迫り来る老化

レス35
(トピ主1

心や体の悩み

はる

レス

• うまく病院とつきあう

今は研究が進んで、更年期や老化による慢性疲労、ホルモンバランスの調整など、コントロールしやすくなっています。

自力で治すのは無理です。
    気持ちの問題ではありませんからね。

確実に体内のホルモンバランスが変わっていて、疲れやすく、イライラしやすく、脂肪がつきやすくなっていると思います。

今は良い病院や治療がたくさんありますよ。
    自分にあう方法が見つかるといいですね。

• もう少しで60歳ですが

自分の老化を認めるのって、辛いことですよね。
    私は、寿命は80歳以上に伸びたのに なぜ身体や見た目のピークは
    はやばやと20代に来てしまうのだろうとずっと不満に思っていました。

精神年齢にしても、自分の中ではそれほど大人になった感じはしないのですけれどね。

日々のエクササイズを欠かさず、食事には気を付けて。
    私は 「私はワイン。日々熟成しているところよ。」
    と思うことにしています。

• 心の老化

同じく閉経を迎えた50代です。
    私は見た目の老化よりも、心の老化の方が怖ろしい。

まず新しいものに興味がなくなりました。
    スマホの機種を変えるのも面倒、インスタ等のSNSや動画配信にも興味なし、ワイヤレスイヤホンもペアリングさせるのが面倒で、昔のイヤホンのまま昔の曲を聞いています。流行のファッションも興味が持てなくなり、いつもマンネリ化した服装と髪型。もうね、世の中に取り残された感でいっぱいです。車の自動運転化なんて恐怖。新しいイノベーションが起こるたび、不安に駆られます。

そしてとにかく面倒くさがりになりました。部屋もそこそこ片付いていればいいや、洗い物は明日の朝でいいや、と他人様の目に触れない部分がどんどんだらしなくなってしまい…。

未知のものにワクワクする感覚、なくなっちゃったな。今までと同じを良しとしてる自分、老けたな〜と思います。

白髪とか体型とか、もちろん見た目もしっかり老化してるけど、気持ちの老化が悲しいです。

• 55歳です

ジムに通い英会話を習ってます。
    たまに通うのが面倒臭いと思うこともありますが ムチ打って頑張ってます。
    そう、50歳なりたての頃はかようのが楽しかったのに…
    ですがどなたかもおっしゃってますが 諦めたらそこで試合終了です。
    細く長く楽しんで行きたいです。

それと持論ですが 夫婦仲が良いと(会話やちょっとしたスキンシップ)共にいたわり合って穏やかに年齢を重ねられると思います。

• 同世代

歯は定期検診を受けるようにしています。閉経もたぶんしたかもです。
    今月はないようですから。
    数年前から某メーカーのローヤルゼリーサプリを飲んでます。
    更年期がくるのは当たり前のことなので、できるだけ軟着陸したいとおもいローヤルゼリーをはじめました。あと気が向いた時にコラーゲンとか。
    乳酸菌はとるようにしています。
    あと年末からジムで筋トレをしています。
    全然できなかったスクワットができるようになりました。
    筋力アップはいくつになってもできるものなので無理ない程度でやっています。
    筋トレするようになったら便秘が治りました。
    職場が同世代ばかりなので、その中では若く見られたいなーとこっそり思っています。

はるさん、一緒にがんばりましょう。
    ちなみに目標は叶姉妹とデヴィ夫人です。
    あんなにファビュラスでゴージャスじゃないですが(笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