旦那の発言

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りる

俺は仕事で忙しいから家のことは任せた、あー疲れたが口癖です。朝、仕事に行くついでに下にゴミ捨てお願い→お前が家にいるんだから後でお前が行けよ。
ご飯作らないのはいいにしても、食器を洗う→それは主婦の仕事だろ
こんな調子なので一時期、専業主婦が嫌になりパートに出ていました。イライラが募り、私も働いてるんだから、少しは洗い物するとか手伝ってよと伝えると…パートだろ稼ぎが違うのに家事分担とかおかしい、お前は弁当も三日坊主で俺の為に
なにもしてくれてない
俺の方がしんどいに決まってる、それくらいやれと言われました。
仕事ってそんなに偉いんですか?
女がパート頑張っても金額は3万程度ですが
家事と両立し一生懸命頑張ってるのに。
稼ぎが違うってもう人間の考えじゃない
結婚したら仕事以外全部丸投げ。これが結婚なのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず…

1つ、「自分の方が大変だ」と思っている人は多いです。
    これは、夫婦関係以外にも職場でもなんでもね。

うちの夫も「疲れた」が口癖のようなものです。
    家にいる時間も、私の方が長いです。(と言っても私の帰宅は20時頃ですが)
    なので、家事はもちろん、子供もいるので子供の面倒、学校の対応、その他もろもろ、私の役目です。
    ただ、収入は私の方が同等以上。
    なので、「稼いでるから」は言いません。

たぶん、「俺の方がしんどい」は思っているでしょう。
    でも、それを口には出しません。(たまに態度で出ますが)

最近は、子供が高学年になったので、ゴミ捨てやら食器洗いとかは、子供に手伝わせています。
    なんせ、一番、家にいる時間が長いのだから。

>結婚したら仕事以外全部丸投げ。これが結婚なのですか?

これは、お互いの職業や、事前の話し合い、価値観によって違うのでは?
    うちも、もし私が専業主婦だったりパートなどの短時間の仕事なら、仕事以外は丸投げになるでしょうね。
    フルタイムで正社員していても、ほぼ丸投げですから。

でも、私からすれば、お金うんぬんより、「時間があるほうがやるのは当然」だと思っているし、在宅時間が短い方がやるなんてどんな罰ゲーム?と思っています。

• そんなの結婚ではありません

りる様、こんにちは

日々の家事やお仕事お疲れ様でございます。

さて、稼ぎが違うのだから貴女様が全ての家事をするべきという考え方。
    根本から違っております。

夫婦間に課せられる「義務」として
    生活やお金の協力や同居などが定められており、
    どちらがやる、と言うものではなくどちらもやるが義務とされています。

このなかで専業主婦についてだけ言えば、
    仕事はしない代わりに家の事を任せますよ、と
    仕事:家事を100:100で割っていると言う考え方になるやもしれませんが
    だからといって互いに全て投げる事は協力ではないので
    あくまで互いに寄り添って協力する事を求められます。

つまりは稼ぎが違おうが仕事がなかろうが
    夫婦である以上積極的に家庭に参画しなければならないし
    この義務を怠った場合には有責離婚の証拠や
    経済的、精神的暴力(DV)として訴えを起こす事さえできます。

ご主人がどれだけの激務かはわかりませんが、
    労働環境も年々改善され、家事を一つするだけで疲労困憊から倒れてしまう
    そんな状態でないことくらい本人も分かっているはず。

要はめんどくさいから駄々をこねている子供と同じです。

とはいえ、義務だから、法だからと言ったところででは離婚するのか?
    と、言われればそうしたいわけでもない。
    勝手に実家に帰れば同居の義務を怠ったとして逆に不利になる。

とてもアプローチが難しい問題ではありますが、
    「協力」がベースにあり、普通であり、ルールであること。
    稼ぎの違いは関係ないこと。

時間をかけて説いていきましょう。

経済格差や何もできていないなどの発言も
    積み重なればモラハラとなりえます。

あまり熱くならず、自分が傷つかない様がんばってください。

いまの状態は結婚した夫婦ではなく
    思春期の子育てをする母のそれです。

• それが専業主婦だ!家事が嫌なら対等に稼げば?

