妻が太って困ってます

レス30
(トピ主1

男性から発信するトピ

男は別名保存

43歳男です。
妻46歳、息子は8歳です。

結婚生活9年目、妻は専業主婦で働きに出ておりません。
結婚後、妻はどんどん成長し、私の体重を超えていきました。

現在、妻は157センチ体重69キロ。
交際していた時は、50キロ無かったと思います。

原因として、
・動かない
・料理が上手ではない為、スーパーの総菜が出てくることが多い

深刻なのは、今年の健康診断で、私が糖尿病の初期と宣告され、医師にかかったところ、”食生活”を指摘され、家庭での生活、妻の体型等、医師から聞かれました。
妻も数年で糖尿病になる可能性があると断言されました。
病院の栄養指導に妻も同席をお願いされましたが、妻は面倒だと言ってついてきてくれませんでした...

妻に、”食生活の見直し”と”運動”を一緒にしないか?と誘いましたが、
やる気の無さに幻滅しました。
現在は、自身で食事の準備をし、体調を管理(卒煙・節酒・運動)している状態です。←外見、内面共に良い結果が出ています。

このままでは、子供から”父も母も糖尿病”と恥ずかしく、迷惑をかけてしまいます。

昔の様にスラっとしてくれとは願いませんが、ある程度、健康体重を意識してもらわないと困ります。

今まで、妻と喧嘩もしたことがありませんが、今回ばかりはブチ切れで言おうかと思います。

この手の悩みを解決された方々、どうかアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんも

将来、糖尿病になると思っていた方がいいですよ。
    そんな食事をして成長している訳ですから。
    息子さんにとっておふくろの味とは惣菜の味、
    つまり成人病になるような食事だということ。

>子供から”父も母も糖尿病”と恥ずかしく

病気にならず、恥ずかしく思う程度で済んだら万々歳です。

それにしても成長盛りのお子さんがいて、
    身体にいいもの、美味しいものを、と思わないのですかね?
    専業なら何だって作れると思いますが。

当方、シングルマザーですのでフルタイム勤務は必須ですが、
    在宅で副業も立ち上げ、それでも惣菜などは買いません。

先ず、美味しいと思わない。
    〇〇の素、というのも信用ならないし、
    鍋のつみれや肉団子なども自分で作ります。
    それほど凝らなくても、ささっと出来るものでも美味しいです。
    子どもはもう成人してますが。

身体というのは食べるもので出来ているのです。
    そう考えると野菜や米もなるべく無農薬なもの、とか
    思わないのかな?

時間はあるのに失礼ながら残念な奥さまだと。

• ブチ切れることに意味はありますか?

きっと無意味でしょうね。

私のことを言われているような気になりました。
    違うのは、お惣菜も買いますが野菜を食べることにも重きを置いていることでしょうか。

私の場合は、閉経が近づいてきたのか、ホルモンバランスの乱れで急に太ったような気がします。
    自分の中で危険信号が点滅している自覚はあります。
    何とかしなければ・・

まだ高校生の娘を遺すような病気になる訳にもいかないですから。

ということで、8歳の息子さんのためにも健康でいて欲しいという角度で話すしかないかと思います。
    効果は分かりませんが。。

• いろんなタイプがいるけど…。

トピ主様が痩せて、カッコ良くなると焦ると思いますよ。
    そのためにも、食事は自分で用意して頑張ってください。ついでに家族の分も用意してしまってはどうですか?

トピ主様がキレても、奥様の年齢からすると、メンタルやられて余計太るのではないかと思います。
    それに不貞腐れても面倒臭いじゃないですか。
    ちょうど更年期が始まる頃なので、余計痩せずらくなってるし。

お子様の年齢からすると、外遊びをご家族でやりましょうよ。
    サイクリング、キャンプ、マラソン、散歩程度でも良いと思います。

それとね、奥様をちょっとおしゃれな場所に買い物に連れて行くことです。
    トピ主様もお洒落してください。
    奥様は普段通りで。
    ウィンドウに映る今の自分の姿、それなりに手入れし綺麗な方達を見ていると、何かしら奥様の胸の内に感じる物があるはずです。
    そこで奥様のご希望の物を一点だけ購入してはどうですか?
    洋服でも化粧品でもアクセサリーでも奥様を綺麗にしてくれる物を買ってあげてください。
    丁度、来年は結婚十周年。
    「来年もここに来て、買い物しょうね」とだけ言いましょう。

