これって「いじめ」じゃないですか?

レス141
(トピ主5

家族・友人・人間関係

修行母

高校の運動部で2年夏から皆に選ばれキャプテンを務めていた息子。
冬に入り、ちょっとした校則違反で顧問よりの罰、3日間部活動禁止。
同時にキャプテン権限はく奪も。
最初は「当面」ということだったけれど、1か月後に正式交代を言い渡されました。相当ショックを受けています。
本人は顧問に「続けたい」旨を伝えたのですが、プレーヤーとして柱となり活躍していたことを言われ、
「(息子)一人に頼り切りのチームからの脱却、負担を軽減してあげる」
「キャプテン(息子)にほかの部員がものを言えてない」
「代わりを務めた副キャプテンの成長が著しい」
という理由で顧問が他の部員に伝え、部員はわけが分らぬまま受け入れたようです。(普段から監督のワンマンチームです)
前代未聞のことに父親(私の主人)は顧問に抗議に行き再検討を要請。
息子には続ける意思があり、この措置に傷ついていること、秋の大会からキャプテンを名乗っていたのだから、途中交代は息子の名を汚すことになること、先生の思うキャプテンになるよう教育するのが先ではないかということ
を顧問に訴えました。すると「部員に決めさせる」との返事。
部員の結論は「新キャプテン体制で」理由は顧問の言った通り。
顧問曰く「(息子が)傷ついている、傷つくことを理解したうえで」の結論だと。「これでチームが勝てるようになります」だそうです。

本当に息子の傷ついた気持ちを理解しての結論だというなら
ショックです。大勢が一人の人間の心を傷つける、これっていじめの構図と同じに思えます。顧問という大人が主導しての・・・。しかも、傷つけた人々はまったく罪悪感がないタイプの。これって、怖くないですか?

思わず息子に「学校しばらく休めば?」と言ってしまいました。
私は「親」だから、過剰に反応しているのでしょうか?
客観的なご意見がお聞きできれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ルールを守れないのはどっちだったんだろう

ちょっとした校則違反とは?
    スポーツの世界のルール違反のペナルティはきつい物です

監督からはキャプテンを任せられないと判断
    されたことに思い当たる節はないのでしょうか?

キャプテンであることと、競技がうまいことは違いますし
    チームプレイならワンマンプレイをするようなタイプは敬遠されるでしょう

先生のいじめやモラハラなら、証拠はあるんでしょうか?

先生のお気に入りが贔屓されるなんて
    理不尽な体制なんて沢山あります

短い高校生活ですから、ほかの居場所に移った方が得だと思います

証拠集めて、先生にペナルティがあるころには引退でしょうからね

それはそれ、これはこれでフォローしてください

• 「ちょっとした」校則違反…。

其のちょっとした校則違反って「何」したのでしょうか?
    一番重要な所書かれてませんが。
    「ちょっとした」校則違反とは何だろう。

まさか、他の部員に暴力振るったって事ですか?
    だとしたらちょっとしたでは済みませんが…。

まあ、結果として校則違反もだけど、どうやら息子さんは他の部員から受け入れられてない様子です。
    それが校則違反から来るものなのか、息子さんの普段の性格から来るものなのか分かりません。

「これでチームが勝てるようになります」と言われたと言う事は其の校則違反がちょっとしたことではなく大事だったのか、息子さんがキャプテンと言う名の元やりたい放題やって来たか、と取れるのですが?

虐めだ、ショックだと言う前に校則違反してしまったのはキャプテンとしてどうなのか、普段の他部員達への態度はどうだったかを考えた方が良いかもしれませんよ。

副キャプテンの事はどうでもいいのですよ。
    息子が何したかによって、クレームつけに行ったら逆に呆れられませんかね?

• いじめではない

>ちょっとした校則違反で顧問よりの罰、3日間部活動禁止。

まず、ちょっとして校則違反とは何ですか?
    3日間部活動禁止は息子さんだけですか?部活全体ですか?

