パートかフルタイムか

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆきんこ

1歳児の親です。
今専業主婦です。

小規模保育園には受かっていないですが、空きがあり受かる可能性もあります。
過程の話しになるのですが、
小規模保育園に入園して、フルタイムで働き
3歳から幼稚園に入園しフルタイムで働くのは厳しいでしょうか?
希望する幼稚園があり、延長保育もしてます。

しかし平日行事等もあり、
夕方前に帰る子も多そうなイメージです。夏休み等も預かって頂けるのですが、子供に寂しい思いをさせてしまうのでしょうか?

その場合保育園なのかなとも思いますが3歳から入れるのかなと。

幼稚園に入園してからパートで働くとして、パートの場合だと、夏休みは子供は幼稚園に預けるのでしょうか?

金銭的にはパートでやっていけそうなのですが、
フルタイムとパートでは収入も違うので、
フルタイムで働くタイミングは今しかないのかなと悩んでます。
しかし小さいときは一瞬なので一緒にいた方がいいのかなとも。
でも保育園に入園したらトイレトレーニング等色々出来ることも増えるのではないかなとも思います。

アドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんがどうしたいのか良くわからない

レスつかないのは、パートかフルタイムかっていうより、トピ主さんに働く気が感じられないからじゃないかな。

フルタイムで働く気があるなら保育園を勧めるけど、希望する幼稚園があったり、「フルタイムで働くタイミングは今しかない」ってことは、小学校に上がったら辞めるつもりなの?
    要はトイレトレーニングなどは保育園でやってもらって、途中で幼稚園に転園したいってこと?
    まあ小学校に入るまでならパートでいいんじゃないの?

フルタイムでしか働いたことがない私からすると、パートで働くなら専業主婦の方がまだマシだけどね。パートって、結局、仕事もやり、家事・育児もワンオペになりそうだし、時間的に余裕がなくなるだけじゃない?フルタイムだからこそ夫にも家事・育児を求められるってもの。

• 幼稚園へ問い合わせを

希望している幼稚園があるなら、そこに問い合わせるのが一番です。

小町でみなさんから「私はこうだった」「自分は違った」という体験談を集めても、主さんの希望する園とは違う園ですからね。

なので、
    フルタイムで働いて預けているおうちはどのくらいあるのか
    子どもが寂しい思いをするか
    夏休みなどは預かってもらえるか など具体的に聞きましょう。

あとは仕事先との相談もあります。
    まだ就職先も決まっていないのですよね?

• 希望する幼稚園に聞くべき

トピ主さんの迷っていることはよく分かります。
    預けたい幼稚園があるなら、そこに聞くのが1番だと思います。働くママが多いなら延長保育の子も多いはずだし、逆に働くママが少ないならもしかしたら寂しい思いをするかもしれません。
    働くなら幼稚園だと夏休みは御実家に頼るか、預かり保育をお願いといけないと思いますよ。
    理解がある会社もあるかと思いますが、実際そんなところは少ないかと思います。
    私の働いている会社も理解がありますが、お盆や年末年始以外、幼稚園に預けているお子さんは、預かりを利用して出勤されている方がほとんどです。(うちは保育園です)

フルで働いてるから家事も同等との方もいらっしゃいましたが、私はパートですが働いてるのには変わりないし、家事も夫にもやってもらえることがあれば遠慮なく振っています。
    専業主婦にしても育児に家事に疲れるはず。働いている云々に関わらず、協力できるところはしなとと思う考えです。