• ホーム
  • 男女
  • できたらアスペルガーの方、よろしくお願いします!

できたらアスペルガーの方、よろしくお願いします!

レス6
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ゆい

はじめまして。うまく説明できないと思いますが、すみません。45歳、パート、独身です。自分はアスペルガーなんじゃないかと思ってます。人間関係は昔から苦手で、男性と付き合ってもノイローゼのように考え込んでしまい、長く続くことはありませんでした。うちに帰ると、どっと疲れてしまい、横になってしまいます。健康面も良くないので、自分一人のこともやっとやっている感じです。
経済的、精神的に自立してないので、一人でいいやと思ってましたが、奥様を亡くされて、育ち盛りの子供たちを一人で育ててる方とお付き合いをしております。相手に時間がないので、電話やメールはないですし、週1回、2時間しか会えません。ゆっくりできる場所がホテルしか思い浮かばないので、そういう会い方になってしまいます。
自分が人並みに仕事や家事をこなしたり、子供たちと仲良くできる人間だったら、結婚するんでしょうけど。無理だなぁと思います。奥様や付き合ってきた女性の話しを聞いてると、比べてしまって落ち込みます。女性に頼りたいようです。自分は逆で面倒見てもらってきた人間なので。見通しが立たないからと言われた時もあり、別れた方がいいんでしょうけど、好きな気持ちがあって会ってしまいます。一緒にいると緊張してしまい、落ち着けません。素の自分でいれない。どこか無理
してる自分がいます。安心できる相手ではないのかなと。
話しが分かり辛いとは思いますが、意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都合のいい女

>ゆっくりできる場所がホテルしか思い浮かばないので、そういう会い方になってしまいます。

いやここ、おかしいでしょう。
    カフェでもレストランでも2時間くらいゆっくりできますよ。

トピ主さん、その男の都合のいい女になっていますよ。
    もっと自分を大事にして下さい。

• 1人で悩まずに

その不安な気持ちを、彼氏に甘えながら癒してもらえたら良いですねー
    可愛くやきもち焼いたりとか。
    そんな素敵な奥さんだったなんて、私じゃダメなの?とか、ベタベタしながらだったら許してくれると思うんですけど。

• ありがとうございます

かわいく甘えられたらいいんでしょうけど、そういう性格ではないですね。思ってることを言えず、溜め込んで爆発する方です。
    時間がないので近場でしか会えないのですが、職業上、男性といるところを見かけられたくないのと、子供のことを考えると知り合いに会うのは具合が良くないと思って、会い方がそうなってしまいます。気にしすぎなのかもしれません。
    投稿してみると、客観的に見ることができました。

• 不器用な人。うまくやってください。

リクエストがあるので出てきましたが、診断済の者です。

お書きになっている範囲では、人間関係に不器用な人…ぐらいの
    印象です。アスペルガーは人間関係に不器用ですし、
    どっと疲れもしますが(診断する立場ではないので、ゆいさんが
    その傾向があるか無いかは何とも言えません)。

参考になりますかどうか、自分のことを書きます。
    (あくまでも、わたし個人の話であり、アスペルガーとは
     こういうものだという話でないことをご承知おきください)
    障害というだけのことはあって?普通の人が持っている心の機能で、
    ひどく弱くしか持っていない部分があります。

> 比べてしまって落ち込みます
    「比べる」という発想があまりありません。

> 一緒にいると緊張してしまい、落ち着けません。
    自分がもし緊張するとしたら「この人はわたしを殴るだろうか?」
    というような場面であり、自分を良く見せたくて緊張するということは
    ありません。

> 思ってることを言えず
    「相手の思惑を気にして、これを言わない」というのが、よく考えないと
    できません。逆に、思ったことしか言えません。

1点だけカブるかな?と思う点はあります。
    付き合っている男性の発言を真に受けていませんか?
    わたしは何でも信じるので(疑うという機能が弱くて)、明らかな
    ウソをつかれてもすぐに気づかないことがあります。

> 時間がないので、電話やメールはないですし、週1回、2時間しか
    > ホテルしか

明らかに変な話だと思います。

わたしは、日々「うまくやる」ことに心を砕いています。
    ゆいさんもうまくやってください。

• ありがとうございます

分かり辛ければすみません。おっしゃる通り、人の言葉を真に受ける方で、嘘も見抜けませんね。親しい男性には、遠慮なくはっきり言うようになります。友達でも女性に対しては、抑えますね。外では神経を使うので、うちに帰ると誰とも話したくないですし、動けません。集団行動ができなかったり、仲のいい人でも長く一緒にいると疲れます。不器用なだけなんでしょうか?
    私の仕事柄、男性と一緒にいる所を見られるのは具合が良くないので、近場で人目につかない場所となると、お互い分からなくて。自分て好きになると一直線になっちゃって、会ってしまいます。熱烈らしいです。良く思われたいって気持ち強いですね。
    本当は甘えたいし、可愛がられたい、愛されたい気持ちが強いけど、満たされないので疲れてます。ここで吐かせてもらえてありがとうございます!という気持ちです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 無理してない?

30代半ばで診断を受けました。人並みになりたいと男性と付き合いましたが、今の貴方なのように都合よく利用されていました。自分がこうだからしょうがないとか思われるかもしれませんが、私は得意分野を追求し、人間関係を上手くやることは一切捨てました。変り者認定されていますが、本当に楽になったし、利用されるより断然楽しく生きています。