• ホーム
  • 男女
  • バレンタインの予告に「いらない」の言葉

バレンタインの予告に「いらない」の言葉

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はも

20代会社員です。

先日、職場の気になっている男性に「バレンタインにチョコいる?」と聞いたところ、「いらない」と返されてしまいました。

そんなに直球で返ってくるとは思わず驚いてつい「いらない?いらないならいいや」と言ってしまいました。

すると彼は「だって前に上司が『バレンタイン禁止』って言ってたじゃん」と。

確かに数年前にそんな話もありましたが、その上司は今は別の部署におり、去年は皆普通にあげているようでした。

その旨を伝えると、「まぁくれたら3月にお返しはするよ」と言われました。

その後はあげるチョコの話で盛り上がったので、多分受け取ってはくれると思いますが、やはりこれは脈なしですよね?

少しでも脈があるなら「いらない」なんて言わないような気がします……。

私が傷つかないように上司の言葉を理由にやんわりとお断りされたのかなぁと。

彼とはタメ口で話すような、同僚というより友達に近い関係です。

今後部署が離れてしまうので告白しようと思っていたのですが、やめた方がよいのでしょうか。

皆さまのお知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深読みしないこと、素直さ

えーせっかく好きな気持ちあるのに?

ふられたとしてもいいじゃないですか。
    だって恋心が可哀想。

ふられたとしても部署も代わると気楽に
    それにあなたがたなら
    爽やかな関係続けられそうです。

背中どおん!と押しますよ。
    グッラック!

• 脈なし

うん、あなたとは単なる同僚としてしか見てないと思います。
    お返しを準備するのも面倒なのでは?

• 多分ただの同僚でしょうね

社交辞令というかギリでチョコをもらえると思ったので、わざわざいいよ
    ということと、職場で禁止になっているからみつかったら面倒だという
    ことだと思いますよ。
    でも、ここでいつも脈ありますか?とか色々聞いている人をみて
    思うのですが、相手が動かなかったら自分でどうにかしなければ
    人との縁は作れません。
    好きな人ができても何もしないのなら好きな人はいないのと一緒。
    人との縁を作りたいなら、ここを逃したら次はないと思うなら
    きちんと気持ちは伝えた方がいいとおもいます。
    もし、バレンタインに誰か他の女性が彼に告白して、嬉しく思えるから
    付き合おうかってなってしまったらどうします?
    後から、あの時自分も言っておけば・・・と思っても時間は巻き戻せません。
    逆に気持ちを伝えたことで気まずくなっても、今後部署が離れるのでしょう?
    気まずい時間なんて少しじゃないですか。
    告白したことで初めて始まる関係もありますよ。

• 義理チョコだと思われている!?

男性って、女性程バレンタインに拘っていない人が多い印象です。ドキドキワクワクしてるのって、学生くらいじゃないですか?

正直、面倒臭いと思っている社会人男性は多いと思いますよ。

トピ主の好意に気付いていて、トピ主が傷つかないように上司の言葉を理由にやんわりとお断りしたのかも知れませんが…
    単純にバレンタインに興味が無いだけかも知れません。

まぁ、両想いの2人だったら、仲を深めるチャンスだから利用しちゃえ!とは思いますが。(ホワイトデーに食事に誘うとかね)

少しでも脈があるなら「いらない」なんて言わないような気がする…というのも、違う気が。バレンタインに興味が無ければ、脈ありだろうとチョコ要らないものは要らないのでは?

私の彼氏も「甘いもの好きじゃないからチョコ要らない」と言っています。本人が要らないと言ったのに、「バレンタインだから好きな人にチョコあげたい!」という理由だけであげるのは傲慢だと思うので、私はチョコあげません。
    彼が職場の同僚から貰う義理チョコは、私にくれます。職場にはホワイトデーのお返しもしていないそうです。「要らないものを貰ってお返しする意味が解らん」との事。
    なので、「まぁ、くれたら3月にはお返しするけど」と言っている同僚さんは、まだ優しい方かと(笑)
    というか、「いらない」の裏には「義理なら要らない」という意味が含まれている可能性もあると思いました。バレンタインに興味が無く、チョコも好きじゃなければ、義理チョコはいりませんよね。あげるなら、誠心誠意想いを伝える本命チョコならアリかも知れません。それなら「まぁ、くれたら返すけど」程度の気持ちでは受け取れませんから。

