人事評価にどうしても納得できない

レス43
(トピ主4

キャリア・職場

中間管理

勤続30年の男性、中間管理職です。
会社での人事評価制度があり、今年度、かつてない最低の評価をされてしまいました。
絶対評価では「やや良好でない」です。ほとんどの社員は「良好」ですので、相対的は、ほぼ最低の評価になります。
今年度、3人の女性の部下がおり、1人の部下Aになぜか嫌われてしまいました。その部下は結構好き嫌いが激しい人でして、昨年も人間関係でトラブルがあったと聞いています。この女性部下はことあるごとに上司に私の行動の気に入らないと感じる部分を告げ口していました。
また、別の女性Bには、一度、「この仕事は私の仕事ではない」というので、衝動的に叱ったことがあり、それで泣かれて、上司に訴えられたということがありました。
私自身は仕事熱心な温厚な性格で、それ以外の部下には信頼されていると考えていますし、実際、相談に来る部下の対応で自分の仕事の時間が取れないほどで、基本的には信頼されていると思っています。勤務面でも、業績面でもとりわけ劣っているとは考えられません。
しかし、上司にはそれが見えておらず、一方的な告げ口が原因で最低の評価となったと推測しています。
上司に評価の説明を求めたところ、「部下の信頼が得られていない」ということでこの評価になった、と言っていますが、具体的に、「どのような行動に問題があったのか?」説明を求めても「それ以上の内容は言えない」と話し、説明を拒んでいます。
また、部下からの信頼以外のほとんどの業務の部分についての評価がされていません。

評価に納得できない場合、評価相談の部門に訴えることができ、この評価の不当性を訴えたいと思っているのですが、どう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思う

部下からの一方的な告げ口が直接的な原因かどうかはさておき、
    上司の評価や説明に納得できないのであれば、
    (そういった部門があるのなら)評価相談の部門に訴えればいいと思います。

ただし、評価が(全面的に)不当という点ではなく、
    まずはどういう点をどう評価されたのか、
    出来れば「部下からの信頼」と「それ以外の評価点毎」の評価を
    知りたいと訴えてみればいいのではありませんかね。

• 世の中変わったのでね

>「この仕事は私の仕事ではない」というので、衝動的に叱ったことがあり

温厚な人は衝撃的には叱らないと思うけどね…

私も女性ですが、近年女性が職場に増えてきた事により、今まで通用していたいわゆる男性社会の理屈が通らなくなってきている面があるのかな、と感じています。
    例えば今回のように、自分の頭越しに上司に報告(告げ口)する、という事など。
    男性ばかりのヒエラルキー感覚の中ではあり得なかった事でしょうが、女性はそのあたり無頓着なので、おかしいと思えばポン、と上階層に報告をあげて平気なんですよ。
    そこで男性は焦るんですよね。

一昔前なら「だから女は駄目なんだ!」で女性を締め出しておれば済んだ事ですが今はそうはいかないですものね。

さらに上に訴えてみるのも良いですが、どうせ相談をするならば男性よりも女性上司の方がいいですよ。
    おそらくちゃんと答えてもらえると思います。

• 老婆心ながら・・・・・

今一度、中間管理職としてのご自分の仕事ぶりを冷静に見直す良い機会ではありませんか?

上司の判断材料は、表だってトピ主様の悪口を言っている2名の部下だけではないはずです。

他の部下たちの評価も判断材料にして、総合的に出た結果だと思います。

トピ主様を『頼りがいのあるお方』と評価する部下が大多数なら、決して悪い評価には、ならないと思います。

トピ主様の前では、不平不満をおくびにも出さず、上司に報告している部下が複数名いるはずです。

• 評価ポイントを踏まえる

人事評価や昇進については、会社によって大変異なるので一概には言えず、またキャリアある主様にトピ文だけで意見申し上げるのも失礼かとは思いますが。

私どもの会社で言えば、それは単に女性部下の行動によるものではないと思います。
    おそらく50歳すぎであれば、業務上秀でた結果がある等でない限り、人事評価はプラス評価というより、人員を減らすためのマイナス評価です。

女性部下が告げ口した事実より、そうした部下を上手く抑えきれなかった点(信頼関係のあるなしではなく)。主様も入社された時代、労組は社員の不満回避も担っていませんでしたか?(現在は不明なため)
    そこで上手く人事を操れば高い評価がなされ、昇進につながりました。
    信頼関係だとか、叱ったなどという些末な問題ではないのです。女子社員の感情トラブルなど小さなできごとにすぎません。
    敵対分子、反勢力など上へ行けば行くほど強力な人間がいるものです。そうした人間相手に業績があげられるかが問われていると思います。

