住宅ローン完済・・・愚痴です

レス50
(トピ主4

生活・身近な話題

白パンダ

私主人ともに54歳。
2人とも一生懸命働き、去年 10年残っていた住宅ローン 1300万円一括完済しました。

返済の手続きをするため銀行のホームページから日にちを選択。夫婦ともに行ける日にちを選び送信完了。 1時間たっても返信メールが届かず、心配になり銀行フリーダイヤルに電話をしました。 10分ほど経ってようやくオペレーターにつながり、「 完済手続きは受け付けてもらえたのか? 何時に行けばいいのか? 実印以外に何を持っていけばいいのか? 」質問をしました。
すると「 すべて手続きは終了しています。指定した日にちに残高を口座に入れといてください 。」との事でした。

銀行で手続きをすることなく私の携帯から全て完了していました。

夫に伝えると「 もう終わっちゃったの? 借りるときはあんなに大変だったのに・・・」
私も同じ気持ちです。ここからが愚痴なのですが、マラソンで例えるとゴールテープが切れなかった。ゲームで例えると途中で強制終了させられた気持ちなのです。今はそんな時代なのでしょうか。小町先輩方、皆様はどのようにして住宅ローンを完済されましたか?私が体験できなかったお話などお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の時は

がんで団信がおり、返済完了となりました。
    しかし、待てど暮らせど抵当権抹消の書類が来ない。
    数か月経った時に電話して、どうして来ないのか?と聞きました。
    忘れていました、が回答です。
    ふざけるな!って思いますよね。

最後の引き落としが終わったら抵当権の抹消です。
    これで晴れてお二人のお家。

• 時代とか、そんな問題ではないのでは

なにがそんなにご不満なのか分からない。

完済してローンが終わってからも
    また煩雑で、面倒な手続きをしたかったの?

最初、借りるときは
    大金を借りるわけですから
    本人確認や署名、
    住宅ローンならその住宅の中身がわかる書類一式そろえるのは当然

不備がないように書類のやり取りするの
    当たり前だと思うよ。

• Webから手続きしたからでは?

返済おめでとうございます!
    残念ながら、完了したのに消化不良ですね。

お金を借りるときは、信用調査が必要ですし、昔はペーパーレスではなかったのもあり、書類記入もたくさん有ったと思います。今はネット銀行の住宅ローンもありますので、全て出向かずに手続きできるのでは?

ましてや、返済のみなので、ローン残高等データさえ確認できたら、精算すれば済むだけですから。

窓口に直接行けば、少しはやり取りもあり実感や、何か言葉も掛けて貰えたかもですね。

土日祝日9〜15時までしか窓口空いてないので、なかなか銀行には行く時間は取れませんので、それで処理できるなら、喜び人もたくさんいると思います。
    住所変更もWebでできます。電話番号は詐欺防止のため、私の銀行はできませんでした。

今は生命保険でも印鑑は不要です。顔写真のついた身分証明さえあれば、契約番号も調べてくれるから、契約書も不要です。サインもタブレットに指でした。
    銀行もその内、印鑑レスに変わるかも知れませんね。

ネットは便利だけど、入力が多かったり、味気ないこともありますね。時によりけりです。

• 嬉しさはこれから

うちは七年分短縮できる繰り上げ返済手続きのときにわざわざベテラン行員さんが席に来てローンを返しきらないほうが良い理由として生命保険的機能を説明してくれました。
    が、それを聞いても翻意しなかったのでその行員さんの隠しきれない白けた態度が「あなたお客にその態度どうよ…」と思いました。
    返済を早めれば銀行の収益が減るから向こうにすれば保険の解約のようなもの。しかも生涯に二度三度はローン組みませんからね、リピーターになってもらう期待もないのでしょう。
    その後予定どおり完済。書類が一枚きたかな???
    印象に残ってないです。

でも、次の月末、ローンが引かれてない通帳を見て晴れ晴れ、爽快な気分になりました!
    給料のうちローン用にローン額だけをメインバンクではなく別銀行口座に指定振り分けしてたので、ローン分がかっちり貯蓄になるんでメキメキ貯蓄が増える(笑)
    それをみてはあー、ローンないってサイコーって何年も思ってます。

