• ホーム
  • 働く
  • 会議などで発言すると反応が無く困っている

会議などで発言すると反応が無く困っている

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

ぶたぶた

会議・打ち合わせなどで発言すると、周りからの反応が無いことがよくあり、
かなり困っています。

意見や問いかけをしたあとに、周りの方が静かになってしまい、
賛成か反対か全く分からず、そのままスルーされてしまいます。

せめて「う〜ん(困)」という唸りでいいから誰か言ってよ〜といつも思うのですが
会議ってこういうものなのでしょうか…

的外れな事を言っている・説明不足なのだと思い、
以前は会議終わり、直属の上司に伝え方など問題が無いか
どうした方がいいかなど都度確認をしていたのですが、
「大丈夫だよ!」と言われるばかりです。

ちなみに会議に参加しているのは10以上年上の上司しかいません。
社内では私が最年少で一番下の役職です(32歳)。

切り返し方などのアドバイスなどをいただけると助かります。
また、皆さんは会議や打ち合わせなどで困った場面&乗り越え方があれば教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的?

具体的なことを発言されていますか?
    固有名詞と期限と予算と成果。

頑張りましょう、とかこの点も考慮しましょう、とか抽象的なことしか言えてないってことないですか?

偉い人が抽象的で特に役に立たないことを言ってもそうですよね!と相づち打っておけばいいですが、したっぱの精神論には「いや、わかってるしそれ」としか思われないような。

実はこの本文からしていったいどんな会議でどんなこと言ってるのかイメージがわかず、最初コメントが何も思い浮かばなかったんです。コメントがもらえないという悩みにコメントが思い付かないって、このトピ文章みたいな意見行ってるのかなあと。

もし、ここには業界ばれするので書けないけれど具体的かつ実現性の高い良い提案をしている、でもスルーされるなら、その会議は形骸化していて、根回しのほうが大事な会社なのかもです。

• 的外れならごめんなさい

一番年下、他の方とは10歳以上年も離れているとのことですが、
    そもそも、その会議であなたの意見は求められているのでしょうか?
    形式的に参加させられているだけってことはないでしょうか。

その場合は、
    「きみの意見なんか聞いてない(求めてない)けどね」
    「聞いてもいないのに、何、発言ちゃってるの?」
    そういうスルーでしょう。

形式的参加じゃない!
    一員としてちゃんと認められているし、意見も求められている!
    というのなら。

あなたの意見が、コメントに値しない内容なのでしょう。
    例えば、おもいっきり論点がズレている、
    わかり切ったことすぎるなど。

私には上記のように推測することしかできないので、
    どうしたらよいか、よい策はありませんが、
    少なくとも、上司に確認するなら、

>直属の上司に伝え方など問題が無いか
    >どうした方がいいかなど都度確認をしていた

ではなく、直球で聞いた方が早いと思います。

(仮に今のままで本当に問題がないのなら)
    「反応がないのはなぜでしょうか?」
    「ちなみに、あなたが何も答えてくださらなかった理由は何ですか?」
    「私は皆さんからの反応が欲しいのですが、
    もしも、あなたが私の立場なら、具体的にどうされますか?」
    みたいなことを。
    相手が「大丈夫」で済ます、ごまかすことができない、
    しにくいような聞き方をするとよいのでは?

あと、会議で発言するとき、
    「私は〜だと思うのですが、〇〇部長、どう思われますか?」
    「〜はどうしたらよいでしょうか?〇〇課長」など、
    個人を指名して発言したらよいのでは?

• 感想

具体例もないので何とも言えないのではありますが、状況から推測するに会議の内容からあまりに対処する価値もないくらいにピント外れなことを言っているような気がします。

上司の「大丈夫だよ」は問題ないという意味合いはないというよりは、貴方が何を言おうが支障が無いので大丈夫だと言っているような気がしますね。

どうしたら良いかを問うのであれば具体例を提示すべきだと思いますよ。
    ぶっちゃけた話、トピ主さんの質問自体、具体的な例を提示しないと対応策が考えようのない相談であるのにもかかわらず、具体例すら言わずにボヤーっとした質問をしてますよね?

