• ホーム
  • ひと
  • 職場の付きまとい 皆さんはこれからどうしますか?

職場の付きまとい 皆さんはこれからどうしますか?

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ただの主婦

40代主婦です。
平日の昼間、パートで働いています。
この職場は、勤務中私語厳禁、席も毎回変わり、休憩時間も変わります。
およそ1年前、職場に20代〜30代くらいの男性Aが入ってきました。
このAから半年以上付きまとい行為を受けていると感じています。
・朝、作業室に入った時や、仕事中に目が合う
・トイレに行くために席を立つとAも席を立つ
・部屋を出るときや休憩室に入るときにAがタイミングよく出てきてぶつかりそうになる
・退勤で部屋を出るときに真後ろにいることが多い
最初は目が合う程度でしたが、だんだんじーっと見られるようになり。
ある時、Aが後ろにいると分かっていて、わざと汚い言葉で電話をするふりをしました。
「ふざけんなよ!はあ?そんなこと知らねーよ、馬鹿じゃないの!?」みたいな感じです。
そうしたら、次から目が全く合わなくなりました。勝ったと思いました。
しかし一か月ほどでまた付きまといが再開しました。
メイクを濃くしたり、黒いネイルをしたりしましたが、効果ありませんでした。
一度も話したことはありませんし、向こうから話しかけてくることもありません。
2か月ほど前から朝物陰に隠れ、私を見つけると出てきて私の前を歩くようになりました。
耐えられなくなり、社員に事情を説明し、席を遠くにしてもらうようにお願いしました。
社員は私の名前を伏せた上で、Aに注意をしたようですが、付きまといが収まりません。
むしろエスカレートしているように感じます。
本当に耐えられず、社員に退職を申し出ると、「気にしすぎ、そんなことで退職って」と言われましたが、繁忙期後に退社することになりました。
今心配なのは退社することが分かると、今度は自宅のほうに来られるのではないかということです。こんな時、皆さんはどんな対策を取りますか?
お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな感じ

んー、初動からして違います。
    もし私だったら本人に話しかけていたと思う。

「あの。何か?」って。しっかりと彼の顔を見て。
    自分の近くにぴったりついてきた時にね。
    そこで会話をもったと思います。何かわかるかもしれないじゃないですか。

そんな「わざと汚い言葉で電話するふり」とか「下品に装う」とかめんどくさいことしませんよ。

で、会話してみてなんらかの誤解なら単なる同僚としてコミュニケーションをとり問題解決させるし、彼の言うことがおかしいようならその言質の証拠をもって上司に相談したでしょうね。

• 補足です。

夜食さんコメントありがとうございます。
    短くまとめようと思って必要なことを書いていませんでした。
    まずは補足をさせていください。
    私の部署は80人ほど人がいます。シフト制で通常30人〜50人くらいが出社をしています。
    仕事は完全個人作業でわからないことは全てリーダーに尋ねます。
    パート同士で仕事中に話をすることはありませんし、私語厳禁です。
    休憩時間は一緒の時期に入社した人や、ロッカーが近くて仲良くなった人がいれば、一緒に過ごしますが、仲がいい人がいなければ一人で過ごします。
    これは私だけでなく他の人もそうです。
    なのでAとコミュニケーションをとる必要がありません。
    この部署に男性はAだけです。
    朝出社したら座席表で自分の座る席と休憩時間を確認し、席に着き作業を始めます。
    休憩は10人くらいずつ順番にとっていきます。
    ある時、私の休憩時間の10分前にAが作業室を出ていきました。
    10分前だし、まさか私の休憩の時にドアですれ違うとかないよねと思っていたのですが、しっかり10分後にドアのところですれ違いました。
    10分間も仕事をしていないことも腹が立ちます。
    例えばですが、私がトイレに立った時に、Aも席を立ち作業室を出たとしても偶然同じタイミングになった可能性もあります。
    女子トイレまでついてきたり、トイレの前でずっと待たれたりしたら「なんですか?」と言えますが。
    なんというか、こちらから声をかけられるのを待っている感じがするんです。
    ドアのところでぶつかりそうになるのも、咄嗟に「すみません」という言葉をかけてほしいからしている気がします。
    されることはどれも不自然なことではなく、目が合うことがなければ同じことをされていても気づかなかったと思います。
    Aはオタクっぽいというか、見た目で判断するのはよくないと思いますが、関わってはいけない雰囲気がします。

続きます。

• 続きです。

この会社は従業員同士がすれ違う時に、「おはようございます」や「お疲れ様です」と声を掛けます。
    最初はAとすれ違う時に言っていたんですが、付きまといが2か月続いたときに、いうのをやめました。やめてからもAからは数回こちらを覗き込むようににっこりと挨拶されましたが、無視しているとAから挨拶されることもなくなりました。

社会人として挨拶しないことに罪悪感はありましたが、ネットで「ストーカー」で検索すると、ストーカー行為を受けている場合、いい反応でも悪い反応でもストーカーは喜ぶので無反応が一番いいと書かれていて、私がしたことは正しかったんだと思いました。

またそこに書かれていたのが、突然連絡を絶つとストーカー行為がエスカレートするというものです。
    ストーカーは対象者とコンタクトが取れていると、安心しそれ以上のことをしてこないけど、コンタクトが取れなくなるとパニックになり、ストーカー行為がエスカレートするらしいんです。
    私の場合は、まだストーカーというほどではないかもしれませんが、会社で定期的に見ることができていたのに、退社することがわかったら今度は自宅を突き止めてそっちに会いに行こうとなりそうで怖いんです。
    社員から注意を受けても付きまといが止むどころか、増えてしまっているので恐怖でしかありません。
    警察に相談するほどの被害もありませんし、退社するまでに何か手を打たなければと考えているんですが、いい考えが浮かばずに困っています。

• 自宅に来たら、旦那に出てもらう。

私もここまでひどくはないですが
    生理的に無理なアプローチをかけられた経験があります。
    行動する時間帯を合わせられるのは、本当に嫌なものです。

トピ主さんのストーカーは肝が小さいようですね。
    電話で口が悪い振りしたらしばらく付きまとわなかったわけですし。
    だったら、自宅へ押しかけてきたら旦那さんに出てもらう。
    一見にこやかに、でも目が笑っていない表情で
    「うちの妻が前の職場でお世話になったようで。」
    とでもおっしゃれば、逃げそうですね。

旦那さんがいない場合は居留守を使いましょう。

あとは、旦那さんと一緒に警察へ相談。
    女一人で行くとナメられる可能性が高いですから。

• 補足を読んで

>こちらから声をかけられるのを待っている感じがするんです。

うん、だからこちらから歩み寄り「何ですか?」っていうのは無理でしょうか。
    そして相手が何かきちんとした言葉を言うまで待って下さい。
    相手がモジモジしていても怯まない。「何か用ですかね?」って。

そして上司に相談しても埒があかない、逆に恐怖心が増大するようならご主人に打ち明けた上、弁護士や警察に相談するのもありですよ。
    順番的には弁護士が先のほうがいいかな。警察は確かに動きが悪いんで。
    そういった相談も昨今の弁護士事務所はたくさん受け付けていますよ。

迷惑行為をうけている証拠を地道にとって下さい。
    それらを提示し彼の問題点が明らかになれば上司も動かざるを得ないでしょうし、プライベートでは接近禁止令を出してもらうことも可能です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