結局他人には解らないので、バレンタインをきっかけに進展したいという気持ちがあるなら、義理では無く本命という事が伝わる様に頑張ってみては!?
    応援しています。

• まずさ

>職場の気になっている男性に「バレンタインにチョコいる?」と聞いたところ、「いらない」と返されてしまいました。
    なんで、あげたいくせにこんな上から目線なの?
    禁止の職場で、いる?なんて聞かれて欲しい人いるの?

>そんなに直球で返ってくるとは思わず驚いてつい「いらない?いらないならいいや」と言ってしまいました。
    え?20代にして断られて驚くの?
    しかも、いらないならいいやって小学生みたい。
    彼からしたら「なにこいつ?」って感じ。

>その旨を伝えると、「まぁくれたら3月にお返しはするよ」と言われました。
    トピ主と同レベルの返しだけど。

>今後部署が離れてしまうので告白しようと思っていたのですが、やめた方がよいのでしょうか。
    なんか「私とつきあう?つきあってあげてもいいよ?」とか言いそう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 脈なし

即答でいらないと答えたなら脈なしでしょう。その後、 まずいと思って後付け理由を言っただけ。

やめておくのが正解です。トピ主さんに悪いからホワイトデーにお返しするみたいだけど、 義理でお返しもらっても嬉しくないですよね。

相手のリアクションは完全に同じ職場の女性とトラブりたくない守りの姿勢です。

次行くほうがいいと思います。

• 全く逆じゃない?

>「バレンタインにチョコいる?」

こんなことを聞いたらさ、義理チョコだと思うのが普通だけど。

そもそもがチョコそのものが欲しいと思う男性ではないことだってある。
    という自分が『チョコより煎餅のほうがうれしい』ってタイプだったから。

ええ、高校時代とかの部活マネとかから貰った義理チョコが
    1年以上も家の机の隅に放置されていたようなタイプですからね。

それを解っている彼女からのバレンタインは
    チョコはチロルチョコ1〜2粒。(別に他のものはあったけど)
    更には義理チョコは彼女が胃袋に収めるのが毎年恒例行事に。
    (もらったチョコの値段の想定もしてもらってお返しに反映させてました)

ということで、義理チョコならいらないって男性はそこそこいますよ。
    本命なら話は別できちんと向き合ってくれる可能性は十分にあると思う。

だって義理チョコなら貰うことはまんざらじゃないけど、
    5割増しで毎年1ヶ月後にお返しするのを考えたらね…
    更にはお返しってセンスも試されている感があるし、
    義理なのに選びに行くのも、お菓子とか好きでない人には
    行くのも面倒、選ぶのも面倒…そんな感覚で毎年迎える男性もいるんだよ。

本命なら別という男性はいるから、このレベルでは何とも言えません。

• 社内で言うからです。

主様もいい大人ならば理解できませんか?
    職場で堂々とそんなこと言われたら誰だって即答しますよ。

オンとオフ、大人ならちゃんとしましょうね。

• 脈ナシもアリも

これだけで伝わったらエスパーですね(笑)。

貴女もせっかちですね。

• いや、脈あるのでは?

職場でのやりとりですし、彼が「いらない」と言ったのは、
    社内での、バレンタインのチョコのやりとりが禁止されているからです。

「くれたらお返しは3月に」と言っているのであれば、
    社内のイベントとしては受け取れないけど、
    個人的に貰う分にはお返しもするよ、という意味に思えます。

だから、職場で同僚としてではなく、
    会社を出た際などに個人的にあげれば喜んでもらえるだろうし、
    全く脈がない状態とは思えませんけどね。

• 聞き方が…

いる?って聞かれて、うんちょうだい!って流れにはならないと思います。
    それと、そのチョコとは職場で配る義理チョコのことだと思われたのでは?

トピ主さんからすれば気持ちを伝えるためのチョコを、事前にいるかどうか聞いたのが余計だったと思います。

でも、バレンタインデーに改めて、これは義理じゃないチョコだよって渡すのは希望ありだと思います。
    頑張ってください!

