多嚢胞性卵巣 不妊 高齢

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

どうすれば

多嚢胞性卵巣PCOSで高齢出産された方のお話が聞きたいです。

欧州在住、30代後半昨年結婚、PCOSです。

子供希望で在住国のシステムで婦人科の予約し3ヶ月待ちでやっと先日行きました。(ホームドクターHD→血液検査→HD→専門科の婦人科、と非常に面倒&待たされるシステム)

そこで、以前に日本でPCOS診断がある事、昔は1年に数回も生理がなかったが最近はほぼ毎月生理が来る事、でも3日位で終了しおそらく無排卵月経だろう事、等話しました。
主人が現地語に訳して医師に伝えたのでどこまで正確に伝わったか分りません。
アラフォーなので今すぐにでも治療を始めたかったのですが、医師から提示されたのは
・次の生理が来てからAMH検査を。
・葉酸サプリの処方、毎日飲んで。
・今年(12月)まではタイミングみて自然に試して。
・今年出来なければ来年に卵管造影やその他詳細検査をしましょう
でした。

夫はその場では端折って私に訳したのか、私は病院を出てから初めて、今年中はタイミング計って自然に試すというの医師の方針を理解しました。

私としては、PCOSでほぼ無排卵状態である事は既に分っている、だから治療の為病院に来た、今すぐにでも誘発剤等のホルモン治療、または体外受精でも始めたい、が希望です。エコー等で卵巣の様子も診察せず排卵しているかも不明なのに、しかも30代後半の私に、なぜ悠長に今年中は自然に様子を見ましょう、と診断されたのか意味が分りません。

ただなかなか専門科の病院予約を取るのも複雑なシステムで何ヶ月も待たされる現地システムでは、すぐに再度病院にかかることもできません。

PCOSでも自然排卵された方いますか?卵胞の状態も分からずこのままタイミングしても意味ないように思いますがどう思いますか?
高齢になるほどPCOSの排卵障害はひどくなりますよね?
どうしたら良いか混乱してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず自分でできることをするしか、、、

1、基礎体温測定(毎日寝起きにとったデータ2〜3ヶ月分以上)
    2、排卵チェッカーで排卵状態(排卵有り無し)&排卵日チェック

もうお試しになりましたか?
    双方の記録は次回診察時の強い診断要素にもなると思います。

私もヨーロッパ在住ですが、排卵チェッカーや妊娠チェッカー等は日本よりずっと安く手に入るのではないかと(少なくとも私がすんでいる国ではそうです)思います。
    日本円で数百円~1500円くらいだったかな?

また、聞いた話ですが隣国が陸続きのヨーロッパでは、不妊治療に強い国へ治療に訪れる方法もあるようですよ。

お医者様の治療方針、質問者さんにとっては何を悠長な、、、という感じですよね。
    治療について同じレベルで考えていない(切羽詰まってる感がない)ご主人にも不満がたまりそう。
    まずはご自身でできる範囲まで試して、ご主人も同じ気持ちで治療に望んでくれるようになるとよいですね!

• 私の場合ですが

私も多嚢胞卵巣で酷いときは半年に1度しか生理が来なかったです。
    生理が年に3回とか普通でした。

それが、30代に入ってからだんだん生理周期が縮んできて、30半ばになってついに毎月生理が来るようになりました。

生理周期が整い、もしかして治った?と思い病院で診てもらうとバッチリ多嚢胞のエコーですが。

何故か症状が改善し、その後自然妊娠できました。

ちなみに私の母も生理は数ヵ月に一度だったと言っていますが、36歳と38歳で自然妊娠してます。

焦る気持ちは大変良く分かりますが、こんな例もあります。

トピ主様はすぐに診察はしてもらえない環境とのことで、私だったら病院の予約待ち期間中にとりあえず排卵検査薬とか基礎体温で排卵してるか調べると思います。

生理が3日で終わるのは正常範囲内なので無排卵と決めるのはまだ早いですよ。

• そうですよね…

はやく妊活のステップアップしたいですよね。
    私もPCOS+子宮筋腫持ちでした。
    1年間の間にタイミングとAIH2回しました。次はもう体外受精をするという段階で準備段階の最後のタイミングの周期でまさかの自然妊娠しました。
    葉酸だけでなく、ビタミンDもとても大切だそうですよ!
    わたしはビタミンDが正常の半分以下だったので先生の指導でサプリを通常の2倍量服用してました。
    あと、妊娠する3ヶ月前くらいから腹巻きと、亜鉛サプリも飲み始めていました。
    素焼きアーモンド一日20個くらい食べたり、散歩をたくさんしたりもしました!

