仕事を長く続けられるポイント

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

かな

人それぞれかと思いますが、
長く続けてる皆様、会社のどこが居心地がよくて長くいるのでしょうか?

個人的には人間関係が良い場所は長く続けてる気がします。
あとは体調壊すほどの残業がないところ。

皆様はどういったポイントを見てますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オンとオフの切り替え

人間関係も大事ですが、まずは職場は職場として割り切って、タイムカードを押したら気持ちをリセットすることでしょうか(笑)

仕事とプライベートは別として、淡々と日々の業務をこなすのが、長く勤め続けるコツかと思います。
    心も体もストレスを溜めないようにすることです。

• 人間関係が良い場所←これが一番かな

環境悪くても給料が良ければ我慢して長く続ける。
    給料安くて仕事も辛くても居心地良ければ長く居てしまう。

ホワイト寄りの職場に勤められれば一番良いのですが、世の多くが何かしらに我慢をし続けていると思います。

んで、人が辞める原因となっている人物が一番長く勤めている憤り(笑)

• 今の会社には15年以上

以前までは、わりと短期間で転職を繰り返していた私が、今の会社では15年以上勤めています。

第一の理由は、「勤務規則が自由」な事です。
    裁量労働制、定時無し(その代わり残業代も無し)、有給取りやすい。
    定時の〇分前に出社しろ!なんてものはもちろん無いし、休憩時間もみんな自由。
    そのほか、いろいろ自由で緩い会社です。
    そして完全な成果主義です。
    年功序列なんてないので、長く勤めても給料は上がりませんが、成果を出せば1年目でもどんどん上がります。

人間関係は、部署異動すれば変わりますから、たとえ一時期良かったとしても、異動や組織変更で悪くなることもありますので、「会社」というより「所属部署」によるところが大きいですから。

• 裁量権

1.お給料
    2.人間関係(上司を含む)
    3.裁量権
    この3つです。

自分の判断で仕事が進められたり、優先順位がつけられると楽です。
    あとは、フレックスタイム制、昼休みが好きなタイミングでとれたり、残業は個人の判断でOKだといいですね。

今はフリーランスで在宅勤務なので、2と3は満足です。もはや会社員には戻れません…
    1を何とかするために試行錯誤してます。

• 他の会社は知りませんが…

高卒で地元企業に入社し、40歳で退職しました。

長く勤められたのは、やはり人間関係が良かったからだと思います。

もちろん、人間ですから好き嫌いはありますし、相手も私のことをそう思っていることもあると思います。

でも、嫌いとか合わない人以上に、いい上司や先輩、同期に同僚や後輩に恵まれていたから、続けられたのだと思います。

特に同期は40人ほどいましたが、高卒は私のみであとは全員大卒=年上。
    右も左も分からない私をいつも助けてくれたり、色々と遊びに誘ってくれたりと、本当にあり難く心強い存在でした。

また、社内のどこの部署もわりと部署内で仲がよく、異動してもその時一緒に仕事をしていたメンバーのつながりも絶えることもなく、退職して10年になりますが、在籍したほぼ全ての部署で一緒に仕事をした人達や、もちろん同期とも年何回か飲みに行ったり、個人的に食事に行ったりもしています。

嫌なことも辛い時もありましたが、やっぱり楽しかった思い出の方が多いです。
    多忙で残業の多い部署になったこともありますが、一緒に頑張れる人達がいたから乗り切れもしましたしね。

ただ、今は業務請負という立場で在宅で仕事をしていますが、人間関係といったものがほぼ存在しないので、気楽といえば気楽です。

元の勤務先に友達と呼べる人が何人もいますから、今さら新しい人間関係を築くのも面倒ですしね。

在宅を始める前は、短期の単発バイトにも行ったりしていましたが、どこにでもいるボス的な方に辟易して、二度とやるものかと思いました(笑)