奥様が「健康になりたい」とか「綺麗になりたい」、「痩せたい」と思わないとダメなんですよ。
    そして、今の太った自分を自覚することが必要。

奥様も特定検診の年齢なんですから、診断結果見たら、指導が必要な範囲ではないかと思うんですけどね。

• 病気の怖さを共有しましょう。

持病があっても正しく付き合っていけば必ずしも悲観的になることはありません。まったく健康だと思ってしまい健康管理などをおろそかにして、ある日突然・・ というリスクがない分、有利であるとも言えます。

しかし奥さまの体型はとても心配ですよね、

あなたはすでに知っているかも知れませんが、糖尿病は放っておくと怖い病気です。意識を失う程度なら可愛いものですが、失明や四肢の壊疽などにもつながります。調子が悪いと思ってから短期で視力の損失や足の切断することに成り得ます。

奥さまは実感がないのだと思いますよ。
     どんな病気なのか、奥さまとよ〜く勉強をして下さい。
     その怖さを知れば気持ちが変わる可能性があります。

奥さまの様な性格の人は、都合の悪いことから目をそらします。
     だから現実を認めることが出来ません。
     しかし自分自身がヒドい目にあうという実感が出来れば必死になるでしょう。良くも悪くも身勝手な心理なのですから・・

私は尿酸値が高めで「痛風に注意」と言われてましたが「足が痛くなるだけだろ?」と言う気持ちがどこかにありました。しかしその病気の特集番組を見たのを機会に調べてみました。「病気の内の3大激痛!」「人工透析となるリスク」・・ 調べれば調べる程、その病気の怖さを知り、おかげて生活改善の真剣度が大きく変わりましたよ。
     偉そうに書きましたが、私も身勝手です。人ごととしての知識ならスルー出来ましたが、自分が痛くなるのはイヤですからね。

ただし「理想体重の1.5倍に近い奥さま」が動くのには、あなたの何倍もの気力が必要になり、散歩どころかコタツから出るのもつらいでしょうね。最初からハイレベルは求めないであげて下さい。高い木を飛び越す忍者の跳躍力訓練も、最初は苗木を飛び越すことから始めるそうですよ。 

うまく誘導してあげて下さいね。

• 奥さんの健康診断は受けていないの?

健保から毎年受診案内がある
    ので必ず受けています。
    おかげで重い病では無いものの、
    定期的にチェックを受けたほうが
    よい問題も見つかりました。

結婚9年でお子さん8歳。
    30代後半で結婚してすぐにお子さんが授かったんですね。お幸せですね。
    ちょっと昼間子供から離れて、ひとり
    になれるようになって気分的に楽な
    時期なのかもしれませんね。

更年期に差し掛かりますし、
    婦人科も含めて、奥さんも健診を
    受けるべきだと思います。
    いろんな現実がわかるし、怖くもなりますよ。

• 小児生活習慣病

自治体によっては小学4年で小児生活習慣病検査があります。(うちの市ではあるけど、隣の市ではやっていないと聞きました)

もしお子さんがひっかかった場合はチャンスです。父子でがんばりましょう。他人のことは変えられませんから。
    主さん、食事に加え、卒煙、節酒に運動がんばっていますね。その調子です。応援していますよ!

• 身内は両目を失明しました

身内で糖尿病を発症した人がいます。
    両目を失明しました。
    それを知っているので、食生活に気を付ける用にしていて甘い飲料水などは全く飲みません。野菜を多めに取るようにしています。

>病院の栄養指導に妻も同席をお願いされましたが、妻は面倒だと言ってついてきてくれませんでした...