たぶんご年齢からすると、会社業績に大きく貢献できる人間か、人事管理に長けた人間か、そうした点で評価されて振るい分けされていると思います。
    納得できず訴えることができるなら、上訴してもいいと思いますが、この度の人事評価の評価ポイントが何かをよく踏まえた上でされることです。そうでなければさらなるマイナス評価につながります。

• 訴えたらいいと思います。

納得できなくて、訴える部門があるなら、訴えたらいいと思います。
    ただし、不当性といってもですね、
    3人しかいない部下のうちAとBの2人からということですか?
    圧倒的に不利なような気がします。
    また、どちらに問題があったのかはわかりません。
    Aさんの場合、気に入らないことを告げ口していたというと、Aさんが悪いように思いますが、その内容を上司がどう判断したかによります。
    Bさんの場合、Bさんの仕事ではなかったのかも知れません。
    もちろん、中間管理職さんが正しいかも知れません。

かつてない最低の評価をされたと言いますが、絶対評価で「やや良好でない」程度とのこと。
    このことは「部下の信頼が得られていない」と評価されている以上、妥当性を感じます。
    いくら、「部下からの信頼以外のほとんどの業務の部分についての評価がされていません。」と言っても、それが標準考課であったなら、「やや良好でない」は妥当です。
    それを、「ほとんどの社員は「良好」ですので、相対的は、ほぼ最低の評価になります。」と言う考え方はどうかと思います。
    なぜ、絶対評価を勝手に相対評価に置き換えているのですか?
    ネガティブに考えすぎでは?
    これが逆だったらどうなりますか?
    ほとんどの人は「良好」、自分は「やや良好」
    「俺って最高に評価されている」と思いますか?
    そんなこと言ったら間抜けですよね。
    大変良くできましたとは言われていません。少し良かっただけです。
    それにほとんどの人であれば、少なからずそれ以上もそれ以下もいるということです。
    つまり、間違った認識をされている中間管理職さんですから、部下の女性に対しても間違った認識をされている可能性がありますので注意が必要です。
    それでも、納得できないというなら、訴えたらいいと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あり得ない

たかだか部下社員からの告げ口だけで評価全体が下がる訳ありません。

それとも告げ口だけが人事評価に直結するようなレベルの低い上司、会社なのですか?

中間管理職という立場でありながらもトピにかかれているような認識からして、トピ主さん自身の自己評価ほど、周りの方はあなたを良いように捉えていないと思います。

・『仕事熱心な温厚な性格で』
    →「そうありたい」だけではありませんか?
    トピに記述のある『衝動的に叱った』という行為は、部下だけでなくそれ以外の他者からも温厚どころか「感情的になり易く部下の話にちゃんと耳を傾けない」役職にふさわしくない職務行動と判断されていると思います。
    温厚と自称する方が衝動的になり、相手が泣くとは一体どのような叱り方だったのでしょうかね。

・『実際、相談に来る部下の対応で自分の仕事の時間が取れないほど』
    →相談に乗るのはいいとしても、時間管理ができず仕事の優先順位が付けられない、と判断されます。

• 普通は部下の訴えなんて管理職の評価を左右しない

まず、その女性部下3人の勤務評価(一次評価)をしているのは、中間管理職のトピ主さん自身ではないのでしょうか?

彼女らの評価はどのような感じなのですか?
    評価の際に年に一回ぐらいは部下との面談の機会ぐらいあるのでは?

「これは私の仕事ではない」と部下に言われたとのことですが、何が業務で何の担当なのかについて、毎年の勤務目標を策定する際にきちんと記録を残してないのでしょうか?
    最初に文面で合意してないで、いきなり部下に新しい仕事振ってもダメですよ。
    新規の仕事でどうしても割り振らなければならないなら、その業務に対する割増賃金などを提案しましたか?
    もしかして部下にタダ働きさせようとしてました?
    「やりがい搾取」してませんか?

最終的には会社は組織の論理があるので、将来的に会社にとって必要な人材と判断されれば良い評価が付くし、昇進もしますが、そうでない人はそれなりです。

トピ主さんは、上層部の考える将来的に残って欲しい人材のリストには入ってないのでは?

