固定資産税にびっくり(駄)

レス102
(トピ主14

生活・身近な話題

ポテト

レス

• 税理士はなんの為に?

穴の空いた服を着て、医師の勧める薬さえも使えないほど困窮しているのに、税理士を頼んでいることに驚きました。

税理士に何を頼んでいるのですか?

書かれているように、不便で空き地だらけの場所に立つ普通の土地家屋と、一般的な年金額なら、何を税理士にお願いしているのか。
    確定申告?
    書かれた内容なら、トピ主さんでも国税庁のサイトで簡単に作成できると思いますよ。

顧問料にしろ、依頼料にしろお父さんの現状ではもったいないです。
    無料でやってもらっているなら、確実な内訳を聞けるわけですから聞いてみましょうよ。
    納付書なり引き落とし口座なりを自分で見るとか。

ここで憶測の意見を聞いて「納得できました」となるのが不思議すぎます。

• 多分税理士の件は…

私の知り合いにも、親は普通の会社員だけど知り合いに税理士がいるとかいうことで話の端々に登場する人がいますよ。

多分トピ主さんの家族も、税理士やってる人と家族ぐるみで付き合いがあって、それで税金関係についてちょっと聞いてみたら合ってたよ〜みたいなことを言われたみたいな?
    そういうことを言ってるんだと思います。

何にしても気になるトピですね。
    うちのほうも何らかの事情で固定資産税が今後上がるとかになったらすごい困るので、ちゃんとした顛末を知りたいです。

• 素朴な疑問

関西に住んでいるので、関東の地理には詳しくないんですけど、杉並区の近くだと、都心まで2時間近くかかるんですか?
    あの辺りだと、door to doorでも1時間かからないのかと思ってました。
    東京って広いんですね。

あ、もしかして徒歩2時間って事なのかな?

• その税額はおかしい

都心まで1時間ちょっとの一戸建て住まいです。
    築年数は25年程度くらいだから同じですね。
    これで税額は年額13万円程度ですよ(3万円強×4)。
    80万円ってありえないと思います。
    お父様にもう一度確認するか、次年度の納付書をチェックしてみてください。

• 電車で2時間ですか?

都心から2時間だと奥多摩あたりですか。杉並区とはほど遠いですね

固定資産税の軽減から逆算すると、皆さんがおっしゃる通り、実勢価格2億円辺りだと思うけど
    現実味のない話ですね。

私の所有している都内の土地だけど(駅前狭小地。現在は駐車場)80万円もしませんよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 8万の勘違いでは・・・

我が家も新築で買ってから四半世紀経ってますけど、固定資産税の額は最初よりちょっと少なくなり、その後変化ないです。
    お父様の勘違いでしょう

• 納得しちゃう?

本当に、住んでいる自宅の土地家屋だけ(実際は、ほぼ土地のみ)の固定資産税で80万円になるなら、かなりの土地だと思います。

周囲が空き地だらけだって、所有者が何も建てないし、売る気もないなら、ずっと空き地です。
     同じ方(大地主さん)が所有しているとかじゃないんですか?大きな敷地で、そのうちまとめて売却するつもりなのか?売却時期を見ているのか?そこに、何か大きな施設が建つとか?
     または、親が、将来子供がここに家を建てればいいと購入したまま、放置とかね。

だって、その空き地は売っているんですか?ネットに掲載ありますか?坪単価どの程度の値が付いているんですか?

所有者さんが売らないから、空き地が目立つ。だから、月極駐車場なんて需要がないという感じでは?

都内でちょっと広いって、実家は何坪あるんですか?

お父さんや税理士さんに聞くより、区役所?市役所?で、きちんと確認したらどうですか?こっちがモヤモヤします。

• 社会保険料は天引きではないですか?

>社会保険料や住民税との合計と勘違いしている可能性もあるとは思います。

社会保険料や住民税は、年金から天引きではないですか?

通知が来る固定資産税と、
    年金から天引きされている税金を確認して、合計するでしょうか?

