妊娠後期のプレッシャー

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆり

現在妊娠34週です。
主人は<備えあれば憂いなし>と色々なベビィグッズの準備を始めています。
ベビィベッドなどの大型のものから、おしりふきや粉ミルクなどの細かいものまで…
赤ちゃんが生まれてくることを楽しみにして、色々な準備をしてくれるのはとてもありがたいのですが、正直私にはプレッシャーに感じてなりません。

もし、万が一のことがあったら…?無事に産んであげられなかったら…?そんなことばかり考えています。
主人にも不安がある事を伝えていますが、「みんな産んでるんだから、大丈夫だろう」とその一言のみ。
みんなが大丈夫だから、私も大丈夫なんて言い切れない。そもそも無事に出産を迎えても出産自体が命がけであることを全く理解していない主人の反応に、不安とイラつきを感じてしまいます。

妊娠後期だから、情緒不安定になっているのか…
イライラしていたら赤ちゃんにもよくないとは思いつつも、感情の処理をしきれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だけかと思ってた

うちは、トピ主さんよりもう少し後に出産予定です。
    アラフォーで、治療の際のホルモン剤の影響か子宮筋腫が大きくなり、
    更に妊娠中毒症にもなりやすいという高リスク妊婦です。
    今のところ、私の体調も良いし、筋腫は出産に影響なさそうだし、
    体重の増加も、お腹の子の成長も、特に問題なしと言われています。
    夫も楽しみにしている様子。

でも、私も同じです。
    本当に、このまま何事もなく出てきてくれるだろうか、って。
    ぎりぎりまで働くつもりだし、産休に入ってからでは遅い気もするので、そろそろ入院グッズや肌着などの準備も考えていってもいいと思うんですが、
    心の片隅にそんな気持ちがあって、なかなか重い腰が上がりません。
    ようやく買い物リストの作成を始めました。
    さて、お店に行くのはいつだろう…

夫にも話しました。
    大丈夫と信じて取り掛からねばならないと頭では分かっている、とも。
    大丈夫って、夫としてもそう言うしかないですよね…
    理解したから準備をやめるという選択はないんだし。だから悪いなぁとも思いながら、聞いてもらいました。

何の解決にもなりませんが、
    トピ主さんだけじゃないと分かってほしくてレスさせていただきました。

• そりゃイライラしますよ!

みんな産んでるんだから、などと言われたら。
    私は現在、2人目妊娠中ですが、やはり怖いですし、1人目の時は臨月頃、怖すぎてパニックになりました。(出産の良い絵本に出会い。落ち着いて出産することができました!!)主さんが初産なら、不安も大きいですよね。わかります。へその緒が赤ちゃんの首に巻きつくこともあるし、緊急帝王切開だってあるし、亡くなる方だっているんです。気持ち、わかります…。

まずは主さんのストレスを減らすために、話してもダメなら、旦那にメールや手紙で伝えては?
    気持ちを察することができない旦那には、これが一番です。私も何度かやりました。はっきり言わなきゃわからない人、いるんですよ。あとは…主さんが不安になってるから、励まそうとして大丈夫しか言ってない可能性もあるけど、そんな優しさは見当違い!!とも言いましょう。
    大丈夫はやめて。正直、ストレスになっている。これからは私の話を聞いて、気持ちに寄り添ってほしい。と…。キレる旦那でなければ、伝えられませんか??

それと、ベビーグッズ。よく見るリスト通りに揃えると、かなり無駄になります。赤ちゃんの性格によって、やり方変わるし※ベビーベッドで絶対寝ない、ベビーカー乗るのが嫌いな赤ちゃんもいるんです※ 母乳出るか出ないかでも必要なものが変わりますよね?ネットで買えば2日もあれば届く時代。赤ちゃんが生まれて、生活がスタートしてからネットで買えば十分間に合いますよ。(めぼしは今のうちにつけておいて)助産師さんにも生まれてから準備と強く言われました。お金は先々にかかる洋服や靴に使うのが賢い!幼児の靴、高いですよ!なのに3、4ヶ月しかもたない 笑。
    長くなってすみません。共感しかなかったので…。 旦那さん、楽観的ですが、楽しみにしてくれてるのがすごくわかります。無関心もムカつくのでそこは嬉しい。そのままイクメンに育てましょう!