• 彼の立場になって考えてみなよ

もしも彼があなたの事ちょっとは気になってたとして「バレンタインにチョコいる?」なんて聞かれたたらどう?「本命に「いる?」なんて聞くか?」って思いませんか。 友チョコ感が強いというか…

聞いた時に彼が「欲しい」って言ったとしたらそれは気がある証拠って思えるの? 単にチョコが食べたかっただけ(特にこの時期男性がチョコ買うのは気が引ける…)かもしれないでしょう? 聞かれたから「欲しい」って答えただけなのに… って思われてるかもしれないし

気があるなら聞かずに渡したら良かったのに…

• アリでもナシでもない

そもそも、バレンタインチョコを渡す予告って、恋の駆け引きとして成立するものなんですか?
    欲しい!と言われたら、それで脈アリ!ホワイトデーで告白してもらえる!と期待するんですか?

中学生じゃあるまいし‥。

聞かれたほうの男性は、「職務上のイベントとして今年はチョコ配りをやるべきか」を相談されたと受け取って、必要ないと答えたのでは?
    出張のお土産、全員分買う?みたいな。

恋の駆け引きだったら、まず食事やデートに誘って、普通に距離を縮めましょうよ‥

• 男にはプライドがありますよ。

男には(男にも)プライドがありますよ。

お願いをしてチョコをもらうなんて恥ずかしいことです。
     まして自粛する様にされている職場で、付き合ってもいない同僚の女性にチョコをねだるだなんて、情けない男です。
     そんなことを気にせずに、片っ端から女にねだる男もいるでしょうが・・ 大抵の男はそう感じるでしょう。また周りからそんな情けない男と評価されると思うでしょうね。男としても社会人としてもね。男のプライドを捨てなくてはいけません。

バレンタインの前哨戦のつもりの会話のなら、失敗していますよ。軽薄な男でない場合、「欲しい」という言葉が返事の選択肢になる質問の仕方はNGです。仮に恋の駆け引きのつもりなら、せいぜい「どんなチョコが好きなのかな?」「私からでも嬉しい?」程度の一般論で反応を見て下さい。

バレンタインチョコに価値が発生するのは、女性の自由意志で渡してくれた場合のみです。仮にあなたに好意を持っていた場合でも、欲しいと言って準備してもらったチョコには付加価値がなくなります。単なるお菓子です。内心で好きな女性に欲しいと言うということは、本当のバレンタインチョコのチャンスを捨てるということです。好きな女性に聞かれてもショックでしょうね。貰えないよりマシだと「YES」と答える男もいますが、内心は残念です。

私なら、例え好きでも付き合っていない人から聞かれた場合の返事はNoです。そんなチョコなら貰わない方がマシです。義理チョコや自分で買った見栄チョコの方がマシですよ。しかし拒否ではありません。その女性の自由意志で準備してくれるチョコなら価値があります。

むしろ彼が「欲しい」と言ってもスルーするべきです。
    その上でのチョコならばあなたの自由意志です。
    価値があります。

• トピ主です

様々なご意見をいただきありがとうございます。

皆さまのご意見を元に、少し自分で考えてみようと思います。

悩んだことを一人で抱え込む癖があるので、ご相談できてよかったです。

ありがとうございました。

• うーん

好きな相手に思いを伝えるなら試すようなことしちゃ駄目だよ。

安全地帯から出ない状況で相手の気持ちだけを確認するやり方はよくない。

バレンタインデーのチョコって、男性にしてみればその一歩を女性から踏み出してくれたことに嬉しい気持ちがあるから。

トピ主さんのやり方は、言い方はよくないけどチョコを餌に男性の気持ちを確認しようとしている。

中高生の時にお断りした男性の立場を経験したけど、なんだかズルいやり方だよ。
    周りの女子にはものすごく怒られたけど。

「チョコ欲しい?」が通用するのは彼氏彼女の間だけ。

そうじゃない関係のそのやり取りは、
    「オマエが私に気があるなら、私もオマエに好意をしてしてやる」
    という上から目線。

現時点で脈の有る無しなんて関係ない。

トピ主さんが彼に好意を持っているなら自ら安全地帯から出て気持ちを伝えたほうがいい。

そうしないと気持ちは伝わらない。

• なぜ、事前にわざわざ聞いたの?