普通のある程度の規模の会社組織なら、中間管理職の評価は、その部署(チーム)全体でのアウトプット(成果)で評価されるものであって、部下の個人的な不満が管理職の評価に影響するなんてことはないです。

評価が不当だからといって「然るべき部署」に訴えても、その訴えはトピ主さんを評価してる上層部にフィードバックされるだけですし、全て人事記録に残るでしょうから(今時の言葉でいうと「フラグが立つ」とでもいうのでしょうか)、多分悪循環にしかならないと思いますよ。

もしかしたらボーナスなどに響いたかもしれませんが、「損して得を取る」ぐらいの気持ちで、来年度は大きく部下の指導方針を変えてみてはいかがですか?
    部下には自分が成長するための「気付き」を与えてもらったと思って、感謝するぐらいの前向きな態度の方がトータルではいいような気がします。

• 私は、三名の女性以外にも男性の部下がいると思っていましたが

現在、トピ主様の部下は、女性三名だけで、男性の部下はいないのでしょうか?

その場合、三名の部下の二名とトラブルになっている。

たった三名の『相談に来る部下の対応で自分の仕事の時間が取れない』程度の処理能力。

では、中間管理職としての能力が不足しているとの評価を受けるのは当然だと思います。

• 理解できない。

〉勤務面でも、業績面でもとりわけ劣っているとは考えられません。

その根拠は一切書かれていません。
    一方、

〉「部下の信頼が得られていない」

このことは、事実として描かれていますが、

〉1人の部下Aになぜか嫌われてしまいました。その部下は結構好き嫌いが激しい人でして、昨年も人間関係でトラブルがあったと聞いています。この女性部下はことあるごとに上司に私の行動の気に入らないと感じる部分を告げ口していました。

Aの悪口しか記載されておらず、あなたの能力が疑われます。

もっと自分を客観視してはいかがでしょうか。

• トピ主です

皆さま、レスありがとうございます。

まず、状況の追加説明ですが、
    3人の女性部下の下に、1人の男性部下がいます。
    よく私のところに相談に来てくれ、かわいい部下です。
    この男性部下とは、飲みに行ったり、出張中の車内で、
    担当係の業務や人間関係の細かなことまで情報交換したりしています。
    逆に相談もしたりしています。

また、女性部下Bとは、
    一回叱責はしましたが、
    現在、相談にもよく来ますし、
    人間関係は特に問題ないと思っています。
    特に普通の上司と部下の関係と思っています。

問題の女性部下Aについては、
    もうほとんど会話もないですし、
    本当にトラブルが起きた時くらいしか、
    話しかけてきません。
    私も対応のしようがありません。

女性部下のもうひとりは
    他の部下の一番上にいるクラスで
    よく相談したり相談されたり、
    私も頼っている部分大です。

そんな状況です。

• 部下の管理能力に関連する「ホウレンソウ」

評価に対しての相談窓口があるなら利用するべきです。
     しかし、その申し出が認められても、課題があることは意識して下さい。

あなたは取引先とトラブルを起こした部下に、人事評価の説明を求められた場合はどの程度説明するべきでしょうか。評価を受けた後の言い訳はどの程度の意味がありますか。人事評価の判断にグレーゾーンは存在します。入社試験の判断と同様で、細かな説明には無理がありますし、全てを理論的に説明しなくてはいけないなら評価は出来ませんよね。

しかし先に報告や相談を聞いていれば、判断が変わります。あなたは部下の管理という管理職の職務での「ホウレンソウ」に不備があったのだと思いますよ。自分の裁量で上に報告せずに解決するのも能力ですが、その裁量に収まらずに他部署や上司を巻き込んだなら判断ミスです。それは管理職に求められる能力のひとつですよね。

昔の話ですが、「お局さん」が若い女性社員を問題行動に引き込もうとしていることを偶然に知り、注意をしました。法にも触れることでしたが未遂で済んだことでもあり、私の裁量でそこだけの話にするつもりでしたが、そのお局が逆恨みしてその件について「あることないこと」を言いふらしたり、自己弁護の為に嘘の訴えをする気配を感じましたので上に相談しておきました。
     「私の裁量で終わらせたいが」「話が飛び出してしまった場合は宜しく」と説明して、念の為に報告書を上司に預かってもらいました。受領するかはその上司の裁量で判断するとの事。