焦りたくなる気持ちもとてもよく分かります。 焦りすぎはストレスにも繋がってかえって逆効果になるといけないので、できることを少しずつでもなさって、はやくコウノトリさんが来ますように…!!

• ありがとうございます

コメント・体験談のシェアどうもありがとうございます!!

ホー助様
    だいぶ前に日本から持参した女性体温計がいつのまにか見当たらず、現地で同様の物を探している所です。小数点以下2桁の物がなかなか売ってないのですが引き続き探して基礎体温記録したいと思います。

ただ、ご指摘のように同年代の夫は全く焦った感じではなく、40才になるとかなり妊娠率が下がる事をグラフを見せて説明しても、インターネットで素人が記事を読んだ所で、専門の勉強した医師の方が詳しい&正しいはずだ、と素人(私)の意見をあまり真剣に取り合ってくれません。夫の義母が40過ぎてから子供を出産したこともあり、年取ってもそのうち勝手に出来ると思っているのが腹立ます。。

まあ様
    まあ様とお母様、生理不順でも自然妊娠されたんですね!素晴らしいです。
    生理終了3日間ですが、経血は1日目にちょろっと出始め、本来ならドバッと出るはずの2日目にもパッドを何回も頻繁に変える程出ず、3日目にはまたちょろっとして終了です。10代の頃にたまに5日間位の生理があったのに比べると恐らく無排卵月経だと思います。。
    私の症状ではやっぱり排卵には誘発剤・ホルモン剤が必要な気がします。。

Oちゃん様
    ステップアップ前に自然妊娠おめでとうございます!!すごいタイミングですね。ビタミンDも重要なんですね。後でドラッグストアに行ってサプリ買ってみようと思います。
    今は冬で寒くて体が冷えやすいので暖かくなる春頃には体調が整うようにもっと食事内容に気をつけて運動をしたいと思います。

他にも色々とPCOS+高齢出産などの参考になるお話が聞ければ助かります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• 私も多嚢胞性卵巣

私も多嚢胞性卵巣です。
    生理は毎月来ていましたが、周期は長めでした。
    産婦人科でその名前を聞いてから、ありとあらゆる関連しそうなものを検索して読み漁りましたが、人によって本当に千差万別です。
    私の場合も気持ちばかり焦り、早く進めたいと希望を出して飲む排卵誘発剤を一度して、すぐに注射に進みましたが、卵巣が腫れて中止。(ご存知かもしれませんが、多嚢胞性卵巣は排卵誘発をすると腫れやすいそうです)
    その後、生理まで止まってしまったため、積極的な治療を休んでいました。すると半年ほどして自然に妊娠しました。(30代です)
    第二子も解禁したその月に妊娠しました。(30代半ば)
    排卵がないとは限らない、というのが実感です。
    私も同じでしたので焦る気持ちもとてもよくわかるのですが、まずはエコーなどで排卵状態を確認されてから進められるのが良いと思います。

• 多嚢胞性卵巣です

私も多嚢胞性卵巣です。
    因みに40歳。39で子供を生みました。

結婚前から夫にはこの事を伝えており、自分的にも授かるのは難しいだろうと思っていました。
    生理も来るには来ますが半年空いたりしていました。

でも結婚して(晩婚でした)すぐに妊娠できました。
    治療も全くしていません。
    ただ、ストレスを溜め込む事を止めました。
    私の場合ですが、何かストレスがかかると途端に生理が止まるのです。
    医学的ではないですが、心も関係するのかなと思っています。

レス求!トピ一覧