質問のトピだから一応は真摯に答えていますけど、会議中にこんな対処のしようがない発言をされたら私もスルーすると思います。
    トピ主さんの問題点はそういうところではないですかね?

• 周りがおかしい

会議って意見を出し合う場なのに「若手のくせに意見するな」という職場あります。たとえそれが的を射ていてもです。

反応がないなら意見は求められていないのです。そのチームでまた意見出したら今度はトピ主さんが空気読めない人認定されます。

私の職場は会議や打ち合わせで自分の意見出さないなら「会議に出るな」で次からメンバーから外されます。また誰かが意見を出したら必ず反応あります。

トピ主さんの会社は昭和ですね。

• 会社、傾くと思う

会議とは文字通り「会して義する」んですから、
    発言のない会議なんてやっても時間の無駄です。

次回から「発言も(毎回)ないみたいですから、
    資料配布で会議はナシにしましょう」って言ってみたらどうですか?

もしくは「目開けたまま寝てるんですかぁ?」とか
    言ってみてもいいと思います。

まあ、冗談はともかく、いくらトピ主の発言が
    くだらない内容だったとしても、他が年上役職者だったら
    文句なり何なり言うでしょうに。

それすらもないってことですよね。

考えられることは、会議っていうのは説明するだけの場だと
    勘違いしてる人らってことかもしれません。
    その場では反応はしないけど、終わってから文句言う人ばかりとか?

なんとなく(会議をしている恰好さえしていれば)仕事している
    と思っているとか、、、。

どんな職場だか知りませんけど、発言に対する
    反応がないってことは心配ですよね。
    もうね、会社が傾きかけているんじゃないですかね?

またトピ主の発言がどんなだかも気になりますけど、
    もうね、発言は「断定型」でいいと思うんですよ。

「この部門のこの数字じゃ先細りなので止めます!」とかね。
    これを「止めた方がいいのでは?ないかと思いますが・・・」
    なんていう言い方だったら「じゃあ誰が”止めろ”って言えばいいの?」
    とか無言の責任の押し付け合いになります。だから誰も無反応なんです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • エスパー推測

会議内容がわかりませんので、ちょっと斜め読みのエスパー推測。

「>ちなみに会議に参加しているのは10以上年上の上司しかいません。」が気になります。大人の世界かな?。

会議にも色々あります。会議と言う名の報告会、もしくは結論ありきの形式会議。だれか実質的権限の有る人(地位の上の人とは限らない)が決めた事を追認する事が目的?。

決めた事の良し悪しでは無く、だれが決めたかが重要で他の人は異論が合っても忖度して賛同。主さんの意見の方が良い場合、賛成できないし、反対したくとも論拠がない。ゆえに心のなかでは「空気を読め」と思いながらも黙っている。直属上司も「大丈夫だよ!」と言うしかない。

主さん、この観点からも事実関係と照合して見て下さい。もしそうなら良い会議とは言えないと思いますが、私の長い会社生活でも何度か経験しています。

後は主さんが会社生活どのように送りたいかですね?!

• 消極的反対か感情配慮

会議の場で反応がない場合、基本的には表題の状況だと思います。その内容は以下の2つが考えられます。

1.感情的な反対だったり、具体的論理的に反対内容の説明ができないので、発言するまでには至らないが、提案内容を支持することはできない場合

2.反対の論陣を張ることができるが、トピ主さんの感情面を配慮して発言しない場合

メンバーが年上なら1の確率は低いと思います。2の場合、年下の提案者を他の人がいる会議の場でズタボロに論破する必要もない、と生暖かく見守っている場合もあると思いますし、トピ主をスポイルしている場合もあるでしょう。これらの場合は具体的行動に移る際に誰も動かないという結果になります。

トピ主には反応を引き出すことが難しいと思った方が楽かもしれません。私だったら上司に任せて決まった後は一歩引きます。もしくは決定後、個別にお話を聞く場を設けてズタボロにしてもらいます。