• 完済おめでとうございます

繰上げ返済するのも面倒なので、最初から10年でローン組んで完済しました。
    最終引き落とし日から数日後には数枚の書類が送られてきて、完済したんだって気づいたくらい。
    昔はどうだったかは知りませんが、今は金融機関も手間は最小限にしないとやっていけないでしょうから、完済手続きに担当行員をつけたりはしないんでしょうね。
    そのほうがこちらもありがたい。

司法書士さんに依頼に行くのも法務局へ出向くのも面倒だったので、抵当権抹消登記も法務局のホームページからテンプレートをダウンロードして入力し、郵送で登記を済ませました。
    印紙とレターパックを買いに郵便局へ出向いただけですべてが済んだので、休暇も取らずに終わり助かりました。

手続きはあっけなく終わりましたが、家族でささやかにお祝いはしましたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 抵当を外すまで完済したと思わないこと

すいません、トピ主さんと似たような感じでした
    それ以上もそれ以下もなく、ネットでポチって終わり

あと、ローン完済したら銀行から書類が届くので、法務局に行って抵当外すのを忘れないでくださいね、これ、重要です
    私は自力でやりました
    今はネットで雛型が簡単に手に入り、法務局に行って提出する前に確認してもらうところがあるので、そこで専門家に確認してもらい、提出し、そのあと登記簿を新しく入手(法務局内でできます)
    抵当が外れているのを確認してから帰るだけです

うちは三年くらい前に完済しましたが、法務局で抵当外すまでは終わってない、と心に刻み、丸一日かけて自転車で所轄の法務局に出向いて用事をたし、帰ってきました
    なんであんなに気張っていたのか自分でも良くわかりませんが、バスでも電車でも使って行けばよかったのに、書類を手に必死に自転車こいでなにしていたんだろう、と今は思います
    よくわからない使命感でもって、自転車オンリーしか脳みそにありませんでした
    片道40分だったから、と思います、多分

• 銀行の立場で考えてみましょう

一括返済をするのは金利を払うのは無駄だと考えているからですよね。トピ主さんにとって利益のある行動です。

しかし銀行から見るとどうでしょう。本来受け取れるはずだった金利を失うことになります。
    これは銀行にとって断ることができない、一方的に損失のある取引なのです。そこをしっかりと押さえておきましょう。

これから取引を縮小しようというお客様に時間を割くほど銀行も暇ではないということなのだと思います。

私のときはまだネット社会でなかったので銀行の窓口にいきましたが、いくつかの書類にサインして窓口で引き落とし日時を確認するくらいで似たような感じでした。

今の時代ならそのうち老後資金を貯めるために金融商品を買いませんか?というご案内があると思います。

ところでトピ主さんは銀行からどのように扱われたかったのでしょうか?そこがとても気になりました。

• トピ主さん凄い!

1300万円も一括返済したなんて、トピ主さん凄い!
    うちは最後、250万円を一括返済しましたが、
    貯金残高を見てヒヤヒヤしていました。

ところで銀行はお金を貸してナンボの世界ですから、
    一括返済なんて、嬉しくも何ともないんですよ。
    うちの時もそっけないもんでした。

• まずは完済お疲れ様です。

もう随時前のことなので余り覚えてないですが、完済までは無駄使いを極力抑えて前倒しで必至に返済していたのに、終わったらすっかり財布の紐が緩んでしまい、その後しばらくは、なかなか貯金が貯まらなかったですね。
    そう、完済直後、法務局の人にやり方を教えてもらい、必要書類を取り寄せて、抵当権の抹消手続きをして、最後、権利書が手元に届いて、やっと終わった…と借金返済完了を噛み締めました。懐かしいです。

• 窓口行きました

昨年、住宅ローン残高一括完済しました。
    私たちは窓口まで行きましたね。

ローンを借りている銀行では、Web取引をしていませんでした。
    (住宅ローンでしか付き合いがない)
    一括完済手数料は10年借りていたらかからないとのことでしたので、平日休みを取って窓口まで手続きに行きました。
    もちろん事前に電話でアポ取ってです。