この時にもっと強く怒れば良かったと思います。
    専業主婦で時間はたっぷりあるのに、面倒とは何という言い草。
    一家を支えているのはトピ主さんでしょう。
    トピ主さんが病気になって入退院を繰り返す事になったら、どうする気でいるんでしょうか。全く信じられません。

奥様には糖尿病になった場合に他の病気を併発する事を知らせた方がいいと思います。
    そして、治らない事も合わせて伝えるべきでしょう。
    今からならまだ予防できる可能性はありますが、病気になってからでは遅いです。
    医療費ばかりが嵩んで家計を圧迫します。
    専業主婦ならパートに出て働くように促した方がいいと思いますし、食事についても料理をするように仕向けないとだめでしょうね。
    子供がその食生活の犠牲になるのは可哀想です。
    リビングのTVの前から動かないようではお先真っ暗ですから、夫婦で良く話し合って下さい。
    どうしても駄目だったら、奥様の母親に助けを求めてはどうでしょうか。

• 糖尿病は怖い

糖尿病になると、平均余命が20年くらいだった気がします。
    今、40代なら60代後半までしか生きられない計算ですね。
    私なら有無を言わさず、お弁当サービスを頼みます。今は会社の昼食や、在宅の高齢者向けのお弁当サービスが充実してますから。
    何か当事者意識が無くて家族を病気にした原因の奥さんに違和感を感じました。

• 子どもを糖尿病にする気か

小学校では給食でしょうけれど、朝晩同じ食事を食べているのですから、濃い味、はっきりした味を好むようになるでしょう。子どもは今、体を作っている最中です。今、改めなければいけません。

40代後半の奥さんは、代謝が落ちて痩せにくくなっています。

パートする。⇒少しは動く。そして、給料がもらえる。間食できない。
    惣菜を止める⇒料理上手じゃなくても蒸したりゆでたり、野菜そのものを味わう。カロリーを抑え、よく噛むことで満足感を得る。

ご夫婦の人生はまだ折り返す手前、これから病を抱えて投薬で済めばいいですが失明や足の切断などのリスクもあるということ、そうなる前に、家族が健康で過ごすために、と話しましょう。

• 奥様を人間ドックへ

自分事にしないと改善されないのでは?
    ぽっちゃ様のレスに賛同。
    ブチ切れても解決しません。

人間ドックでは栄養相談も受けましょう。
    食生活が改善するかもしれません。

料理下手にも理由があるかも。
    せっかく作っても褒められずに黙々と食べられると意欲がなくなります。
    今からでも褒めて育てることはできないでしょうか。
    家族揃って休日に食事をつくるとか、作り置きおかずをつくるとか。

掃除とか洗濯とか他の家事の意欲は?
    犬が嫌いじゃなければ強制的に犬の散歩っていう運動ができます。

運動不足と食生活以外に肥満の原因は?
    ストレスを食べることで解消しようとする場合もあります。
    専業主婦が向いていないとか。
    息子さんが8歳なら手が掛からなくなって「からの巣症候群」とか。
    生きていることの意味を見失っている可能性は?

喧嘩もしたことがないのは結構ですが、会話はありますか?
    配偶者の愛情を感じられているでしょうか?
    愛情も大切な栄養です。

• 奥様も健康診断を

私も53歳にして糖尿病の診断が下されました168センチ73キロで。
    奥様と似た生活をしていたかもしれません
    外食、惣菜、昼は適当に掃除して寝る、テレビみる
    移動は車
    高血圧でたまたま発見されて、そこから私は危機感を感じ
    食生活の見直し、食後の散歩、ジムに通いました
    おかげで投薬なしで今は普通に過ごせています
    HA1cは5.4から5.5あたりで血糖値が100
    体重は62キロまで減りました。
    今年の暮れまでにはあと4キロ減量するつもりでジムに頑張っています。
    生活も早起きして、洗濯掃除を済ませ、ジムに行き午後3時に帰宅
    洗濯物を片付け、2回目の洗濯(ジムのジャージなど)
    夕食の支度と動き回るようになりました
    今思えば太れば動きが鈍くなるし、体が重いんです。
    階段も辛かった、膝も痛かった。
    今は10キロ歩いても全く平気、階段も平気です。
    食事は甘いものも食べますが、メインは野菜と魚です
    ご飯は玄米になりました、それも80グラムしか食べません
    パンは10枚切り一枚。うどん、ラーメン、そば、パスタはやめました
    (今日はマフィンを二つも食べてしまい、明日からしばらくは糖質オフ生活ですが)

