• ホーム
  • ひと
  • 毒親から自立したい!背中を押してください!

毒親から自立したい!背中を押してください!

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

甘えすぎたお嬢様

毒親。よくネットで見かけますが、自分とは関係ないとずっと思ってました。

30代、女性、未婚、無職(転職活動中)です。

ずっと母に合わせて機嫌を伺ってきたので、母中心の日々は普通だと思ってました。

就職先は社名見ればわかるような大手を目指したり、恋愛相手も母の一言で諦めてしまったり...。

前職を辞めて転職活動しているところ、家族に呼ばれたのもあって実家に戻ってきてました。最初は1週間の滞在を予定しただけでしたが、せっかくゆっくりできるのに急ぐ必要ないんじゃないのと言われ甘えてしまってもう1週間を伸ばしました。ところが、今度は帰りの航空券を勝手にキャンセルされました。理由を聞くと、もっと一緒にいたいに決まってるじゃんと言われ、帰りの便はいつにしたかと聞くと、取り消しただけだから自分で変更手続きしてと言われました。

ここまでくると怒りを覚えるのですが、怒っていいのかも分からなくなって、甘えてきた自分のせいもあるんだと気づき自己嫌悪に陥りました。苛立ったので無言で部屋に戻ると、それが母の機嫌を損ねたきっかけになってしまったようでした。

夕食中に何事もなかったようにしたつもりでしたが、母だけはずっと携帯をいじってました。そして、何がきっかけになったか覚えていないが、突然母の怒りが爆発して席を立って行き私も悔しさで涙が溢れてしまいました。

実家にいるとなんとなくやる気が出ない、無力感がするので、前進するためには、仕事やお金や恋愛などの生活基盤を整えて本当の自立を目指す必要があるんだと改めて思いました。その第一歩として、今の実家を出てまず一人暮らしの家に戻ることだと思います。

とは言いつつなかなか行動に移せずにいます。
背中を押してもらえませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張れー!

自立出来ると良いですね!

• 少し押します

甘えすぎたお嬢様、こんにちは。

ついに自立に向け一歩踏み出そうとしてらっしゃる
    私も応援致します。

とはいえネット界隈で見かけるようなとんでも毒親ではなく
    まだ可愛らしい方ではありますので
    あまり敏感になるのではなく、
    それとなく距離をとるということでよいのではないでしょうか。

なんと言われようと大切な親には変わりませんし
    突然今日まで、と線引きするよりは
    貴女様の心にも負担が少ないように思いました。

頑張ってください。

• おかしいことに気づけてエライです!

毒親育ちの26歳女です。

いまの状況がおかしいと気づけたことがまず第一歩ですよ。
    エライです。
    子は親の機嫌をとる存在じゃないです。
    子は親と別の人間で、自分の人生は自分のものです!

私も上京して初めて、「母にとって私は、”素晴らしい子育てをする私の成果物”だったんだ」ということに気が付きました。

飛行機のキャンセルなんて、トピ主さんのことを、個として尊重すべき存在だということが理解できていないのでしょうね。。。

頑張ってください!!!
    安全基地でない実家、居心地のわるい実家なんて、飛び出していいんですよ!!!

• 頑張ってください!

私の親も毒親です。私もいつか自律して自立したいので、第一歩をを応援します!目的がはっきりしていれば、大丈夫です!

• あなたは偉い

毒親にどっぷり洗脳された無自覚嫁を持っていますが、どうすれば眼が覚めてくれるのか解らず、毎日嫁(嫁母の思想)と、喧嘩が耐えません

自覚できたあなたが羨ましい!
    頑張れ!自分の人生謳歌するべきです!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 応援しています

こんにちは。

>実家にいるとなんとなくやる気が出ない、無力感がするので、前進するためには、仕事やお金や恋愛などの生活基盤を整えて本当の自立を目指す必要があるんだと改めて思いました。
    これすごくわかります!!私はいま25歳ですが、去年この感情が高まって、彼と同棲・婚約しました。同棲しなかったとしても、一人暮らししたと思います。

謎の無力感ですよね。。
    私の親はそんなに束縛してこなかったです、普通の親だと思いますが、それでも、親と同居してること自体がストレスでした。

甘えるのはわかります。私もでした。

私の場合ある日いきなり行動しました。彼と不動産屋へ行って部屋を探し、ほぼ契約して、だいたいが決まってから親に言いました。
    親に話すのは一番最後でいいと思います。
    「来週から一人暮らしするから!」くらいでいいと思います。

40歳、50歳になっても実家にいたいですか?私は、行動したとき自分にそれを問いました。そしてここにいたくない。自分の人生を生きたい。と思いました。

応援しています!

• お母さんと喧嘩できるようになること

お母さんの機嫌にかかわらず、自分の言いたいことをきっちり言うことです。
    これが出来るようになると、自立できると共に、お母さんも毒親から普通のお母さんになれます。

お母さんもいい親だと思い込んでいたけど、娘に気を遣わせ、甘やかしてきたことに気がつくと思う。

早く気がついて良かったですね。話し合える親子になってください。

ところで、親子関係に苦しんで、逃げるように結婚した娘さんもいますが、
    親子関係で夫さんも苦しみます。

家を背負いすぎている長男タイプの人と結婚すると妻さんも苦労ですよね。

いい結婚生活のためには、男女とも、親から自立してからが大切でしょうね。

• ちょっとした春休みだった

てっきり独り暮らししてないのかと思ったよー

内緒で飛行機予約して、当日に
    「今から帰るから、じゃ!また帰ってくるね〜」でちびまる子ちゃんの花輪くんの様に、颯爽と自宅へ帰りましょう。

引き留められそうなら、空港からチェックイン後でもいいんじゃないかな?

ちょっとした、大人の春休みだったと思って、気にせず飛び立ちましょう。
    帰宅したら、お母さんが好きそうなお菓子でも贈ってあげたらどうかな?

• 若いうちに自立できますように

このままではいけないといろいろ気づかれたことはよかったです。ラクだからぬくぬくとぬるま湯に浸かっていたら、気づいたらすぐ40代50代になっています。

自分の城があって、たまに親がいる場所に帰省するくらいがちょうどいいです。それぞれに事情はあるでしょうが。

親とは一旦決別したところから自立だと思います。

私は親世代ですが、自分のところは毒親と言えます。これまでいろいろ泣いてきました。話ができているうちはいいです。
    距離を置いてから新たにいい関係が築けることも場合によってはあるでしょう。

お母さんの人生と甘えすぎたお嬢様の人生は完全に別です。幸せになるために頑張ってください。

• 自分の意志で

誰か背中を押してください?

何でもかんでも母親のいいなり。
    そして今度は誰かに背中を押してもらおう?

違うよ。
    今度こそ自分の意志で動くべき。
    背中を押してもらって動くのではなくて自分の意志で。

だいたいいい年して、誰かに頼りすぎだよ。

という事で、背中を強く押してみました。