• ホーム
  • ひと
  • 年収が激減する職種への転換を夫が希望しています

年収が激減する職種への転換を夫が希望しています

レス11
(トピ主3

家族・友人・人間関係

30代女性

都内に住む30代会社員です。0歳と3歳の子供、40代の夫と暮らしています。
夫が、年収が300万円下がる職種へ配置転換を希望しようか悩んでおり、アドバイスをお願いします。

【現状の年収】
夫(総合職) 手取り650万
私(総合職) 手取り450万
(出産前は残業代含め手取り650万)

※別々の会社で働いています

【家事育児分担】
私と夫が、6対4の割合で、家事育児を分担しています。
世間の男性と比べると、夫はかなり家事育児に積極的な方です。家事育児能力は私と遜色ありません。

ただ1点問題があり、夫の職種は子育てをしながら働く人のことを想定した労働環境になっていません。夫は週2回子供の迎えに行きますが、それ以外の日は夜中まで残業し、土日も仕事を持ち帰ることが多いです。

夫は肉体的にも精神的にも限界なので、現在の職種から転換する事を考えています。
手取りは350万程度になりますが、残業はほぼなし、責任もかなり軽くなるそうです。

私は、世帯年収が手取り800万あれば都内でもって十分やって行けるだろうと思い「いいと思うよ」と言いました。
(現在、年500万程度を貯金に回しており、年収が減ると貯金額が年200万程度になります。)

ただ、後からモヤモヤした気持ちがわいてきました。夫はそこそこの難関大学の大学院を卒業し、専門知識を生かして仕事をしています。子育てのためにキャリアをあきらめなければならない世の中ってなんなのだろう…と思うのです。
(一度、職種変更するとは元の職種には戻れません)

とはいえ、私がこれ以上家事育児負担を増やすのも厳しいです。
便利家電はすべて購入済みです。お互いの両親は遠方で頼れません。

夫は、万が一私が倒れて働けなくなったときのことを心配しています。

何か、打開策はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家事外注、育児外注!

一旦減らした年収を元に戻すのは大変です。旦那様が家事育児が大変ならば外注で賄いましょう。

旦那様が一番稼げる時期はこの40代後半から50代前半までしかありません。この時期に0歳と3歳の学費を稼ぎ出す訳ですからね。あと十年前後です。この間は馬車馬のように働いてもらう必要があります。

『現在、年500万程度を貯金』と言ってももう40代です。後10年で二人の学費と老後の資金を貯めなきゃいけません。

減った年収の300万円で家事と育児の外注は出来てお釣りがくると思います。そのお釣り分が学費になります。ちょっとでも多くお子さんの為に貯金しましょう。そして旦那様にキャリアを捨てさせないであげて。

• 転換理由

>子育てのためにキャリアをあきらめなければならない
    >世の中ってなんなのだろう

転換理由は子育てのためなのですか?
    自らの行動で改善出来るかもしれないことを
    世の中のせいにしているのも良く分からない。

旦那さんが転換を考える理由は、
    もちろん家事・育児への参加があるかもしれないけど、
    第一に仕事が激務だからであって、子育てのためではありませんよね。

旦那さんがトピ主が倒れた際のことを心配する気持ちは分かります。
    が、旦那さんが倒れる可能性や、現状のままだと少なからず
    共倒れする可能性もあるわけで、その可能性を心配していたら、
    何も出来ないのではありませんか?

子育てを理由にされるのなら、
    共働きで世帯収入もあるのだから、託児所に預けるなり、
    ベビーシッターさんをお願いすることを考えてみてはいかがですか?

• nekoさんに一票!

家政婦さんを一人雇ってみてはいかがでしょう?
    園に話を通しておけば送り迎えもしてもらえると思いますよ。
    nekoさんも仰ってる通り一度下がった年収を再びもとに戻すのは大変です。

子供の手が離れてからもとの部署に戻してくださいと言っても叶わないかもしれません。

ぜひ外注しましょう。

• それなら転職のほうが

配置転換でマイナス300万って大きいですね

それほど激務なら、もっと高収入な仕事もあるし
    仕事量を抑えて、ほどほどの年収の仕事もあると思います

多少の年収ダウンは認められても
    都内、年収350万男性サラリーマンは低所得ですもの

妻のほうが収入が高い家庭は認められるんでしょうか?