全て旦那の言う通りです。

>女がパート頑張っても金額は3万程度ですが

三万って週にですか?
    まさか月に三万じゃないですよね?
    月に三万じゃ高校生のバイト以下。働いているなんて言えません。ただの専業主婦の小遣い稼ぎです。
    専業主婦なら、家事は全て、ひとつ残らずトピ主の職務です。ごみ捨てひとつ旦那に命じる権利はありません。職務ですから、ひとつでもサボれば解雇=離婚の理由になります。

>こんな調子なので一時期

じゃあもう小遣い稼ぎすらしていないんですね?
    家事以外、他に何にもしていないのに、家計の全額を稼いでいる旦那になぜそんな偉そうな口が叩けるのですか?
    逆に聞きたいです。
    他に何もしていない専業主婦の分際で、家事を旦那に押し付けようだなんて、トピ主って一体なんでそんなに威張っていられるんですか?

家事が嫌なら旦那と対等に働いて対等に稼いで家計を半分負担しましょう。
    そうなって初めて旦那に家事をしろって言えるんです。
    現に、今は殆どの女がそうしています。
    そういう女の前で、家事は面倒くさい、稼ぐのはしんどいだなんて、子供みたいな駄々を捏ねてみたところで、ふざけるな!って一喝されるだけ。
    だから、同類のイヤイヤ女以外、誰も相手にしてくれないんですよ。

• いや、専業主婦なら基本やろうよ。

手伝ってもらったらありがとうでしょ?

そんなに嫌なら正社員になって堂々と家事分担すべき。

• そういう人と結婚した。

人によって価値観はいろいろですから。
    トピ主さん宅は子供いるのですか?それならわかるんですけど。
    赤ちゃん抱っこしてゴミ捨て、結構手間ですからね。

忙しくても家事をやる人はやります。
    うちは共働きですが、わたしが産休育休中の間でも、旦那は激務の中でも共働きのときと同じように、いろいろ家事やってくれました。けど、そういう人だとわかってて結婚したので。

逆に旦那がコロナで仕事がなくなって自宅待機になったときは、しっかり専業主夫してましたよ。もちろん、わたしもできる範囲で家事やりましたけど。
    そういう価値観同士で結婚して、そういう家庭だからです。

仕事が偉いか、と言われたら偉いですよ。おうちの生活費のほとんどは旦那さんが稼いだものですよね。
    これで生活費をくれないとか、人格否定するような発言があるなら、それはDVなので全く別問題ですけど。

トピ内容見る限り、旦那さんの発言はまあ、ごもっとも。という内容です。
    生活費を旦那さんの稼ぎに頼るなら、旦那さんがモチベーション高く働けるように、サポートしてあげてはいかがですか?

あと、ごめんなさい。
    パートで月額3万は、私だって同等に働いている!と言い張るにはちょっと少ない印象があるのですが。
    もっとシフトを増やすか、フルタイムの仕事を探してはいかがですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 専業主婦の仕事って?

家事以外になにがあるんですか?
    月3万程度のパートで、家事ができないほど疲れるとも思えないし。
    それで家事分担なんて、私なら言えませんが。

どちらが疲れているとかしんどいとか、そういうことではなく
    生活に必要な金を稼ぐことと、生活に必要な家事を分けあっているのでは?

