対人恐怖。。

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

まち子

数年前、ウェイターのバイトをしていたとき、客にドリンクを出そうと思ったら、手が震え始めました。それからというもの、人から見られる状況のときに、手ではなく頭が震えます。見られてることが恐怖で、頭がぎゅー
っと苦しくなるのを感じます。
おそらく対人恐怖なんだと思います。

昔、よく話す異性の先輩から、「面白い顔してるね」と言われたり、自分の顔がコンプレックスだなと感じることがあります。少しでもましになるよう、人前では意識して顔を作ります(無表情がブスだから)
こういうもともとの顔面コンプレックスから、見られることに対する恐怖に繋がっているのでは?と思いました。

対人恐怖にどう向き合ったか、自力で治した人など、なんでもいいので意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかしてだけど

美人や、かわいい女の子に「面白い顔してるね」と男の人が(好意や興味を隠しつつも、それとなく表現しようとして)言うことがあります。それは本当によくあります。真千子さんは、じつは美しい人なんじゃないかな。スマホなどで自分の動画を撮って、他人からはどう見えるか、確認してみては。けっこう素敵かもよ。

• トピ主です

返信ありがとうございます。
    なるほど、そんな風に考えたこともなかったのでビックリしました。
    照れ隠しでした!ちゃっちゃらー!って、ドッキリカメラ的に言われれば、自信?に繋がるのかな、って思っちゃいました笑
    自然体な自分でいたいけど、敵を作らないよう、人に悪い気持ちにさせないよう、周りに常に気を張ってたのが溢れて、こんな症状が出ていて、根本的には自分が自分をどう思ってるかに問題があるようにおもいました。