• ホーム
  • 健康
  • 歩くと痛い! 治らない足裏の痛みに悩んでいます。

歩くと痛い! 治らない足裏の痛みに悩んでいます。

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

歩きたい人

58歳、既婚、子供二人の働く女性です。数年前に、かかとの痛みを訴えて、整形外科を受診したところ、かかとの骨がとげのように出ていると言われました。足裏の筋が固くなって引っ張っているとのことでした。痛みが続いていたときに、注射により、二回治りました。
十一月に、三回目に痛くなったときに、注射をしても、リハビリの治療を続けて薬を飲んでも、足裏の痛みが治らなくなりました。足底筋膜炎とのことでした。今は、左足裏全体が痛いです。右足も痛くなってきました。

一番痛かった十二月よりはましになりましたが、痛みが治りません。

サポーターをつけて、週五回リハビリ、毎日ストレッチと足裏を鍛える体操、週一で整体に通いながら何とか仕事に行っています。歩いたりしばらく立ったりすると痛いので、通勤も、バスなどを使い、しのいでいます。運動不足になり、やせたいのですが、むしろ太ってしまいました。
まだ働きたいのですが、これ以上続くと、仕事が続けられなくなりそうです。仕事は、立ち仕事と座り仕事です。アドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 靴底と超音波

整形外科によっては、靴とソールを装具として作ってくれます。これ以上悪化しないように利用します。
    骨のトゲは整体・整骨・カイロなどで、超音波をあてて粉砕する方法もあります。
    どちらも、どこでもやってくれる訳ではないようです。
    整形外科は足裏に力を入れていると表示している病院もあります。
    靴とソールは全額自己負担で靴屋さんでしているところも多いです。

整体等にかかるときに、整形外科でとったレントゲン写真を見せると、とても役立ちますよ。

• 痛みは辛いですよね

症状はちょっと違いますが私も2年位前に土踏まずの痛み、うちくるぶしの腫れで歩くのが辛いときがありました。まず整形外科でレントゲンを撮り痛みのある方だけインソールを作り履いていましたが、なかなか良くなりませんでした。
    そこで街中にある足専門の店(靴屋も兼ねている)でいろいろ見てもらいました。
    まず言われたことは靴が小さい、今履いている靴より1cm上を履いて紐で甲の部分を締めて足の指を自由にさせること。
    そして足裏を計測してそれにあったインソールを又作りました。病院では片足だけでしたが、両足つくらないと意味がないと言われました。
    半年もたたないうちになんと痛みも引いて腫れもおさまってきました。
    今まで履いていた靴は全部捨てました。
    はてあまるかどうかわかりませんが、参考までに。

• 痛いですよねぇ!

48歳既婚働く主です。
    私も足底筋膜炎を2回、モートン病を1回やりました。痛かったなぁ。。。

足底筋膜炎はその名の通り筋膜の炎症です。
    筋膜はストッキングのように筋肉に薄く張り付いた膜で、全身スーツと呼ばれ身体全部を覆っています。

つまり、全身繋がってるので足裏だけの膜ではないです。

まずストレッチポールで太ももから足首まで筋膜リリースしてください。
    脚の前側、外側、裏側、内側。両足ともです。
    たぶん太もも外やひざ周辺が泣くほど痛いと思います。
    痛い、という事は筋膜が筋肉に張り付いている証拠です。
    これをはがすことで動きが良くなっていきます。

すぐには剥がれません。でもやらないと絶対剥がれません。
    毎日やってください。

外反母趾ではありませんか?
    足の親指母指球で床を押せていますか?

足裏の母指球、小指球、踵の3点で床を押すと縦横にアーチが生まれます。
    これが正常な足裏の使い方です。
    外反母趾になると足裏筋肉が使えず、偏平足になり、筋肉が衰えてしまいます。

足裏を鍛える簡単な方法は足指ストレッチ。
    まず足の指1本ずつを手でクルクルクルクル回すようにほぐします。
    次に長座になり、親指だけ伸ばして残りの指は曲げる、逆に親指だけ曲げて残りの指を伸ばす、これを10回くらい。
    最後が難関ですが、親指を伸ばしてから小指だけを伸ばし、中の3本は曲げる。

