強迫性障害 文字が怖い

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

花花

こんにちは。主婦です。
私は一年ほど前から、食品や文具や雑貨とにかくパッケージにデザインされている、文字、色やデザイン、キャラクター、生産地、企業名、企業住所、カロリーの確認が止まらず、確認だけではなくある程度覚えておかないといけないという確認の強迫性障害に悩まされております。すべて覚えるなんて無理なのに。
あれはどうだったと頭から命令がきます。

症状が出始めたのは、休日に遠出して、家族分の保険証を持って行き落としてしまってからです。
他に思い当たるストレスは、その前後に夫婦喧嘩、学校の役員決めのストレスがありました。

これが、きっかけなのか分かりませんが、まずある日スーパーでお菓子の衝動買いが始まりました。
今まで節約思考だったので食材も衝動買いが増え悩んでいました。
洋服や宝石などには及んでいません。
100円ショップも出費が増えました。

このままでは駄目だと思い、最近は週一回買い物にする事により何とか予算通りになってきました。

しかし、パッケージなどの確認の強迫が最近ひどくなり悩んでおります。
気になったら、生ゴミも入ったゴミ箱に手を突っ込んで、気になったパッケージや書類を取り出し、気持ち悪くても、強迫がひどく何度もゴミ箱から取り出してしまいます。

主人も子供もこの事は知りません。
主人や子供がいる時は必死に隠して寝静まった時に確認行為をしています。
最近、強迫関連の本を読んで、抑える事も少しチラホラ出てきましたが、一旦気になると、強迫だと分かりつつも頭痛が出たり抑えられません。
この世は文字だらけで追いつかず地獄です。

最近、他人様の表札デザインまで気になって戻ったり、外もデザイン文字だらけ。逃げれず、外出も怖いです。
薬は父が精神科の薬づけになっているのを見てきたので、病院も気が引けます。主人には知られたくありません。誰にも相談できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保健所へ

お辛いですね。
    本来なら精神科医を受診すべきですが、敷居が高いようですね。
    でしたらお近くの保健所でも相談できます。
    ぜひ打ち明けて相談して下さい。

• キャパオーバー

ありがとうございます、とまず言いたいです。私も長年、強迫性障害でした。
    要は、情報過多で、脳が休める場所がなくて、その場しのぎをしている状態なのではないかと思いますが、なかなか症状を細かく聞く機会はありません。

なので、説明されていることが、手に取るように分かりますし、「戻ってしまう」辛さはよく分かります。次に進めないんですよね。読んでしまう、という、面倒くさい辛さもすごく理解できます。客観的に良く説明されていて、強迫性障害だと、やっぱりこうなるんだなと思いました。

ただ、肝心の、不安の原因とか、解決は、分かりません。でも、他の方の症状をこんなに細かく聞けて、手がかりになりそうです。

• カウンセリングで良いのでは

大変な状況ですね

時々、心療内科の病院でも保険適用内でカウンセリングが受けられる所がチラホラ探せばあります

そういった所で、最小限の薬のみか、または薬ゼロにして頂いてカウンセリングのみ受ける事も私の通院してた所では可能でした。

保健センターでそういった病院はないか聞くのが一番早いかと思います

• 個人の経験としては

私は洗浄のほうでしたが、したくなるときの条件、背景が限られてたので、人に気付かれない程度で、時々でした。それでも長年の密かな悩みでした。なるべくその動作があることを気にしないように、流すようにしてきたけど、行動自体をしないでよくなるまでは、長い時間がかかりました。
    私の経験としては、抗うつ剤は強迫には役立たず、抗不安薬は少しは助けになりました。たぶんその動作をする前は強い不安がありますから、不安を軽減して、それを行う時間を短くする役には立ってくれました。でも薬では根本的に動作自体をなくすことはできませんでした。
    確かに密かに辛いけど、ちゃんとすると安心しました。何を恐れてそれをしてるのか?ちゃんとできなかった自分を責めてるの?そんな自分への冷静な問いかけも役に立ちました。
    結局、私の場合、今までの人生を振り返って涙を流しながら、深層を探っていったことなどが解決に繋がりました。不思議なもので、心の奥底でそうしなくても大丈夫になったら、自然にしなくなるように心身はできてるんだなと思います。
    強迫になる人って、物事に対して潔癖で完全主義な傾向があるみたいですよね。私もズバリそれでした。私達は、ある意味、自分に厳し過ぎるようです。
    保険証を落とした自分を許してあげて下さい。
    落ち度があっても大丈夫、私は私の味方!って自分に本気で言えるまで、私は大変でしたし、今も若葉マークで慣れませんが、なんとかこなれていきたいと思ってます。これはあくまで個人の体験談で、他の方には当てはまらない部分もあるかと思います。人にはそれぞれ自分に似合う療法があると思うので、色々探ってみてはいかがでしょうか。