後に嘘の訴えが上がってきましたが、その上司は事前情報を元にお局さんの訴えの矛盾にも気づき、私からの報告書を受領することもなく、私の裁量から飛び出した部分は彼の裁量で処理してくれましたよ。

部下の管理や指導は難しいと思いますが、管理職になってもホウレンソウを大切にして下さいね。そして自分の裁量に責任をもって下さい。

• 訴えてもいいと思います。

今後のために、何が悪いのか知りたい、という意味も含め、訴えても
    いいと思います。

気になるのは、
    >部下からの信頼以外のほとんどの業務の部分についての評価がされていません。
    というところ。
    課長クラスだと、部下の育成だけでなく、課の運営能力や、他部門折衝力
    が評価のポイントだと思うんですけど、それがダメだったんですか??

それと、女性部下からの一方的な告げ口が原因で最低の評価につながったの
    では?との推測ですが、上から見ると、告げ口が原因というより、

「そんな女性部下の告げ口なんて、こっちも聞きたくないよ。
     なんで君のところで抑えてくれないかな」
    という上司的不満から課長としての評価をさげてしまうこともあると思います。

いずれにしても、もう少し、視点を変えて、というか上の視点から
    自分を俯瞰してみるのもいいと思います。

• 自分を客観視

勤続30年ということで、それはそれですごいことだとは思いますが
    被害者意識を持っている時点で
    少し思い上がっている部分は無いですか?
    苦労や昔の風習からしたら腹立たしいこともあるかと思いますが、時代がよかったからというのも否めません。
    部下の方はあなたよりよっぽど苦労してきたのかもしれないですし
    私がやります!と言わせるくらいの力量は欲しいところです。
    今までいい思いしてきたんだろうなという感じがします。
    パワハラを恐れて縮こまる必要はないかもしれませんが、直接意見を言い合える関係性つくりを怠ったととられてもおかしくないです。
    訴えなどしたら、力量だけでなく人間性も底の浅さが出てしまいます。
    言い方悪いですがA子さんを手なづけられたら評価も変わるのでは?
    上司として、人間として成長するよい機会と捉えられるとよいですね。

• 警告では

私がトピ主さんの上司だったとしても、やはり同じような評価をしたように思います。
    無難にこなせていれば「良好」ですが、黄色信号ですよという警告ではないでしょうか。

現実に起こってることは、部下の女性二人がトピ主さんのことをその上司に問題ありと訴えてるということですよね。
    一人が言ってるだけなら、相性の良し悪しはあるからとも解釈できますが、二人が言って来たら、何かあった可能性はあると考えられても不思議はありません。次の評価までにはそういうことがないようにできればいいし、できなかったら積極的に事実関係を調査されるということになっても、おかしくはないので、そういう意味で留意すべき評価をしたのではないでしょうか。

また、トピ主さんの認識では、信頼は得られてるとしても、事実として衝動的な叱責という行動をとってしまったわけです。
    中間管理職であろうとも、衝動的な行動で部下を管理しようとすることは、望ましくありませんし、また部下のモチベーションを下げることにもなりかねないので、その意味でも、評価に影響したとしても不思議はありません。

管理職というのは、直接の業務能力より、管理能力のほうを問われる職種です。まして、中間管理職ともなれば、その上のポストはだんだん減っていきますから、少しでもマイナスをつけられる部分があればマイナスに評価して、昇進に該当する人を絞り込んでいく必要もあるでしょう。
    自分の業務遂行能力より、管理職としての生き残りのふるいにかけられてることを、もっと意識したほうがいいように思いました。

• 適正評価

トピ主さんのお書きになった文章を読むと、適正評価な気がします。

トピ主さんの文章を別視点から見たらこんな感じ↓です。

お気に入りの部下をえこひいき。気にいらない女性部下は怒鳴りつけたり無視するという旧態依然とした男性優位傾向の持ち主。
    女性部下を感情的に怒鳴りつけた経歴あり。
    お気に入りの部下には、気にいらないメンバーの悪口を垂れ流すため、部下が困惑ぎみ。
    部下に頼られないと気分を害す傾向があり、部下は気をつかい相談頻度を意識的に増やして対応しているもよう。

こんな感じだと高評価は難しいのでは?
    ワガママな女性やしっかりホウレンソウできない女性に対しても、他の男性部下と同様に接し、女性スタッフの悪口を他の部下に言わない人が出世してる気がします。

