味に聞こえることもあります。

>コピー機を使いたいのですが、今よろしいですか

悪くはないと思いますが
    「今良いですか?」で十分です。

>○の日誌です。ここにおいておきます。よろしくお願いします。

置いたことは相手に見えてますよね。
    「○の日誌です。お願いします」
    わざわざ゛よろしく゛しなくても大丈夫。

>○○のことで、今このような状況なのですが、どのように対応すればいいかわからないので、助けていただけないでしょうか。

「〜どのように対応すれば良いですか?」
    「〜わからないので、教えてもらえませんか?」

>(今は はい だけにしています)
    「はい、分かりました」
    はい、だけでは逆にぶっきらぼう過ぎます。

>注意されてる時
    「すみませんでした」「以後気をつけます」

>ご指導ありがとうございます
    >わざわざお時間ありがとうございます

これ嫌味にしか聞こえません。
    警察官や自衛官の養成学校(現場ですらない)の指導員に対してならありかもしれませんが。
    もし使いたいなら、注意ではなく教えてもらった時の方が良いと思います。

言葉使いが美しいのは褒められることですが、お受験の仕事ではないなら回りくどい言い方より、スピーディーで伝わりやすい言葉を選んだ方が相応しいと思いますよ。

• 話し方って言うか、、、

>当時入って1ヶ月。年齢も趣味もなにひとつしらない人に楽しげに接するなんて、趣味の集まり以外やったことありません。

そうかな?
    1ケ月間顔を合わせていれば世間話もするだろうし、なんとなくその人達の事も判ってくると思うけど。

仕事で緊張していたって言うのもあったかも知れないけど、
    打ち解けないって言うか、
    一緒に働いている人に関心のない人なんだな、
    って思われたんじゃない?

最初は新人だしって好意的に思って貰えるけど、
    中途採用なら1ケ月も経てばいい加減慣れろよって思われるし。

トピ主さんの場合、言葉遣いについて言われてるだけじゃなくて、
    コミュニケーションをもっと取った方が良いって言われてるのだと思いますが。

• 相性が悪い

よろしいですかという言葉遣いを必要とされていない職場なんでしょう。
    トピ主さんが職場に合わせられないのなら転職を検討するしかありません。

どちらが良いか悪いかではなく、相性の問題です。

• 周りの言葉を聞いてください

周りと同じような言葉の使い方をしてみてください

日誌を渡す時。注意があった時。他の人はどうしていますか

主様のは丁寧すぎてダラダラ長くて回りくどいか簡潔すぎてぶっきらぼうかどちらかな感じを受けます

自分の例はおいといて他の人が同じシチュエーションでどういう言い方をしているかです
    職場に3人しかいないわけではないですよね?周りをみて、と言われているのですから

とりあえず今気に入られていないのは確かなので、「はい」のみではなく「わかりました」「すみません」とか付け足してあとはなるべく簡潔に。笑顔で朝と帰りの挨拶。

一度置かれた距離はすぐには縮まらないので軌道にのるには少し時間がかかると思います。すぐ関係改善できると思わないでじっくり周りをみて慣い、少しずつ馴染めるようになるといいなと思います

• サクラちゃん

ドラマ同期のサクラを思い出してしまいました。

サクラちゃんはそのままでいいと思います。
    それが個性です。
    そのうち上司や先輩も慣れてくれると思います。

• それは堅すぎて引きますね

中途採用という事ですが、結構な年齢の方?

その言葉遣いをされたら私なら上司でなくても引きますね。

子供に関わる仕事という事なので思いつくのは、赤ちゃん・子供用品専門店や子供写真館あたりでしょうか?
    それならやはり従業員も雰囲気が柔らかい方がお客様側にもウケが良いと思うので、トピ主さんの堅苦しさは職場の雰囲気にも合ってないと思います。

注意されたら『すみませんでした』とぺこり(深々と頭を下げるのはやりすぎ)
    返事は『はい、わかりました』『わかりません』
    で、いいんです。

存じませんとか、ご指導ありがとうございます、ってやりすぎ。

その言葉遣いを何とかしろと言われてるだけなのに、なんでフレンドリーにしなきゃならないという極端な解釈になるかなぁ?

正直、上司や先輩もやりにくいなぁと思っているかも。

中途採用という事は以前は違う仕事をされていたんですよね?
    そこではそんな言葉遣いが普通な職場だったんですか?

