夫と別居したい

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みみこ

結婚前から夫が所有していた一軒家に住んでいます。
その家にはアパート住まいのお義母さん用の内職部屋があり、ほぼ毎日朝10時から15時程までいます。
それをわかった上で住み始めました。

お姑さんはとてもいい人で、私が放置してしまった服を洗濯したり汚れたお皿を洗ってくれたり掃除もしてくれています。
※毎日のことではなくたまにです

私は割と感覚が鈍感な方なので洗濯物に自分のパンツが入っててそれが干されてても気にしないし、パジャマ姿を見られてもなんとも思いません。
もちろん感謝の気持ちはありますが、恥ずかしいとかはありません。
仕事から帰るのが20時ぐらいなので平日は無理ですが休日は感謝の意味も込めてお昼には手料理をご馳走しています。

私は今のままでいいと思っているのですが、夫が「今日みみこの洗い残したお皿洗ってくれてたよ」といちいち言ってくるのです。
要約すると「俺の母親にみみこの尻拭いをさせるな」と言いたいみたいです。
言いたいことはわかりますが、正直なところ仕事しているのにお義母さんにまで気を使って生活をするのは面倒くさいです。
たまには脱ぎ散らかしたりお皿を放置したまま寝たいです。
毎日毎日完璧にするのは無理です。

お義母さんが「みみこさんはだらしないわねぇ、自分でやってくれないかしら」とグチをこぼしているのか、夫は在宅ワークなのでお義母さんの家事をやってる姿を見てそう言ってるのかは分かりません。

お義母さんにこの家に来るなというのは筋違いですしいい人なのでそんなことは言いません。
ならば、私が出ていくしかないですよね。

お義母さんの内職は長くても3年でやめるそうです。(体力を使うもののため)
それまでの限定的な別居を提案しようと思っています。
※家賃の想定は3万円以内で自分の収入は手取25万程なので金銭的な問題はありません

皆様ならこんな場合どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは…

初めまして失礼します
    姑さんが良かれと思ってやってくれているので
    あれば旦那さんの言葉なんて気にしなくていいと
    思いますよ!
    私なら姑さんに直接聞いてみます!
    私がもし仮にその姑さんならみみこさんも頑張って
    働いているし少し助けてあげたいと思い家事を
    手伝いますがね…
    姑さんはいい人と何回も仰っているので旦那さんに
    愚痴を言う事はないと思います
    私なら確認してしまいます
    それから決めます
    姑さんは「みみこさんはだらしないわねぇ、自分でやってくれないかしら」なんて思っていないので
    あれば私は旦那さんの言葉など無視します
    気づいているなら逆にあなたが少しは
    洗い物や洗濯物を手伝ってくれればいいのでは?
    と旦那さんに言いますね私なら!
    お互い働いている訳だし助け合いは当たり前です!
    みみこさんは頑張りすぎないでいいと思います!

• 旦那さんに言い分はわかります。

が!
    ダブルインカムならば家事も折半のはず。
    だったら”旦那がやれよ!”ですね。
    まぁ、家に居れているお金の差なのかもしれませんが、
    でも、旦那の因縁除けで別居っていうのはやりすぎかと思います。

で、まずは先の方が書かれているようにお姑様へ感謝の言葉をかけるのが先かと。
    で、次に旦那と家事分担の話をなさったら良いのでは?

• どうぞお好きに

当然のように、『それなら離婚』という話になっても良いんですよね?

トピではさ、別居の話が先に来ているから何とも言えない部分があるんだよ。
    それはさ、家族計画を含めた将来設計を夫婦でどう考えているのか。

ご主人の発言を含めてどういったことなのかが
    きちんと夫婦で話合えていないと思える部分が大きいんだよね。

だから勝手に別居って話が出てきているんじゃないかと想像してしまう。

ご主人が単なる伝書鳩になっていることが問題なのか。
    それが改善されてきちんと嫁姑の間の調整役で言う事、黙っておくことを
    分別して自分の考えで物事をいえるようになるのが必要なのか。

だって、この部分が欠けていたら別居したって『変わらない』だろうよ。
    当然のように夫婦だけでの話合い意思疎通なんて難しいものとなる。

そうじゃなくて、ご主人の価値観が義母さんに近いものがあるならさ、
    義母さんがいなくたって、洗い物放置で眉をしかめることになるかもしれない。

家族計画にしたってさ、子供を作らないなら話は別だけど、
    子育てになってどうなるのかな?専業に近い形になるのか、
    仕事を続けるのか、後者なら結局は義母さんに子供が病気とかで
    世話をして貰いに来てもらうなどで今と大差ない状況にもなるよ。

その逆で専業に近い形になれば、
    >たまには脱ぎ散らかしたりお皿を放置したまま寝たいです。

というものがほんとうに『たまに』なのか、頻度は感じ方次第でもある。
    ご主人は『よく』と思うかもしれない。

それこそ共働きならさ、夫婦できちんと家事を2人で何とかするという
    方向性もご主人と話合うってことすらしてないのも事実だろ?

別居云々で考える以前に夫婦としての話が出来る部分が沢山あるはずだ。
    でも、それをトピ主さんはしていないままになってないのかな?

• 人の事に目が付き文句言う人って

妻の事に限らず、他人のやることなすことを見つけては、

あれが出来てない
    これが出来てない
    って言う人

結局自分が動かないで、掃除のひとつもやっていないんですよね〜!

それでもなぜか
    上から目線で
    偉くもないのに偉そうで
    とっても不思議

誰かがやってくれるものだと思ってる
    大人子供脳だから

まんま、気付かせてやると良いですよ〜

• 共働き夫婦、在宅ワークの夫は何もしないの?

毎日ではないのですから、母が来る前に片付ければ済む。
    夫がしたくないと言うなら、義母には面倒を掛けて申し訳ありません。私がするので見ないでください、さわらないでくださいと伝えればいいと思います。
    これで夫婦喧嘩が酷くなるようなら離婚覚悟で別居へ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