• 写真をとる

写真にとって残しておけば、後でゆっくり読めますよ!後でゆっくり読めばいいや、という余裕につながると良いのですが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

さすらい様、あまね様、いつも様
    気になった物.写真に納めております。
    しかし、人前だったり見落としがあったり撮影禁止の場所も多くなかなか毎回撮影する訳にもいかずです。
    撮影で確認していてはやはり強迫に応じているので治る事を遠ざける行為ですよね。
    ネット検索もしてしまいますが、画像も完璧に載せている事もまれで、この行為も強迫です。
    最近ネットだけは信じられない実物を確認しろと、結局ゴミ箱に行く事に…涙

精神科ではなく、保健所の相談も検討しておりますが、周囲に秘密にしてくれると思いますが、虐待の親みたいに駄目な母親とし記録されマークされそうで。…躊躇してます。

モフモフ様
    強迫性障害だったのですね。お役に立てたのなら幸いです。情報が多すぎる社会、スマホの見過ぎも影響あると思い反省です。

フェアリー様
    強迫性障害だったのですね。辛いですよね。
    最初強迫についての本やネットの情報のままひたすら我慢もしましたが負担になり目眩までしてきて悪化しました。
    私も深層心理について考え、今まで大雑把なのにどこかで完璧主義になり自分を苛めてたのでは?と考えたとたんふわっと強迫が薄くなり確認しない事が出てきました。
    私は主婦で料理する機会も多く、パッケージを捨てる機会も多いので辛いです。
    しかしフェアリー様がもう保険証を落とした事許してあげてと書かれたのを見て今日もふわっと気分が軽くなりました。
    私の治る鍵は自分を許す事なのかもしれません。私は要らない物も買うくせに、変に数十円でも許さず節約したり、予定が狂うと自分を責め過ぎる所があります。

自分でももっと自分を大事に!と言い聞かせた時強迫がましになりましたが、他の人の許してあげて!という言葉がとても刺さります。
    どうか他の方励ましの言葉を頂けたらと思います。何度もこの掲示板を見て頑張りたいです。
    よろしくお願い致します。。

• 真面目な人を止めませんか

トピ主さんは、基本的に真面目な方なのではないでしょうか。
    現状を変えるには、真面目を止めて不真面目な人間に変わる以外にないのではありませんか。

そこで、不真面目になる方法を伝授します。これが出来るか否かは、トピ主さん次第です。

先ずは、「考える事を止める」ことです。
    私達は、生まれてこの方「学び」で一生を暮らすと言っても間違いではない位に、考える事を求められています。

しかし、人間の過去を振り返って見ると、食べ物採集に一所懸命で、身体を使って常に活動していたのではないでしょうか。
    それが、現在の活動と比較して見ると、身体活動は殆どしないで、頭を遣った精神活動が主になりました。

人間は、生き物です。精神活動主体から、肉体活動主体に変わる事が必要なのではないかと考えます。
    そこで、次に行う事は、「ウオーキング」です。ウオーキングを必死に遣る必要はありません。心地良い位で続けられたらと思います。

私達は、何でも可でも、過剰に取り込む嫌いがある様です。トピ主さんの確認・記憶行動も、自らの中への「取り込み欲」なのではありませんか。
    欲から、自らを解き放たれたらと思います。

多少のミスは、笑って対応対処し、忘れられるように為さったらと。

• たんぱく質、鉄

2度目のレスです。
    鬱病改善にたんぱく質、鉄が有効なのだそうです。気をつけていないと、不足しがちな2つ。強迫性障害にも有効だと思います。

• 二度目ですけど

ご主人に言いたくないのは何故でしょうか?
    一番に相談しなくてはいけない人ではないのでしょうか
    病気に理解がないから?馬鹿にされそう?
    いかなる理由であっても これも脳機能の異常でちゃんと治療対象の病気なので 苦しんでる事くらい伝えてみては如何でしょうか

それと
    >虐待の親みたいに駄目な母親とし記録されマークされそうで

これは違いますよ、治療機関と繋がる事ができない人のが後々、家庭内で問題が出た時に怖いんですよ
    それに強迫性障害の治療を受けた所でその家庭をマークする事は実際に絶対にありませんよ。

治療機関と繋がる事ができるのも その人の能力のひとつとも言われています
    マークされるとか気になっているのであれば地元の病院やカウンセリング機関ではなく 強迫性障害に強い医師を探して行ってみては如何でしょうか