まだ新人なんだから、よほど可愛がられているか気が合うか、でなければ、新人側からフレンドリーにするのは嫌われる元になりかねませんよ。

上司からしたら、トピ主さんこそめんどくさいと思われているかもしれませんよ。

子供に関わる仕事なので女性の多い職場でしょうか。
    女の職場でやらかすと恐いですよ。

• 今のままで良いですよ

自分が使わせてると思われるって
    自分の評価しか考えてない上司なんて
    器が小さいです

話し方の好みに合わせる必要ないですよ

それでパワハラされたら
    理不尽すぎでしょ

• こればっかりは…

トピ主さんはさ、『言葉・台詞』の部分だけなんだけど、
    態度と言っているようにその時々の表情も含まれるわけで…
    そうなると、実際に見ていないと判断できないって部分あるな。

それと業界的な傾向もあるかもしれないね。
    子供に関わる仕事ということでさ、その職場の言葉遣いとか表情・姿勢が
    大人のビジネスの世界が基準ではなくて、子供に見せる表情が基準となる。

そこから職員間の大人のやり取りをするとしても
    堅苦しい子供相手と全く違うものではなくて、柔らか目なものになる…
    ってことは十分に考えられる。

• 先輩のやっかみ

あなたのスキルが高すぎるのと、周りが雑すぎるから。

丁寧すぎて怒られるって、意外とありますよ。
    私がいた会社は「敬語を使え」を厳命しており、取引先相手に砕けたもの言いをしたら、チェックの矢が飛び交いました。
    取引先には「きどりやがって」と言われますが。
    中途入社や年下の先輩が多い部署もあるため「社内使用言葉」を決めてました。一般的にはおかしくない「さいでございますか(左様でございますか)」「よろしゅうございますか」はNG、早口すぎず、ゆるゆるしすぎず、敬語があやしいなら単語だけで話をつなげ!的な感じでした。
    社員同士の、休憩中の言葉使いは、人による。好きな人には砕けすぎず、警戒心をときたくない人とは会釈もしない、そういう感じです。

いまの会社、基本NGはないです。山手言葉を崩さない人もいます(美しくも丁寧でもない)。
    高学歴と高コミュスキルがあっても、声に出す言葉の使い方が下手な人、多いです。
    メールや資料の文章はたいへんわかりやすいのに。

• 教育関係の職場かなと思いますので

私も教育関係の仕事してますが、
    子供達の指導をするような職場なら
    かなり慌ただしいですし
    そして何より同じ資格があると言うことで同士感覚は強く
    言葉遣いなどそんな些細なことでヤイヤイ言わない
    多様性を重んじていると言うか、気にしてる暇なんか無いぐらい
    大人な距離感の関係です。

私から見てもトピ主の言葉遣いにそんなに問題あるとは思えず
    むしろ、注意する上司や先輩のほうが問題ある感じですね。

例に上げた咳から肺炎の話などの話の内容からしても、あまりモノを考えてない(ズバリ言えばバカっぽい)言い方なので
    あまり賢い上司や先輩ではないです。
    職員の質が良くなければ、子供の指導等にも反映してしまうので、彼女らの指導(仕事)の質をチェックしてみて。
    子供への指導が微妙と感じたら、残念な職場だったと離れても良いと思います。
    保護者とのトラブルも置きて巻き込まれるのも嫌ですしね。

上司の言い分はスルーで
    気に病む事はなく、トピ主はそのままで心強くいてください。

• レスします

追加レスも読みましてトピ主さんは前職は何をしていたのか?と思ってしまいます。警察か自衛隊?それとも金融関係? そう思ってしまう言葉遣いです。

>そこまで考えが至りませんでした。まだ入社して仕事も覚えきれていない
    >のに自分で企画を立てるなどの仕事はできないと思います。すみませんでした。
    >はい、ご指導ありがとうございます。(頭下げ
    「あのさぁ、かしこまったそういう態度わたし、嫌いなのよね…〜」

3つ目のレスでいいかしら?

これも注意されたのは
    上の言葉だと思うよ。
    考えが至りませんで・・・長々話して
    この場合は「そこまで考えてませんでした。すいませんでした。考え直します」これだけでいい。

ご指導〜は不要。すいませんでしたの一言でいいです。

丁寧語ではない人に対して丁寧語だと何となく上から話されていると感じる時があると思います。
    見下されているって感じでしょうか?自分はそのつもりではないと思っても言葉づかいがそうだとそう感じることもあります。

なので、「はい、承知しました」 今は「はい」だけにしているみたいですが、それだけではなく「はい、わかりました」の方が、相手からしてみれば伝わったと思ってくれますよ。
    注意されたら「すいませんでした」少し丁寧な「申し訳ございませんでした」でいいと思いますよ。
    そうすれば相手にも注意した意味が伝わったと伝わりますから。

ずっとそう言うように来てしまったと言うなら、徐々に友達とかと話す言葉を職場の人にも話せばいいと思います。

話しって簡単そうで難しい。会話で話によっては会話がすぐ終わる。
    キャッチボールが出来るようになったら、いいコミュニケーションになります。
    周囲がどんな会話しているのか?(内容ではなく言葉遣いね)
    見てみるといいと思いますよ。
    そして自分からも話に行きましょ。

レス求!トピ一覧