上に立つ人は見本にならないといけません。
    校則違反をして許されるならば他の人も同じ様に振舞います。
    それが積み重なって外部に漏れ、大事な大会に出られないことも多々あります。

このことに関しては親が出る幕ではないと思います。
    だって今息子さんが抜けたことでいい方向に部活が行っている。
    だからみんなの話し合いで新キャプテンの元でやることが決まったんだから。
    ワンマンの監督と言ってもみんなで決めたことです。

大勢で一人の心を傷つけるからいじめだっていうのも不可能。
    では選挙に出て落選した人は皆いじめの被害者になりますか?落選したら傷つきますよね。大勢の人が違う人を選んで落選したからいじめですか?

あなたがやることは息子さんに反省を促すこと。
    校則違反もきっとバレないとか大したことないと思ったからやったんですよね。一時が万事。多少の違反でも大切なものを失うこともある。だから誰が見ていなくても誠実に行動すること。それを教えないと。

今回のことを糧にすればきっと素敵な大人に成長しますよ。
    逆に親がいじめだと騒げば善悪の価値観が大きく歪むことでしょう。加害者も被害者になれば筋が通ると。でも実際は通りません。

親の役割を間違えない様に。
    夫婦で何が息子さんの為になるか再考してください。

• 気持ちは分かるけど

若い時に鼻をへし折られ、恥をかいておくのも、私は経験として良いことだと思います。

大人になってから、プライド高すぎたり弱音が吐けなくて困っている男性多いし、ヒラの気持ちになれば見えることとか、キャプテンとして反省することも見えるはず。それって良い事では?

私が親なら、抗議しないです。校則違反の罰としては納得できないけど、そういう顧問だと知ってての行動の結果だから、これを教訓とバネにして、いい男になれるよう頑張れといいます。

キャプテンから下ろされても、みんなからキャプテン以上に慕われる、大黒柱に貴方ならなれるよ!って。

• 言葉選んで言うなら、過保護なのね、両親揃って。。。

男子しか育てていない私ですので男子親でこれだけすごい親はあり得ないとまず思うけど、
    百歩譲って娘の親ならなんとか理解しようと思います。
    実際女である私の親は、そんな程度で顧問に詰め寄るほど暇でも過保護でもなかったけれど。
    子供って言えば子供だけど、もう高校生ですよ?
    キャプテン剥奪、とか。。
    顧問に詰め寄る父親と、
    大勢で気持ちを傷つけて、これ、いじめだ。とか掲示板にトピをあげちゃってる母親。
    高2の息子、よくまあ怒りませんね。
    うちの高3も中3も、私ら夫婦がそんなマネしたら激しく怒りそうですわ。。

部活とは、その競技なり技能を、同じ学校の仲間と切磋琢磨して極めていくものだけど、それだけではなく、かっこつけて言うならば、
    今後、社会に出たときに役に立つ経験をして欲しいと私は思っている。
    思い通りにいかないことがたくさんある、それでも次こそ勝てるかもしれないから絶対に諦めない、もっと練習するぞ、とか、
    自分としては納得がいかないが、決定には従うべきだ、とか、
    拗ねてる場合じゃない、絶対に自分をまた評価して貰えるようがんばらないとな、とか。

暇だからかバカだからか、とにかく過保護過ぎて、せっかくの人格形成のためのチャンス、親がよってたかって潰しちゃいましたという悲しいお話ですね。

残念。

状況がよくわからないけれど、引っかき回して時間を浪費させたようですし、皆様陰に日向に迷惑だったとお感じでしょう。
    部員には息子が謝るとして、
    ご夫妻、顧問にお謝りした方が良いと思うわ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レギュラー落ちした生徒が傷ついたら、それはイジメですか?

