家族関係がうまくいきません

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

バナナ

はじめまして。アラフィフ、5人家族です。

自営の夫と3人の子供がいます。

夫とは最近ギクシャクしていて、お互いにすぐに険悪になります。夫は相当な変わり者で、今までは何とか私も合わせて来ましたが、自分自身の更年期のせいなのか、年を重ねてさらに偏屈になった夫に、いまや何の魅力も感じられません。また、今まで夫のワンマンでうまくいっていた自営もいきづまりを感じ始め、夫は加齢のせいもあり仕事の意欲も低下し、私はこのままではいけないと奮闘するものの将来に不安に感じています。

中高の子供がいますが、そんな私たち夫婦のせいなのか、受験を控えた年頃なのか、思春期のせいなのか、ささいな事でぶつかり、反抗されキレられます。とうとう今日は少し注意したら「しね!」と呟かれ、その場で叱ったものの、本当に嫌になりました。暴言まではいかなくても、普段から少しの事で険悪になってしまいます。また兄弟同士の喧嘩も多いです。

夫婦関係もうまくいかない、子育てもうまくいかない…家族は暗い…。結婚以降、大変な思いで変わり者の夫を支え、子育てに無責任な夫は頼りにならず一人奮闘して子育てしてきましたが、結局私は家族を作れなかった…と、虚無感でいっぱいです。もうすべてを投げ出したい気持ちです。

こんな私に何かアドバイスをください。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供のことに関してだけ

些細なことでぶつかり、切れる程ガタガタ言わないの。
    些細なことは些細な事で処理。
    小学生なら些細なことが大事になる場合もあるけど、中高生の男子に口やかましく言うのは逆効果。

キャンキャンガタガタ言ってしまうのは不機嫌な更年期のなせる業。
    仕方がないという側面があるものの、仕方がないで片付けられないのが親のつらいところ。

そろそろ子供との距離感を考えなきゃね。
    男の子は独立心が育ち、親離れの準備に入っているのです。
    親の都合の押しつけになっていないかちょっと考えて。
    マザコンにしたいなら話は別だけど、もう些細なことまで口出しするのはご法度よ。
    子供自身が考えたことなら、些細な事には目をつむり、尊重してあげるのも子育てですよ。

本当に些細なことならね。