今は夫も糖質オフの生活を送ってっます
    ずっとは辛いので週に一回甘やかしデーを作って
    そして6日間頑張るという生活です
    野菜は基本葉っぱ。まごはやさしいのい=”いも”だけは食べません
    でもどうしても食べたい時は甘やかしデーに食べます。
    こうなる前に喧嘩腰でもいうべきですし、検査を受けるべきです
    太ってると、自覚がある分、体重測りたくないとか
    きっと引っかかるとか心の底で思っているかもしれません
    私がそうでした
    現実が嫌で怖いんですよ。でもそこはきつめに言って受けさせてください。
    早めに手を打てば、薬はいりません。

• 遊びに誘え

ダイエットを成功させるにはモチベーションが大事。
    女にとって一番のモチベーションは綺麗になりたい!です。
    おしゃれしないと恥ずかしいようなデートに奥様を連れ出しましょう。

家族以外と会わない見た目を気にしない生活で痩せる訳がないです。
    とにかく外出させて、太っているのは恥ずかしいと自覚せねばなりません。
    新しい服を買いに行くだけでも充分なんでアウトレットとかどうですか?

• 奥さんにリスク説明

糖尿病から他の病気が派生するそうです。

息子のも糖尿病になる可能性も。
    小児糖尿病で問題になってます。
    それだけでなく、肥満、成人病。本来大人がなる病気に子供がなります。

スーパーのお惣菜は、味付けも濃く、添加物も多くなります。
    揚げものなら、油が酸化しているので、血液がどろどろになります。動脈硬化や血栓の元です。

糖尿病になったら、どんなリスクがあるのか説明しましたか?理解してないなら、協力しないでしょう。協力するくらいなら、子供が8歳で専業主婦なら、お惣菜が多くはならないです。
    子供の為にも、手の込んだ料理でなくても、頑張って手作りします。

トピ主がリスクを勉強して、説得する。
    説得が出来ないなら、子供の分も自分で料理する。それくらいの覚悟を持って下さい。

• 主婦も大変

自分の食生活くらい
    自分で作れば良いのでは?
    何でも奥さんのせいって
    家政婦ならわかりますが

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。
    キレて言うのは、間違いである事わかりました。正論でじっくり話をするようにします。
    聞いてくれるかわかりませんが…
    態度次第では、妻のお父さんお母さんにお話します。

ここではこどもの事に触れていませんでしたが、こどもの食事も偏っております。
    ある日の食事。他の日もあまり変わらずですが…
    朝:ご飯、明太子、ポークビッツ
    昼:給食
    夜:ご飯、カットステーキ、明太子

仕事で食事を共に出来なかった事を悔やみます。何となくこんな食事だろうなと気づいていた、その時にきっちり話をすればこんなにもなかったと思います。主婦だから食事は妻に任せていましたの。反省します。

間違い無く、家族全員糖尿病

• 専用の宅配にする

臓器は回復する臓器と回復しない臓器がありますよね。
    奥様はそれをわかっていないのでしょう。
    また、進行すれば透析で会社も仕事中に抜けなければならなくなります。
    無知って罪だなって思います。

どうせ総菜なら食事制限用の宅配弁当などにしましょう。
    改善が見られないようなら、また料理はトピ主様が作るようにしましょう。
    専用のレシピ本を買ってきて料理するといいですよ。

• ATMが壊れたら困るのは自分

内容を見れば問題は、
    「貴方は糖尿病の初期と宣告され、食生活の改善が必要なのに妻は無関心で非協力的。妻は専業主婦なのに、貴方はやむを得ず自分で食事の準備」

「同じ食生活の妻も結婚後どんどん太り続け、数年内に糖尿病になる危険が高いと医師は言う」
    ということ。
    さらに同じ食生活の息子の健康も心配なのでは?