大企業でトップの方にいく人はさらに、気にいらない人を上手に追い出すのが本当に上手でした。

トピ主さんは不安が強く、自分が頼られていないと不安なため、部下に頻繁な報告を求める傾向がある。話しやすい部下には一方的に長時間しゃべっって自分だけ気持ちよくなるが、部下は疲労困憊。・・・という感じがトピ主さんの文章から感じました。

• 評価の不服について相談してもいいとは思いますが

管理職として、トピさんを通り越して苦情がその上にいく、ということは、やはりいい評価にならないでしょう。
    理由は、あなたとAさんで解決できない、ということですから。

トピさんの上司に告げ口に行く=上司の時間を使う、ということです。
    これで、マイナスポイントですよね。

勤務面、業績面での評価は、もう、管理職ならあなた個人として評価される時期は過ぎていて部署のマネジメントの評価に比重が置かれているということではないかと。

あなたは、Aさんの人間性の問題で、自分の問題ではない、と思っているかもしれませんが、あなたは管理職です。100歩譲って好き嫌いの激しいAさんも上手に御さなければならない立場だと思いますが、いかがですか?

• トピ主です2

皆様のレス、大変参考になります。
    ありがとうございます。

更に付け加えですが、
    相談部局への相談をした場合で、次の点も相談に入れたいと思っていますがいかがでしょうか。

1 女性部下Aは、上司に取り入るのがうまく、上司の情報は、個人的な関係で伝えられた告げ口を根拠にしていると考えます。仮に根拠が部下からの告げ口である場合には、その情報を双方の言い分を聞いて、公平に対処しなければならないと思われますが、その点が欠けていると考えられます。

2 人間関係により業務に具体的な影響は生じていないのに、評価に考慮するのはどうかと思います。

3 女性部下Aのように、会社においては悪意をもって接してくる職員もいることは確かです。その場合は、それを中間管理の能力がないと切り捨てるのではなく、上司が手を差し伸べ、間に入る必要があるのではないでしょうか。

私としますと、今回、たまたま、悪い人間が部下にあたってしまった。上司もそれを鵜呑みにしているという恨みがあります。

• 評価は更にさがる

頑張ってるのに評価が低いのは
    何故か上司に聞いてみると
    良いかもしれないです

中間管理者としてその問題女性を
    管理できないからか
    仕事ができないからか
    年齢的に肩叩きからか

理由が明らかになれば
    改善するしかない

世の中は理不尽なことだらけ

不当評価と訴えても
    貴方の評価は変わらないだろうし
    上層部の印象を悪くするかも
    しれないです

職場に残りたいなら
    自分を客観視する
    冷静さが必要です

• そんな年頃

勤続30年という事はトピ主さんは50歳代ですね。
    そろそろ役職定年なんて物が視界に入る年頃です。

今回、厳しめの評価となったのも、そろそろ役職定年で年収が下がるかもしれないよ、と会社側からの予告みたいなものかもしれないですね。

その他には部下の一人を「かわいい部下」と表現するエコひいきさ。
    女性部下を衝動的に叱責してしまうセルフコントロールの欠如などがマイナス要因でしょうか。

役職定年を迎えたら部下が自分の上司になる事もあり得ます。
    自分の立ち位置をよく確認して行動して下さい。

• 人事評価を舐めてはいけない

評価相談の部門があるということは、ある程度の規模がある会社だと思われますし。コンプライアンスも守られている会社だと思います。

そのくらいの規模の会社であれば、人事評価は上司一人の判断だけで決まりませんよ。
    最初の評価は貴方の上司の評価でしょうが、関連部署の部長から役員クラスも同席して客観的に評価の善し悪しは判断されます。不当な評価をされている人はそこで是正されるのです。
    要するに、貴方が不当に思っている評価は、上層部の方々は妥当と評価しているってことです。

上司は「部下の信頼が得られていない」と理由も言っています。事実、部下Aの信頼は得られていませんよね?
    管理者として部下をコントロールできていないというのは問題ですよ。しかも貴方は部下の方が悪いと思ってますよね?そこが問題なのではないでしょうか?

しかも、貴方は厳しめの意見を言われているのに、ほとんど聞く耳を持っていませんよね?そういうところが問題じゃないのでしょうかね?

