ロボット掃除機の普及率

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

チャチャチャ

パート主婦、職場には20人程のパート仲間がいます。
昼休みなどにパート仲間と雑談していると、
ほぼ全員がロボット掃除機つかっているようです。
ただし、うちは使っていません。
そんなに広くない(2LDK)のと、床に置いてある物が
多いので不効率かなと。
皆様の周囲、ロボット掃除機の普及率どのくらいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40代パート主婦。

私の親戚、ママ友、会社では使ってる人は一人しかいません。
    スティック型のコードレスに変えたい、変えたという話しはよく聞きますが。
    遅れてるのかな?

• 25%

パート仲間4人のうち、使っているのは私だけです。

他の3人の導入しない理由は、
    ・部屋ごとに敷居などの段差がある。
    ・室内飼いのペットがいる。
    ・床に置いている物を片づけるのが先。
    ・全室カーペットなので、ゴミの掻き出しと吸引力が心配。
    とのことです。

うちは5年前に新築入居したマンションで、全室フローリングでバリアフリー、ペットはいません。
    ソファは無し、ベッドの下は収納にはせずに空けてありますので、掃除機も機嫌よく走り回ってくれます。

高いから、という意見もありますが、私は自分のパート代は全額貯金、夫からもらう5千円/月のお小遣いを貯めて買いました。

• 私もコードレスです

専業主婦だから?
    ロボットよりコードレス掃除機がいいです。5台目にして、かなり満足な物を使っています。

気になる所をみたら、サッと使えてとても便利。1日に何度も使います。

• 使ってない

正社員女性の兼業主婦が五人、独身女性二人の職場です。
    うちは使ってません。職場女性では一人だけ使ってるそうです。その方のおうちは室内犬を飼ってらっしゃるそうです。
    関西の都市です。
    ロボット掃除機の普及率は10パーセント未満、と何かの記事で読んだことありますが、どうなんでしょう。
    最近はお求めやすくなってきましたから、小さいお子さんやペットのいるおうちだと買うのかもしれませんね。

• 聞いたことないです

食器洗い乾燥機、洗濯乾燥機は多数の人が使ってますが、ロボット掃除機を使っている人は聞いたことがありません。

唯一聞いたことがあるのは、上司が実家の親に買ってあげた話です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あれには用途があるかと

興味本位で使ってみたけど、自分で動いて掃除した方が早いので手放しました。
    でも、手の届きにくい棚の下などは入って掃除してくれるので、そういう点は良かったです。床の物散らばり防止もできそうです。

あれは、日中留守にして、夜間に掃除機をかけることができない方などには便利に使えるものだと思います。

• 意外に少なくてびっくりです

皆様レスありがとうございます。

私の住まいは地方都市です。
    パート仲間は30〜50代で、みな扶養範囲内です。
    室内でペット飼ってる方は半数近いでしょうか。
    戸建:マンションは、大体6:4くらい?

私は15年くらい勤続していて、同じくらいの方も多いです。
    15年も経つと、家電は一度は買い換えますよね。
    あるいは、その間にマイホーム取得された方も多いです。
    掃除機が壊れたり、マイホームへの引越のタイミングで、
    ロボット掃除機を購入された方が多いようです。
    現に、私が入社した当時は誰も使っていませんでした。
    当時はかなり高価でしたが、今はずいぶん落ち着きましたよね。

ロボット掃除機+コードレス掃除機という方が多そうです。
    留守中にロボットが勝手に掃除し、在宅時とか何かこぼした時は
    コードレス掃除機を使うようです。
    私も、コードレス掃除機は十年以上愛用しています。
    専業主婦よ様と同じく、毎日何度も使います。

きみえ様によると、ロボット掃除機の普及率は10パーセント未満
    なんですね。
    意外に少なくてびっくりです。
    たまたま私の周囲に多いだけなんでしょうか?

• よく見かけます。

でも、踏みそうになって危ないです。

正直、人がウロツク時間は止めてほしい。

言えませんが。

• 愛用してます

ロボットちゃんが、我家に来てから1年になります。
    普段の掃除はロボットで、時々、本体2.5kg、ブラシなど附属品含めても3.7kgという小型軽量の紙パック式キャニスター型を使います。
    階段はロボットには無理なので。

キャニスター型掃除機だと、床の端から端まで、一通りブラシを走らせれば、キレイになったと判断してしまいます。
    ロボットは一度通った所でも、本当にキレイになったかどうか見直すらしく、不十分と判断すると、また戻って掃除しなおしてくれます。

どこを走るかはロボットまかせなので、こちらの思い通りとはいかないが、ペットと思えば可愛いものです。

ちなみに我家は、フローリングの上に毛足の短いカーペットを、ほぼ全面に置敷きにしてます。
    ロボットでキレイにならないような、毛足の長いカーペットなら、他のどんな強力な掃除機でも、埃やダニの死骸を取るのは無理ではないですか。