だけどトピタイトルを見れば、単に「妻の容姿」にこだわっているような印象。しかも「ブチ切れる」なんて。

それで問題が妻に伝わる?

「糖尿病の怖さ」「家族全員のために食生活の改善が必要」なことをきちんと妻に理解してもらう努力をまずすべきでは?いきなりブチ切れたのでは、妻は素直に受け止めはしないだろう。
    しかも「太っている」を前面に出せば、「健康を心配してくれている」というより「容姿をけなされている」と受け止めてしまうのでは?

まずは妻にきちんとした知識を持ってもらいましょう、妻のためにも子どものためにも。

普通夫が糖尿病になれば妻は心配して料理が苦手でも必死で勉強、努力して夫の健康を支えようとすると思う。ましてや、専業主婦ならそうすることが仕事なのだし。

そうする気がないなら、夫の健康が心配じゃない、夫に愛情が無いということ?夫は単にATM?それならそれでなおさら、「ATMが壊れたら自分が困る」ことを理解させ、食生活のサポートをしっかりしてもらうべきです。

そうすれば妻自身も子どもも健康が守られるわけだし。

「喧嘩もしたことが無い」というのは、貴方が言うべきことをちゃんと言わずに妻を甘やかせて来たというだけで、本当の意味で仲が良い、コミュニケーションがちゃんと取れているというわけではないのでは?
    栄養指導に妻が「面倒だ」と出席しない、それを夫が説得しない、怒らないことからして不思議。

これまでそんな風にして来ていきなりブチ切れても解決にならないのではと。

• キレるのではなく焦らせる

専業主婦で食事も手抜き、結婚したらこっちのものよ!!
    トピ主様が見捨てるわけない!と、安心しきってますね。 

今はトピ主様のように、甲斐性ある男性は減り、共働きに家事、子育てで大変な兼業主婦が増えてるのに感謝がない。

やはり大企業の知人が美人と結婚、3人お子さんもうけ専業主婦。
    しかし、家事も食事は作らず、一日ゴロゴロ、知人男性が家事をやり。
    疲れ果て離婚しました。

また、美人の友人は子供一人の専業主婦いますが、綺麗ですよ。

30代後半で出産したので、PTA、授業参観は若いパパ、ママばかりだよ!!と、美容とダイエットに励んでます。

少し焦らした方がいいのでは?
    細い美人の女優さんみていいなあ。と、写真集買って家に飾り、美しい!とつぶやくとか。

一緒に外出し、細い女性を見て羨ましい。と、つぶやく。

このままじゃ、細い女性に目移りしちゃうかなあ。と、つぶやくとか。

• なぜ食事が手抜きで太ったのか、原因をご存知ですか?

トピ主様ね、思考が極端なんですよ。
    確かに生活習慣病は怖いです。
    でも、そうなる前に、どうして現状のようになったのか、それを理解しようとしないのですか?

元々太っていた奥様ならわかるのですが、結婚して徐々に太ってきた訳ですよね。
    どうしてでしょう?

家庭を任せっきりにして、自分の健康状態が大変になるまで見て見ぬふりしてた訳ですよね。
    トピ主様が家族に対して無関心だったようにお見受けしますが。
    奥様の最近の困り事やお子様の学校での様子など詳しく知ってますか?
    何となくね、夫婦として会話も少なく冷めきった感があったりして。
    孤独は過食を助長します。過食し太ると外出しなくなる。セルフネグレクトとまでは言いませんが、そのような点も注意すべきです。

>態度次第では、妻のお父さんお母さんにお話します。
    これでどうにかなると思ってるんですか?
    奥様は子供じゃないんですよ?

「北風と太陽」って童話を知っていますか?
    まさにこの話その物です。
    「健康のために痩せろ」と言って「痩せる」わけないの。
    なぜ奥様が食事に手を抜くか、そして太るのか、その原因を突き止め、奥様自身が「痩せたくなる」「痩せねばならない」餌をばら蒔くことです(例えが悪いですね)

• もしかしたら

トピ主さんがどこかの女性を「別名保存」したのを奥さんが知っちゃって家事放棄してるとかではないですか?