「気になっている男性」に好意を伝えるためのチョコなら、普通は事前に「あげていいか」なんて確認しませんよね?

「彼女の気持ちを受け止めるかどうか」はチョコをもらってから男性の方で判断すること。

それを「あげてももし好意を受け止めてもらえなかったら、チョコ代がもったいないから事前にまずチョコが無駄にならないかどうか、相手の意向を確認した上で購入して渡す」なんて滅茶滅茶打算的で、妙な話だと思います。

普通はそんなことしないのでは?

貴女は一体どういう意図で事前に尋ねたのでしょうか?無駄になりそうなら、チョコ代を使いたくなかったの?

そういう人は珍しいと思うから、普通は「チョコ要る?」と聞かれたら「義理チョコ欲しい?」の意味だと解釈するよ。彼もそう思ったのでしょう。
    上司が禁止と言ったのは、「くだらぬ義理チョコのやり取りは止めよう」ということで、本命チョコをこっそり渡すことまで禁止していたわけじゃないと思うし。

こんな変な予告してしまったら、貴女が渡すチョコは「義理チョコ」と見なされてしまうのでは?

黙って渡せば「あれ、どうしてくれたんだろう?義理チョコは職場で禁止されていたはずなのに?ひょっとして本命???」と彼も半信半疑で受け止めてくれてそこから恋が発展する可能性もあったのに。

「彼が私に好意を持っているかどうかわからない、もしもらって迷惑だと思われたら申し訳ないから、事前に確認した、脈が無いのにチョコ代を使うのはもったいないと思ったためじゃない」と言っても、そもそもバレンタインチョコは、「相手の気持ちがわからないから、自分の気持ちを伝えるためのもの」なので、事前に欲しいかどうか相手に確認するのは変だと思います。

義理なら「貰ってもお返しも面倒だし、要らない」場合も多いから、事前確認してくれた方が助かるかもしれないけど。

• 男はもらったら返さなきゃなんですよ

返すのむっちゃ大変なんですよ。
    ちなみに近所のスーパーは、バレンタインコーナーは作るくせにホワイトデーコーナーを作りません。どこで買えと言うんだ。

なので、ただの職場、または友人間イベントとしてのチョコであれば
    迷惑なだけです。
    チョコが好きなら自分で買うし。

告白したいのでしたら、イベントのフリをしてあなたの中だけで盛り上がるのではなく、
    ちゃんと告白してください。

バレンタイン、そしてその後に義務化されているホワイトデー「イベント」は
    男には全然楽しくないのです。
    しかしそれと、あなたに告白されて嬉しいかどうかは完全に別の話です。

• 「いる?」って聞いたのがまちがいな気が…

「バレンタインにチョコいる?」ってなんか偉そうですよね…。
    欲しいならあげてやってもいいわよ、的な。
    こんなふうに聞かれたら、たいていの男性は「いらない」と答えると思います。

「バレンタインにチョコをあげたいんだけど迷惑にならない?」って聞くほうがかわいくないですか?
    だってトピ主さんがあげたいんでしょ?

• チョコいる?ってのがねえ

チョコあげたいと思っているのだけど…
    という匂わせもないしねえ、

なんか乱暴で上からに聞こえる。

とても好きな人にあげたいという乙女心は見えず、ガサツな女性のイメージで、
    逆の悪いイメージをその男性に植え付けたかも。

彼は彼で、ああ、あくまで職場のチョコの話か、と思ったはず。

20代、照れ隠しのつもりで男友達みたいに聞いてしまったのでしょうけど、
    完全に失敗でしたね。
    でもまあこういうの繰り返して
    大人になっていくんですよ。

まあ頑張ってください。

• 同僚は同僚

>彼とはタメ口で話すような、同僚というより友達に近い関係です。
    とのことですが、友達としての付き合いはあるんですか?
    もし社外で2人で会ったことがないのなら、
    単なる「タメ口で話す同僚」だと思います。
    「友達に近い」と思っているのはあなただけじゃないのでしょうか。

