• ホーム
  • 美容室代の相場ってどれくらいですか?

美容室代の相場ってどれくらいですか?

レス77
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

不安っ子

レス

• 高い

40代既婚女。
    ロングなので、半年に一度3500円くらいです。
    正社員で、平均よりもずっと稼いでます。

夫は月1で5000円です。
    個人的には、高いよ!と思いますが、短髪だと月一は仕方ないかな。

ともに白髪染めが月1で必要ですが、自宅でお互いに染め合ってます。

なので高いなと驚きましたが、あなたのご主人が何も言わないなら構わないと思います。

• ほぼゼロに等しいです

30代なのに、カラーって必要ですか?
    若い時は、美容にお金がかからないのがいいところなのに。。

かくいう私(50代)の美容院代は、ゼロ円です。
    ヘアカットは2ヶ月に一度、夫が家でやってくれます。
    (夫は美容師ではなく器用なだけ)
    リビングでお気に入りの音楽をかけて、コーヒーのみながら。
    予約のいらない自宅美容院、おすすめです。

• 価格は私も一緒なので妥当だと思います

イルミナカラーも一緒です。良いですよね。

ただ私は1ヶ月半に1回は行ってません。(ロングだから?)
    2ヶ月半くらいで行きたくなりますが、お金のことを考えて3ヶ月毎です。
    正社員でそれなりに稼いでいるほうですが、ちょっと節約です。
    もっと歳を取ったら、頻度は上げようと思います。

今通っている美容室はかならず「来て良かった」と思う仕上がりと癒しを得られるので変えられません。

別な美容室に行ってみるそうですが、そこも良いお店だと良いですね。

• 高いよ

安いところだと一万以内で済むところあるよ。
    自分も白髪染め、シャンプー、カットでだいたい4000か5000円くらい。(ちょっといく場合もあり)
    今、接客サービスカットした美容室もあるみたいなので、そちらを探してみては?
    かなり安くなりますよ。
    (ちなみにシャンプーなどはちゃんとした美容師がしてくれます)

• そんなものでは?

私もトピ主さんと同じくらいの間隔と金額です。
    そこそこの美容院の相場ってそんなものでは?

特にこだわりはないのですが、40代で白髪多い&肌弱いのでオーガニックのカラーにしてもらってます。
    イルミナカラーとか初めて知りました。←たぶんトピ主さんのほうがオシャレだと思う。

白髪に加えて、硬くて癖のある髪質なんで、上手な美容師にパーマとカットやってもらわないと収集がつかなくなります。
    昔、新人美容師さんに髪を乾かしてもらっただけで、爆発ヘアになっちゃって返って申し訳なかった〜

今の美容院にいくようになってから、髪型のストレスはほぼなくなったので、私には今の金額を払う価値はあるかと。安いとは思わないし、もっと安いところがあるのも知ってるけど。

ここで、半年行かなくて大丈夫、カラーとカットだけ、などの意見を見ると羨ましいですね〜
    若い頃、何もしなくてもサラサラ〜にどれだけ憧れたか。

その代わりというか、健康でダイエットの必要ない体型のおかげで、医療費や体型維持にはお金かからないので、まぁイーブン?

無職のときも、服は諦めても美容院は変えなかったです。

同じ収入でも使い方は、それぞれでいいかと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 30代、子あり主婦です

私も大体15000円から24000円ですよ。
    一ヶ月に一回、遅くとも一ヶ月半に一回は行きます。
    プリンになるのが嫌だし、そもそもいまは紫に染めているので色が抜けるのがはやいです。赤の時もはやかった。
    ブリーチするときは20000円を超えます。ブリーチしないと色が入りませんから。
    ホワイトブリーチから真っ青をいれたときは35000円くらいでした。
    ブリーチ何度もしていますが、1週間にデジパ4連続しても直毛なくらい強靱なキューティクルなので枝毛すらありません。白髪もなし。

なににお金をかけるかはそれぞれでは?
    私は正社員で働いているし、髪型もネイルも満足するまでします。
    (能力主義なのでお洒落には寛容な職場です)
    美容院は月に一度、ネイルは3〜4週間に一度です。

私はお菓子なんかに月1000円とか使う方が高いなと思います。
    あとは海外旅行に数十万使う方が無駄に思える。
    海外なんて仕事で行き過ぎていてプライベートでお金出してまで行きたくない。
    こういうのってなにに価値を置くか人それぞれなので、高いも安いもない気がします。
    美容費に月十何万、ときには何十万消えるのは30代なら割と普通かなと私は思います。

• 金額は定価¥17000程度

頻度は2〜3ヶ月なのでトピ主より長いですね。

実際はお店が用意するクーポンを使うので¥13000程度ですが。

• もっと収入を増やせばいいだけ

美容にかけるお金は青天井ですよね。
    だから相場なんてものはあって無いような物ですよ。

私はカラーもしてませんし、前髪も自分で切ってますので、美容院はカットのみで半年に1回です。
    肌が弱くて長年皮膚科に通っているのでアレコレ余計な事をしないようにしています。
    基礎化粧品もニベアとワセリンだけです。
    それでも実年齢より老けてみられることはなく、それで充分だと感じています。

でもトピ主さんは髪にそれだけしたいなら、それでも全然いいと思います。
    ただ堂々と胸はって「これだけ使っていいでしょ!」と思えるのは、それなりに収入がある場合かと思います。

お子さんがいらっしゃらないなら、もっと収入を増やして胸張ってもいいんじゃないですか。

• うんうん

都市部と地方で金額に差がありそうですよね。

私は地方在住
    月に1回 カット5000円程
    2ヶ月に1回
    カット&カラー&トリートメント13000円程

5000円 13000円 を月々繰り返す感じです。

サロン専売のカラー剤やトリートメント剤はネットショップにもあるし、白髪もなく髪の状態が比較的良いなら、たまにはホームケアして費用を抑えてみてもいいと思います。サロンの施術料金は技術料金が多く含まれてますからねー サロン並みの持ちとはいかなくても結構イケます。

• 収入と支出の問題では?