>女がパート頑張っても金額は3万程度ですが
    なぜですか?
    扶養範囲まで働けば、年100万くらいは稼げますし、
    実際そういう人は多いですよ。

たった3万の収入で、家事分担を要求する。
    なんと楽な生き方なんでしょうか。

ちなみに私はフルタイム兼業主婦です。

• そういう相手だっただけ

価値観は人それぞれだから一概には言えないけれど、
    専業主婦なら家事が役割分だと言われても仕方がないし、
    フルタイムでないのなら差が出ても諦めるしかないと思う。

私も専業主婦ですが、家事は自分の仕事と思っているので、
    トピ主さんのように感じたことはありません。
    夫が逆に家事を手伝おうと聞いてくるような人だけれど、
    いつも断って自分でやっています。
    夫は家事に対してもいつも感謝の言葉を掛けてくれるし、
    私も夫には仕事への感謝の言葉を掛けています。

上手く言えないけれど、お互いの思い遣りの言動行動って大事かも。
    トピ主さんご夫婦はお互いに自分が大変!が強すぎるのかも…
    家事も仕事も比べる事じゃないと考えた方が楽だと思うし。

最後に勝手なことを言ってしまい傷つけた場合はごめんなさい。

• どっちもどっち

ご主人は「結婚したら家のこと以外稼ぐのは丸投げ。これが結婚ですか?」と思っているのかも。

難しいですよね。
    私は還暦近いので昭和一桁の父を見て「家事をしてケチをつけたり気に入らないときは怒鳴らないだけで充分いい人」と思って結婚してしまいました。
    結婚したらたとえ昭和一桁生まれでも奥さんを大事にしたり、私の夫世代でも家事も手伝ってくれる人がいるのは気が付いたけど。

同じくらいの時間働いて同じくらい稼いで家計に貢献しているなら家事も半分でいいと思います。
    でもそれができないならあなたは稼ぐ私は家事をやるって分担も今でもありだと思います。
    (個人的には汚れた衣類を脱衣かごに入れるとか、使った食器をシンクに持って行くとかは個人の分担としてやって欲しいし←うちもさすがにこれはやってくれるので納得してます、育児はなるべく協力してとは思いますが)

あと、男性のゴミ出しって世の中では割とポピュラーな家事のようですが、仕事に出かけるときにゴミ袋もってそのまま行くのっていやじゃないですか?
    女性の方、自分がそうだったら手が気になりませんか?
    私は自分だったら嫌だろうなと思ってゴミは自分で出しています。

• 白馬の

王子さまはお馬さんに乗っているので、ごみは捨てません。

ガラスの靴を履いたお姫様は、パートを長時間しません。

どっこも不満を持つ要素が無いと思うんだけれどな。

• 家事をするからパートなんでしょう?

家事を分担したいのなら、正社員
    もしくは、パート掛け持ちで一日8時間働き
    扶養から外れてからです

家事をするからパートで働いているのですよね?
    何のためにパートを選んだのですか?

• 偉いかどうかは…

一馬力で大人が2人(または子供含む)生活ができる分を稼ぐって、まぁ、普通に考えて大変ですよね。
    専業主婦という事ですから、仕事(お金)は旦那さま、家の事はトピ主さんって役割分担というのは、これはこれでありですが、旦那さんに家事を願いした時点で、旦那さんの不満が出るのも理解できます。

>女がパート頑張っても金額は3万程度
    という事ですが、私が若いころ(20年以上前)い学生バイトでも月8万くらいは稼げましたけど?
    3万の稼ぎ(労働時間)で、家事と仕事の両立って言われても…。

ちなみに、うちの夫も帰宅が遅く、家事育児はほぼ私の担当なんですが、私自身も普通に正社員で働いて手取りでトピ主さんの10倍弱くらいの収入ありますけどね。
    夫と同等に稼いでいるので、夫に家の事を頼んでも「お前の仕事だろ」なんて言われないですよ?
    家事も仕事も、お互いの仕事、時間の都合がつく方が都合のつく時間にうまくやるのがうちのルールです。

専業主婦なのに「仕事ってそんなに偉いんですか?」なんて言うなんて、旦那さんは結婚失敗したかもしれませんね。
    偉いがどうか知りたければ、大人が生活できるくらいの収入を得る仕事をしたらいいですよ。
    お子さんいないなら、別に難しい話ではないでしょう。