奥さんの怠けっぷり、昔は違ったんでしょう?痩せてたし料理もしてたんでは?何が奥さんを変えたのか。原因ありそう。だって子どもの健康にまで投げやりって異常ですよ。奥さんの精神状態、ヤバいのでは。

とにかくお子さんの食事はトピ主さんが責任持って改善して下さい、早急に。自分だけ「外見、内面共に良い結果が出ています」ってトピ主さんもちょっと酷くないですか?父親なら自分だけじゃなくお子さんをまず救って下さい。

奥さんのことは、多分トピ主さんだけではダメだと思います。双方のご両親呼んだ方がいいですね。場合によっては別居や入院もあり得ると思います。トピ主さん、奥さんの内面の変化に本当に心当たり無いんですか?

• ブチ切れはダメだけど、叱り飛ばすのはいいのでは?

以下のことが言えると思います。

1、トピ主の文章だけ読んでいると、妻はだらしな過ぎるし甘ったれ
    2、一方、過食や料理をしなくなった原因は不明
    (結婚初期からの不満? 更年期? トピ主にも責任があるのでは? など本当の理由は誰にもわからない)

ブチ切れはNGですが、叱りとばす位の覚悟で、ガチンコで話し合ってはどうでしょう?

そして、その時には妻からどれほど耳の痛いことや、あるいはショックな事を言われようと、まっすぐに受け止める心構えをすることです。

すぐに両親に頼ろうとするあなたの性格にも疑問を感じました。
    トピ主もそもそも責任を他になすりつけがちな性格であることが垣間見えるようです。
    妻はあなたのそういったところに長年辟易してきたのかもしれません。

まずは、独立した二人の大人同士の真剣な話し合い、対策、譲歩、調整、努力が先でしょう。

夫婦はときに真剣にぶつかり合わないと進化向上しません。
    そういう事を、ここまで疎かにしてきたご夫婦なのではないか、と感じました。

• もしかして…

年のせい?
    いや、全てをそれで片付けるのはあまりにも危険ですが…。

私は20代で三人産みました。
    若い頃は疲れていてもテキパキ家事をこなしていましたが、38歳の今ではフルタイムで働いていますが、家事のスピードが年々遅くなり、年々体重が増し(155センチ47キロ)、ダラダラする時間が増えてきました。
    子どもは一番上が13歳です。

私は年を取ったし育児も落ち着いてきたからモチベーションが下がったのだと勝手に思っていました。
    だからといってトピ様も奥様もこのままでいいわけではないですよね!
    他の方も言っていますが、奥さまを健康診断に連れてった方がいいと思います。

ただねぇ〜、うちの主人なんかは毎年健康診断うけてますが、体重は力士並みに増え、全然ダイエットする気はないです。
    病気になっても死んでも仕方ないと諦めています。結局本人のやる気次第ですよね〜。

トピ様もご自身が身の危険を感じるのであれば、自分だけは食事や運動に気をつけたら宜しいかと。
    自己管理くらいはしっかりした方がいいと思います。
    奥さまは痩せたご主人を見て触発されればいいですが、無理ならあきらめも肝心かも。

• 仕事しなくちゃいけなくなる

もしあなたが倒れたら、奥さんがバリバリ働かなくちゃいけなくなるのでは?
    俺にもしものことがあったらお前が大黒柱になって養うつもりはあるのか?と聞いてみたらどうですか?
    それに、お子さんの食生活がひどすぎますね。
    野菜は給食でしか食べないのですか?
    お子さんが病気になってもいいのか、それも聞いたほうがいいですよ。

• 淋しい女は太る

満たされない子宮の代わりに胃袋を満たそうとすることがある、らしいですよ。お心当たりはいかがですか?