当日はメインバンクから現金を引き出し持って移動しました。
    振り込み手数料節約のためです(笑)
    個室で手続き。
    まず持参した1400万を口座に入金してもらい、その後に完済の手続きしました。
    完済したとたん、金融商品の勧誘をされました。(考えときます〜って関西人の断り文句)

帰りに夫とプチ祝いにしゃぶしゃぶ食べて帰りましたよ(笑)

ちなみにまだ抵当権外してません。
    自分でするつもりで「いつでもいいや〜」と思っていたら1年経ちました。
    このトピック見て、早くやらなきゃなぁと反省です。

• 何も思わなかった

田舎ですので土地が安く、60坪の庭付き駐車三台できる一戸建てが、2000万円もあれば買えるので、結婚と同時に(又は妊娠したら)家を建てるのが当たり前。
    賃貸コーポの家賃より、ローンの方が安い。

駅にも近く、スーパーや病院、学校等何でもあります。都内まで車で45分くらいかな。

親の援助がある人も多いですよ。ローンも10年くらいで皆さん、終了してます。「マイホームは親からのプレゼント」の人も多いです。

ですから、「次は学費かぁ」みたいな感じです。

大学は都内に進学させる家庭が多く、正直、住宅費用より子供の学費の事が心配な土地柄ですね。

自分たちも大学出して貰っているから、子供も大学は「最低」行くでしょう、みたいな。大学院生もいるし海外留学させている家庭もいます。
    実際にうちの子供の友達で「高卒」の人、1人もいません。四年制大学進学は常識。今は短大は行かないでしょ。もうなくなりつつあるし。

「住宅」より「学費」です。奨学金って、そんなの利用しないよ。
    それは教育ローンって言うんだよって、子供でも知ってます。

ちなみにうちの夫は「家と車をローンで買うのは恥ずかしい事」と親から言われて育ってます。

「ゴールテープ」は「子供の結婚」の時ですね。

• うちも銀行窓口には行かずに完済

毎月の住宅ローンが銀行口座引き落としなので
    最後の一括返済も当然口座引き落としだと思っていました。
    結果、想定通り口座引き落としで完済しました。

繰り上げ一括返済のためにわざわざ銀行の窓口へ出向くなんて考えもしませんでした。

一括返済後、銀行から抵当権抹消の書類が郵送されてきて、その銀行とのお付き合いは終了です。

抵当権抹消のために法務局の窓口には2度行きました。

• 皆様ありがとうございます

tomさま〜葉子様まで読みました。
    >これで晴れてお二人のお家
    >何がそんなに不満なのかわからない
    >完了したのに消化不良
    >ローンないってサイコー
    >ネットでポチって終わり
    >取引を縮小しようとするお客様に時間を割くほ ど銀行は暇ではない
    >銀行はお金を貸してナンボの世界
    >終わったらすっかり財布の紐が緩んでしまい
    >プチ祝いにしゃぶしゃぶ食べて帰りました

なんだか完済したのにモヤモヤした気持ちを言葉にしていただきありがとうございました。

• 繰り上げ手数料ゼロ

私もネットで手続きしましたよー。
    簡単ですね。
    でも簡単に済む銀行を選んでローンを組みました。
    心配しなくて大丈夫ですよー
    抵当権を外す手続きを自力でやれば達成感が得られます。
    確か依頼すると三万円くらいかかるんじゃなかったかな?
    自力でやって、浮いた三万円でパーッとすれば良いと思います。
    頑張って下さいね

• ありがとうございます 2

匿名希望様のどのように銀行に扱われたかったのでしょうか?のご質問にお答えいたします。

去年テレビ番組である女優様がローン完済したその時の記念写真とともにいろいろお話をされていたのでローンの最後はこういう風に終わるんだなぁと勝手に思っていた次第です。
    写真までは撮ろうと思いませんでしたが、まさか携帯から5分ぐらいの操作で終わるとは思っていなかったのです。ちなみに銀行は格付け日本一の赤い通帳の大銀行です。オペレーターの方は窓口ではこの倍以上の手数料がかかるので、このまま決済を続けた方が良いと言う事でした。その時は私も主人も納得をして進めました。

でもなんか思い描いていたイメージと違う。小町の皆様はどうやって完済したのだろう思いで質問させていただきました。

そしてこちらのレスを読み改めて

銀行はお金を貸してナンボの世界!