別に評価の不当性を訴えても良いとは思いますが、Aが悪いのであって自分は悪くないという態度であれば、貴方の評価はもっと悪くなるでしょう。
    長年働いている割には管理職という立場の職責を理解できていないんですねえ。

• トピ主レス2読みました。

それって、トピ主には能力がないことを、
    自分で言っていることになります。

もしかして、理解できないのでしょうかね。

それならば、人事評価は、適正であると言えますね。

• トピ主さんの追記を読んで2回目のコメントです

追記を拝読いたしました。

仮に…の話ですが、その女性部下がいわゆる「女の武器(不適切な関係という意味ではなく、単に演技で涙ながらに訴えたとかも含む)」を使って、トピ主さんのさらに上の上司に取り入ったのであれば、それを客観的に証明できる決定的証拠を掴まない限り、上層部に訴えても勝ち目はないと思いますよ。

そういう女の訴えにほだされる上司だと思って諦めるしかないです。

ただ一つ、対抗できる方法は、トピ主さんが管理する部署の業務成績を数字で示した上で、「去年と変わらない、もしくは向上してるのになぜ評価が下がったのか?」と上層部に尋ねることです。
    決して「部下が自分の思いどおりに動かなかった」、「部下との相性が悪かった」ということを理由にしてはいけません。
    むしろ逆効果です。

ちなみに、勤続30年とのことですが、トピ主さんがリストラ候補に上がってるということはないですか?

リストラを実行する正当性を作るために、会社側が敢えて「これまでにないぐらいの低評価」をつけたことも考えられると思います。
    女子社員の件は、偶発的に起こったことにせよ、会社側がトピ主さんに低評価をつけるための理由を与えたというか、都合の良い出来事だったのかもしれません。

トピ主さんの勤め先がどんなとこかは知りませんが、ある程度の規模のまともな企業なら、若い女の子が不満を言ったぐらいで上司の評価が下がるなんてことは考えられないです。
    もしそれがまかり通るなら「モンスター社員」に会社側が振り回されてしまいます。

勝手な予想で申し訳ないですが、トピ主さんの書いてることが全て事実なのであれば、また、部署全体の業務成績が悪いわけじゃあないのなら、おそらくトピ主さんの管理職の席に就く「後釜候補」はある程度目星がついてて(社内か社外か知りませんが)、トピ主さんが早くその席を空けるように圧力がかかってるのでは?

• 時代は変わっているのです

50代です。
    レス二つまで拝読しました。

トピ主さん、時代の変化についていけていないのでは?

>また、別の女性Bには、一度、「この仕事は私の仕事ではない」というので、衝動的に叱ったことがあり、それで泣かれて、上司に訴えられたということがありました。

衝動的に叱った が今の時代はダメでしょ。
    周りで他の社員さんが目にしていれば、そりゃほかの部下からの信頼もなくしますよ。
    パワハラ行為を見せつけられるのもパワハラですから。

>相談に来る部下の対応で自分の仕事の時間が取れないほど

それは、トピ主さんが仕事ができない、部下を育てれない
    と読み取れますが、忙しいってだけで自己満足になっていませんか?

• 2回目

前回は「間違った認識をされている中間管理職さんですから、
    部下の女性に対しても間違った認識をされている可能性がありますので注意が必要です」とお伝えしましたが、
    追加レスを見て感じることは、
    男性の部下がいたことは関係ないです。3人が4人になっただけです。
    部下Aに対する恨みのみですね。これがすべてです。
    多くの方のアドバイスに聞く耳持たずですが、
    部下Aがすべての原因として、追加相談1〜3が正しいと認識されている以上、無理なことかも知れません。
    中間管理職さんが正しい場合、追加相談はまっとうなご意見に思えます。
    1と2については私たちに判断材料がありません。中間管理職さんがそう思う以上、訴えればいいと思います。正当な意見です。
    しかし、3はやめておいたほうがいいと思います。自分に能力がないと言っているようなものです。
    50代にもなって上司の責任にしていては印象が悪すぎますよ。

たくさんのアドバイスにあるように、あなたが思っている以上のことがあった場合、訴えることでさらに評価が下がるということを肝に銘じてください。

• はぁ…

トピ主さんが言いたいのは、要するに部下Aに陥れられたってことですか。
    そんな簡単に陥れられる上司って、どうなんですかね。
    部下一人とぎくしゃくしてるのに「仕事に影響はない」って思ってるのも悪印象。自分は良くたって、部下はやりにくいでしょ。
    感覚的に古くなって、若い世代とのズレがないですか?