それができる方なら、

>>社会保険料や住民税との合計と勘違い

はないと思いますよ。

本当にその固定資産税なら、お父さんは別に不動産があるのではないですか?
    私の父は、地方の田舎でしたが3ヶ所の土地を持っていたときは固定資産税が四十万ほどでした。

• 謎解きだったのか!

オヤジさん、なるほど謎解きでしたのか。

東京以外の方に説明しますと、杉並区は吉祥寺のある武蔵野市、中野区、渋谷区、練馬区に隣接しています。
    杉並区内の駅から新宿まで中央線、地下鉄丸ノ内線で10分から15分程度です。
    都内区部は20から30分歩けばどこの駅でも到達できます。
    地下鉄の駅はだいたい1キロ毎にあります。

杉並区に近くても武蔵野市、西東京市、小金井市あたりですと駅の数が少なくなるので駅まではもう少しかかります。
    ですからトピ主さんの実家は都内のどこかの市で駅まで遠く、農家さんで広大な土地を所有しているのでしょう。

• 納税通知書を見せてもらえば済んだ話だったのではと。

固定資産税の80万円位。。。に驚いたのなら、毎年5月に送られてくる固定資産税の通知書を見せてもらえば、土地・家屋課税明細書に評価額が書いてあるので、貴方も納得したと思うのですが。

その金額が高いかどうかは国の決まりなので仕方ないとも言えます。
    父親の勘違いかどうかさえもその時に見れば判明したことだと思いますよ。
    端的に言えばそれだけの話ではないんでしょうか。

• 色々と不明です。

杉並区に近ければ都心まで2時間はかからないですよね?
    土地は何坪ですか?とっても広大なら納得しますが。
    納付した領収書確認してみてください。一発でわかりますよね?

うちは都心まで1時間くらい、築20年、土地は45坪くらい。昨年の
    納税額は約10万円。年々少しずつ下がってます。

• 間違いなく

8万の勘違いでしょう。
    トピ主さんは認めたくないようですが。

• 多分西か東かだけで判断してるんだと思う

杉並区なら都心から2時間もかかりませんよ。
    2時間もあったら東京駅飛び越えて千葉県まで突入できます。

だから別の方が書かれてるように、都内だとしてもおそらく奥多摩などだと思いますが、これはですね、真ん中から東西に二つに割ってるんだと思います。

杉並区っていうのは山手線の西側なんですよね。
    奥多摩や高尾も西です。
    これを現地の人は「うちは杉並区に近い」と称することがあるわけです。

実際電車で言えば一本で行ける場所なので、近いと言えば近いんです。
    トピ主さんの感覚はそういうことなんだと思います。

• ご実家の土地建物だけの固定資産税じゃないんじゃない?

トピさんが子供の頃に15万だったというなら、上物の価値は評価しなくなっているでしょうから、土地だけのはず。
    (トピさんから見て)祖父母の広大な山林を相続した、とか、じゃないですか?

• ふううん。

都心から2時間、そうですねえ。

固定資産税高いんですね。

広大な土地持ちの資産家さんでいらっしゃるんでしょうねえ。

それなら税理士さんもついていらっしゃるでしょうねえ

• ちょっとイラッとします

皆さんが真面目にコメント書いているのに、とどのつまり(駄)トピなんですね、

杉並区駅近百坪のすぎこ様宅固定資産税が50万なら、我が家の80万は妥当です、ということは、
    交通の便が悪い場所ではあるものの、二百坪はゆうに超えていると思われます。 

八王子や奥多摩、狭山だって、都心から二時間はかかりません。勿論最寄り駅まで車で10分の距離を歩くと仮定したら徒歩一時間の計算になりますけど。

所有する坪数知りたいです

• わたしなら

実家に居てそういう話題になったら、納付書見ますが。今度帰ったときにでも見て確認してみたらいかがですか?そんなに難しいことなのですかね?

• 世田谷、最寄りの駅は経堂ですが、

固定資産税は17万です。
    50坪弱です。金額はほぼ固定しています。何年も。。。。

• 玉子焼き様(横ですが)

>社会保険料や住民税との合計と勘違いしている可能性もあるとは思います。
    >社会保険料や住民税は、年金から天引きではないですか?