取引を縮小しようと言うお客様に時間を割く
    ほど暇ではない!

この言葉をいただいてなんとなくスッキリしました。

• 一括返済すごい

私はそもそも全額返済なんて考えてなかったです。なので駅近のマンションにしたのですが、
    5年後、10年後、20年後何があるか分からないので売れるという事を前提に家を買いました。

老後は今のマンション売って子供に残してやるのと最後は広めの賃貸マンションに
    住もうと思ってます。

一括返済なんて夢にも思ってなかったので
    本当にすごいなと思います。

• これからです

今は多額のローンを完済した達成感で言わば虚脱状態かもしれません。これまで毎月の返済がプレッシャーでありある意味使命感として人生のつっかい棒になってきたのですから。
    これでローンから自由になったら、今度は余裕ができた分をどう使うか考えなくてはなりません。同じお金を使うのでも費消と投資は違います。貯めるだけではそれ以上には増えません。リッチになった気がして贅沢するか、それを株や何かでリターンを求める投資をするか、それとも節約で貯金額が増えることで良しとするか、どれを取るかでこれからの生活が変わるでしょう。

• 抵当権抹消の手続きを自分でされては?

私もネットで完済の手続きを済ませました。
    しかし、完済後には抵当権抹消という一大イベントがまだ残っています。
    自分でやれば銀行や司法書士に頼むより、費用もはるかに安く済みますし、自力で法務局に出向いて手続きして最後に抵当権抹消の書面を受け取った時に「終わった‥」という最高の達成感が得られますよ。
    もうこれもまとめて手続き済みなら「お疲れ様」で終わりですが、まだでしたら法務局へ是非。
    書類の作成なども職員の方に教えてもらえます。(もちろん自分でもネットであれこれ調べて極力予備知識を仕入れましたがj
    お勧めします。

• ネット

ネットで手続きして終了です
    特に何も思いませんでした
    抵当権抹消登記も自分でやりました
    (元々、自分が登記の仕事をしているので
     これもまた、すぐに完了)

一大イベントのように考えた事は
    なかったです

• 私なら逆

完済,おめでとうございます.
    でも,銀行の対応があっさりし過ぎて・・・.

いろいろな感じ方があるもんだなぁって思いました.
    私なら,「手続きのため,印鑑,○○,××を持って窓口まで」
    なんて言われたら,逆に切れるかも.

返すって言うのに何の不足があってそんな手間かけさせるんだ!
    耳そろえて返すんだから黙って有り難く受け取れ!

なんて.

ご主人と祝杯あげましょう.

• 返し方などどうでも良いのと違いますか?

54歳にして一括返済が出来た凄いと思います。
    ご夫婦二人の退職金はそのまま残りますし、老後も安泰ですね。

返し方などどうでも良いのと違いますか?
    借金はどんな物でも精神的な重荷です、それが取れます。
    夫婦で完済祝ってください。

私達の時代はネットで決済などありませんでしたから、銀行に出向き色々な書類に判を押しその場で通帳から決済しました。
    法務局の抵当権は自分で外さないと銀行で外しては貰えませんから、そちらの方も大変でした。
    当時は手書きで自分で法務局に行って外しましたが。
    法務局の相談員さんに教えて貰いながらやっと外せたこと思い出しました。

完済して一番荷が下りるのは主様方です。
    銀行は粛々と事を進めるだけです。
    期待する方が可笑しいです。

• 私もネットで

何度か繰り上げ償還をした後に、一括返済しました。
    やはり窓口には行かず(むしろ、面倒だから行きたくない)償還は終わり。
    その後の抵当権抹消手続きも自分でやりましたが、必要書類を揃えた後は登記所窓口であっさり終了。

1番面倒だったのが、ローン返済の為だけに作った通帳の始末でした。
    夫名義だったので私には解約できず…
    夫は面倒がり、結局カードで引き落とせるだけ出金し(残金1000円未満)、その後放置してあります。