もう足の裏がつるほどキツイと思いますが、これで足の指と足裏をコントロールする力が生まれます。

他にはタオルギャザーやストレッチバンドを使ったトレーニングもありますよ。

• 手術で取り除くことは、出来ないのですか

原因は、棘骨が出来ていることなんでしょ。
    素人ですが、それを取り除けばと考えますが、
    医師に確認されましたか。

私達は100歳まで生きると言われています。
    自動車と同じように、整備しながら、部品を
    交換しながら使わなければならないのでは。

• わかります

私も3年前に足底筋膜炎しました。

陸上のアスリートや歩き過ぎでなるようですが、体重が増えて足に負担がかかる中年女性にも見られるようです。

リハビリとかきちんと整形外科で受けまして体重も減量してるうちに、いつのまにか改善しました。

発症したときは、寒い時期で、友人が遊びにきたのでいつもより、がんばって観光案内をして歩きまわったのがきっかけでしたが、朝、立ち上がったときに踵がズキッと痛んで杖が必要なほどの痛みで、しばらくすると痛みが消える…みたいな病気でしたがひどいと車椅子が必要になることもあるのですよね。

靴は、クッションがありすぎるのも、固すぎるのもダメでエアースニーカーがちょうどです。

体重は、食べなければ、減るのと、野菜をたくさん食べるようにすれば自然と減っていきますから、悪循環で歩けなくならいようにそこは大事です。

今では、前よりも走れるし、身軽になりました。
    痛みがとれてよくなりますように…願います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合

家全体(34坪平屋)がフローリングで革の草履を長年履いていました。底も割と厚めの物でした。
    所が去年10月頃突然に足裏が痛くて履物変えてもだめで、厚い靴下でもだめで歩くのがやっとで痛い思いを数日間しました。

ずっとスポーツもして来たのでスニーカーが合わないかなと悩みました。インソールも3回買い替えて試してやっと合うのを探しました。スニーカーもブランドの靴なので決して粗悪品ではないはずなんですが、スポーツも歩くのがほとんど(1日で15000歩位)なのでインソールを入れてみました。柔らかめのインソールが合いました。

でも足裏が痛いのはスポーツの時は全くなくて家でのフローリングを歩く時だけのことなんですよね。

そこで昔からあった健康スリッパを引っ張り出して厚い靴下を履き健康スリッパを履いてみたら、なんと2日目には痛みは半分は消えましたよ。ほぼ2週間もすれば痛みは消えて飛び跳ねて歩けるくらいにまで元に戻りました。

あれから4か月ですが、足裏の痛みは全くなく痛かった頃を完全に忘れています。
    家を建ててから15年でフローリングが好きで夏は裸足でもあの感触が好きだったのですが、意外な結果が待っていました。私だけの問題かもしれませんが、ご参考までに。

因みに若い頃から体育会系で長年今でもスポーツとは縁の切れない健康(持病も無く保険証を使うことも無いです)70歳母です。

• わかります

私の場合は急に足裏が痛くなり、歩けないほどになりました。
    原因はあまりわかりません。
    多分運転のし過ぎで痛みかなと!

整形外科でレントゲンとって、以上なし
    結局シップもらっておしまいでした。

でも、
    痛いのでなんとかしないとおもい。
    自分でマッサージしたり、お風呂で温めたりと
    上手くはいきませんでした。

で、
    結果的にお灸で良くなりました。
    せんねんきゅうがよかったです。

よかったら試されるといいかもです

• 私は7ヶ月かかった

私の場合は運動中の怪我で、それになりました。
    痛くて歩けないという、とても辛い経験でした。
    病院に行っても良くならず、本当に苦しかったです。

専門の整形外科に行くと、オーダーメイドでインソールを作ってもらえるそうです。
    普通のインソールではなく、痛い部分に穴が開いているものです。

私の場合は、専門医が近くにいなかったので、
    その専門医のHPを参考にインソールを自作しました。

樹脂粘土を使いまして厚み3センチくらいの足底の型取りをし、痛い部分に丸く穴を開ける。
    家にいる時はほとんどそれを使用しておりました。

外出の時は、シリコンで作られたインソールを痛い部分に当てて、
    痛い部分を極力守り、なおかつ杖を使い体重をかけないよう工夫もしました。

7ヶ月かかりましたが完治です。
    必ず治ります。頑張って下さい。
    自作のインソールまでは出来なくても、まずはシリコン製の部分インソールを買いにいきましょう。