評価に納得できないと訴えて、逆に自分のボロが出ませんように。

• 今度は辛口の表現で書きますが・・

トピ主様の追加説明を読みましたが、このままでは更に人事評価を下げてしまいそうに思うので2度目のレスです。

あなたが会社に伝えたいことは管理職としての内容とは思えません。失礼ながら仲良しクラブや大学のサークルのリーダーの様な発想に思います。訴えは逆効果になりそうですよ。管理職なら受け止めることが出来ると信じて、今回は少しストレートに書きます。

1.上司に取り入るのがうまく・・
     あなたも彼女の上司の筈ですが、上司として評価されていなかったのですか。あるいは彼女に機嫌を取られていたのでしょうか。仮にそれを毅然と拒否をしたのなら、次の行動は読めたはずです。管理職として先を読む能力や対応力の不足を意味します。

2.業務に具体的な影響は生じていないのに・・
     「彼女からの訴え」「あなたの今回の訴え」の対応を含めて組織としての負担は確実に増えています。組織の士気への悪影響があります。むしろ組織への迷惑を謝罪するところですが、影響がないと思っているのなら管理職としての意識が低いことを意味します。

3.悪意をもって接してくる職員・・
     あなたへの悪意があるかもしれませんが、彼女は会社への悪意はありません。これを強調すると、あなた個人の人間関係が会社に迷惑をかけていることになります。あなたの存在は組織にとって悪になります。

・上司が手を差し伸べ・・
     彼女の上司は誰のつもりですか。この理論は、自分で言っている仕事を自分がしていないことになります。自分自身で私は管理職として役立たずだと宣言することになりますよ。

会社には、事実関係の説明をして誤解を解くだけにしましょう。管理職には公私の区別も大切ですから、好き嫌い等の人間関係の説明は不要です。もちろん「ご迷惑をかけましたが、改めて説明を・・」と前置きをつけてですよ。

• 本当?

部課に担当外の仕事を強制して拒否されたから衝動的に殴った?
    こんな上司誰も信頼しませんよ。
    部課から相手にしてもらえてるのは、アナタが怖いからですよ。
    モラハラしてませんか?
    してるでしょ!

• 管理職としてのスキルが足りない

勤続30年なのですよね。

それで、
    <その場合は、それを中間管理の能力がないと切り捨てるのではなく、上司が手を差し伸べ、間に入る必要があるのではないでしょうか>

等と愚痴っているのを見ると、やや良好でないとなるのは当然だと思います。

今時は、セクハラ・パワハラは、相手にそう感じさせたらダメと定義されている。
    若い部下って、もう感性が違いますわ。宇宙人。失礼な事や理不尽な事も言いますわ。それをうまく、言いくるめて能力を発揮させて仕事させるのが管理職なの。それを感情的になってしまっ時点で、ほらもうダメ。
    アンガーマネージメントが出来てませんよ。

いままでは、自分の仕事だけが出来ていればよかった。また、今までは、手のかかる部下がいなかった。
    今年度は、くせの強い女性部下が来た。
    それをうまくさばけなかったのだから、評価が今年度下がったのは仕方ないかな。

癖のある部下の指導は大変だと、お察ししますよ。私も貴方と同年代と思うのでね。
    ですが、それをうまくおだてて、職場の効率アップが図れれば貴方の評価が上がるのでは?
    その努力をするのが管理職の仕事ですよね。
    なのに、はなっから、上の管理職が橋渡しすべきと訴えたら、出来ない奴認定されますよ。

• レス2読みました。

二回目です。

主さんの上司のような立場になったことがあります。
    気になったのは、特に3です。

なぜ上司が手を差し伸べてくれるのを待っているのですか?
    なぜ、そんなに受け身ですか? なぜ上司に相談に行かない?
    中間のいいところは、上に上司がいることでしょう?
    どうしてもうまく管理ができない部下がいて、ぜひ指導してほしい、と、
    上司に相談に行かなかったのですか?

主さんは、部下が悪いと相手のせいばかりにして、自分の能力向上を
    しようとしていません。
    その彼女より俺のほうがうまく上司に取り入ってやる、くらいの
    根性はなかったのですか。

確かに、くだんの女性はたちが悪い。
    でも、その中でもなんとか管理業務をしようとぶつかってくる部下は
    かわいいものです。
    主さんにはそのかわいさと向上心が見当たりません。

• トピ主です3

誤 殴った(なぐった) 
      ↓
     正 叱った(しかった)

です。