だから、在宅という形に行き着いたとも言えます。

人間関係は重要ですが、中に入ってみなければ分かりませんからね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 就業時間の自由裁量が大きい

前の職場は、自分の仕事が終わってれば
    昼に上がろうが自由でした。
    朝早くに来て夕方早めに、ということもできました。
    今の職場はどれだけ自分の仕事がなかろうが
    定時までいないといけない上に
    朝早く来て、昼返上で働いて
    定時きっかりで上がろうとしても
    あまりいい顔されないので
    すごく働きづらくて毎年異動希望出してます。

人間関係は、イジメほどいかなければなんでもいいです。
    職場にいる時間めちゃ短いので笑

• 私は……

仕事内容です。
    1人でコツコツ出来て、誰にも邪魔されない業務だったのに、うっかり外面の良さを出してしまったら営業とかに回されて…って事が結構あります。

仕事内容が自分に合っていたら、仕事に集中出来るので、人間関係はあまり気にしないかも。

• 勤務地

私の場合は勤務地です。
    今の会社は勤務地で選びました。
    仕事も会社も嫌いだけど勤務地は気に入ってて、
    家から適度に近いせいか
    休日も会社の近所に居ます。
    月曜の朝は憂鬱ではありますが
    「昨日ここで遊んで楽しかったな」
    とか思い出しながら
    苦痛なく出勤してます。

• 勤続30年

東京本社の地方営業所(私を含め常時3人態勢)に事務職で現地採用され30年たちました。途中、世の中の流れで支店の縮小、地方営業所の閉鎖が相次ぎ私のいる営業所も閉鎖かと思ってましたが閉鎖もせずなんとか続いています。

ここまで長く勤められたのは一番に「バランス」あとは「運と縁」かなと個人的に感じています

30年の間に結婚・出産(子は一人)もしましたが仕事内容と量・就業時間・通勤距離・オットの家事育児のかかわり・子、自分の健康面等、今思えばどの面において私にとってとてもバランスがよかったです。

仕事内容が自分にあっており残業はなく、近距離通勤(30分以内)、健康な自分(オットと子供も)。
    きっと私は何かがバランスが悪かったらここまで続いていなかったかなと思っています。

なによりたまたま今の会社に就職できた運。
    数年ごとに営業マンは交代し転勤してきますがその方たちもいい人が多くあまり嫌な思いをしたことがなく良い縁に恵まれてるなと思います。

とりあえず最低あと10年、定年までは勤めたいと思っています。

• 人間関係は外せない、が

個人でもある程度の人事に耐えられることは求められる。人間関係とは自分が周囲に及ぼす影響まで含むものだから。

• 人間関係

やはり人間関係は大事
    職場で揉める人、
    モラハラする人が多いと
    ギスギスしませんか?
    仕事が大変でも人間関係良ければ
    頑張れます

私の友人は勤続30年
    やはり人間関係だと
    あとは給与の高さ
    待遇面ですね

• 世の中によさそうな仕事

パチンコのチラシをデザインする、という仕事をしていたことがあります。デザイン制作は好きだし、職場の人間関係も良かったですが、「ギャンブル依存で困っている人や家族も多いだろうに、パチンコの宣伝のために自分の殆どの時間を費やしている」というのが堪らなくてやめてしまいました。思い込みでもいいから、多少は世の中の為によさそうな仕事だと続きやすいかなと思いました。

• 主です

お返事遅くなりました。
    皆様、コメントありがとうございます!

色々な意見があって参考になりました!
    予想通りでしたが、人間関係というのはやはり重要そうですね〜

あとは、
    場所!という人や、
    中身!という人や、
    色々悪くても給与良ければという人や、
    バランスという人、
    運、
    裁量という人
    それぞれ、なるほどなーと思いました!

人間関係やバランスなどは入ってみないとわからないので、その他を見ながら色々とまた考えをまとめたいと思いました!

貴重なお時間、ありがとうございました!