息子さんは選手としては優れていたけれど、キャプテンとしてはあまり人望が無かったという事ではないかと。

傷つく気持ちは分かるし、新体制になってからのキャプテン交代はあまり聞かない事ではありますが、部員が決めたのなら仕方ないと思います。
    「一人に頼り切り」「ほかの部員が何も言えない」などの言葉から、息子さんも結構ワンマン体質のキャプテンだったのかなという気もしますし。

多分親としてはワンマンな監督が無理やり部員に言わせているのでは?と思っておられるでしょうが、それならそれでもうちょっと他の部員から息子さんに接触があると思うのですよ。「僕は監督のやり方はおかしいと思うんだけど」というような。高校生なら抗議の声をあげる子もいるでしょう。

でもそういうのも無いんですよね。

だとしたら残念ですが本当に人望が無く、部員が決めたのでは無いかと思います。

別に集団で息子さんをイジメているのではなく、単に役職にふさわしくないと判断しただけです。
    もしレギュラーだった生徒がレギュラー落ちして傷ついたら、それってイジメですか?違いますよね。技量不足、協調性が無い、プレーが安定しないなどが理由です。レギュラーとしての資質が不足したからレギュラー落ちしたわけです。

息子さんも同じで、キャプテンとしての資質が不足していたからキャプテンを下ろされたという事。

それを「名を汚す」とクレームをつけるというのは、親も部を息子の天下だと思っているという事ではないでしょうか?

もうこれでやる気が無くなってしまったのなら仕方ないのですが、一選手として部に貢献するという事も出来ますよ。

• 校則違反って部活がらみですよね

罰則が部活禁止ってことはトピの「校則違反」自体が部活がらみなのでしょう。

その「校則違反」で他の部員の信用を失った可能性がありますが、その点はどうお考えなのでしょうか。いじめかどうかの判断はそこをクリアにしてからだと思います。

• トピ主です。

やっぱり、言われると思いました。
    校則違反の件。
    「校内に漫画を持ち込んだ」です。
    人に借りた本です。

• ん?

いじめ?いやぁ私はアナタ夫婦がモンスターペアレントにしか見えませんが。

些細な校則違反とは言いますが部内の士気が下がるような事をしたのは間違いないでしょう。そこをすっ飛ばして騒いでも仕方ないですよ。他の部員や親にも話は通っている筈です。我が子可愛さで理性を欠いていますよ。落ち着いてください。

監督の話は理にかなっています。随分と悩んで出した結果だと思いますよ。きちんとアナタにも丁寧な説明をしていますからね。

部長じゃないと居られないんですか?他の部員は部長じゃないんですけど。そこまでして部長に拘る?私にはその心理が理解出来ません。

• いじめではないですね

確かに顧問の影響力が強いチームのようですが、校則違反での部活停止って事は、部活を運営するにおいて支障があるような違反だったのでは?

ちなみに私も高校時代にキャプテンをやっていましたが、上手いからと言うわけではありませんでしたよ。スタメンではありませんでした。
    キャプテンの役目ってチームを一つにまとめるとか、部員全員を見渡すとか、部員たちと顧問・コーチとの間に立つとか、主力プレーヤーとして頑張る以外の仕事が多いんですよ。だから顧問の「負担を軽減する」って言うのも理解できます。

トピックを読むと、トピ主さん夫婦の身内びいきと言うか自分の息子中心な考えが伺えますが、息子さんも比較的そう言う傾向があったのでは?
    実社会でもそうですが、序列が上になる程責任が増えます。自分が率いるメンバー一人ひとりに対して責任を負わなきゃいけないのですが、どうやらトピ主さん家族は「キャプテン=名誉職」としか思ってないのでは?