そして彼があなたのことを「友達に近い」か「友達」と思っているなら
    仕事以外でのお誘いがあると思います。
    それがないなら脈はないし、友達でもないんじゃないですか。
    上に書いた通り「タメ口で話す同僚」だと思います。

少し話がそれますが。

10年以上前の話ですが、バレンタイン前に女性社員全員で
    男性社員に義理チョコとして何を送ろうかという話をしていました。
    その話をしていた時か、実際にバレンタインにあげた時か忘れましたが、
    ある男性社員に「女性はあげる方だから好きに買って
    それをあげればいいんだろうけど、お返しするのって面倒だよ。
    変なの返すといろいろ言われるし、少し高いのあげないといろいろ言われる。
    こっちは自分の給料で好きなものを買いたいのに、
    バレンタインに有無を言わさず無理矢理チョコとか押し付けられて
    無理矢理お返しを強いられるんだから」と言っていました。
    それまで考えたこともなかったんですが、「確かにそうだ」と思いました。

考えて下さい。
    もし日本の2/14が男性が好きな女性にプレゼントをして、
    3/14が女性が男性に何かをお返ししないといけない日だったら?
    好きでもない人にプレゼントされてお返しするの面倒じゃない?

バレンタインにチョコあげたらお返ししなきゃいけないんだから、
    ただ告白するだけでも良さそうな気がするけどな。
    脈がないなら告白しなさそうな感じだけど。

• えー?

普通の大人の返答だと思います。

答えが
    「いる!」
    とか、
    「ほしい!」
    とかだったとしましょう。

……それならそれで、なーんか子どもっぽいなあ、とか、義理チョコと思われてるんだろうなあ、とか、悩んでたんじゃないですか?

返事がどうかなんて関係ないです。
    渡して行動起こさないと、後悔しますよ。
    頑張って。

• あなたも直球だよね。

日本人の美徳として、勧められても一度は断り、「いやいや、そんなこと言わずに〜。」と言われたら「そうですか?では...。」と受け取るという感覚があります。その男性もあなたがそんな直球で聞いてくるとは思わず、「YES or NOで即答せよ。」と要求されている感覚に陥り、長ったらしい遠慮の言葉もぶっ飛んで条件反射的に「いらない。」と答えたように思います。なのに、あなたが更に「いらない?いらないなら...。」と畳みかけてきたので、「私の好意が受け取れないってか?!と思われてたらどうしよう。そうだ!上司のせいにしよう!」となったのではないかと。「チョコいる?」「いる!!」じゃ、まるで母親と幼児の会話ですよ。社会ではもう少し品のある言葉遣いが求められると思います。

• 気があったら直球はない

トピ主さんも感じてられるように脈無しだと思います。

当たって砕けろとか何事も経験値とか思えるなら止めないけれど、読む限りでは私なら無駄な努力は致しません。
    お金勿体無いです。お互いに。
    相手が既にそう言ってますもの。

職場だったら気まずいですよ。

• 予告で探りを入れたのね

「いる?」とか「ならいいや」って保身で軽薄に振る舞っている印象です。
    アピールしたところで脈が無かったら自分がかっこ悪いからですかね。

可愛くない自分しか出せない人って、自分が可愛い一心で保身が言動に出るからだと思いますよ。

• 明らかに義理でないチョコをもらってから

2人で食事に行く同僚から、明らかに義理でないチョコをもらってから、お付き合いに発展しました。それが妻です。
    人それぞれです。

• これは難しいですね

今回の件で分かったこととしては、彼は義理チョコに関して興味がないということだけです。

以前に上司が言ったとことに乗っておけばよい程度の思いなのでしょう。

ただトピ主さんとはお菓子を交換し合うことはオッケー以上の関係であるということも感じました。

その彼がホワイトデーのお返しの際に交際を申し込むほどトピ主に思いを寄せているということはなかったでしょうが、こちらから交際を申し込んだらどうなるかはわかりませんね。

トピ主さんの思いは、トピ主さんが動かなければ伝わらないですね。健闘をいのります。