あなたが残業バリバリで頑張れればそれもありだと思うけど
    不満がたまりそうですね

世帯年収800万で、都内で2人の子供はきつくないですか?
    社宅なのかしら?

あとは、年収350万で副業をするって方法もあると思います

• 夫が壊れるよ

今のその働き方、50歳になったら続けられません。
    体がもたないし、心も持たなくなるかもしれないですよ?
    うちの夫が、激務で収入はよかったですが、やはり40代後半で壊れました。
    技術職だったので、50歳での転職もうまくいきましたが年収は半減しました。
    それでも、あのまま働き続けるのは無理だったと思います。

転職がうまく行ったと書きましたが、退職を決める前にも
    鬱で1年の休職、辞めた後も1年ほど家で療養したりしてからのことです。
    トピ主さんの場合、子どもにお金がかかるようになってから
    そんな状態になったら、トピ主さんもまた壊れていくかもしれません。
    鬱の人に向き合って暮らすのは、本当に大変ですから。

家事も育児もできる人なら、そちらに力を注いでもらってもいいと思います。
    都内でも世帯年収800万(しかも手取り)あれば、十分やっていけますよ。
    心も体も壊して、働けなくなるよりずっと楽なはずです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仕事が楽になるのなら

残業がなくなって、ご主人の仕事の責任が減るのなら
    トピ主分家事育児を減らしてしてもらって
    トピ主さんが、働くということはできないのですか
    今の立場を交換ということですが、、それは納得いきませんか?

ご主人は子育てのためにキャリアをあきらめるわけであなくて
    キャリアより自分の健康を望める生活をしたいということなのでは?

勝手にトピ主さんが子供のためにキャリアをあきらめると思っているだけのようなきがしますけど

• 職種転換の前によく話し合って!打開策ある!

私は主様より上の40代後半、子供も大学入り、今は部下の育成の日々。主さんの大変さは理解できます。

40代、責任も増えるし一番主軸で働く世代ですから、ご主人は、激務と限界からきているとも推測されますが、配置転換後の復職はまず望めず、(業務内容は存じ上げませんが)一般職か、スタッフ部門的な業務の一からの再出発。子育は充実するかと思いますが、マスター卒の方が、配転換後にギャップを感じる、物足りなさや、給料も下がる、モチベーション的に続けて行けるのでしょうか。

私の経験上を申し上げますが、
    (全てのマスターの方とは言いません)
    マスター卒の方は、四大卒の社員よりプライド高い一方で、柔軟性に欠く事もあり、臨機応変が苦手なタイプもいます。
    年齢的にも40代、配置転換より、経験を生かした転職をおすすめします。

また、会社の上司に相談されているのでしょうか?業務の皺寄せ、人数が圧倒的に足りないのか、また責任感が強く仕事を引き受けてしまうのか、解らない上でのアドバイスとなりますが、職種転換など部下が考えているなど聞けば、普通は、担当業務の見直しや、アシスタントや、パートナー社員つけるなど、会社側も検討しますよ。
    ご主人も抱え込まず、相談して改善策をみつけては?如何でしょうか。

それか、よほどブラックなのでしょうか?

また、育児、家事が回らないなら、ヘルパーや、ベビーシッターを依頼するべきです。
    給料ダウンより、外注する方がご夫婦の稼働軽減望めます。
    私も子供が小学校低学年まで、元保育士だった方にお世話になり、今があります。
    その方は、区に相談して紹介頂きました。

トピ主さんも、早急に結論ださず外注などして、様子見たら如何でしょうか?