• 全く同じ

うちの会社もそうです!
    ちなみに私は社会人2年目、17年ぶりの新人かつ恐らく初の女性です。

何か発言しても、みな頷きもしなければ、首を傾げさえしない、、、

私がトンチンカンなこと言って皆さん呆れてるのかな?嫌われてるのかな?と思ってました。

しかし最近オブザーバーとして複数の会議に出て気付いたんです。みんな誰に対しても同じような反応でした笑

コミュニケーション力が無いのか何なのか、、ちなみにうちの会社は業績最悪です。

• トピ主です。皆さんありがとうございます

皆さんレスありがとうございます。
    具体的な例や場面など書かず、分かりづらくなってしまい失礼しました。
    以下、補足です。

上層部が集まる会議には出席していませんが、該当部署が集まるような会議や打ち合わせには出ています。(部署間の打ち合わせや店舗との打ち合わせなど)
    直属の上司には「意見・案が欲しいから絶対出てほしい」と言われており、
    全員が案を出して何かを決めていくような打ち合わせには毎回出ています。
    (上層部の会議は数回出ましたが、社長は誰のどんなチンプンカンプンなことでも拾うタイプでした)

例ですが…分かりづらいかもしれません。
    会議で「皆さん、このA案どう思いますか?」と言われた場合だと、
    「A案だと◎◎◎な理由で分かりづらかったり誤解を与えたりしそうなので、A案に●●●を足して△△△というようにしてはどうでしょうか。これだと×××だとお客様も分かると思います」みたいな感じで意見を伝えています。

感情的になると役職関係なくすぐ注意される社風なので、会議中に感情的になっていないと思います。

静かだった時に「伝えるのが下手なので分かりづらいところがあったら教えてください」とぽろっと言ってみたこともありますが…シーンでした。
    直属の上司ですらシーンなので、ダメだこりゃな感じかもしれません。

また、人に伝えるのが下手なので、普段からいろんな人に「伝えるのが下手なので、変なこと言ってたり分かりづらかったら絶対教えてくださいね!(雑談とかの時に)」とは言っているのですが。

漏れなどあったらすみません。

• 相手にされてないんじゃ

レス読みました。

普通は司会的な人がつまらん意見でも拾ったりするもんですがね(じゃないと場がもたないので)。
    反応ないのはトピ主に対してだけで、他の人の意見にはみんな反応してるんですかね?

会議でありがちな「意見を出し合う」は実際には「みんな意見を発表する」に過ぎないときがあります(誰かが意見を集約してるだけ)。
    トピ主の会議もこの手のものなんじゃないでしょうか。
    ようは多数派か少数派かがわかれば良いというか。

だいたい、会議で反応がないからこの先仕事が進まないって業務はめったにないですよ。
    反応ないならAで行きますと決まっていて、あれこれ意見が出てAではなくBも検討という流れになるケースが多い気がします。

会議で反応されなくてなぜトピ主が困っているのかよくわかりません(私なら反応ないなら自分の思う通りに進めます)。

会議なんてしょせんただの儀式ですよ。

• 大丈夫だよは大丈夫ではない

「A案だと◎◎◎な理由で分かりづらかったり誤解を与えたりしそうなので、A案に●●●を足して△△△というようにしてはどうでしょうか。これだと×××だとお客様も分かると思います」

誰も反応しないということは、誰も◎◎◎な理由で分かりづらかったりする人はおらず
    ●●●は蛇足であり△△△は的外れだったのではないでしょうか
    きっとわかりづらいと思っているのはトピ主様1人なのでしょう
    伝えるのが下手なのではなく理解力に乏しいのかと思われます

• 会議によるので

多くの方が言われていますかが、会議の性質、参加者によるものが大きいので、何とも言えないですね。

逆にトピ主さんから見て、他の人の発言で大きな反応があったのはどんな場合で、トピ主さんのとは何が違っていたのでしょうか?

こう考えると、答えが見つけやすくなると思います。