• わからないよ

ご主人に実感できる訳ないですよ。
    みんなそんなもんです。
    私は経産婦だけど、私だって出産前はパニックになりそうだったけど(海外出産)、でも、ハッキリ言って、もうその気持ちなんて忘れてるし、大丈夫ですよ、としか言えないですよ。
    一緒になって、不安になってほしいですか?
    その方が不安が増しますよ。過剰にあなたと同じネガティブな感情移入される方が困ります。
    ご主人は今のところ、事務的な事や段取りや環境を淡々と固めてくれたらそれでいいと思いませんか?
    ご主人も決して出産を軽くみてる訳でもないし、ただ、自分は自分でできる事をしようとして気を張ってるんだと思いますよ。
    お母さんとかに電話するとか、マタニティ教室に通ってみるとか、経産婦の友達に電話して世間話してみるとか、息抜きはいくらかあると思います。
    心を落ち着けて下さいね。

• 旦那さん……。

旦那さんなりの励ましかもしれませんが、逆効果ですよね。
    皆が大丈夫だからと言って自分が大丈夫かどうかは分からない。
    本当にその通りだと思います。
    私は今臨月を迎えていますが、旦那に不安を話してもふーん、大変だねとしか言われません。
    夫婦と言えど、男性側からすると他人事のように感じてしまうのかもしれませんね…。
    楽しみにしてくれていて子供用品を揃えてくれるのであれば、もう少し主さんの気持ちに寄り添って欲しいですね。

何はともあれ、無事にご出産なされる事をお祈りしております!
    後期を迎えている者同士、肩の力を抜いて我が子に会える楽しみを待ちましょう

• 我が家とは…

逆ですね。
    妊娠8ヶ月の妊婦です。
    うちは夫が「無事にいくかわからない」「必要なものは生まれてから(母子入院中に)俺が用意すればいい」となにもしてくれません。
    万が一があったときのためにと私の心の予防線になってくれてるんですけど、そこまで『何かあったら』とばかり言われると「無事に赤ちゃん生んじゃダメなのか?」と疑ってしまいたくなります。

赤ちゃんに対して無関心でなく、私の体調なども気遣ってくれるから前向きにはなれますが、一緒にベビー用品とかを見て楽しみたいとは思ってしまいます。
    先日、やっと入院準備品として必要な『退院時の服』だけは「私も一緒に選びたいから」と買いにいきましたが、その他のものは全くベビー用品はありません。

なので主さんのご主人が少し羨ましいです。
    不安があるのは当然で、それを受け止めてくれないことはモヤモヤされると思いますが
    せっかくの準備期間でもあります。ご夫婦仲良くご準備されてください。

• 旦那さんと一緒に研修

ペアレンティングの授業を一緒に受けたらどうですか?

どうやって産まれてきて、どんなリスクがあってから始まり沐浴の練習です。

うちは夫婦ともに怖がってオロオロして(流産経験と親戚に死産がありました)しかも37週目前で破水。

ベビーベッドは買ってあったけど組み立ててないし、ベビシートは箱に入ったまま。おむつは低出生体重児」用など用意しておらず、ワタワタしましたが、オンラインショップって素晴らしいですよね。

こんな夫婦の子はもう一歳です。春生まれの子は本当に育てやすいです。

ママは心配してパパに浮かれてもらう、バランスが良いのかも!不安だと思いますが、一番近距離にいて会うのに随分時間のかかった我が子に会える瞬間を楽しみにその時をお迎えください!

レス求!トピ一覧