だから本来キャプテンがやるべき仕事が疎かになっていたって事はありませんか。
    結局、部員たちが新キャプテンを認めたのです。それが答えだと思いますよ。みんなをまとめる力が無ければキャプテンなんかできませんし、まとめられないキャプテンが上にいたら強いチームにはなれません。

息子さんは単に「キャプテンじゃなくなっただけ」です。相変わらず主力プレーヤーなんでしょ?煩雑なキャプテン業から解放されてプレーに集中できるようになったと考えてはいかがですか。
    キャプテンを下された程度で傷つくような弱いメンタルでは、とてもキャプテンなんて務まりませんよ。
    そう言う意味で顧問は息子さんを下ろしたのかもしれません。

厳しいことを言うようですが、息子さんは自分自身の行為でキャプテンを下されたのです。親としてはまずそこを反省させ、現状でやるべきことを示してあげるべきなのではないでしょうか。

• 自分自身を振り返っては

キャプテンという立場でありながら、校則違反をしたのは息子さんですよね。周りも監督も息子さんのキャプテン継続を望まなかった、と言うことで結論は出ています。

息子さんも周りの子も小中学生ではありません。高校生です。判断力がついてきている年齢です。厳しい言い方ですが、息子が傷ついたと騒ぐのではなくなぜこういう事になったか考えて受け止める事が息子さんの成長につながるのではないでしょうか。モンスターペアレントの言い分に聞こえます。

• トピ文を読んだ限りでは

いじめだとは思いません。

むしろ、トピ文を読むと、文章の端々に、
    客観的事実と異なることがか書かれている、
    あなたの息子に有利なように、
    あなたの息子に都合よく解釈して書かれている印象さえ受けます。

例えば「ちょっとした」校則違反。
    本当に「ちょっとした」なのでしょうか?

また「普段から監督のワンマンチーム」と書かれていますが。
    しかし、あなたの息子は、当初、
    「皆に選ばれてキャプテンになった」わけですよね?
    本当にワンマンなら、皆による推薦、選挙的な方法ではなく、
    監督の独断と偏見で任命され、決定するんじゃないの?とも思います。

さらに、最終的には「部員に決めさせる」と言って、
    部員の皆が「新キャプテンで」と決めたわけですよね?
    これがワンマンなのでしょうか?

部員たちは、2年夏の時点ではあなたの息子が良いと思った。
    でも、実際にキャプテンをさせてみたら、
    他の部員が物を言えないようなキャプテンだった。
    たまたまだけど、お宅の息子が不祥事を起こし、
    副キャプテンをキャプテンにして動いてみたら、
    副キャプテン自身も成長したし、
    皆も意見が言えるようになったし、
    そのことで、チーム全体がうまく回り始めた。

それを実感しているから、新キャプテンが良い。
    部員たち自身がそう思った可能性は十分あります。
    それを、監督が仕向けたとか、ワンマンだとか決めつけるのは、
    自分の息子のことしか考えてないように見える。

しかも、息子の名を汚すとか。
    名を汚したくなければ、校則違反なんかしなきゃよかっただけ。
    個人の都合を言いすぎ。

「ちょっとした」とか、自分(の息子)の犯したことを軽く見てるし、
    皆が新キャプテンが良いと言ってるのに、
    自分のメンツ、欲望を押し通すことしか考えないの?

そういう人って、客観的にみて、
    人の上に立つ、まとめ役として、不適当だと思います。

• 一人の違反が全体に関わる

ちょっとした校則違反?ちょっとしたことではない可能性があると思います。

部員の不祥事は部全体に関わりますので、そこはシビアにされると思います。

今できることは、もう校則違反をしないことでしょうね。

• トピ主です。

予想はしていましたが、皆さん相当厳しいですね。

さて補足。
    校則違反は「漫画、校内持ち込み」
    ただしその日に借りた本なので、正確には他の人が持ち込んだ。

部活動禁止は本人のみ。

ご参考までに。

• レスします。

>さて補足。校則違反は「漫画、校内持ち込み」ただしその日に借りた本なので、正確には他の人が持ち込んだ。部活動禁止は本人のみ。ご参考までに。

で?何?としか言いようがありませんけど。規則違反は規則違反でしょ?さて補足とかご参考までになんて言われてもここではどうにもなりませんよ。納得がいかないのならばとことん物申すしかないのでは?