• 俺の方がしんどいに決まってる

俺の為になにもしてくれてない、俺の方がしんどいに決まってる、は腹が立ちますね。あなたは私の仕事内容をすべて見ているのかと言いたくなりますよね。

しかしパートでは拘束時間はどのくらいですか?3万円というのは月額ですか?あと旦那さんは夜遅く帰ってきたり、仕事はハードなのですか?主さんが専業主婦でいられるということは、旦那さんは結構稼いでいるのかなと思いましたが。

私はフルタイムで働いていますが、夫のほうが稼ぎが多いので、時々似たようなことを言われますよ。でも最近言われる回数が減りました。仕事が楽しくなってきたのか、あるいは私が反応しなくなったからでしょうね。

• 責任持たないけど

旦那が仕事から帰ったら
    「今日も仕事頑張ってくれてありがとう。」

給料日には
    「今月もお疲れ様でした。ありがとう。」

って言ってみ。

普通の神経した男だったら、奥さんに寄添おうと思うから。
    やってないでしょ、そういうこと。

>仕事ってそんなに偉いんですか?

当たり前でしょ、偉いわ。
    男の方が寿命10年近く短いのは仕事して命削ってるからってわからないの?
    仕事ってそんだけ危ないんだよ。

• 忙しいとは思うけど

ご主人、実際忙しいんだろうけど、ついでのゴミ捨てもしてくれないって根性悪い。
    ついでなんだから捨ててくれてもよさそうなのに、できることもしないっていうのは思いやりに欠ける気がする。
    私は専業主婦だけど、20年間ほとんどゴミ捨てしたことないです。
    ついでだしと夫が捨ててくれます。
    ご近所さんも同じような感じですよ。
    小学生がついでにゴミ持って家を出てる家庭もあります。

• 月三万?

ほとんど働いてないんじゃない?
    専業主婦ならそりゃ家事はあなたがやらなきゃね…
    月三万じゃ働いてると言えない。
    あなたも正社員になって、家事を分担というなら分かるけど…

• そんなトピ主さんは

お金を稼ぐことを丸投げしてますよね。
    お互い様では?

月に3万て。
    1日5分10分残業したら稼げちゃうような金額で
    「私も働いてる!」なんて言われてもね。。

お金を稼ぐ力は旦那さんの方があるのだし、
    トピ主さんは家事で貢献する方が平和と思いますよ。

• 仕事は大変ですよ

40代フルタイム子供います。20年以上ずっとフルタイムです。
    仕事は大変ですよ。どんな仕事だって大変だと思っていますが家計を支えないといけないご主人はもっと大変だと思います。
    お子さんが何人かわかりませんがこのご時世、家事はそんなに大変ですか?
    私は夫より少し足りないくらいの収入ですが家事100%やっています。
    以前頼んでも余計にストレスがたまったので自分ですることにしました。
    なにかそんなに大変なのでしょうか。ゴミ捨て、3分で終わりますよね。
    1日15時間仕事していたら家事との両立は大変だと思いますが
    まさかの数時間だったら・・家事と両立、できますよね。

• 15年専業主婦です

時々短期の仕事したりしてますが。
    子どもは中学生が二人。

子どもが生まれる前は共働きでした。
    食事はお互い残業で時間が読めないので平日はそれぞれ、休日は私。
    洗濯・掃除は週末にまとめて、私がしていました。
    当時は夫が年収で900万、私が500万ぐらい。

夫のものは、夫に管理してもらっていますが、普段の掃除からゴミ出し、庭木の剪定まで私がやってます。
    月3万でも立派な稼ぎではありますが、パート代、家計に入れてるんですか?
    そのパート代がないと家計が厳しいですか?
    それともトピさんの小遣い稼ぎですか?

結婚するまでお互い一人暮らしで、自分の生活は自分の給料で賄ってました。
    一人だと、家事しないと誰もしてくれないし、稼がないとお金くれる人いませんしね。
    トピさん、衣食住足りているのでしょ?
    月3万じゃ一人で生きていけないよね。