花粉症の時期のメイク

レス3
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

みゃーこ

そろそろ花粉が飛散する時期ですが、毎年肌荒れがひどくて顔面がボロボロになってしまいます。。
特に赤みと皮むけがひどくて辛いです。
接客業のためスッピンというわけにもいかず、なるべく刺激の少ない薄化粧を心がけていますがしっくりこなくて。。

みなさん肌荒れがひどい時にメイクする場合はどんな行程でしていますか?
オススメのコスメも教えていただけたら助かります!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

キツくなるこれからの時期は、顔がブツブツ、ボコボコになります。
    普段もあまりメイクはしないのですが、ラロッシュポゼのBBクリームだけ。
    で、眉を書いて、ニベアのやや色つきリップで終了。
    ひどい時は外用薬を塗布して、鼻の周囲にワセリンだけで何もしない日もあります。

• すっぴん風メイク

花粉症だけではなくハウスダストアレルギーなどもあります。
    蕁麻疹などもあり抗ヒスタミン剤服用しています。
    化粧が出来なくなるくらいひどいなら飲み薬服用したほうがよいとおもいます。

本題ですが、いわゆるすっぴん風メイクと呼ばれるメイクをしています。
    基礎化粧の最後に化粧下地効果のある美容液で締めるタイプのものを使い、ファンデではなくお粉をフェイスにのせる。
    アイメイクや眉、口紅なども洗顔だけで落ちなおかつ無添加のタイプを利用しています。
    むしろ色付きリップだと添加物で荒れるので使いません。

ちなみに接客してましたがマスクNGになったので年内に転職しました。

スッピン風メイクで化粧品探して見てはどうでしょうか。

• メイクの前に

私も重度の花粉症なのでお悩みはわかります

医療機関は受診していないのでしょうか?
    私は内科で飲み薬を3種類処方してもらっています。副作用も少なく肌もすべすべになります。

常時マスク着用だと、そちらにかぶれてしまいますので処方箋で乗り切ってメイクはふつうにしています
    まずは受診をお勧めします

レス求!トピ一覧