• ホーム
  • 働く
  • 収入に見合うのか疑問に思うようになった

収入に見合うのか疑問に思うようになった

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

くま吉

ある専門職として、少人数の会社で働いています。子どもたちも社会人になり、家計的に楽になったので、夫の扶養に戻り、月10万円ほどの給料です。しかし、勤続年数が長いため、いわゆるベテランで、責任のある立ち位置になっています。率先して皆の指揮を取ったり、忙しいときには休みを返上したりするのが当然という雰囲気です。とても10万円ではワリが合わないプレッシャーです。でも、自分が辞めれば会社が困る、今から他の仕事は億劫、などの理由で、結局だらだと働き続けています。来月、55歳になります。どうしたものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時給的には

時給的に相場とかけ離れてないんでしょうか?内容が大変なのでというなら会社と交渉してもいいのかもしれませんが。トピ主さんも他の会社で同じ仕事ができるか(求人)も調べてみたらどうですか?

• そういうもんよね

立場的には違いますが
    最近まで育児による時短勤務を選択していました

当然給料も反映されまして
    手当がつかないので、手取りで言ったら10万くらい違います

そういう決まりだし
    働く時間が短いから当然なんですけどね

何だか、納得できない気持ちよくわかります

フルタイムに戻しただけで
    仕事内容はほとんど変わらないのに
    これだけ違うんです

同じような悩みよくきくんですよね

私なら、日数減らして固定給10万にこだわるか
    いっそ、60歳まで普通に働きます

<自分が辞めれば会社が困る
    そう思っているのは本人だけで、
    いなきゃ、いないなりになんとでもなるのが会社です

求められるうちが花なので

健康に不安がなければ
    通常勤務であと5年しっかり働いて
    頑張れるようならあと5年

年金しっかりもらって悠々自適な生活を送りたいです

55歳は若いと思います
    引退して老け込むには早すぎるんです

経済的に問題なく
    仕事以外にやりたいことがあれば、退職もありだとは思います

• よくわかりません。

勤務日数や勤務時間を変えて、扶養内になるよう調整したにもかかわらず、業務遂行上のポジションが変わらず負荷が多い、給与に見合わない、というのであれば、扶養を外れて以前のように働いたらいいのではないでしょうか?

正社員がパートになったなら、率先して指揮をとるのは立場として違いますよね?
    フルタイムパートがもっと時間制約のあるパートになったとしても同じです。

それに、扶養内で、と言っているのに、休みを返上したら、どこかで休みを取らなければ扶養を外れてしまいます。

ご自身も、周りも、やりにくい状態になっているのでは?

>今から他の仕事は億劫
    何のしがらみもなく55歳で転職すれば、給与以上の責任を負わされることはないですが、新人扱いなので、ベテランで扶養内で勤務すると言いながら率先して指揮をとっちゃうトピさんはプライドが邪魔して無理だと思いますよ。

元勤務先では、社内結婚で、夫の転勤で退職したけれど、夫が帰任して、奥さんが系列会社の派遣登録して復帰するという例がありましたが、奥さんは「元社員」、以前は派遣に仕事を依頼する側だったわけです。
    依頼する側から依頼される側になった、しかも派遣会社の中では新人、という自覚がないと、うまくいかない。
    トピさんも、雇用体系が変わったのなら、そのようにふるまうべきなのです。
    本来指揮をとるべき人に「指示してください」というのが、トピさんの立場なのではないですか?休みの返上も「できません」です。
    それでは、会社が困るということであれば、元の雇用に戻してもらって扶養を超えて働く、でしょう。

• 時給換算した結果は?

報酬と業務内容の妥当性はひとまずおいて、報酬と実労働時間を時給換算した際に、最低賃金を下回っていたら違法性があるのですが。そのあたりいかがでしょう?休み返上との記載があったのでまずはそこが気になりました。
    元々時給でしたらすみません。
    でもその場合でも、時間外や休日、法定休日の勤務が発生していたら、割増分は支給されていますか?

妥当性についてですが『自分が辞めれば会社が困る』の考えはまず無くした方がいいかと思います。基本的に、会社は誰がいなくなってもなんだかんだで回ります。
    他を探すのが面倒・今から他社で採用してもらえるかの不安などと、今の会社で保証されている安定性を天秤に掛けて、判断されるのがよろしいかと思います。