住民税の年金天引きは65才以降の国民年金からです。それまでは個人払いです。
    国民健康保険料は、世帯全員が65才を越えれば世帯主の年金からですが、家族に65才未満がいれば、個人払いです。
    税額通知書は、天引きの場合でも個人に送られます。

• 主人の実家も高いです。

我が家の主人の実家も固定資産税高いです。
    80万ちょい払ってます。
    しかも首都圏ではなく中京圏の都市部に隣接地域ですが、家の敷地面積が500坪位あります。
    隣には畑もあり、ぐるっと囲んだら1000坪位あります。田畑が他にもありますが、田畑は大した額じゃないって義母が言ってるから殆どは家の敷地だけ。家が新しい時は100万位払ってたみたいですが、今は実質は土地だけみたいです。

毎年そんな税金を払うなんて私からみたら負動産でしかありません。そんな税金払うなら旅行とか行きたいです。どうやって今の主人と私の給料から払えるのか。恐ろしくて考えたくありません。

なので、トピ主さん実家も土地面積がかなり広いのかな、と思いました。

• 都内は高いんです

皆さん、東京の固定資産税をご存じないんですね。
    実家も杉並近辺ですが、敷地がちょっと広ければ
    80万はなくはないです。
    実際、実家も周りの親類も固定資産税100万以下の家はあまりないかと。
    確かに敷地はそれなりに広いですが。
    30坪ぐらいの戸建てだと、また違うんでしょうけど。
    80万のはずない、8万だっていう方が結構いらして。
    逆にびっくりしました。
    どおりで、地方に住む小姑が同居の姑の生活費に文句いうはずだわ。
    それほど色々ちがうんですねー。

• 40年前にも60万円近く払っていたのだと思います

固定資産税は、一年分を一括で払ってもよいのですが、普通は4分割で請求が来ます。
    2〜4回目は比較的切りのいい数字で、最初の回に端数が上乗せされています。
    土地の分と家屋の分は別々に請求が来ます。

「5月は15万円以上…」というのは、その年の第1回目の支払い額のことで、その後も13〜14万円位の額を3回に分けて払っていたのだと思いますよ。

ちなみに、こちら府中市です。
    土地は広め(100坪以上)で建物も大き目(でも築30年以上)で年額60万円くらいでした。(結構最近までの過去形)
    家屋は古くなっても土地との合計税額はじわじわ上がって、約30年間での合計はおおよそ50万以上→60万越えくらいの感じでした。

トピ主父様の物件は、まだ25年なら家屋にも10万円位は税金がかかっていると思いますし、土地は一定面積を越えるとその越えた分の税率が一気に上がるそうなので、それで高くなっているのだと思います。

…でも、家賃月6万7千円でその家に住めるのならまあいいか…と思えるようであれば、そこまでコスパ悪くもないのではないかと思うんですけれども…どうでしょうか。

• うちの祖父で60万

東京ではありませんが、そこまでド田舎でもない関東です。
    宅地数百坪、農地数千坪を所持する祖父で固定資産税が年間60万円代でした。
    80万はお父様の勘違いでしょうね、認めたくないようですが。

• これね

東京都内、及び東京都下に長らく住んでる人は、みな、?です。私も23区の西側住みですが、
    よくわかりません。
    杉並まで比較的近く、都心まで二時間近くかかる場所?80万?

• トピ主です

ぼやき駄文へのコメント、感謝します。
    思わぬ反響の大きさに驚いています。
    そこまで世間の方が気にする内容とは思わなかったので。

実家付近の路線価は以前から把握していました。
    23区内なので不便な場所でも割高なのだと思います。
    将来発生するだろう相続税については以前から気にしていましたが、
    現状の固定資産税はあまり気にしていませんでした。
    ochapi様の詳細な試算で、税額に間違いないことは確認できています。
    ありがとうございます。

父は貧乏でも食うに困っているわけではないので、
    体が動くうちは住み慣れた自宅で暮らすことを希望しています。
    ただ、税のために可処分所得が庶民の平均より著しく少ないことには、
    いままで気付きませんでした。
    みなさまのレスのお蔭で、税額が相当高いことは実感できました。
    ありがとうございます。

