• ホーム
  • 話題
  • 木造と鉄筋、両方の部屋に住んだことがある方にお伺いしたいです

木造と鉄筋、両方の部屋に住んだことがある方にお伺いしたいです

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

YU-KA

現在木造の集合住宅に住んでいるのですが、下から
部屋のしきりにある木製の引き戸を閉めた時の音と
外に開く窓を閉めた時の音(ドンという音)が大きくて参っています。

管理会社に言っても収まらず、テレビ等の一定の音とは違うので
耳栓をして寝てもドンという音で目が覚め、ちゃんと寝れない日が
多々あるので鉄筋の最上階の部屋に引っ越そうと現在部屋を探しています。

木造と鉄筋、両方の部屋に住んだことがある方にお伺いしたいのですが、
下あるいは上の部屋からの、特に木製の引き戸や外開き窓を閉めた時の音、
それ以外で玄関のドアや収納等の扉や戸を閉めた時の音というのは
木造より鉄筋の部屋の方が多少なりとも音は抑えられていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 部屋ではありませんが

木造・鉄筋の両方の「宿泊施設」に幾つか勤めてた事が有ります。
    私的な意見ですが、結局は使う人次第な気がします。

また建物の作りから鉄筋でも木造でも、響く造りは響きます。
    価格設定が高いホテルやマンションは殆ど響かないと思いますが、そうでなければ個人的な感覚的ですが鉄筋のが少しマシって位です。

最上階の角部屋で軽減できると思いますが、良い物件あると良いですね。

• 住人にもよります

以前は木造メゾネットアパート、現在は鉄コン筋クリートの団地に住んでいます。

正直な話、住んでいる方々によります。
    配慮も無い方は気にせずドアの開閉、サッシの開け閉めバンバン。

築40年近くの団地なので上階の足音、どの部屋か分かりませんが、深夜に洗濯機が動いている音まで響いてきますよ。

• 隣人によります

鉄筋の方が音は響きにくいですが、鉄筋のマンションなら絶対良いとは言えません。それは木造アパート、マンションに住んでる人が皆騒音に悩まされてるわけではないのと同じで、鉄筋住まいでも上下や隣が非常識な人なら音はします。

また非常識ではなくても鉄筋だから、或いは分譲マンションだから防音が大丈夫と安心して、音に全く気を配らなく生活してる人であれば音は聞こえることはあります。

いずれにしても最上階でも角部屋ですね。それなら影響するのは隣は一部屋だけですから。あと真下と斜め下の計3部屋の住人が常識的なら快適に住めると思います。稀に一階分飛んで真下のまた下からの音などが騒音になることもあるみたいですが、そこまで言い出すと引っ越せなくなりますので最上階でいいと思います。良い部屋が見つかるといいですね。

• 変わらないと思います。

鉄筋は、夏の伸縮音が木より頻繁で響きます。

音や振動が気にならない体質に変えるほうが早いと思います。

(起こされた)と思うより、
    (1人じゃない)と考えるとか
    (うるさい)と思うより
    (流せる自分は大人だ)と意識を換えたり。

私は子供の出す騒音は(過去の自分)と見ます。
    色々懐かしい自分を思い出し、未熟な自分に笑えます。

引越しても、最近の勤務形態を考えると、不安定な時間勤務の人が近隣になる可能性は高いと思います。
    周囲の人とのコミュニケーションのツールとする事もできます。
    「上の人がうるさくて寝れなかった」とか。

• 全然違います

建築をやってます。
    皆さん、鉄骨造(S造)と勘違いなさっているのでは?
    鉄骨造では上下間の音の伝わり方は、木造と比較してややマシ、という程度かもしれませんが、鉄筋コンクリート造(RC造)は全然違いますよ。
    鉄筋コンクリートの密度は、非常に高く、また、階の上下間には必ず15センチ程度以上のスラブという厚いコンクリートの床があります。
    それが上下間の音や熱を吸収し遮音します。
    勿論、柱や壁もコンクリートなのですから、左右の音も遮断します。
    ちなみにRC造が施工期間もかかり、コストも高いです。
    だから家賃も高いでしょう。分譲マンションだとほとんどRC造です。
    勿論、皆さんのおっしゃるようにどんな構造でも使い方によっては、という場合もレアにあるかもしれませんが、木造とRC造の上下間の音の響き方は、比較にならないほどRC造が優れています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆様ありがとうございます。

鉄筋構造も住んでる人次第で響くことがあるんですね…
    そうなるとなるべく部屋のしきりにある木製の引き戸や
    外開き窓が無い部屋の方がいいのかなと思えてきます。

最上階でなおかつ角部屋があれば良いんですけどね。
    伸縮音は気を付けようがないので
    仕方がないと思えます(ビックリはしますけどね)。
    起きてる時にドン!とやられると
    ビクッ!とするので、心臓に悪いです。

木造より家賃が高めですし、物件数も木造より少なく、
    そこから最低条件を選択していくと更に絞られるので
    なかなか見つからないですが、時期的に空室が出る時期なので
    良い部屋が見つかればいいなと思います。

• 最上階角部屋でも響きますよ

うるさくされるのがお嫌ならば一戸建てを探した方がいいと思います。
    最上階角部屋に住んでいますが、階下からの音はかなり響きます。
    気にしない人はドアの開け閉めなど、深夜でもお構いなしに音を立てます。
    集合住宅では、どんな人が近くに住むか、運だと思います。

• あのドドンは鉄筋でも聞こえます

最上階角部屋ですが階下のクローゼットの開閉音はばっちり聞こえます。夜中と早朝はやめてねと管理会社を通して言いました。

• 同じ鉄骨でも

分譲と賃貸では違うって聞いたことがあります。
    うちは以前木造に住んでて、その後賃貸マンション、今は分譲マンションに住んでますが、もう全然違いますよ。

私も音にはうるさい方で、今までずっと耳栓なしで寝られませんでしたが、今のマンションに引っ越してきた最初は静かすぎて耳鳴りがする位でした。
    今は慣れましたが。

あ〜、でも窓を閉める音やふすまを閉めたんだろなって音は聞こえますかね。でも、今までに比べたら全然平気です。
    人がいたんだと安心する位、他の音はしないですよ。

• 同じような・・・

前は木造の借家 今は軽量鉄骨アパート 音的には全く変わらないような。

窓を閉める音のドンはいまいちわからないけど、どちらも強く閉めればなりますよ。

借家の場合はすごく古い家でしたから建付けが・・と言うのもありすんなり閉めにくい時もありました。

しっかり掃除をし、窓も一回取り外して、下を見るとゴミが詰まっている場合があるのでそれを取り除き
    それで窓をはめると、すんなり動きました。古い窓だと「カラカラ」と音がなりますが、やっとそれがなるようになりました。

今は、強めにしめるとなるし、そっと閉めれば静かですよ。
    上の階の方も強く閉めることがあったので聞こえましたね。それでいるのがわかるの事も。

マンションは体験したことないけど、

上下の階の無い所、一戸建てなら、窓の音が聞こえるなら、誰かが入ってきたのがわかると思うよ。
    マンションはどうなんだろう、やはり上下左右があれば聞こえると思うよ。