• そうですね。

>私は「親」だから、過剰に反応しているのでしょうか?

そうじゃないですか?
    どんな内容であっても校則違反は校則違反。その学校の一員なら守らなければいけない事が出来なかったのだから。
    しかもアナタのレス読んでちょっとモンペかかってるなーと思ったのは私だけじゃないはず
    >客観的なご意見がお聞きできれば幸いです。(ちょっと日本語間違ってますけどネ)
    とか言いながら
    >ご参考までに。
    ってえらく上からですよね。
    アナタの性格よく出てますね。

• 部員に慕われてなかった

キャプテンとしてなにか貢献はしていたのですか?

意見も言えず、部員も新キャプテンを選んだんですよね?

高校にもなって、過干渉過ぎませんか?
    解決する力、行動力もなく、キャプテンは無理かと。

なんだか、息子さんがかわいそうです
    ひとりっ子ですか?

• 性格の問題じゃないですか?

》やっぱり、言われると思いました。

なら、先に書きましょうよ。
    非難を浴びるのも見越していて、後出しジャンケンですか?
    それで非難がひっくり返ると思いますか?

確かに漫画の持ち込みで部活動禁止、キャプテンの権限剥奪は厳しいですね。
    私の母校は持ち込みも貸し借りも黙認されていましたから。
    でもトピ主息子は、その校則に納得して入学したんでしょう?
    持ち込んだ他の生徒を注意するならまだしも、借りるために持って来てもらったんでしょう?
    休みの日に友達の家まで借りに行く手間を惜しんだのが間違いです。
    キャプテンとしての自覚が足りませんでしたね。

トピ主息子は選手として有能なんでしょう。
    だから、キャプテンになれたんでしょうね。
    でも、名選手必ずしも名監督ならずってことじゃないですか?
    他の部員の意見を汲まなかったり、コミュニケーションが下手だったのではありませんか?
    部活動禁止が解けた後、部員の前で謝罪したのでしょうか?
    急遽、代理を務めてくれた副キャプテンに感謝したのでしょうか?
    トピ主息子の校則違反は部の名を汚したんですよ?
    その後の約1ヶ月、名誉挽回すべく努力したのですか?
    反省の色がないから他の部員も新キャプテンを選んだのではありませんか?
    高校生なら分別もついてますよ。

トピ主夫はトンチンカンですね。
    息子が措置に傷つくなら、最初から違反しなければ良いんです。自業自得。
    途中交代が嫌なら校則違反しなければ良いんです。身から出たサビ。
    キャプテンとしての教育とは贔屓の強制ですか?
    学校なら生徒は平等に扱われるべきでは?

イジメではなく、やらかしたことの責任を取るって言う大人としての当然の行為を教わったんですよね。
    怖くもなんともないです。

トピ主は「親」だから過剰に反応してるんです。
    トピ主の息子が副キャプテンの立場なら全然違う意見でしょう?

• 試練に立ち向かわせる

確かに漫画を借りた件はそんなことで?と思いますが、今の校則は学校次第だし特に部活をウリにしているような学校だとそれを盾にしている部分はいなめないですね。

ひとつ気になったのは顧問が「キャプテンに他の部員が意見出来ない」雰囲気があること、ですかね。 本人にその気は無くても任された責任感が部員のやる気を空回りさせていることを顧問が感じ取っていたか、他の部員からキャプテンに対する不満を聞かされていたのかも知れませんね。 そこで、些細ではあるけど‘校則違反’を絡めて部の風通しと引き締めを図ったのかも。

実際校則違反をしたのはキャプテンにも油断があったからですよね。この位大丈夫だと。それも含めての判断ではないでしょうか。顧問は息子さんの技量を認めて、さらに息子さんにおんぶに抱っこ状態のチームの立て直しを模索したんだと思えます。大黒柱がキャプテンになると、確かに高校生位の年代なら「自分より出来る奴に俺が言っても無理」とか思うかも。今のコ達って空気読むからね。

