臭鼻症

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

女の子

私は臭鼻症と言う鼻息と口臭が臭くなる病気に悩まされています。
食べ物を食べた後の消化中の臭いが鼻からでたりします。

その病気に気付いたのは中1の時に姉に「息が臭い」と指摘されて気付きました。
その日から学校や出掛ける時も周りの人の反応が気になり始めました。鼻をスンスンする仕草や鼻に手を当てる仕草、「なんか臭くない?」
とも言われたことがあります。

それから何を食べたり飲んだりするのにも抵抗があります。チーズや唐揚げなど何を食べても激臭が漂ってると思います。(自分では全く分かりません)
親も臭い事には気づいてますが、口臭しか気付いていなくて私の鼻息が臭いことには絶対に気付いていません。

何回も耳鼻科に行こうとしてるのですが親に言えず1人で行こうと思っています。それでも勇気が出なくてなかなか行けずにいます。

私は好きな人がいるので臭いと思われたくないです。
もう5年ほど悩まされてるので1人でも行くべきですか?
もう辛いです。
まとまっていなくてすみません。
誰にも言えない悩みを聞いてほしいです。そして意見ください。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5年も悩んでおられたら

まだ受診されていないのですね。
    臭いって微妙なものなので、実際の程度はわかりませんが、5年も悩んでおられたら、そりゃもう耳鼻科に行ったほうがいいですよ。
    お金や保険証を持って、1人で行けそうでしょうか?それでもいいけれど、もしかしたらご両親もじつは内心、心配しておられて、女の子さんが「行きたい」と言えば一緒に行って下さるかもしれませんね。

医療者たちはそんな患者さんたちを毎日診ていますから、恥ずかしがる必要は全くないですよ。
    案外ちょっとした薬や治療でスッキリするかもしれないし、受診は早いほうがいいのでは。悩んで悶々としてたらソンですよ。

• 追記です

口臭についての受診先ですが、耳鼻科でなく、消化器内科が適切な場合もあるようです。歯科の場合もありえます。もしすぐに「当たり」が出なかったとしても、懲りずに診てもらって下さい。

• 胃腸病が原因なのかも知れません

先ずは、病院で診て頂くのが順序でしょう。病院に行ったからと言って直ぐに治るものでも無いかも知れません。臭いの原因は沢山あります。
    しかし、原因を掴む努力と治そうとする意欲がなければ、治すことが叶いません。

耳鼻科とか内科の医師に診て頂きながら、一緒に原因探しと治す努力を続けられたらと思います。

の為には、治療状況と日々の変化や気付きを「記録」に残して観察する事です。長く続けていると、医師も経過や傾向が分かって来ます。自らも、治療の合う合わないが次第に分かって来ます。

直ぐに治すことは難しいかも知れませんが、何れ治る時が来ます。その日を待ちませんか。
    自身の紹介ですが、幼い頃から慢性鼻腔炎に悩まされていました。
    それが良くなったのは、60歳の頃です。完全に良くなったのは、70歳になってからです。鼻の調子が良いと言うのは、こんなものかと嬉しかったです。

その中で学んだ事は、諦めないで治療に取り組んでいれば、何時か治る時が来ます。病気は、医師と本人の二人三脚で治すものだと思います。確り情報を共有しながら、一つ一つ原因潰しをして向き合って欲しいと思います。

・歯科に課題があるケース
    ・扁桃腺に課題があるケース
    ・逆流性胃炎のケース(胃が弱い)
    ・耳鼻に課題があるケース
    ・ホルモンの影響を受けるケース
    ・外にもあるかも知れません