• すべてネットでした

独身の時に35年ローンを組んだので、
    仕事に支障が出ないよう、すべてネットで手続きできる銀行を選びました。
    繰り上げ返済も手数料なし。ネットで思い立った時に返済できました。
    結婚後、夫の協力もあり、通算10年で完済。
    最後もネットでポチで終了。
    抵当権抹消登記も自分でやりました。

手続き完了の書類が届いた時はホッとしました。

趣味に多少お金をかけても貯金できるようになり、心に余裕ができました。

• 確かに

窓口に行かなくても手続き完了っていうなら、最初からHP上でそう書くべきだと思います。HPで申し込んだときは、窓口に行く日を入力しないといけなかったのですから、普通は返事を待つでしょう。
    スマホで簡単、手続きは〇分、用意するもの、みたいに書いて欲しいと思います。

• 抵当権抹消手続き

うちは司法書士さんに銀行経由で依頼しましたが、書類が届いて実印押して返送。
    抵当権抹消の手続き完了のお知らせと、登記簿の写しが届いたとき「終わった」と思いました。

• 銀行から電話かかってきました

まずはおめでとうございます。

去年うちも10年のローン減税が終わったので一括で返済しました。
    全部ウェブとこちらからの問い合わせ電話で終了しました。
    抵当権抹消も自分でやりました。手数料もったいないし法務省が自転車で10分の所にあったので。

その際銀行から留守電で連絡がありました。
    かけなおしたら「御完済おめでとうございます、これからも当銀行を宜しくお願いします」と言われました。

なにか不備があったのでは?!と思っておっかなびっくり電話したので正直拍子抜けでした。
    丁寧なのはいいけどそんなことで電話かけてこないでくれ〜

• なぜ自分たちで祝わないのか?

ネットで完済したんだったら
    印刷して
    しみじみ眺めなら、夫と二人でシャンパンの一本も開けたらよかったのでは?

自分の節目は自分たちで祝わないと!

• 窓口で90分待たされたよ

23年前、銀行の窓口に出向いて繰り上げ返済の手続をしました。ロビーは大勢のお客さん。
    いつ呼ばれるかわからないので待つしかありません。

今の銀行はロビーに喫茶店。奥がATM。銀行窓口は2階です。

息子の住宅ローン「10万円繰り上げ返済する。」スマホであっという間に完了。隔世の感があります。

• 借りる時と完済した時では法律構成が違う。

借りる時は最低限金銭消費貸借契約と抵当権設定契約を締結します。これは、双務諾成契約と言って、借主、貸主ともに承諾しあってお金を貸渡して初めて成立する契約で、銀行側が要求する書類も多くなるのは当然なのです。
    一方、弁済行為は事実行為により当然発生する法律効果ですから、相手方の承諾も何もいりません。銀行側は繰り上げ返済をされると、その分利息が付かないので損しますが、金銭消費貸借契約をした時の条項に、期限の利益を放棄して繰り上げ返済を認める旨、あらかじめ承諾しています。

法学部で民法を学ぶときに、必ず勉強する基本中の基本です。

• 投資信託を売り込まれました

父が震災で建て替えた家のローンを3年程前に完済しました。
    銀行の他にも色々と借りていたお金は繰り上げ返済しましたが、
    住宅ローンは繰り上げせずだんだん減っていく残債を見ながら
    返せる予定もあったので20年程かけて返済しました。

父は70歳を超え、返済して一月経っても銀行からなんの
    案内も来ないので電話で確認しました。
    そこで完済のお知らせ?を送ってもらい
    抵当権抹消登録は銀行にしてもらうことになりました。

その手続きに銀行へ行って帰ってきた父が投資信託に入ることに
    なった。一月1万円。というので私が書類を確認したところ、
    元本を保証するものではないということを父が理解できていなかったので、
    すぐ断りの連絡を担当の方に電話でしました。

無事に抵当権抹消登録も済みましたが、
    大変な時期にお金を貸していただいたことに感謝こそすれど、
    今後の付き合いは無いなと思いました。