顧問は敢えて息子さんの嫌われ役になったと思えませんか?校則違反はきっかけに過ぎず今のままではマズいと考えたと思いますよ。本当ならキャプテン交代を言い渡された時に本人が納得するまで顧問と向き合うべきなんですよ。親が息子が可哀想だ〜と出る前に本人がやらなければいけない事なんですよ。

これはイジメではありません。顧問は息子さんが自分で考える機会を与えてくれた試練ですよ。自分で考えどうしたら皆と勝利に向かっていけるか、周りから信頼され‘やっぱりお前がキャプテンに’と思われるようになるか。
    そのチャンスを親が奪ってはダメでしょう。

• 過剰反応です。

漫画持って来た人を注意する位の人がキャプテンを務めるべきです。

部員が発言出来なくなるキャプテンなら、人の違反に付き合ってはいけません。
    漫画を持って来た事を告げ口する位でなければ。

進学の査定には当然響きます。
    しかし、試練を学ぶには、良い時期です。

学生時代の苦い思い出
    レベルの出来事です。

皆様の意見も厳しくありません。
    主さんの親目線からなる過剰反応です。

• ジャイアン。

アニメのジャイアンみたいですね。
    『オマエのものはオレのもの、オレのものはオレのもの』

その漫画、その子が持って来てた、それを「貸して」と言ったの?
    漫画持って来てはいけないのに、息子さんがその子に「漫画持って来て」と言って、それを借りて持っていたのでは?
    ジャイアン。

それを「その子が校則違反をして持って来てた、それをたまたま借りて持っていただけ」と主張する親の主さん。
    呆れ、です。
    まず、子供を叱るものでしょ。
    校則で禁止されている行為をしてたんだから。
    漫画の持ち主のせいにするなよ。

親の主さん達、学校・顧問に謝罪したの?
    息子さんも謝罪や反省をしたのからしら?
    その上で、キャプテンに戻して欲しいと申し出たの?
    たかが漫画くらいで。
    そもそもボクのものじゃなく、アイツのもの。
    たまたま借りて僕が持っていただけで、校則違反はアイツで、僕は巻き添えだ!
    って言っているなら、キャプテンには適せません。

>キャプテン(息子)にほかの部員がものを言えてない
    一番の問題はここでしょう?
    皆に選ばれたって言うけど、ジャイアンの息子さんに言わされただけでは?
    俺様がキャプテンだ!文句あっか!?

たかが漫画くらいで。
    それも息子のものじゃなく、他の子のもの。
    と言って怒っている親の主さん夫婦。
    そりゃ、この親にこの子有りだわ。
    学校休んだら、顧問が慌ててキャプテンに戻してくれる、と言う考えですか?
    最低ですね。

• もうキャプテンは諦める

>>校則違反は「漫画、校内持ち込み」
    ただしその日に借りた本なので、正確には他の人が持ち込んだ。
    部活動禁止は本人のみ。

アウトです。後出ししても他人から借りたとしても「校則違反」はダメ。

校則違反するキャプテンはないです。
    キャプテンとして部活をまとめる、チームを一つにする。後輩の手本となるはずなのに。もう「平部員」でいいんじゃないの?