妥当かどうかより、

>世帯収入は多くはない

収入に見合った支出が重要では?

私は収入が低かった時、
    カットだけにし、カラーはやめていました。
    カラーをすると数週間後にはプリンになるので
    それが嫌だったというのもあります。

トピ主さんの今の収入で

>カットとカラーで13500円、トリートメント入れたら17000円くらいです。

は妥当だとは言えない、と思います。
    私なら、カットだけで我慢します。

• それぐらいします。

イルミナカラーの時はそれぐらいしていました。
    ポイントが溜まって何回に一回は安くなる感じで。
    ただ私は美容院が好きではなく、以前は2ヶ月に一度いけば良い方でしたが
    今はもっと間隔が空いています。
    間隔のことを気にしているようですが、今の頻度でいいと思いますよ。
    プリンのこともあるしそれが一番いいのでしょう?

もし「あけたい」なら「2、3ヶ月に一度しかこられない」と相談すると何かしら考えてくれます。

• その人の価値観で高いも低いもあり得る

以前は地元でカラー&カット&トリートメント=1万円のお店をあちこち行ってましたが、ここ数年は都内のカラー&カット&トリートメント=2万弱(ロング料金込)になりました。
    行く頻度も3〜4か月に1度とそこまで高くないので、まぁ妥当かな、と判断してます。

何が違うってカットの腕もそうですが、カラーの落ち方が断然違う!
    私はちょっと癖のある髪質でして、地毛が元々茶系で、プールに1月も通うと明るくなるような感じです。

地元でカラーをしたときは、たいてい1月もせずに眉毛よりも明るくなる(泣)ことが多かったのですが、今のお店は数か月経っても入れた時の色合いをキープしてます。
    プリン状態でもそんなに目立ちません。

施術の腕もそうですが、物もいいんだろうなぁと納得して通ってます。

• 年代も相場も同じです

主さんと歳も近いし美容院代もほぼ一緒です。

価値観は人それぞれだけど私としては、髪は女の命っていいますし、横や後ろ姿も踏まえて、髪が綺麗かそうでないかで清潔感やオシャレ感が全然違うなって思うから毎月通いたいし、そこらのリーズナブルな美容室は腕や接客が良くない事も多いので…。たとえ安くても癒されるどころか不愉快な思いになる、腕が悪いなら嫌です。毎月のことだし、癒されつつ綺麗になりたいです。

そうやって考えた結果、今のカットカラートリートメントで2万円ところに落ち着きました。接客も物腰柔らかくて丁度いい距離感保ってくれて楽しい方で、腕のいい美容師さんに会おうと思ったらそこそこお金出さないと無理かな。

カラーは透明感と高発色、両方欲しいです。
    少しでも小綺麗にしたい人はカラーは絶対必須だと思う

• 高品質なグレードなものほど高級

私も美髪や高発色を求めるほど美容院代かかります。縮毛矯正に一時1万7千円。
    高品質で効果効能密度の高いカラー、トリートメントで先日1万3000円くらいでした。
    普通の効果や持ちを考えなければ5〜6000円で済む場合もありますが。
    将来性、ダメージ軽減や色持ちを希望すればどの美容院でも1万円以上は普通にかかる様な気がします。
    カットだけなら3000前後で済みますけどね。
    美髪や色持ちカラーバリエーションがあるほどお金かかりますが、お洒落も長続きする気がするので2〜3ヶ月に一度は美容院でお楽しみですね。

• 家計による

家計に余裕があり自身でも家計を担うほど稼いでる人が
    やっぱり高いものは高品質だわっと納得で通ってるのと

家計も夫のお小遣いもギリギリで、自身もほとんど稼いでない人が同じ事を言ってるのでは状況が違いすぎます。

• 貧乏ですが、髪と目にはお金をかけています。

ほぼ決着がついたような話題に首を突っ込んですいません。
    皆さんからの回答を読む限り、私もまったくと言っていいほど不相応な美容院に通っている人間です。私が同じ内容の相談をしたら、それはもう相当のお叱りを受けるでしょう。

3か月に1度とはいえ、1回に2万弱。我ながら馬鹿だなと思います。

ただ、自分の髪の毛は一生ものです。ケチって自分で染めたりストレートをかけて、髪に深刻なダメージを与える結末のほうが私には恐ろしいです。

同じ理論で、休日に外出する時だけつける1dayのコンタクトも質が高いものを買ってつけています。値段は張りますが「目」も、何かあったら取り返しがつかないと考えているからです。

お金だけで判断するのではなく、何を大切にしたいかを考えられたら良いのではないでしょうか。

• お高いですね

髪の毛の癖に悩んでいる、ここでしか施術出来ない。御主人が「パート代は好きにして良いよ」なら良いんじゃないですか?

でも誰かに話せばビックリされると思いますよ。稼ぐお金の使い方にはバランスがあると思うので。あまり人には言わない方が良いですね。

問題なのは家族から「無駄遣い」と指摘された場合です。今は安くてもそこそこ上手な美容院もあります。早いし思い立ったら直ぐに行ける。試してみたらどうでしょう。