• レスありがとうございます!1

トピ主です。さっそくのレス、ありがとうございます。
    収入を減らさない方法を模索した方がいいと考える方が多かったですね。

確かに、夫の手取りが年300万減ると、これまで考えてきた、
    「通勤に便利な都内の駅近に家を買おう」「子供2人は出来れば私立中学に入れたい」といった希望は、見直さなければなりません。

ご指摘いただいたとおり、夫の職場は人が何人か辞め、その負担が残った人に降りかかっているようです。
    夫の同僚は、専業主婦かパートの妻が家事育児を一手に引き受け、夫が仕事に専念する家庭がほとんどで、その同僚たちによって仕事が何とか回ってきたので、会社はなかなか人を増やしてくれないようです。

ベビーシッターは私も夫に提案したことがあったのですが、夫は他人が家に入ることに気が進まないようで、利用していませんでした。
    でも、そんなことも言っていられないですよね…。

• レスありがとうございます!2

皆様からいただいた質問に回答いたします。

・トピ主がメインで働いて収入を増やすことは出来る?

→はい、それは可能です。
    ただ、今は子供が最も世話が必要な時期なので、夫婦ともに仕事をセーブしないと家庭が回りません。
    下の子が3歳くらいになって、夫が今よりも家事育児分担を増やしてくれるのであれば、私は+年100万くらいの残業は可能だと思います。

・夫の職場は元々激務なのか?それとも子育てしながら今の仕事をするのが厳しいのか?

→後者が大きいと思います。
    夫の残業は月30ー50時間程度なので、子供のお迎えや、子供を病院に連れて行くために半日休、といったことがなければ、体に無理のない範囲内ではないかと。
    (私も出産前は毎月60〜100時間ほど残業をしており、月50時間の残業は、仕事に専念できる人であれば無理無くこなせる量だな、という感覚でした。もちろん職種にもよるとは思いますが…)

・夫は転職は考えてない?

→それは今のところ考えていません。
    夫の会社が大企業で安定していること、そこそこの給料を維持しつつ子育てに理解のある転職先を見つけるのは容易ではないことから、社内での職種転換を考えたようです。

• 適性は?

トピ主さんが残業ありきで生活設計すると、危険じゃないですか?
    会社によって事情は変わると思うのですが、私の職場では働き方改革以降、残業の有無が特に管理者の評価に繋がっていて、残業できなくなっています。
    総合職30そこそこ子ども2、3人で家を購入して奥さん専業主婦の人のローン返済とかかなり生活設計が狂ったのでは?と思います。
    40代男性で体力気力が限界なら、ご主人はもうこれ以上激務で働けない人なので、稼いで外注するより支出を抑えて細々と暮らす生活にシフトする方が良いと思います。
    専門職だと生き残りが厳しいでしょうし、ご主人なりに今の会社での将来のポジションがもう読めたのでは?(つまりもう出世の見込みがないってこと。)
    それでも共働きなのですから、1馬力よりずっといいですよ。
    帰宅が早いのに何もしない夫だとムカつきますが、家事能力もあるのだから一般職になってもらっても良いのでは?
    ただ一般職が楽とは限りませんよ。結局忙しく年収に見合わないと感じるでしょうね。

• トピ主です3

ねこさん、レスありがとうございます。
    質問にお答えします

・トピ主が残業ありきで生活設計すると、危険では?

→私が働く業界はちょっと特殊で、長年、長時間労働がデフォルトとなっていて、
    働き方改革までは、ほとんどの人が月100時間前後の残業(場合によっては月200時間とか)をしてきました。
    今は、管理職が残業をして何とか、一般社員の50-80時間に何とか抑えている状況で、私が30ー50時間くらい残業したいと言ったら喜んで受け入れてもらえる状態が当分続きそうです。

夫は、管理職にならないか、という話しも出ているようなのですが、中間管理職はこれまた厳しい労働状況なので、今はなりたくない、といっておりました。

一般職が楽とは限らない、というのはおっしゃるとおりだと思います。

皆様、回答ありがとうございました。
    ひとまず、今の職種のまま、業務を適正量にしてもらえないか会社と話し合うこと(夫が職種を変えたら、ただでさえ人材不足の今の職場が困るようですし)、
    家事をもっと外注してみて、どうしても状況が改善しないようなら、最終手段として職種転換を考えようと思います。