いくら「柱となるプレイヤー」だったとしてもキャプテンは剥奪です。

我が子が通う学校は校則が厳しくて有名でスマホの着信音が授業中、鳴ったら親は呼び出しです。(電源オフが決まりだがたまたま忘れていてもダメ)
    室内履きシューズ(昔でいう上履き)の踵を踏んでいるのを「三回」先生に見られたら、これも呼び出し。

父親がいくら抗議しても肝心の部員が「新キャプテン」を推しているのは、元キャプテンの息子さんは部員から尊敬、信頼されてなかったからです。
    部員は「わけが分からぬまま」ではない。
    新キャプテンでやりたいって部員がまとまったんです。

どうしても腑に落ちないなら他校に転校したら?本当の主軸選手なら普通ならセレクションで入れるんじゃないんですかね。
    今の学校からの「素行が悪い。部員からの信頼度がない」は伝わるでしょうけど。スカウトの目も節穴ではないです。

そんなに親御さんが出て抗議すればするほど息子さんの評価は落ちて行きますよ。

• 会社の上司交代と同じようなものじゃないでしょうか

いじめとは性質が違うような気がします。
    かなり成果を気にしている部活のようなので、より部員の士気が高まるようなキャプテンを据えることは必要なんじゃないでしょうか。
    会社で言うところの、成果を出せていない部署の主任を変える、みたいなことでは?
    会社の事だとして考えればこれはいじめなどでは断じてない…ですよね?
    (これすらいじめだという価値観の人だとしたら、もうこれ以上話しても平行線だと思いますが…)

ここまでを前提として考えるなら、仮に小さな違反でも、そういう人についていくのが嫌だと部員に思わせたらアウトなんじゃないでしょうか。
    確かに傍から見れば漫画の持ち込みなんて、別にどうってことない話です。
    学外の人間、特に大人からすれば。

でも同じ学校の中で他の人はそんな小さなことすら実直に守っているんですよ。
    校則の内容の是非はともかく、みんな守ってる。
    だとしたら自分は守ってるのにキャプテンは守っていなくて、それでトップにいるなんてどうかと思う、と言われたら、反論できないですよ。部員が正しいと思います。

元々、みんなに選ばれてキャプテンになったということでしたが、今度はみんなに選ばれてないというわけです。
    こういうのは大人社会でもよくあることです。
    信頼をつなぎ留め続けるのは案外難しいことで、気を遣うんですよ。

高校生なら、もうそこまで考えるようになっても良いと思いますよ。

• ここで腐っちゃいけない

どんなに苦しく理不尽であっても、目の前の課題を粛々とこなす。そこに結果は付いてくると思いますよ。

それと運動部って規則が厳しくて、例えば部員が100人以上いる。そのうちのたった1人でも何か違反をすれば出場停止になりますよね。その子が補欠であってもそこに所属する部員である以上は責任は等しく同じなんです。

ましてやキャプテンが校則違反をした。厳しいと思うけれど、人の上に立つ者は自分を律する力が求められるんですよね。その位自分にも厳しくないとみんながついてこないんです。モチベーションも上がらない。実際息子さんじゃ皆を引っ張っていけないんですよね。

キャプテンを下ろされた原因が漫画なのか資質が足りなかったのかは解りません。けれど親が出ていってあれこれ言うのは違うんじゃないかと。息子さんが今の立場でも全力を出すように導くのが親のあり方だと思いますよ。

• 校則違反は、校則違反

たかが漫画を借りた程度で
    位に思ってるみたいですけど、
    校則違反には変わりありません

その自覚がないから
    父親がでしゃばったり、
    母親が頓珍漢なこと言い出すんですよ

ほかの部員も息子さんを選ばないあたり、
    息子さんには人望がないのです。

• うーん

難しいように思います。

確かに漫画の件でリーダー下ろされるのは結構本人は傷ついてるでしょう。
    たぶんそんなことにもなるなんて思ってなかったのでしょうね。

ただ、監督が普段ワンマンかどうかは見てないのでわかりませんが、生徒たちに聞いて、生徒が決めたというのなら、ちゃんとチャンスはくれたように思います。

リーダーと選手は少し違うので、皆さんがいうようにリーダーとしての素質は少なかったのかもしれませんね。
    で、タイミングが悪く、いない間に努めてくれてた副リーダーのほうが皆との動きが合っていた。このタイミングで変えてみるのもアリかもしれない。
    そんな流れでしょうね。

残念だけど親御さんが出ていくのは息子さんが余計に部に行きづらくなってしまうので、このへんで引いたほうが良いのでは…

• チームとして結果が出ればよい

>>やっぱり、言われると思いました。
    >>校則違反の件。

ならば、最初から書けばよかったのに。

いじめではないでしょう。
    新キャプテンは部員の総意なんですから。

うちの子供も高校の運動部に属しています。
    チームをまとめてくれる役を他の子がやってくれるなら、自身の技術向上に専念して、試合で結果を出せばよいのではないでしょうか?