• 手放しました

出始めの頃、7万円でロボット掃除機を買いました。
    高齢になったのと、家が6部屋あるので便利かな〜と思ったんです。

スッキリ片付いた2間続きの和室は良いのですが、リビングダイニングは
    テーブルや椅子や絨毯、電気コードなどがあって、掃除の前や掃除中にも
    片付けが大変なのです。

ロボットの動きを見ていると、同じところを行ったり来たり、
    のろいのでイライラします。
    かといって、出掛ける前にスイッチオンして帰ってくると、
    必ずどこかに乗り上げて止まってます。
    どこまで掃除が済んだのか判りません。

数年、たま〜に使っているうち、バッテリーが上がりました。
    電気屋さんに持って行くと、バッテリー交換に1万円くらい掛かると言われ、これ以上金は掛けられないと思って、中古屋さんに売り払いました。
    結局、元は取れませんでしたよ。

• 何故使わないかというと

私はパートもしていないので、留守にする時間が短いから、あまり必要を感じません。とはいえ、よく考えると、週3半日習い事でいませんし、週一ランチでいませんから、使おうと思えば使えますね。やはり、必要を感じないからですね。

玄関アプローチや、庭の落ち葉を毎日掃き掃除してくれるものなら欲しいです。寒いし、最近まで落ち葉が凄かったので。

ロボットいらない理由は、リビングには、床に置物や観葉植物が常時置いているのが、邪魔。後で置物や猫足家具の足元や隅だけ掃除し直すのも面倒だし。家具の横の狭い隙間とかも。

コードレスで10分くらい、掃除機かければすんでいるので、全然負担ではありません。軽いと掃除が早いんですよね。今のは、先を外すのも立ったまますぐできて、狭いところや高い所もすぐ掃除できるので、置物の埃とり用にハンディモップをお尻のポケットに入れながら、さーっと移動する感じで、あっと言う間です。

• 助かっています

充電し、ボタン押して出掛ければ帰宅時にはお掃除完了!
    もっと早く導入すればよかったです
    助かっています

そりゃ仕事に百パーセント満足ではないけれど、これだけ助かっていますから文句ありません

• お掃除ロボット・スティック掃除機両方使ってます

お掃除ロボットは、2台目を昨年、買い替えました。ベッドの下等、ホコリがたまりやすいので、とても便利です。
    仕事に行っている間に掃除をしてくるのは、ありがたいです。
    友達に、お掃除ロボットは、便利?と、聞かれ、利点等を説明して、具体的にオススメ機種、メンテナス代、部屋の大きさ等を具体的に説明をしました。
    実際、購入して、すごくよかった!と。
    それで、3人購入したようですか、3人ともフルタイム勤務の友達です。
    (以前、専業主婦の方が、お掃除ロボットを貰ったから、使ってみたけど、自分でやった方が早いよねー。もう、使ってない。と。
    お掃除にかける時間に余裕がある人は、必要ないんだなー。と思いました)
    コードレススティック掃除機は、2年前に購入しました。何かこぼしてもすぐ、手軽に掃除機が出来て便利。
    我が家は、一階はスティック掃除機。
    二階は、お掃除ロボット。です。
    友達等の普及率は、20%くらいだと思います。

• あれは部屋を選ぶから

うちでロボット掃除機を使い始めてから約5年ですが、非常に便利だと思っています。

ただ、部屋の状態をロボット掃除機向きにする必要がありますので、万人向きじゃないなと思ってます。

ロボット掃除機を使い始めた最初、食器棚の底板と床の間に挟まって動けなくなっているのを帰宅して見つけたときは、なんてこったでした。すぐに食器棚の足の下に台を入れて嵩上げして、ロボット掃除機が自由に食器棚の下に入れるようにしました。

• 毎日稼働中

2台使ってま〜す。 

そのうちの1台はバッテリー交換2回、充電ドックの交換、サイドブラシのモーター交換をしながら10年近く働いてますよ!
    トイレなどの狭い場所や階段などはコードレス掃除機も使ってますが、フルタイム勤務なので留守中に床のお掃除してくれているのは非常に助かっております。

• 掃き掃除拭き掃除両方

使っています。
    別の事をしながら出来るからとても便利です。
    最近は安くなりましたから導入するハードルも下がっています。きっとあちこちの家にあると思いますよ。

床や壁、畳など傷むのが嫌な人や掃除にさほど時間や体力がかからない人、掃除が好きな人等には必要ない物ですが、私は全て当てはまらないので重宝しています。

電子レンジや全自動洗濯機と同様で、完璧を求めたら使えた物じゃないですが、自分自身が全く完璧ではないのでこういう便利製品は必需品になると思います。

何事も文句も言わず大して金もかからずしてくれるお手伝いさんがいる家には、これらの製品は無用の長物です。

• 皆様レスありがとうございます

パ好きさま
    昭和人さま
    ばあばの知恵さま
    専業主婦よさま
    美園さま
    電気技術者さま
    がんもさま
    ととんとさま
    またその他の読者の皆様も、使用経験おありなんですね。

ちなみに皆様の周囲ではロボット掃除機の普及率どのくらいですか?
    よかったら教えてください。