親子とはいえ他の家計の話なので、余計な介入をする気はありません。
    父もむろん、娘の介入を希望していません。
    父は典型的な昭和のガンコ親父です(笑)
    子供の世話には絶対ならないと常日頃から言っています。

• 余計にわからなくなった。。。

うそーん。
    23区内で都心から2時間てどういうこと?
    うちは埼玉なんですが1時間で横浜までいけますよ?
    まあ、(駄)だけどね。

• トピ主です

ぼやき駄文へのコメント、感謝します。
    トピとは無関係ですが、
    税理士さんについてご質問があったのでお答えします。
    父の幼なじみで釣り仲間でもあり、長年懇意にしている人です。
    税務官出身で実技に長けており、私も名前だけ知っています。
    必要な時だけ、友達のよしみでプロに相談しているそうです。
    お礼は都度、菓子折りとか箱ビールとかみたいです。

父はサラリーマン以外の職業に就いたことはありません。
    ある分野の専門家なので、昔はTVや業界誌に出たこともありました。
    しかしそのギャラは、多くても年間10万くらいでした。
    定年後はそれもありません。

実家は農家でも地主でもありません。
    自宅以外の不動産はありません。
    近所には、賃貸マンション経営をしている方もおられますが、
    父は昔から不動産業を毛嫌いしています。
    (不快に思われる方がいたらすみません)
    転勤のある仕事でしたが、赴任中でさえ他人に貸すのを嫌がり、
    自宅を何年も空家にしていたくらいです。
    投資も毛嫌いしており、バブル時代にも手を出しませんでした。
    趣味は多くスポーツも好きですが、ギャンブルや煙草はやりません。
    住宅ローンは過去2回組み、2回とも完済しています。
    下品で書けないけど→○○真面目な性分です。
    本人も言っているとおり、年金以外の収入はないと思います。
    また借金もないと思います。

• 驚きの上昇率ですね。

トピ主さんのおっしゃることが事実なら、ちょっと家買うことが怖くなりますね。
    需要がなく売れないような不便な土地で固定資産税だけ5倍くらい跳ね上がるって、ホラーです。

地主でも農家でもなくってことは、とても広い土地を所有しているわけではないってことなのでしょうか。都内一等地でもなく。

なんとも不思議な恐ろしい話です。

• クイズみたい

みなさまの推理を楽しんでロムっています。
    そして、追加レスで情報を出しつつも、のらりくらりと核心は披露しないトピ主さん。
    まぁ、詳しく書けないのは当然でしょうけど。

私も23区隣接の都下ですが、最初は都心から2時間で「奥多摩か八王子方面か」と思っていましたが、「杉並区隣接」のキーワードを聞いて思い出しました。
    大学時代の友人宅で、練馬区の大泉学園の住所あたりで、どの駅からもバスでかなりかかる場所がありました。
    閑静な住宅地で、敷地もゆったりで、それこそバブル期はめちゃくちゃ高かったのではないでしょうか。

だから、都心2時間もありえなくないな…なんて勝手に推理しました。

• トピ主さんのレスと、

トピ主さんのレスは全部読みました。
    加えて、ご実家の固定資産税80万円が間違いないと、
    トピ主さんが納得しちゃったレス。
    すぎこ様のレスとochapi様のレスも拝読いたしました。

それで疑問なのですが、
    似ていても違いますよね。
    試算は試算であって確実ではない。
    しかもその試算は、80万円という不確かな金額を元に、
    土地の実勢価格を出しただけで、
    80万円である確証は何もない。

何故に調べないのでしょう…。
    あ〜、きっと他の方のレスにもこの疑問あるのでしょうが、
    本当に不思議。

真面目なお父様。
    固定資産税が80万円だと言いつつ、実はそれは間違いで、
    娘に遺産を残すべく貯めていらっしゃるかも。
    それならいいんですけど、
    払わなくてもいい税金を払っているかもしれませんよ。
    一度その税理士のご友人に聞いてみたらどうでしょう。

私なら、医療を後回しにする親が心配で、
    方々駆け回ると思います。
    いくら世話にならないと言われても、とても心配です。
    別家計だから〜、ではなくて、
    娘として父の身体が心配だからです。