中学、高校とも保護者は基本的に口出ししないのが基本だと思っていましたが、違うんですか?

保護者のサポートが必須であるし、口出ししたくなる時も正直あるけど、ぐっと我慢して自分の子供を応援するのみです。
    どんなに優秀な子がいても、1人では勝てないんですから。

• それぐらい。が出ちゃったのでは?

トピ主さんのレスから、それぐらい、、息子は悪くないのに
    の気持ちがありありと出ていますよね

息子さんもそういう態度だったのでしょうね

自分のじゃないんだから、渡したあいつが悪いとか
    3日間の禁止の後
    部活内で愚痴って人望を落としたのでは?

• 過保護の極み

漫画の持ち込みでの校則違反、部活動3日禁止という事なのでそこまで重いとも思えません。
    キャプテン解任は、部活動において生徒のちょっとした気の緩みからくる問題は大きくなる前に摘んでおきたいのでしょう。何かあって連帯責任で迷惑被るのは部活全員だし、事によっては学校全体に関わる事になるので。
    些細な違反でしょうけど、それを「運が悪かったな、次は気を付けろよ」ってなぁなぁで済ませてキャプテンにも他の部員にも「このくらいなら大丈夫、違反しても許される」という緩みを許容する事になります。
    監督としては部活動を健全に行えるよう指導する立場にありますし、キャプテンを解任という提案を部員にしたという流れだと思います。まぁ、監督が提案した事はよっぽどの理不尽でもなければ部員は受け入れるでしょう。

他の部員が旧キャプテンへの処遇に対し意見もなく新キャプテンを受け入れているという事から、残念ながら息子さんにはキャプテンとしての任務が向いていなかったという事が偶然にも露呈してしまい、今更旧キャプテンに戻せないという事でしょう。
    息子さんの「負担を軽減してあげる」という理由からも、チームの柱としての活躍とキャプテンとしての責務の両立が難しいと判断された。部全員へ気を配りまとめながらながらチームの柱をこなす事は並大抵ではないです。監督も、息子さん一人に負担が大きいと考えたのでしょう。

なにも傷つく事はありません。息子さんの負担を軽減し、もっとプレーに集中できる環境にしただけの事です。
    親がそれを諭さず、監督に抗議、イジメだと憤ってるなんてビックリです。相応しいキャプテンになるように指導しろと言われても、、校則違反して処分したら反省どころか傷ついてメソメソ親に泣きついてる子をキャプテンになるまで育てあげるには時間が無さすぎるしチームにとってはマイナス要素でしかないですからねぇ…

• 勝ててなかったのなら理由がある

チームの底上げをする為には息子さん一人に頼りきりじゃ無理です。

プレーでも引っ張り、キャプテンもしている状態、他のメンバーは息子さんに何も言えないチームって、他のチームからすれば『あのキャプテンさえ潰したらこっちのもん』です(潰すというのは、試合中息子さんのプレーを思い通りにさせない様にすること)。

容易いチームだと思われますよ。
    もう既に思われている。他の部員も面白くなかったんでしょう。

息子さんはプレーで目を引いているなら、そっちをどんどん伸ばせばいいじゃないですか。

親が抗議に出るんじゃなくて、息子さんを『皆で決めたことに納得して更に強くなれ』と嗜める事が先決ではないですか。

その方が今後の人生にも役立つと思います。