• 甘やかしすぎたんでしょ

奥様、家庭が安息の地とばかり緩み切ってますね。外に出して世間に自分がどう見られるか、他の同年代と比べて自分はどうなのか見てこいと言って、外に出しましょう。仕事をすれば家事の段取りも良くなると思います。テニススクールでも行かせればテニス歴の長いおばあちゃんより動けない自分が恥ずかしくなるのでは。
    当座ですが、食材(レシピ付き)配達サービスを利用して食卓から惣菜を根絶すべきだと思います。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。

ご意見ありがとうございました。

その後、私の通院(定期検査)に連れていき、妻も検査してもらいました。

待合室で待っている時間、目の前にオレンジページ、糖尿病に関する雑誌類が置いてありましたが、手に取って観ることはありませんでした...

詳しい結果はまだでておりませんが、”太りすぎ”はお医者さんから言われていました。
    帰宅後、じっくり話ました。
    ・子供の為に、お互い健康には気を遣う
    ・子供の偏った食事を、心を鬼にして治す。
    ・妻だけど女でもあってほしい

妻は、かなり凹んでいました...

その日の夕ご飯、バランスの取れたものが出てきました。
    こどもも嫌がってはいましたが、何だかんだで全部食べました。

この問題は、結婚以来、私が仕事で家をあける事が多く、家庭を妻に任せっきりだったのも原因だと思います。

もう少し妻と話しをしてみたいと思います。

• お金に余裕があるのなら…

パーソナルトレーナーがいるジムにいったらどうでしょうか…

私ではないのですが、私の会社の同僚の奥様が産後太りから戻らないそうで、同僚の自腹で通ってもらっているそうです。
    そこでは食事のアドバイスももらえるし、もちろん運動もするので食事と運動の両方からアプローチできるのでかなり期待できると思いますよ。
    ただやはり、2ヶ月で35万?とかかかるので、かなりお高いです…。
    金銭的な余裕があるなら、そういったサービスの利用も考えてみてください。

• 千の言葉より

一枚の写真はいかがですか?

ふいにとられたトピ主奥様の写真。
    ちょっと小走りして、肉が踊っているところとか
    トピ主さんと並んで、妻のほうが太っている現在の自分たちの姿とか
    もう、否応なく現実を見せるのです。

糖尿病が〜とかより、よっぽど現実を見てくれるかと思うのですが…。

お食事も、毎日写真を撮って
    フォトアルバムにしてみるとか…。
    野菜もない、総菜だらけの食卓。
    月刊で作ってみても、面白かもしれませんね。

写真というのはデータよりも説得力持つときがあります。
    説得しても、しばらくすると元の木阿弥ということもあります。
    その努力をキープするには「具体的なイメージ」を持たせること。
    頑張ってください!

• 痩せたくてスプーン一杯ダイエットしてましたー

太ってるのが嫌だったので、中学の終わりから高校にかけて、ダイエットをしていたら痩せました〜!
    その後もスプーン一杯ダイエットとか、いろ〜んなダイエットをしましたー!!!
    はーいきっと これ読んでたぶん怒ってまーす

• ちょっと驚きました

奥さんに家庭を任せっきりだった
    とか寂しいから太るとか…
    そんなにトピ主さんが反省しないと
    いけない問題ですか?
    奥さんの問題だと思いました。

私も主婦だから家庭は任されて
    ますし、家族のために毎日
    メニューを考えるし、やりくりも
    考えて外食やお惣菜も控えようと思うし…
    そのぶん夫には安心して元気に
    働いて欲しいし、子供達は健やかに
    成長して欲しい。
    主婦なら当たり前じゃないですか?

我が家はトピ主さんよりずっと
    結婚生活は長いですから、倦怠期と
    言いますか、寂しい時もありますよ。
    だからってだらしなく、ぼんやり
    過ごしていませんね。
    子供達に恥ずかしくないように、
    パートですが働いて、家事もして、
    更年期を元気に過ごせるように、
    運動もしてます。
    適度に同僚や友達と息抜きもします。

個人の意識の問題だと思うし、
    そんなにトピ主さんが責任を感じる
    ことはないと思います。
    トピ主さんが奥さんを病院に
    連れて行き、話し合われたことは
    奥さんにとって良いきっかけに
    なったと思います。
    良い方向に変わるといいですね。

レス求!トピ一覧