知らない土地での生活

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まぁぁぁちゃん

東北から関東に結婚の為、引っ越してきました。今まで働いていて、実家暮らしでした。就活中ということもあり、お友達が出来ません。旦那さんも夜勤が多くて、なおさら孤独感に襲われています。もともと会話もない家庭です(笑)
賑やかな家庭で育ったわたしにはちょっと辛いです。
どうやってお友達を作ったらいいのでしょうか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは仕事を探そう

仕事をして縦の人間関係を形成する。

収入を得ればできる事も増える。
    そうしたら習い事やサークル的なものに入って、横の人間関係を形成する。

縦の関係の中で、横の関係のヒントや紹介は、雑談という名のコミュニケーションからよくあること。

まずは家から出る事だ。
    どうせ出るなら稼いで活動費を得る事です。
    関東(東京?)は金がないと辛いことが多いけど、収入があれば楽しい街です。
    まずは働くことを強くお勧めしますよ。

• 私は趣味かな・・・

職場は男性が多くて、女性は子持ち主婦ばかりで、休日に遊びに行くとか、カフェに行くとかそんな感じでもなかったので(職場や、仕事関係の飲み会や遊びでは仲良くして貰った)、趣味で友達を作る事にしました。

料理教室(公共系が企画した安いクラス)とか、運動系とか。
    仲良くなっても、色々な事情で離れる事も有りますが。
    その中でも、もう10年くらい仲の良い人もいます。知り合ったのは、運動系で、最初は、終わったらご飯に行くとかそんな感じ。
    もう二人ともその運動は止めてしまいましたが、年1くらいで旅行に行くようになりました。

>賑やかな家庭で育ったわたし

私の実家もそうですが、母が一人でしゃべっている形だったので、家を出て一人で静かに暮らす今が楽ですけどね(笑)

トピ主さんが、日常的に会話が必要なら、早く子供を作るしかないのでは?そうすれば、ママ友も近所に出来るだろうし。